• ベストアンサー

「きみ」という呼び方

教えてください。今日雑誌を読んでいたら「こんな男はもてないアンケート」という特集があり、いろいろな「もてないタイプ」アンケートの結果が出ていました。 その中で、もてない「相手の女性の呼び方」という項目で「きみ」と呼ぶのが堂々の第一位でした・・ 実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んでいました。何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・などと考えていたら、そんなんなっちゃったのですが、やっぱり嫌なんでしょうか?>きみ 逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 教えてくださぁい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.10

キミって呼び方だと、何となく上からものを言っている様に聞こえるから評判が悪いんではないでしょうか?大抵の場合、キミを使うのは目上から目下へって流れが多いですよね。 「キミ、~をしてくれないかな?」や、 「キミはそういう所がいけないんだよ。」とか 何となく叱り口調や命令口調のイメージがそうさせるのかも。自分の場合は「キミ」と呼ばれた事はありませんが、好意のある男性にそういう呼び名で呼ばれてしまうと、何となく「う~む」とは思いますね。 まぁそういうアンケートはこの世の女性全員が答えている訳でもありませんので、あくまで一つの判断基準程度に考えるのもいいのでは? でも、もし好きな人とかが居て、その子を呼ぶ時に「キミ」ではなく「~さん」に変えたら「あら?この前までキミ呼ばわりだったのに一体どういう風の吹き回し?」って思うかも。 そういう形で、マイナスからプラスに転じるとイイですね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おぉ、その意見もありました「見下されてる」と。 確かに、会社の上司とかが呼びそうな呼び方ですね。そういうので呼ばれているから嫌なんですかね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.18

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、まず相手が自分をどう呼ぶかであわせます。 相手が「私の苗字+さん」と呼ぶなら私も「苗字+さん」 相手が「私のなまえ+さん」もしくは「ニックネーム」で呼ぶなら私も「なまえ+さん」です。 慣れてきたらニックネームかな。 「ちゃん」は使いません・・なんか自分が年行った感じするんで。「きみ」もつかいません「使ったらビッグ態度に思われるだろうなぁ」って気持ちが先に立つので そういや、私も上司からキミと呼ばれるのは野郎にもかかわらずいやでしたね。女性も同じなんですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikari-
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.17

こんにちは~☆ 私も参加させてください! キミは・・・イヤです! 理由は前の回答にも出てましたが、  1.何となくよそよそしい感じがする  2.見下されてる感じがする(上司と部下みたいな?)  3.キミって呼ばれたら多分ふきだす(キザな感じがして) こんな感じです。 実は・・・今の彼から付き合う前にキミって呼ばれたことがあって! ホント数回なんですが、「キミって呼ぶのやめてくれない?」って言っちゃいました。 私の中では↑の2か3みたいな感じがして、やめてぇ!って感じでした。 フツーの友達だったんですけどね? 何で呼んでたんだろう? そう言われたら気になってきました! ちょっと彼にも聞いてみます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

「キミ」って・・・。ウププッ。なんかコントっぽい。 会社の上司と部下の間柄のようですね。 私は呼び方に関しては特になんとも感じないかも。。 別に「キミ」でも「おまえ」でも・・・。 >何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・ はぁ。なるほど。 親密度具合ってことね。 でも、親しくなろうって思ってんならきちんと名前で呼んだほうがいいですよね。 参考にはならないかもしれないけど、私なら あだ名で呼んでもらうのが好きですね。 順位で言うと、  1.あだ名  2.名字(呼び捨て,+さん,+ちゃん どれでも可)  3.「おまえ」などの呼び方  4.名前+ちゃん  5.名前(呼び捨て) 自分の名前呼ばれるの好きじゃないんですよ~。 なんか恥ずかしくってxx できるだけ彼氏にもあだ名をつけてもらってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.15

