• ベストアンサー

熱湯500ccとは

missa00の回答

• missa00
回答No.3

鍋に蓋をするなど、極力蒸発した水が拡散しないようにすれば、沸騰するまでに蒸発した水分を考えても、500ccにちょっと欠ける程度の分量が残ると思われるので、500ccはかれば大きな間違いはないと思います。  水1ccの温度が1℃上がるのに必要な熱量が1カロリーだったと思うので、例えば水が20℃あった場合、沸騰(100℃)させるには、500×80=40000カロリー要ります。これ以上に熱量をかけても、蒸気になるだけです。  純水なら時間をかけても100℃以上になることは希なので、蒸気が逃げないように、そして沸騰したらすぐ利用する・・・などすれば、最初の分量が残ると思われます。

carmin
質問者

お礼

普段何気なく作っているラーメンにそこまで考えて無かったです。 すばらしい。