• 締切済み

法人の中間申告について

法人の方の中間申告について教えて下さい。3月決算の会社ですが、11月30日までに、法人税・市民税・県民税・事業税・消費税の中間申告をしなければなりません。書類の書き方がよくわかならいので、書き方が分かる方や、書き方が説明されているインターネットのページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 01200
  • お礼率4% (7/174)

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.1

予定申告をやらずに中間申告をしたいということでいいでしょうか。中間申告は会計期間が半年(自平成17年4月1日 至平成17年9月30日)として確定申告と全く同じように申告書を作成すればいいです。中間申告は通常前期よりも業績が相当落ち込み予定申告が適当でない場合にするかと思いますが、申告書、決算書(利益処分は通常なし、中間配当等をする場合は必要)、内訳書は確定申告時の用紙をそのまま使いますので、必要なものは所轄税務署に取りにいく必要があります。特にOCR用紙はインターネットでもダウンロードできませんので、最低でもOCR用紙だけは取りにいかなければなりません。書き方に関しては確定申告と同じ(別表5-1と別表5-2のみ税額の表記が少し異なる)なので、用紙をもらいにいくときに前期の確定申告書の控えを持っていき、署の人間に聞いたほうがいいと思います。もう余り時間がないので、早く動いたほうがいいですよ。