• 締切済み

なぜ女性誌の特集では略奪愛ネタが多いのでしょうか?

前から気になっていたのですが、女性誌の特集ではなぜ略奪愛ネタが多いのでしょうか? 読んでいると「彼女がいる男こそ狙い目!」などなど彼氏のもちの女性が読むと恐ろしくなるようなネタばかり書いてあります。名前を挙げれば例えばan●nとかP●とか、他にも名前は思いつきませんがよくそういう特集を目にします。雑誌のお悩み投稿などを見ていてもそういったネタが多い気がします。 そんなに人の彼氏を奪うような刺激的(?)な恋愛を求めている人が多いということなのでしょうか・・・・。私には彼氏がいますが正直いい気はしません。 これは私個人の考えではありますが、人から奪ったものはいずれは他の人に奪われると思います。そういう人はあまり結婚にも向かないなとも思うし、私はそういう人とは結婚したくありません。なので別に心配とかしたくないのですが(正直心のどこかではいやーなキモチになりますが^^;そんな人ではないと強く信じているので・・)、不思議に思ったので質問させていただきました。

みんなの回答

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.6

一昔前、良く言われた例えですが… 「(野球の)巨人戦の視聴率の過半数はアンチ巨人が支えてる」 こんな例え聞いた事ないですか? 質問者さまを含めて、否定派、肯定派、のどちらかに、ほとんど誰もがといって良いくらい分別され、さらに関心も総じて高い。 結果当然良く売れる。 編集者にとっては、良い企画がない時、とりあえず、というには必要充分なので、昔から重宝されてきたのでしょうね。 TVマンが企画に困ったらとりあえずラーメンみたいなモノでしょうね。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.5

俗物的な時代になると、自分の価値や自分の魅力を試すような事は正当化されやすいです。 略奪と言うのは、そういう試みにうってつけなんです。だから浮気や二股、不倫も増えるのだと思います。 また、打算も増えますね。最近は恋愛の別れの感覚で離婚する人が急増しています。 愛は人と人の心の絆を強めますが、欲望は利害関係の絆を強めます。 結局は、当人にとってどっちが魅力的か、そういう話になってしまいますね。 ただ先日、結婚を100パーセント損得で考えてる質問者がいたので、そういうのって寂しいですね?と指摘したら、激高してましたよ、笑 やっぱり良心の一部は痛いようです。でも普段は麻痺した状態で生きてると思いますよ。

noname#35261
noname#35261
回答No.4

ネタだからこそ過激な内容にしたりして売れ行きを伸ばそうとしてるのでしょうね。 そういうのは現実と空想の分離として割り切るようにしないといけないと思います。

回答No.3

いい男、いい女には相手がいるのが当然という前提にたっての企画だからでしょう。 実際、いい人で全くのフリーって少ないと思いませんか?特に、何年も恋人がいないっていうケースは少ないですよね。 あなたの考えは結婚と恋愛を結び付けすぎてて逆に結婚の意味が軽くなってしまう気がします。雑誌でも不倫をすすめるような企画は皆無ですよね。恋愛と結婚は違うからです。 すなわち、結婚していない限り、自由恋愛できる立場にあることを忘れてはいけません。恋人というのはたまたま一番親密な異性というポジションにすぎないのです。 結婚と恋愛は男女の拘束力としては全く別。「結婚にも向かない」というのはあなたの偏見です。結婚はそれだけの覚悟をしてするものですから、略奪なんて当たり前という考えの人でも結婚すると意外とまともになるもんですよ!

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

人の不幸は蜜の味。 でなければ、実績があるから。(彼女が居ると言うことは、何らかのセールスポイントが有るので安心) でなければ、恋愛のゲーム化。(人の物を横取りする方が面白い) と言いつつ本当は、購買部数を伸ばしたいから。 『略奪愛』って文字は力強いインパクトが有る文字だと思う。 手にとってしまったからには何故か買わざる得ないような後ろめたさを思わせる文字だからではないでしょうか。

  • paranao
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんばんは!! 私もそういう記事とか特集とか自体好きではありません。 ただこういうことを特集すると、飛びつく人が沢山いるから ではないでしょうか?そういう事しない人でも、「こんな女が 世の中にはいるんだ~」というちょっとした好奇心なんか持って しまいそうですしね! ただ、どうなんでしょうね?実際、こういう略奪愛みたいなのを して、ちょっと自分って嫌な女~っていう変な優越感に浸る 事をしてみたくなるような人も絶対いますからね! 若くて、綺麗なうちはまだいいですが、そのくせが抜けきれず 歳をとってみるも無残な姿になるのは正直、いたたまれないですね。 でもこういう特集なんかを鵜呑みにしてしまう人っているんですよね? これは私の個人的な考えですが、実際私の周りに略奪愛とかに 夢中になってる人はあまりいません。 こういう事している人はごく一部なような気もします。 それを雑誌とかマスコミが他にネタがないのでさもそれが 今流行ってるかのように見せてるような気がします。 だから、恋愛はこう!とか、恋愛マニュアル的な特集の多い 雑誌は好きではありません! 地味でも自分が幸せならなんでもいいと思います!!! なのであまり気にせず、というより今の彼氏さんと 仲良く楽しく幸せに~!!

