• ベストアンサー

蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか?

蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか? 表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf0767
回答No.14

少々わきが甘かったと感じますが、貴重な国会の時間を使ってやり取りするほどの問題ではないと思います。 最近、日本ではいわゆる「正論」が大手を振って歩き、少しでも攻撃できるところがあるとここぞとばかりに攻撃するという風潮がありますが、この風潮こそが極めて危険だと思います。社会全体のポテンシャルを低下させかねないからです。 要するに社会全体に気持ちの余裕というか大らかさがなくなってきている証左でしょう。 今現在国会で議論することは何なのか。政治とカネの問題ばかり議論していても、日本の景気は良くなりません。国会の様子を見るにつけ、日本はまだまだ極東の村政治のレベルを脱しきれていないと感じます。 150万円の衣装というのも撮影用のもので本人のものではないですし、別に大した問題ではないと思います。もっとこの国の行く末についての本格的な議論を政治家に行ってもらいたい。そういう意味では野党第1党の自民党が野党になった意趣返しのような質問ばかりを繰り返さず、政策論議に軸足を移すことが、結局は自民党のためにもなると考える次第です。

その他の回答 (21)

• toge555
回答No.22

お礼 >>容疑者小沢を担ぎ上げた民主党議員 すみませんが、小沢さんは逮捕されたわけではありません。容疑者という表現は非常に不愉快です。 以上。投稿日時 - 2010-10-22 15:14:03 質問者の方に! 小沢氏に何かを期待している方なら愉快なはずありませんよね。 しかし、客観的に国民視線で見れば8割以上が真っ白ではないと感じています。 2009年1月22日の産経新聞大阪版は、1面のトップ記事で政治資金収支報告書の虚偽記載に関して「小沢容疑者」という表現を用い、これを知った国会内の民主党議員たちは「逮捕もされていないのに容疑者呼ばわりするとは何事か」と怒り、産経政治部の記者を呼び出したそうです。 小沢氏は2010年1月に逮捕された公設第一秘書の大久保隆規氏や石川知裕氏(現衆議院議員)とともに、たびたび事情聴取を受けてきました。東京第1検察審査会や東京第5検察審査会が、東京地検が嫌疑不十分で不起訴とした処分に対して、「不起訴不当」とした議決を行いました。今年10月4日(月)、東京第5検察審査会は4月に引き続き、平成16、17年分の虚偽記載容疑について、「起訴すべき」(起訴議決)と2回目の判断をしました。これで強制起訴が99%確実になりました。 私の使った「容疑者小沢」という表現のどこに問題があったのでしょうか? どんな呼称を使えばよかったのでしょうか? 「被告」は不適当なことは分かりますが、疑いがあるのだから「容疑者」「嫌疑者」「被疑者」でよいのではないのでしょうか? 私達国民は新聞と同じレベルで正確さを認識しなければものが言えないのでしょうか? 国民感覚を前に出してものを言ってはいけないのでしょうか? 「容疑者」とは「犯罪の疑いをかけられた者」のただの一般的な呼称にすぎず、法律用語では、「被疑者」になります。 国会議員は国民を代表しているわけですから、厳しくモラルを問われるのは当然のことと思います。 蓮舫議員がもし野党の立場であったら「あのようなグラビア撮影は絶対にやってはいけない」という判断が働いていたと思います。立場が逆転して、与党議員となり大臣ともなるとおごりや気の迷いや緩みがでるものなのでしょうか?残念ですね。

nyanco-dog
質問者

お礼

貴方の屁理屈なんかどうでもいいです。 一般的に手錠を掛けられて逮捕されない限り、「容疑者」とは表記されません。

• toge555
回答No.21

昨年9月16日の民主党政権成立以来、※開門揖盗の政策や発言ばかりが目に付く。 「日本は日本人だけのものではないんですから」というルーピー鳩山元首相の熱い「友愛コール」。 (外国人参政権法案。慰安婦謝罪補償法案。) かんから管首相の韓国に対する首相談話。首相談話を画策した売国奴仙谷由人内閣官房長官の数々の中国・韓国に対するいらっしゃいの合図(外国人にも支給の子供手当て。朝鮮人学校無償化。韓国に対する戦後処理発言。竹島の領有権確認の先送り等) 【子供手当て:内外外国人の子供に対する22年度の支給額】(15.6万円×249,902=389億8471万円) 領土拡大を目指す中国から見れば、千載一遇のチャンスだった。 民主党のトップがこれだから、いや、日本のトップがこれだから蓮舫議員の国会内でのファッション雑誌写真撮影問題なんて可愛いもんじゃないの? ルーピー鳩山元首相が抑止力に気がつくのに、4~50年かかったようだけど、蓮舫議員だって50年かけて国防を理解してくれればいいんじゃないの? だけど、議員1人当り年間2億円掛かるんじゃあ、蓮舫議員の国防理解だけで100億円かぁ。 そんなに掛かるんじゃあ日本は崩壊しているかも。 9月7日の尖閣諸島沖中国漁船衝突事件で国会がヒートアップしている時に、モデル気取りの写真撮影は、やっぱり腹立たしいが、谷亮子の現役引退のほうがもっと腹が立つ。 立候補の時から分かっていたことなのに、3ヶ月先のことも見えていない国会議員なんて、信じられない。 容疑者小沢を担ぎ上げた民主党議員が200人もいたなんて信じられない。 ※【開門揖盗:かいもんゆうとう】自ら原因を作って災いを招くこと。わざわざ門を開けて泥棒に挨拶をする意。