こんにちは。seltzerさん。 面白いご質問ですね。参加させてください。 まず、「キミ」と呼ぶ人はもてないのですか? 知りませんでした。(^0^) でもねえ、chapaも「キミ」と呼ばれたら「気持悪い」です。なぜならばchapaは「関西人」だからです。 かりに関西で「キミ」って言ったものなら鳥肌たつわ、気持悪いって嫌われることになるでしょう。 なぜなら、男性も「僕」より「俺」と呼ぶのが多い、当然女の子に対しても「おい」「おまえ」または名前で呼ぶのが多い土地柄です。 それならふだんはなんて呼んでるの、っていえばやっぱり 「○○さん」(姓)なんですよ。私の周りの男性もやっぱり同じように呼んでます。私もそうです。男性のこと「○○さん」「○○くん」と呼んで、仲良くなってきたり、付き合ったりするとニックネームで呼んだりとか、下の名前で呼んだりとかしますね。 わたしも彼から「キミ」というより名前で呼んでほしいような気がします。 結婚でもしたらダンナからも名前で呼ばれたいなあーって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私も参加させていただきます(^^) 「君ってさぁ」とか、よく嫌なナンパを受けた時に呼ばれたりしますね(^^; まぁ、名前を知らないからそう呼ぶしかないんでしょうけど!?逆に馴れ馴れしい感じを受けますよ!私はね(^^; やはり他の方もおっしゃってるように、蔑んで見られてるような気がするんですよ!インテリっぽい印象を受けて、『何よ、偉そうに?!』って思っちゃったりしますね(^^;;; まだ、「おまえさぁ」というような、オマエ呼ばわりされた方が対等に受け止められますね。 一番いいのは、相手が望む呼び方でしょうけど、そこまでは仲良くはなく、相手も特に何でもいいっていうのなら、普通に苗字に、さん付けで良いのではないでしょうか?それから段々と親しくなっていけば、名前で呼んでもいい?って了解を取っていけばいいのではないでしょうか?まぁ、その辺りは自然の流れでね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.13

もてないタイプで「きみ」って呼ぶの、一位だったんですね…へぇ~。 で、「きみ」と呼ばれることに対してですが、実は私も好きじゃないんですよ。 何で好きじゃないのかっていうと…ちゃんと名前があるのに何でそう『代名詞』で呼ぶの?と思うからです。 それから、ちょっと呼ばれ方によっては見下された感じ…というか、何か不快感を覚えるんですよね。 ○○さん、と呼ばれるほうが私はいいです。 いきなりちゃん呼びだと馴れ馴れしい…と思ってしまうんですけど。 ○○さん、という呼び方って、普通だと思うんで…きみ呼ばわりされるよりは断然いいと思います。 まぁ…私の彼氏も会った頃は「きみ」って呼んでたんで、「どうしてそう呼ぶの?」と聞いたところ、「名前を覚えるのがニガテであんまり名前を呼ぶのが好きじゃないから」と答えられたことがあります。 名前で呼ぶのが好きじゃないならともかく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし、くらいの考えできみって呼んでいるのであれば、○○さん、って呼んだほうが、相手からは好印象なんじゃないかなぁ?って思います。 彼氏もかなり印象悪かったし…こいつ口悪いな、って思ってました(爆 あんまり参考にはならないと思いますけど…○○さんくらいだと馴れ馴れしいとも思われないし、好印象だと私は思います、ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.12

雑誌のアンケートは、"ふ~ん、そういう人もいるんだなぁ・・・"程度に思っておけばいいのではないでしょうか。 雑誌のアンケートの回答がすべて正しいわけではないし、それに呼び方なんて人それぞれだろうし、呼ばれた方の感じ方だってやっぱりイロイロだろうし。 要は誰に(どんな人に)呼ばれるか?で感じ方なんて違ってくると思います。 "ぶっちゃけ"、キムタクあたりがTVで「きみ」って呼べば、流行語になってしまうかもしれない・・・そんなもんだと思います。 >実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んで・・チョキチョキ・・名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・ 自分の中でしっかりと考えて、その場に相応しく違和感の無い(相手も自分も)呼び方をするように心がけていればいいと思います。 「きみ」と呼ぶ事と、モテる・モテないは、直接の関係はほとんどないと思います。 余談ですが、 昔、オフコースというグループがあり、数々のヒット曲を出しました。 「さよなら」「愛を止めないで」「YES-YES-YES」「YES-NO」「眠れぬ夜」などの中では「きみ」という歌詞が良く使われていました。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アンケートの結果だからとか、もてないかもてるとかはどうでもいいのですが、「きみ」という呼び方を嫌だと思っている女性がいるという事が気になったのです。 嫌だと思うかたが多いなら、やはりやめるべきだなと思いましたし、実際ここでもたくさんのご意見を頂いたのですごく参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.11

