• ベストアンサー

再利用できるのか?

x_box64の回答

• x_box64
回答No.8

表現が下手で誤解を生じているものと思われます。 拙稿を補足します。 まず、前提は >柄の部分に何かしらの特徴があり、その特徴について特許権・実用新案権・意匠権が成立していれば です。 また今回、apollonさんがやろうとしていることは >市販の歯ブラシの柄の部分だけを使い、 >(ブラシの先部分は切る) >新しく作ったブラシをくっつけて、 >(新しいブラシは、こちらで製作) >販売する ですから、柄は柄のままで残されます。 都合、少なくとも柄の部分については 新たな生産はなく、 柄の部分にしか特許がなければ (例えば発明の名称が「歯ブラシの柄」) 権利は消尽し 特許権は及ばないものと考えます。 発明の実施には 生産、使用、譲渡等(譲渡及び貸渡し)、輸入又は譲渡等の申出が含まれますが、 実際には「譲渡」と「使用」のみが規制すべき実施態様となります。 (生産のみして販売がなく、生産->廃棄を繰り返すことがもしあれば、文言上は侵害となりますが、規制すべきものではないことは明らかです) 消尽論は需要者/販売者の立場から議論されることが多いように思われますが、 実際には権利者の権利を保全するためにも必要な論理で、 この論理がなりたたなければ、材料として使われる物品については 特許権は無用の長物と成り下がります。 (材料として使用できない材料を誰が買うでしょうか?) つまり、適法に販売された特許実施品は、 材料としては採用しうると解するべきで、 本件の場合も当該部分に生産がない以上 権利は消尽したものと考えます。 今回の「歯ブラシ」は 恐らくは架空の話でしょうし、 「歯ブラシの柄」のみに権利があって 「歯ブラシ」には権利がない 場合も想定しにくいですが、 (有体にいって明細書の不備) 上記の前提に立てば 消尽を肯定せざるをえません。 このような状況があるとするならば 特許実施品が商品として寿命を迎えており、 極端に廉価で販売されていて それを買い入れ材料として組み込む場合が考えられますが、 仮にその商品が、権利者の他の実施品と競合したとしても 一旦適法に譲渡された以上、競合を理由に消尽を否定すべきでなく、同じ結論に達します。 消尽は比較的新しい理論で、いろいろな説があることは理解できます。 (自説が完全に正解だとは思っていません) 読解力の不足、稚拙な表現により 誤解を生じたとすれば お詫びします。

apollon
質問者

お礼

お返事遅くなってすいません。 一応、理解としては、柄の部分の使用は可と 判断しました。 >柄の部分にしか特許がなければ >(例えば発明の名称が「歯ブラシの柄」) なんてことはなく、ほとんどの歯ブラシがそうであるように、ブラシの部分に価値があります。 もちろん、柄に素晴らしい特許権があればですが・・・。 当然、きちんとしたものができれば、特許も取りたいと 考えています。もしその場合、(これは質問からそれますが)、先に提出すれば、特許の優先権があるのでしょうか? それとも、審査を請求して先に認められたほうに、 権利がいってしまうのでしょうか? 実用新案なら、出すだけでいいみたいですが、 特許の場合はどうなんでしょうか?