• ベストアンサー

蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか?

蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか? 表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf0767
回答No.14

少々わきが甘かったと感じますが、貴重な国会の時間を使ってやり取りするほどの問題ではないと思います。 最近、日本ではいわゆる「正論」が大手を振って歩き、少しでも攻撃できるところがあるとここぞとばかりに攻撃するという風潮がありますが、この風潮こそが極めて危険だと思います。社会全体のポテンシャルを低下させかねないからです。 要するに社会全体に気持ちの余裕というか大らかさがなくなってきている証左でしょう。 今現在国会で議論することは何なのか。政治とカネの問題ばかり議論していても、日本の景気は良くなりません。国会の様子を見るにつけ、日本はまだまだ極東の村政治のレベルを脱しきれていないと感じます。 150万円の衣装というのも撮影用のもので本人のものではないですし、別に大した問題ではないと思います。もっとこの国の行く末についての本格的な議論を政治家に行ってもらいたい。そういう意味では野党第1党の自民党が野党になった意趣返しのような質問ばかりを繰り返さず、政策論議に軸足を移すことが、結局は自民党のためにもなると考える次第です。

その他の回答 (21)

回答No.11

賛否両論ですね。  私は、一つの条件さえクリアしていれば、立派な『活動だと』思います。  一つの条件とは『国会開催中に、休んでなければ良い』と思いますよ。    テレビに出て、『基本的な抽象論』に終始して、『政治家ぶっている』いる方と同列に見えてます。 またそんな番組しか作れないマスコミも問題が潜在してそうですが…。    『働く女性、働くおかんが政治家』と見られるのなら、成程と言って良い事も言っていると思います。  例えば、『2番じゃ駄目ですか…?』なんて、それだけだと『何言ってるんや?』と一刀両断する人も居ますが、反面、『費用対効果が見えない』のも事実かも知れません。家庭を預かられている女性には良くある見方です。  某野党の女性議員がおかしいと国会の中で論じておりましたが、あんなもんこそ、『場外乱闘』してもらえば良いわけで、貴重な時間の中でウダウダ議論になること自体『ムダな時間』だという事を認識してもらいたいですね。  少なくとも、『そこに居られるのは国民のおかげ』だけは忘れることなく、謙虚に取り組んでもらいたいですね。

回答No.10

蓮ぽうって人を新聞などの題字でしか知りませんが、若い女で仕事がもともとルックスでの人ならありうるこうどうなんでしょう。  民主主義や投票選挙って、そういう人も出てきて、多様な意見や考えで行われていく政治形態でしょう。  あの行動を政治に価値理念や観念でどうこういってもしょうがない話ですね。  おっかないおじさんや、難しい、或いは清濁あわせ飲むような妖怪じみた政治かも、清廉潔白な革新とかも、いろいろ居ていいのが投票選挙ですからね。  蓮ぽうって私は、政治をしてもらうというより、多様な意見・代表の一人だとおもいますよ。  あまり騒ぐことも、取り上げることも無用で、ちょいとどこかにおさまらせていけばいいでしょう。  真ん中にみんながおきすぎるし、扱いすぎる。どうって事ないと思いますが。  悪女でも善おんなでもなさそうだし。私が女ってみるんだったら60から後の、地母神、http://www3.ocn.ne.jp/~tohara/toruko-jiboshin.htmlか土偶の女性像http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%81%B6などですね。  細い人は女性ではない。そんな感じですね。  あの蓮何とかの人はほぅっておいても、良くも悪くもないと存じますが。あの程度なんですよ。

• p-modell
回答No.9

職場に蓮舫に酔い痴れたような女上司がいて困っています。 指図だけで、自分は汗をかかない、という感じですか。 会議なんかで部下が(いやいや)残業してまとめた資料を得意がって発表しているやつです。 まあ、両者とも勘違いしているやつですね。

• at9_am
回答No.8

> 蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか? 端的にいえば 「いいから仕事してくれ」 ですね。 写真撮影が悪いとは思いません。 まぁ、この写真をカネ払ってまで見たいかと言われれば、見たくはないですが。 時間にしても、撮影にかかる時間は高々1時間かそのくらいでしょう。プラスインタビューがあっても数時間で終わるはずです。こういったことをすることが何か問題だとは思いません。 が。 蓮ホウ氏が大臣になってから既に4カ月になります。その間、何か仕事をしたとは、寡聞にして聞いたことがありません。過去、蓮ホウ氏の業績らしい業績は「事業仕分で財務省の筋書き通りの役を演じたこと」程度しか見当たりません。 仕事をしているのであれば文句はないです。蓮ホウ氏は、大臣であるにもかかわらず仕事らしい仕事をしていません。 因みに片山氏は、結構政治活動を行っていますから、私は別に問題ないと思います(与野党の別等によりそのやっている内容は違うし賛否両論あってもよいと思うが)。

回答No.7

後日の証拠写真になりますね。今後も色々と使えると思う。 しかし妙に中国臭が感じられる毛色悪い写真です。 それに撮影場所が悪い。これだと文句が出ても致し方ないでしょう。 単に国会議事堂の中でのスナップ写真の域を超えて、国会という国民資産を窃用した売名写真と見れる。 写ってるポーズにしても国会議員として撮影されたのではなく、モデルとして撮影されてますし、しかもそのモデルが過度の短足ですね。 その上、衣装が不必要に華美で、国会議員や大臣職をなんと心得てるのか、自覚や責任感が欠如してるんじゃないのかな。 これがヌード写真なら、、私なら文句は言わないがw しかしそれならそれで見苦しいヌード写真になるかと。 彼女、元モデルにしてはスタイルが過剰に悪いんです。気の毒ですけど。

• nishikasai
回答No.6

蓮舫ちゃん可愛いよね。 還暦を過ぎてから40歳くらいの女性が可愛く見えるようになった。 大臣と言えばしかめっつらしたおじさんばかりなのより蓮舫ちゃんみたいなのが出てきてテレビ報道を楽しくしてほしいよね。私は文句ありません。何なら大臣の半分は美人限定というのはどうか? 吉永小百合あたりに総理大臣をさせるとか。

• bullfrog
回答No.5

どうとも思いません。 仕事をして稼いだ金で買った服を着て、職場で取材を受けて写真を撮った。 それだけです。

• nacam
回答No.4

一緒に自民党の片山議員の行動についての考えも募集してください。 片山議員は、自分の事を棚に上げて蓮舫議員を批判していましたから、蓮舫議員よりより悪質だと思います。

nyanco-dog
質問者

お礼

片山議員は当時は一新人議員、一方、蓮舫氏は現職の大臣です。 同列に扱うのもおかしいし、片山議員の方が悪質という貴殿の根拠も全く筋違いです。

nyanco-dog
質問者

補足

失礼しました。 質問は、「どう思いますか」ということなので、貴殿が片山議員の方が悪質だと思うなら、それについてわたしからとやかく言うべきではありませんでした。

回答No.3

確かに、蓮舫さんが、国会という公の場所で、しかも100万円以上もする洋服を着ていたことは、 いいこととはいえないと思います。仕分けをしていたのに、自分には無駄遣いをしていては困ると いう意見もあるでしょう。 でも、女性が政治の世界で生きていくのはとても大変です。彼女のように自分の思った意見を素直に 率直に言える女性はなかなかいません。朝から晩まで一生懸命に私たち国民のために働いてくれている方です。どんなに高価なものを着ようとそれは自由であると思います。 また、記事の内容が政治的なものであったのだから、国会という公の場でとられた写真でも、宣伝活動として利用しただけと私は思います。

• sotom
回答No.2

選んだ国民の負けです。