はじめまして。 思わず、書き込ませて頂きました^^;。 「きみ」と呼ぶ人って、もてない男のNo.1なんですか?! 個人差があると思いますし、前の方も書かれていますが、文学的、つまり知的な要素を含んでる気がするんですね。 私は知的な人が好きで、本を読むのが好きなせいもあるかもしれませんが、この「きみ」にすごくこだわりますよ。 好きな男の人の条件として、この「きみ」と呼ぶことはNo.2ぐらいに重きを置いています! ちなみに、ずいぶん前(20代前半頃)、当時付合っていて自分のことを「俺」と呼んでいた人に「僕」と そして私のことを「きみ」と呼んでもらうように 頼んだくらいです(汗) いや~、我がままですね(~_~;) ちょっと、クールで繊細な人に惹かれる部分がありますので・・・。 失礼いたしました。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先のお礼にも書いたとおり、1位といっても3割程度なので、そうじゃない人もたくさんいますよね! きみ って呼び方いいと思ったんですけどねぇ・・不評の方も多いようで・・ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scotch
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

No.8です。補足をさせて頂きます。 僕も社会に出た当時は、付き合っている相手の女性は、呼び捨てか、ちゃん付けでしたね、そう言えば(^^; 余り相手の呼び方とか考えた事もありませんでした。 そんな中、周りの経営者の先輩連中(仕事上も男としても経験豊かで尊敬出来る)の多くが付き合っている彼女相手には「きみ」呼びだったのですね。 付き合っている彼女自身も経営者やある程度名前の売れた方々で、公共の場で一緒になる事も多かったみたいで。 僕からすれば、先輩連中&彼女さん達が、本当に互いに尊敬し合っているし、仕事も人生もパートナーと言う感じに映っていたんです。 それで、僕もいつしか付き合っている彼女の事は「きみ」読みする様になったのですが、不快感を表明された事は一度も無いですねぇ。 逆に、僕が「ちゃん」呼びしたら「気持ち悪いから止めて」と言われた事はあったのですが(笑) 結局は、自分の生き方と、相手の女性がどんな呼び方をされたいか、でしょうね。 それからNO.6さんの方の意見では無いですが、僕は幼少の頃から日本文学好きです。見た目がハーフっぽい(コテコテ日本人です)のに言葉遣いが異様に丁寧らしく、そのギャップでいつも驚かれます・・・。 自分で変えた方が良いかな、と思った日々もあったのですが、こんな自分で生きていこうと思っていますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scotch
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

えぇ~(笑) 「もてないタイプ」の筆頭は女性に対して「きみ」を使用する男なのですね。思いっ切り、僕は「きみ」呼びです(笑) 「ちゃん」呼びって、相手の(付き合っている)女性を子供扱いしている様で、僕は好きでは無いし「おまえ」呼ばわりなんて想像も出来ないし。 僕は、相手の尊厳を大切にしたい付き合っている相手に「きみ」呼びをします。逆に付き合っている人以外に「きみ」呼びをした事は無いですねぇ・・・。 そう言えば、前に告白された相手に(その直前に)「私の事を、ちゃん呼びしてくれませんか?」と言われた事があって、それが原因でお付き合いしなかった経験があります。 それは、僕が「可愛らしい女性」に余り興味が無いからかもしれません。「格好良い女性」がタイプなんですね、これが(これはアクマで個人的な意見ですので) ちょっとばかり、自分にも当て嵌まる内容だったので、一瞬客観的になって考えてみたのですが。 僕は「もてないタイプ」アンケートなんて一切興味無いし、これからも自分のポリシーを通しますよ(笑) seltzerさん、同士として貫きましょうよ!(笑)

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! でも、相手が嫌がる呼び方なら呼びたくないなぁ。ということで、同士はお断りします(笑 うそですうそです。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ女性誌の特集では略奪愛ネタが多いのでしょうか?

