• 締切済み

なぜ女性誌の特集では略奪愛ネタが多いのでしょうか?

前から気になっていたのですが、女性誌の特集ではなぜ略奪愛ネタが多いのでしょうか? 読んでいると「彼女がいる男こそ狙い目!」などなど彼氏のもちの女性が読むと恐ろしくなるようなネタばかり書いてあります。名前を挙げれば例えばan●nとかP●とか、他にも名前は思いつきませんがよくそういう特集を目にします。雑誌のお悩み投稿などを見ていてもそういったネタが多い気がします。 そんなに人の彼氏を奪うような刺激的(?)な恋愛を求めている人が多いということなのでしょうか・・・・。私には彼氏がいますが正直いい気はしません。 これは私個人の考えではありますが、人から奪ったものはいずれは他の人に奪われると思います。そういう人はあまり結婚にも向かないなとも思うし、私はそういう人とは結婚したくありません。なので別に心配とかしたくないのですが(正直心のどこかではいやーなキモチになりますが^^;そんな人ではないと強く信じているので・・)、不思議に思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

• ttyf-fctg
回答No.6

一昔前、良く言われた例えですが… 「(野球の)巨人戦の視聴率の過半数はアンチ巨人が支えてる」 こんな例え聞いた事ないですか? 質問者さまを含めて、否定派、肯定派、のどちらかに、ほとんど誰もがといって良いくらい分別され、さらに関心も総じて高い。 結果当然良く売れる。 編集者にとっては、良い企画がない時、とりあえず、というには必要充分なので、昔から重宝されてきたのでしょうね。 TVマンが企画に困ったらとりあえずラーメンみたいなモノでしょうね。

• kazudesu
回答No.5

俗物的な時代になると、自分の価値や自分の魅力を試すような事は正当化されやすいです。 略奪と言うのは、そういう試みにうってつけなんです。だから浮気や二股、不倫も増えるのだと思います。 また、打算も増えますね。最近は恋愛の別れの感覚で離婚する人が急増しています。 愛は人と人の心の絆を強めますが、欲望は利害関係の絆を強めます。 結局は、当人にとってどっちが魅力的か、そういう話になってしまいますね。 ただ先日、結婚を100パーセント損得で考えてる質問者がいたので、そういうのって寂しいですね?と指摘したら、激高してましたよ、笑 やっぱり良心の一部は痛いようです。でも普段は麻痺した状態で生きてると思いますよ。

noname#35261
noname#35261
回答No.4

ネタだからこそ過激な内容にしたりして売れ行きを伸ばそうとしてるのでしょうね。 そういうのは現実と空想の分離として割り切るようにしないといけないと思います。

回答No.3

いい男、いい女には相手がいるのが当然という前提にたっての企画だからでしょう。 実際、いい人で全くのフリーって少ないと思いませんか?特に、何年も恋人がいないっていうケースは少ないですよね。 あなたの考えは結婚と恋愛を結び付けすぎてて逆に結婚の意味が軽くなってしまう気がします。雑誌でも不倫をすすめるような企画は皆無ですよね。恋愛と結婚は違うからです。 すなわち、結婚していない限り、自由恋愛できる立場にあることを忘れてはいけません。恋人というのはたまたま一番親密な異性というポジションにすぎないのです。 結婚と恋愛は男女の拘束力としては全く別。「結婚にも向かない」というのはあなたの偏見です。結婚はそれだけの覚悟をしてするものですから、略奪なんて当たり前という考えの人でも結婚すると意外とまともになるもんですよ!

• ginga3104
回答No.2

人の不幸は蜜の味。 でなければ、実績があるから。(彼女が居ると言うことは、何らかのセールスポイントが有るので安心) でなければ、恋愛のゲーム化。(人の物を横取りする方が面白い) と言いつつ本当は、購買部数を伸ばしたいから。 『略奪愛』って文字は力強いインパクトが有る文字だと思う。 手にとってしまったからには何故か買わざる得ないような後ろめたさを思わせる文字だからではないでしょうか。

• paranao
回答No.1

こんばんは!! 私もそういう記事とか特集とか自体好きではありません。 ただこういうことを特集すると、飛びつく人が沢山いるから ではないでしょうか?そういう事しない人でも、「こんな女が 世の中にはいるんだ~」というちょっとした好奇心なんか持って しまいそうですしね! ただ、どうなんでしょうね?実際、こういう略奪愛みたいなのを して、ちょっと自分って嫌な女~っていう変な優越感に浸る 事をしてみたくなるような人も絶対いますからね! 若くて、綺麗なうちはまだいいですが、そのくせが抜けきれず 歳をとってみるも無残な姿になるのは正直、いたたまれないですね。 でもこういう特集なんかを鵜呑みにしてしまう人っているんですよね? これは私の個人的な考えですが、実際私の周りに略奪愛とかに 夢中になってる人はあまりいません。 こういう事している人はごく一部なような気もします。 それを雑誌とかマスコミが他にネタがないのでさもそれが 今流行ってるかのように見せてるような気がします。 だから、恋愛はこう!とか、恋愛マニュアル的な特集の多い 雑誌は好きではありません! 地味でも自分が幸せならなんでもいいと思います!!! なのであまり気にせず、というより今の彼氏さんと 仲良く楽しく幸せに~!!