• ベストアンサー

「きみ」という呼び方

教えてください。今日雑誌を読んでいたら「こんな男はもてないアンケート」という特集があり、いろいろな「もてないタイプ」アンケートの結果が出ていました。 その中で、もてない「相手の女性の呼び方」という項目で「きみ」と呼ぶのが堂々の第一位でした・・ 実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んでいました。何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・などと考えていたら、そんなんなっちゃったのですが、やっぱり嫌なんでしょうか?>きみ 逆に、彼氏でもない男が名前+さんとか、名前+ちゃんで呼ぶのって馴れ馴れしくないですか? 教えてくださぁい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.10

キミって呼び方だと、何となく上からものを言っている様に聞こえるから評判が悪いんではないでしょうか?大抵の場合、キミを使うのは目上から目下へって流れが多いですよね。 「キミ、~をしてくれないかな?」や、 「キミはそういう所がいけないんだよ。」とか 何となく叱り口調や命令口調のイメージがそうさせるのかも。自分の場合は「キミ」と呼ばれた事はありませんが、好意のある男性にそういう呼び名で呼ばれてしまうと、何となく「う~む」とは思いますね。 まぁそういうアンケートはこの世の女性全員が答えている訳でもありませんので、あくまで一つの判断基準程度に考えるのもいいのでは? でも、もし好きな人とかが居て、その子を呼ぶ時に「キミ」ではなく「~さん」に変えたら「あら?この前までキミ呼ばわりだったのに一体どういう風の吹き回し?」って思うかも。 そういう形で、マイナスからプラスに転じるとイイですね。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おぉ、その意見もありました「見下されてる」と。 確かに、会社の上司とかが呼びそうな呼び方ですね。そういうので呼ばれているから嫌なんですかね。 参考になりました!

その他の回答 (17)

• neterukun
回答No.18

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、まず相手が自分をどう呼ぶかであわせます。 相手が「私の苗字+さん」と呼ぶなら私も「苗字+さん」 相手が「私のなまえ+さん」もしくは「ニックネーム」で呼ぶなら私も「なまえ+さん」です。 慣れてきたらニックネームかな。 「ちゃん」は使いません・・なんか自分が年行った感じするんで。「きみ」もつかいません「使ったらビッグ態度に思われるだろうなぁ」って気持ちが先に立つので そういや、私も上司からキミと呼ばれるのは野郎にもかかわらずいやでしたね。女性も同じなんですね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• hikari-
回答No.17

こんにちは~☆ 私も参加させてください! キミは・・・イヤです! 理由は前の回答にも出てましたが、  1.何となくよそよそしい感じがする  2.見下されてる感じがする(上司と部下みたいな?)  3.キミって呼ばれたら多分ふきだす(キザな感じがして) こんな感じです。 実は・・・今の彼から付き合う前にキミって呼ばれたことがあって! ホント数回なんですが、「キミって呼ぶのやめてくれない?」って言っちゃいました。 私の中では↑の2か3みたいな感じがして、やめてぇ!って感じでした。 フツーの友達だったんですけどね? 何で呼んでたんだろう? そう言われたら気になってきました! ちょっと彼にも聞いてみます(^^;)

回答No.16

「キミ」って・・・。ウププッ。なんかコントっぽい。 会社の上司と部下の間柄のようですね。 私は呼び方に関しては特になんとも感じないかも。。 別に「キミ」でも「おまえ」でも・・・。 >何となく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・ はぁ。なるほど。 親密度具合ってことね。 でも、親しくなろうって思ってんならきちんと名前で呼んだほうがいいですよね。 参考にはならないかもしれないけど、私なら あだ名で呼んでもらうのが好きですね。 順位で言うと、  1.あだ名  2.名字(呼び捨て,+さん,+ちゃん どれでも可)  3.「おまえ」などの呼び方  4.名前+ちゃん  5.名前(呼び捨て) 自分の名前呼ばれるの好きじゃないんですよ~。 なんか恥ずかしくってxx できるだけ彼氏にもあだ名をつけてもらってます。