nyanco-dog
質問者

お礼

>>容疑者小沢を担ぎ上げた民主党議員 すみませんが、小沢さんは逮捕されたわけではありません。 容疑者という表現は非常に不愉快です。 以上。

noname#146091
noname#146091
回答No.20

>蓮舫女王様の写真騒動についてどう思いますか? 超々チャーミング~です。 大ファンです。 これからも大活躍されるように期待します。 もちろん応援します。

回答No.19

【国会は国民の資産】。この国会に代表者を送り、国政参加する。 この国会を一部の者の売名行為や、一部の組織の利潤行為に使用されるのは、公平ではないし、国会を冒涜してる。 ↑ これがこの問題の出発点になります。 レンホーの撮影問題で噛み付いた美女系議員が自民党側に3人ほどいましたが、中の2人は本格的美女で、更にその中の1人は美女そのものなのですが、美女だから分かることがある。 美女は撮影慣れしているから、撮影される側に発生する事情を良く飲み込んでいる。モデルになってみれば、モデルとして経験する様々なことがある、という事ですね。 その感覚からして、レンホーのケースは追求すべき問題が多々ある…と彼女達美女は判断した訳です。 自分達が注意に注意を払ってやらないで来た事を、レンホーは何の気兼ねも無く、盛大にやってしまった。だから美女連中が怒ってる。 不必要に華美な衣装を着ている。国会議員としてではなく売名モデルとしてのポーズをしている。写ってるバックが計画的構図を意図し、人物より背景が大きい。 明らかに国会を窃用した売名写真である。 また、逆の立場からも言える。 美女を撮りなれた側は、つまりいつも美女を撮影している側から見れば、レンホーのこの写真はコマーシャル写真として撮影したものだと一目瞭然に分かる。 仕事場である国会内で国会議員をスナップした写真ではない。 国会という荘厳なスタジオで、美女と思しきモデルを使用し、イカス衣装を着せて、いかすポーズをさせて、三脚込みの大判カメラで、脚立式ストロボを恐らく2灯使って、撮影助手を1名か2名付けて、撮影されたもの。 (足を長く見せようとの小細工があるが、それでもここまでしか長くならなかったのでレンホーは極度の短足) こういうようにね。 美男・美女の間柄でしかわかんない、細かい事情があって、そういう世界の人間がみたら、レンホーのこの写真は文句が出るのが当然。 しかし、レンホーは中国系で、自民党の側にも中国系が一部に浸透しているから、中国系が中国系をかばったようになっていましたね。 佐藤と三原と片山は中国系ではないのは分かった。今は。

noname#152421
noname#152421
回答No.18

騒ぎ立てるようなことではないと思います。 どうでもいい。 こんなのを取り上げる動機はただひとつ。 他の重要な問題から国民の目をそらすこと。 誰が仕掛け人なのかわかりませんが、皆さん雰囲気に流されすぎです。この国の民衆は学習能力無いですね。何が重要で何が瑣末なことなのか見分ける癖を身に着けないといけません。

• tabaru
回答No.17

大げさに問題にすること自体、くだらない マスコミも騒ぎすぎでしょう 国会議員は、もっとほかにやることがあると思います 今更何を言っても、ただ騒ぎたいだけにしか聞こえません 特に自民党は、解党して新たに出直すべきでしょうね

• SaKaKashi
回答No.16

国会で写真を撮ってはいけないのか? 写真を撮ったのが国会記者クラブに属さないメディアだから問題なのか? 文句のある国会議員は全員写真撮影して貰えば。

回答No.15

No.12です。 紛らわしい書き方ですみません。 毎月1500万の子供手当とは鳩山前総理のお小遣いのことです。

• nama777
回答No.13

脇が甘い。 辻本議員が威勢よくソーリソーリとやったらたちまち足をすくわれて潰された事例とか、見てなかったのだろうか。 やって良い悪いじゃなくて、事業仕分けで2位じゃ駄目なんですかとか颯爽とやったあたりから、あ、私もやられるかもと思って必要以上に自重するのが普通。 彼女は有能だが、意外と楽天的というか、脇が甘いのかも。 叩いて埃が出ない政治家はいないから、2年もしないうちにつまらないことで足をすくわれて潰されてるかも。

回答No.12

中小企業はどんどん倒産し庶民は授業仕分けで苦しみ職を失っていく。 かと思ったら与党議員はキャミソール、150万のドレス、不動産にお金を注ぎ毎月1500万の子供手当をもらってもなぜかそれを擁護する輩までいる。 まるで中国や北朝鮮じゃないですか。 1党独裁のマルクス主義でしょうか? まさかこんなに身近にマルクス主義を体験する日が来るとは・・・。 何年後かには「あんなにひどい人間もいた(笑)」と笑い話になる日が早く来てほしいものですね。

nyanco-dog
質問者

お礼

>>毎月1500万の子供手当をもらっても すみませんが、補足お願いします。 毎月1500万の子ども手当って何ですか??