    前から気になっていたのですが、女性誌の特集ではなぜ略奪愛ネタが多いのでしょうか? 読んでいると「彼女がいる男こそ狙い目!」などなど彼氏のもちの女性が読むと恐ろしくなるようなネタばかり書いてあります。名前を挙げれば例えばan●nとかP●とか、他にも名前は思いつきませんがよくそういう特集を目にします。雑誌のお悩み投稿などを見ていてもそういったネタが多い気がします。 そんなに人の彼氏を奪うような刺激的(?)な恋愛を求めている人が多いということなのでしょうか・・・・。私には彼氏がいますが正直いい気はしません。 これは私個人の考えではありますが、人から奪ったものはいずれは他の人に奪われると思います。そういう人はあまり結婚にも向かないなとも思うし、私はそういう人とは結婚したくありません。なので別に心配とかしたくないのですが(正直心のどこかではいやーなキモチになりますが^^;そんな人ではないと強く信じているので・・)、不思議に思ったので質問させていただきました。

  • 女性も男性をGETするために努力するんですか?

    男の心に入り込むテクニック 電車の中吊り広告で見て、疑問を持ったので教えてください。 「an・an」という女性誌があるようなのですが(男なので詳しくしらないのですが…)、 その中吊り広告に「男の心に入り込むテクニック」「自分に興味のない男を落とすワザ」みたいなことが書いてあったんです。 少し気になったので、本屋で見るのは恥かしいので(男なので・・・)ホームページの方も確認したのですが (http://anan.magazine.co.jp/issue/index.jsp?gosu=1583) やはり男性に振り向いてもらうための特集が組まれているようでした。 僕は今まで女性と付き合ったりしたことなくて、彼女が欲しい気持ちや憧れがあります。 女性も彼氏が欲しいとか意中の男性を振り向かせるために何かをするとかあるのでしょうか? そのために頑張ってお化粧とかファッションとか気にするのでしょうけど、 彼氏が欲しいから頑張るとか、友達との話でもどんな彼氏が欲しいとか、 男友達などを見て友達同士で、あの人いいとか悪いとか、彼氏にしたいとか思ったり、 気になる男性がいたらその人に近づくためにいろいろと試行錯誤したりするのでしょうか? 女性はあまり大きなアクションしなくても男が寄って来ると思っていたため、少し驚いてしまいました。 また「an・an」という雑誌は男で女性とあまり関わらない僕でも聞いたことある雑誌名なので、 きっと女性の間でも有名で沢山の方が読まれているような雑誌だと思います。 そのような雑誌に特集されるほど彼氏を持ために努力とかするのかとも感じました。 さらに女性、とくに大学で見かける女性など(私は大学生です)に可愛い子や綺麗な子が多く、 誰もが彼氏がいるよいにみえるので余計に「彼氏を欲しがってるのかな?」と思ってしまいました。 幼稚な問題ですが、恋愛とか女性とかあまり縁がないのでこちらに質問しました。 もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 男の悪口を言うのって楽しい?

    最近やたらとテレビや雑誌などで、男性の悪口を言って蔑む特集やインタビューが多いですが、何故ですか?これ逆だったら問題になりますよね? そんなに男の悪口を言うのが楽しいのですか?

  • イニシャル

    テレビや雑誌とかで芸能人の名前をふせて イニシャルで表示されているときって 例えばT・KだったらTが名字でKが名前? それとも逆?

  • どんな男性がモテるのだろうか

    こんにちは女性に質問です。 ご覧いただき ありがとうございます。 モテル男とその逆はしばしばアンケート調査が行われ、よく議論もされますよね。 欠点ありだが長所もある、こんなタイプはモテるのかというのをお尋ねしたいのですが、 組み合わせは無限にありますので、全部考えても仕方ないので、思いついた事例を紹介させていただきます。 一番好きになれそうなタイプとその逆、また理由をお聞かせいただけると嬉しいです。 1不潔で其れを直す気もないが堂々としていて何事にも動じない 2おしゃれだけ女々しい 3背が低いけど医者でお金持ち 4明らかに持てる男性で素敵だが、また明らかに浮気を安々としそう 5頭いいけど知識ひけらかして説教臭い 6話面白いけど馬鹿っぽい 7何でもオールマイティににできて何でも屋だが、転職歴が多い 8収入低いが、人柄はgood 9低能力だが、支えてあげたい魅力がある 10バツイチ子持ちだが男性として魅力的 11すごい素敵で魅力的と評判だけど昔自分が振ってわかれた彼 12魅力的で話もうまいが実はナンパ師だった 13お父さんに似ているから選んだが、お父さんの嫌な欠点もあった 14素敵な彼だと信じて疑わなかったがかなりのおっさんだった 15話してて楽しく面白いが嘘つきだった 16素敵な彼氏だったが、浮気した前科がいくつかあることがわかった 17強くてたくましくて男らしいが、攻撃的で自分に暴力ふるうこともある 18素敵な彼氏だと信じていたが多大な借金があり、支えてほしいと言われた。

  • ギャルでも処女 って多くないですか?