• chapanese
回答No.15

こんにちは。seltzerさん。 面白いご質問ですね。参加させてください。 まず、「キミ」と呼ぶ人はもてないのですか? 知りませんでした。(^0^) でもねえ、chapaも「キミ」と呼ばれたら「気持悪い」です。なぜならばchapaは「関西人」だからです。 かりに関西で「キミ」って言ったものなら鳥肌たつわ、気持悪いって嫌われることになるでしょう。 なぜなら、男性も「僕」より「俺」と呼ぶのが多い、当然女の子に対しても「おい」「おまえ」または名前で呼ぶのが多い土地柄です。 それならふだんはなんて呼んでるの、っていえばやっぱり 「○○さん」(姓)なんですよ。私の周りの男性もやっぱり同じように呼んでます。私もそうです。男性のこと「○○さん」「○○くん」と呼んで、仲良くなってきたり、付き合ったりするとニックネームで呼んだりとか、下の名前で呼んだりとかしますね。 わたしも彼から「キミ」というより名前で呼んでほしいような気がします。 結婚でもしたらダンナからも名前で呼ばれたいなあーって思ってます。

回答No.14

私も参加させていただきます(^^) 「君ってさぁ」とか、よく嫌なナンパを受けた時に呼ばれたりしますね(^^; まぁ、名前を知らないからそう呼ぶしかないんでしょうけど!?逆に馴れ馴れしい感じを受けますよ!私はね(^^; やはり他の方もおっしゃってるように、蔑んで見られてるような気がするんですよ!インテリっぽい印象を受けて、『何よ、偉そうに?!』って思っちゃったりしますね(^^;;; まだ、「おまえさぁ」というような、オマエ呼ばわりされた方が対等に受け止められますね。 一番いいのは、相手が望む呼び方でしょうけど、そこまでは仲良くはなく、相手も特に何でもいいっていうのなら、普通に苗字に、さん付けで良いのではないでしょうか?それから段々と親しくなっていけば、名前で呼んでもいい?って了解を取っていけばいいのではないでしょうか?まぁ、その辺りは自然の流れでね(^^)

• nana_ko
回答No.13

もてないタイプで「きみ」って呼ぶの、一位だったんですね…へぇ~。 で、「きみ」と呼ばれることに対してですが、実は私も好きじゃないんですよ。 何で好きじゃないのかっていうと…ちゃんと名前があるのに何でそう『代名詞』で呼ぶの?と思うからです。 それから、ちょっと呼ばれ方によっては見下された感じ…というか、何か不快感を覚えるんですよね。 ○○さん、と呼ばれるほうが私はいいです。 いきなりちゃん呼びだと馴れ馴れしい…と思ってしまうんですけど。 ○○さん、という呼び方って、普通だと思うんで…きみ呼ばわりされるよりは断然いいと思います。 まぁ…私の彼氏も会った頃は「きみ」って呼んでたんで、「どうしてそう呼ぶの?」と聞いたところ、「名前を覚えるのがニガテであんまり名前を呼ぶのが好きじゃないから」と答えられたことがあります。 名前で呼ぶのが好きじゃないならともかく、苗字で呼ぶのはよそよそしいし、名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし、くらいの考えできみって呼んでいるのであれば、○○さん、って呼んだほうが、相手からは好印象なんじゃないかなぁ?って思います。 彼氏もかなり印象悪かったし…こいつ口悪いな、って思ってました(爆 あんまり参考にはならないと思いますけど…○○さんくらいだと馴れ馴れしいとも思われないし、好印象だと私は思います、ということで。

• kuma56
回答No.12

雑誌のアンケートは、"ふ~ん、そういう人もいるんだなぁ・・・"程度に思っておけばいいのではないでしょうか。 雑誌のアンケートの回答がすべて正しいわけではないし、それに呼び方なんて人それぞれだろうし、呼ばれた方の感じ方だってやっぱりイロイロだろうし。 要は誰に(どんな人に)呼ばれるか?で感じ方なんて違ってくると思います。 "ぶっちゃけ"、キムタクあたりがTVで「きみ」って呼べば、流行語になってしまうかもしれない・・・そんなもんだと思います。 >実は、私は前から女性に対して「きみ」と呼んで・・チョキチョキ・・名前で呼ぶのは馴れ馴れしいし・・ 自分の中でしっかりと考えて、その場に相応しく違和感の無い(相手も自分も)呼び方をするように心がけていればいいと思います。 「きみ」と呼ぶ事と、モテる・モテないは、直接の関係はほとんどないと思います。 余談ですが、 昔、オフコースというグループがあり、数々のヒット曲を出しました。 「さよなら」「愛を止めないで」「YES-YES-YES」「YES-NO」「眠れぬ夜」などの中では「きみ」という歌詞が良く使われていました。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! アンケートの結果だからとか、もてないかもてるとかはどうでもいいのですが、「きみ」という呼び方を嫌だと思っている女性がいるという事が気になったのです。 嫌だと思うかたが多いなら、やはりやめるべきだなと思いましたし、実際ここでもたくさんのご意見を頂いたのですごく参考になりました。 ありがとうございました!

