• ベストアンサー

法人税の中間申告の申告書が送られてきません。

法人税の中間申告の申告書が送られてきません。 当社は2月決済の会社でして、中間申告書の提出と納税は10月末までに行う必要があります。 9月上旬に都民税・事業税の中間申告書が東京都主税局から送付されてきておりますが、 法人税の中間申告書がいまだ送付されてきておりません。 去年はきちんと届いています。 これは申告書が届かないということがあるのでしょうか? 届かない場合は、税務署に用紙をもらいに行かなければならないのでしょうか?

  • zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仮決算に基づく中間申告をしないのならば、前期の納税額の半分を納付するだけです。 この場合、申告書を提出しなくても、予定納付だけしておけば申告したものとみなされます。 もし上半期が前期より大幅に減益であれば、仮決算に基づく中間申告が有利ですが、そうでなければ放置しておいてもかまわないのですが。 勿論予定納付は期限までにしないとだめです。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく届きました。国税はおそいのですね。

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

税務署によって違うかもしれませんが税務署からの書類は大体納付の月になってから届きますよ。 10月末が納期限であれば10月になってから届くと思います。 10日までに届かないようであれば税務署に電話すれば送ってもらえますよ。 また税務署に電話すればいつ発送するかも教えてもらえますよ。

関連するQ&A

  • 法人税申告、検算合わず困っています

    教えてください。 こちら、23区内中小企業で経理を担当しているものです。 3月決算の法人税申告書を作成している段階で、 別表5(1)検算式が合わず、困っております。 弊社は昨年黒字、今年度は赤字決算となっております。 そのため、今年度の中間決算で法人税と都民税、住民税を仮払い処理で支払済みです。 ですが、赤字なので都民税の均等割70,000円のみの納税申告となります。 受取利息の利子割も発生しております。 別表5(1) ・期首納税充当金 1,120,700 ・期首差引合計額 3,054,184 ・中間法人税 363,400 ・中間都民税 97,800 ・中間事業税 98,900 ・都民利子割   61 ・確定法人税 0 ・確定都民税 70,000 ・翌期首差引合計額 -1,698,837 別表4 ・欠損金額(留保) -4,682,960 注意書きにある下記、検算式と金額が合いません。 検算式:期首現在利益積立金額合計31(1)+別表4所得金額又は欠損金額48-中間、確定分法人税県市民税の合計額=差引翌期首現在利益積立金額合計31(4) 考えられる計上ミスなどおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 法人税の中間申告の実務

    先月から会計事務所に勤務し始めたばかりの者です。 法人税の中間申告って、確定申告の場合とやることはだいたい同じ、といいますが、 まったく同じというわけではないですよね。 減価償却は6月で計算する、などといったことは当然ですが、 今日先輩に「中間申告の場合は長期借入金から1年以内返済借入金に振り替えなくていいよ」と言われました。(「仮決算」の場合) これと似たような感じで、中間申告と確定申告を行うにあたり異なっていることは他にありますか? また、実務上、「前期納税実績」と「仮決算」のいずれかを採るのかは、どうやって決めるのですか? 税務素人にご教授いただけると幸いです。

  • 法人税の中間申告について

    こんにちは。 法人の中間申告についてお伺いします。 お手数おかけしますが宜しくお願いします。 3月決算の法人(税抜経理)で、毎期、法人税の年税額が20万円を超えているので予定申告をしてきましたが、諸事情により今年の6月から廃業状態、当分解散出来ない状態になってしまいました。 資金繰りのため今期は法人税の中間申告をしようと思うのですが、添付する半年分の財務諸表の仮受消費税、仮払消費税はそのまま計上したのでよいのでしょうか(会計ソフトを使用しており、最後に税抜処理しております)。 また、平成27年5月の決算時には平成26年4月1日~平成27年3月31日までの決算書をつくればよいのでしょうか。 最後に法人税の中間申告時に気を付けることがありましたら御教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 【至急】法人税中間申告について

    経理初心者です。 9月決算なので今月が中間申告期限です。 消費税の中間申告書は納付書と共に送られてきたのでわかるのですが、法人税は何も送られてきて いません。こちらで申告書や納付書を準備する必要があるのでしょうか? 送られてきたものに対して支払えばいいと思っていましたが、改めて考えてみると違うかも?と不安になりまして…。 今日、税理士さんから電話があって「消費税の中間申告は済ませましたか?」と聞かれ、法人税については触れられなくて、よけいわからなくなりました…。 ギリギリで申し訳ないのですが、どなたか回答お願いします。

  • 【国税?】法人事業税の申告書【都税?】

    2月決算の有限会社に対して、 昨日、東京都主税局から封筒がきました。 「法人都民税事業税申告書用紙在中」 ???・・・という気分でした。 私の疑問点は以下です。 1.どうして国税関係から、同様の資料がこないの? 2.青色申告をしており、弥生会計で帳簿をつけてるけれども、 その帳簿をプリントアウトしたものは、都税と国税、両方提出するの? 以上、よろしくおねがいします。 なお「税理士OR都税事務所に聞いてみましょう」という答えはNGです。 そういう答えを書くくらいなら、無視してください。

  • 法人の中間申告について

    法人の方の中間申告について教えて下さい。3月決算の会社ですが、11月30日までに、法人税・市民税・県民税・事業税・消費税の中間申告をしなければなりません。書類の書き方がよくわかならいので、書き方が分かる方や、書き方が説明されているインターネットのページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 消費税中間申告について

    現在、個人自営業にしていますが、この度株式会社に8月度で変更しました。 これから税務署へ行き、手続等を行います。 法人にした場合は、消費税が2年間免除されると思います。 この場合、消費税ですが、今年1月から6月までの中間申告がきていて、 本年度も1店舗開業したばかりなので、おそらく、中間申告の税務署が算出している金額より かなり減るか逆に還付金があると思います(まだ、こまかく計算してませんが) この場合は、中間申告税をいったん支払しなくてはならないのでしょうか? 9月に支払があるので、それまでに手続きをすれば、支払わなくてもいいのでしょうか?

  • 府民税の中間申告

    当社は9月が年度末になります。 昨年の11月に府民税の確定申告後、12月月初に更正請求をしました。いまだ還付は受けていません。 そして今月、今期の中間申告を行いますが、税務署から送られてきた申告書の事業税額が更正前の金額でした。 更正の請求がまだ受け付けてもらえてないのでしょうか? それとも中間申告書をこちらで訂正していいのでしょうか?

  • 法人事業税・都民税の修正申告書の書き方

    税務調査が入り法人税を修正申告しました。 これに伴い、法人事業税と都民税も修正申告することなります。 東京都に会社があります。 修正申告書(第六号様式)に修正後の納付税額を記載したのですが、ここからすでに納付済の税額を差し引かなければなりません。 それはどこに書けばいいのでしょうか? ちなみに法人税の申告書には「この申告が修正申告の場合」という欄があり、修正後の税額から支払い済みの税額を差し引いて計算するようになっています。 事業税・都民税の申告書にはその欄が見あたりません。 「既に納付の確定した当期分の税額」という欄がそれっぽいのですが、そこに納付済の金額を書いて問題ないでしょうか?

  • 法人税中間申告

    法人税中間申告についてですが、申告要件は前期法人税額が20万円を越える場合ですが、 その金額は、別表1 10法人税額計なのか 13差引所得に対する法人税額なのか教えてください。