    20歳ギャルで処女の子って周りにいますか? 僕の周りには処女かは分かりませんが、 可愛いのに数年彼氏いないギャルの子が数人いました。 一人は喋れるし明るいしギャグ言う子なんですが、居ないそうです。 もう一人は好き避けしちゃう感じで、好きになっても相手にうまく好意が伝えられない恋愛下手な感じの子です。 さらにもう一人は、男っぽい性格ではサバサバしているように見えるしが実はシャイで人見知りな所があるような子です。 20歳で数年居ないとなると、ひょっとして処女かな? と思っちゃいます。(どっちでもいいですが汗) 逆に見た目地味で、経験なさそうな子ほど、、というのもありませんか? 雑誌を見ていてもノンノみたいな大人しそうなイメージの雑誌のHにかんする特集でも平均経験人数多かったりして 逆に、ギャル雑誌(エッグ等は除くポップティーン等)を読むと一人とか二人とか少ないです。 みなさんの聞いた処女にまつわる話(笑)を聞かせてください。

  • 女性の性に関する雑誌

    男はHな本や雑誌やH特集記事などは山ほどみかけますが、女性視点でのH特集記事などを 知りたく(何が書いてあるかなど)質問させていただきました。 女性も何らかしらで覚えるはずです。 ファッション誌から学生誌まで幅広い年齢層で見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • やっぱり浮気防止なのかな

    浮気相手からラインがきたときの通知メッセージで女の名前だと彼女に怪しまれないように名前を変えるとしたらなんて名前に変えるんですか?  わたし実は彼氏にけろりん(彼からプレゼントでもらったぬいぐるみの名前)と登録されているのですが、 ここでそのことを質問したら、 もし他の女に見られたくなくてごまかすためだったら苗字だけとか苗字プラスさんで登録するよ、けろりんなんて登録したら怪しすぎるから1発でバレるってここで回答もらったんですけど、 そもそもLINEの通知1発でみて、けろりんって登録変えてる人が彼が私なんてわかんない訳で、最初からわたしがけろりんにしてる場合もあるわけだから結果ぜーんぜんけろりんだと怪しくないですよね?? 公式アカウントの可能性とかもあるし… やっぱ浮気してるのかなー…

  • 好きな育児雑誌、好きじゃない育児雑誌は?

    友人宅に遊びにいく手土産に育児雑誌を何冊か買っていこうと思っていますが、いろいろあってどれがいいのか分かりません。 雑誌の名前は有名でも内容が薄かったりすると嫌なので、過去に育児雑誌を買っていた人、今まさしく買っている人にアンケートです。 推薦できる好きな(好きだった)育児雑誌を教えてください。 その逆もあれば教えてください。

  • なぜ恋愛アンケートは女性が多い?

    よく、雑誌やネットでyahooニュースやgooニュースを見ているとたまに恋愛についてのアンケートがあります。 するとアンケートの対象の多くは女性です 例えば・・・ 【最近は結婚したがらない女性が増えてる!?】 【デートの時!男性が注意すべきこと!?】 【女性から魅力がある男の条件、年収●●●万以上が1番】 などなど、TVニュースなど見ていてもそんな話題は大抵が女性が中心で、まるで女性が男性を品定めしているようになってます。 逆に男性を対象にアンケートを取っても面白いと思うのですが見たことがありません・・・【結婚したい女の条件!】とか【最近は結婚したがらない男性が増えてる!?】とか なぜ世間の恋愛アンケートは女性が中心だと思いますか? 直感や主観で結構なのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 変形性腰痛と膝痛に悩む女性の腰の痛みの原因と対策について説明します。
  • 整形外科の医師からは腰の骨の状態が悪いと言われ、適切な治療法や手術についても話されました。
  • 腰痛に悩む女性が日常生活に支障をきたしている様子や腰痛を和らげる方法について詳しく紹介します。
回答を見る