• seiso
回答No.11

はじめまして。 思わず、書き込ませて頂きました^^;。 「きみ」と呼ぶ人って、もてない男のNo.1なんですか?! 個人差があると思いますし、前の方も書かれていますが、文学的、つまり知的な要素を含んでる気がするんですね。 私は知的な人が好きで、本を読むのが好きなせいもあるかもしれませんが、この「きみ」にすごくこだわりますよ。 好きな男の人の条件として、この「きみ」と呼ぶことはNo.2ぐらいに重きを置いています! ちなみに、ずいぶん前(20代前半頃)、当時付合っていて自分のことを「俺」と呼んでいた人に「僕」と そして私のことを「きみ」と呼んでもらうように 頼んだくらいです(汗) いや~、我がままですね(~_~;) ちょっと、クールで繊細な人に惹かれる部分がありますので・・・。 失礼いたしました。

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先のお礼にも書いたとおり、1位といっても3割程度なので、そうじゃない人もたくさんいますよね! きみ って呼び方いいと思ったんですけどねぇ・・不評の方も多いようで・・ありがとうございました!

• scotch
回答No.9

No.8です。補足をさせて頂きます。 僕も社会に出た当時は、付き合っている相手の女性は、呼び捨てか、ちゃん付けでしたね、そう言えば(^^; 余り相手の呼び方とか考えた事もありませんでした。 そんな中、周りの経営者の先輩連中(仕事上も男としても経験豊かで尊敬出来る)の多くが付き合っている彼女相手には「きみ」呼びだったのですね。 付き合っている彼女自身も経営者やある程度名前の売れた方々で、公共の場で一緒になる事も多かったみたいで。 僕からすれば、先輩連中&彼女さん達が、本当に互いに尊敬し合っているし、仕事も人生もパートナーと言う感じに映っていたんです。 それで、僕もいつしか付き合っている彼女の事は「きみ」読みする様になったのですが、不快感を表明された事は一度も無いですねぇ。 逆に、僕が「ちゃん」呼びしたら「気持ち悪いから止めて」と言われた事はあったのですが(笑) 結局は、自分の生き方と、相手の女性がどんな呼び方をされたいか、でしょうね。 それからNO.6さんの方の意見では無いですが、僕は幼少の頃から日本文学好きです。見た目がハーフっぽい(コテコテ日本人です)のに言葉遣いが異様に丁寧らしく、そのギャップでいつも驚かれます・・・。 自分で変えた方が良いかな、と思った日々もあったのですが、こんな自分で生きていこうと思っていますよ!

• scotch
回答No.8

えぇ~(笑) 「もてないタイプ」の筆頭は女性に対して「きみ」を使用する男なのですね。思いっ切り、僕は「きみ」呼びです(笑) 「ちゃん」呼びって、相手の(付き合っている)女性を子供扱いしている様で、僕は好きでは無いし「おまえ」呼ばわりなんて想像も出来ないし。 僕は、相手の尊厳を大切にしたい付き合っている相手に「きみ」呼びをします。逆に付き合っている人以外に「きみ」呼びをした事は無いですねぇ・・・。 そう言えば、前に告白された相手に(その直前に)「私の事を、ちゃん呼びしてくれませんか?」と言われた事があって、それが原因でお付き合いしなかった経験があります。 それは、僕が「可愛らしい女性」に余り興味が無いからかもしれません。「格好良い女性」がタイプなんですね、これが(これはアクマで個人的な意見ですので) ちょっとばかり、自分にも当て嵌まる内容だったので、一瞬客観的になって考えてみたのですが。 僕は「もてないタイプ」アンケートなんて一切興味無いし、これからも自分のポリシーを通しますよ(笑) seltzerさん、同士として貫きましょうよ!(笑)

seltzer
質問者

お礼

回答ありがとうございました! でも、相手が嫌がる呼び方なら呼びたくないなぁ。ということで、同士はお断りします(笑 うそですうそです。ありがとうございました!