関連するQ&A

  • 略奪愛はOK?

    最近、思うのですが、略奪愛はOKなのでしょうか? 基本自分は、浮気もしないのですが。もちろん浮気する女の人も嫌いです。 でも最近、思うのです。 現在自分が一人だからでしょうか。 相手が、彼氏が居ようが、旦那が居ようが、好きになったら、ありかもって。 ようは、相手の気持ちの問題だし。 なんか、損してる気分がするだよな。 自分は貞操感あっても、他人が無ければ、もし自分が結婚しても、そういう危険性もある訳で。 最近の男性も女性も、貞操感が無い人増えたし。 まぁ、貞操感が無い人から言えば、ただ気が小さいだけちゃうって感じなのでしょうが・・・ だったら、最近フェアーで無いみたいな意識が生まれて来て。 そう思うようになって来た。 それぞれの意見があると思うのですが、略奪愛はOKでしょうか? 彼氏の場合は、結婚してないし略奪じゃ無いって人も居ると思うのですが、俺からしてら略奪だと思うし。 そんな感じで、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 略奪愛や略奪婚は悪い事でしょうか?

    自分よりも、相手の女性の方が魅力的だから…彼氏や恋人が他の女性に気持ちが傾いてしまうのだと思いますし 略奪婚もそうですよね… 奥さんが性格が悪いとか家事や育児をまともにしないから、旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまうのでないのでしょうか? 何故? 略奪愛や略奪婚に対して非難が多いのでしょうか? 彼氏や旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまう原因は 彼女や奥さん側にも原因があるのでは?と思うのですが…

  • 略奪愛の経験ありますか。

    初めて質問させていただく者です。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。 さっそくですが、僕は今、好きな人がいます。 現在、23歳で社会人として1年間努めてきました。 好きな人や交際の経験は、23年間で人並みにはあるつもりです。 では、なぜここにいま、質問させていただいているのか・・・というと、それは、僕が今までに経験したことのない"好き"だからです。2通りの意味で。 1つめ、好きな人には彼氏がいるのです。彼氏がいる女性を好きになってしまったのです。いけないことなのだと分かりながらも、日に日にこの気持ちは大きくなっています。 2つめ、人を好きになることって夜眠れないほどに、その人のことを考えてしまうものなんだって最近知りました。いまの僕は、まさにそう。その人のことを考えているといつまでも眠れない日々が続いています。 その人は彼氏と4年間付き合っていて、昨年から遠距離恋愛中です。僕とは、昨年の晩秋に出会い(正確には再会して)、暮れ頃から急に仲良くなっていきました。もちろん、僕は最初から気にはなっていましたが。彼氏がいるので本気にはならないように努めていたのですが。いくつか相談に乗ってもらったり、また彼女の相談に乗ったりするうちに、その人の存在が次第に大きくなって。 先日、「彼氏がいるのは十分分かってるんだけど、もし別れるようなことがあったら付き合って欲しいって思ってる」って伝えました。彼女は「うん」とだけ応えてくれました。 略奪愛ですよね。略奪愛っていいものどうか、それはよく分かっています。でも、ほんとに略奪愛なんてあるのでしょうか?

  • 略奪愛・・

    彼女のいる人を好きになってしまいました・・と、言っても、好きになってからその人に彼女がいると知りました(TT)彼女の立場からしてみたら私はとっても嫌な存在だけど、私はこのままあきらめたくはありません!!略奪愛をしたことがある人、もしくは彼女(彼氏)がいたけど、新しい人にアタックされて、別れて付き合いだした人・・意見を聞かせてください。

  • 略奪愛について

    是非みなさんのアドバイス・意見が聞きたいです。 略奪愛が良い、悪いは抜きに、 男性を女性から略奪するにはどうしたらよいでしょうか。 彼は私に「ぶっちゃけて話しができる。彼女とはあまりべたべたしない。(私とはいちゃいちゃ)体の相性がめちゃくちゃいい。ギャグにうけてくれる・・」 などのメリットを投げかけてくれているのですが、 それでも彼女と別れないのは、やはり彼女はかけがえのない人なんでしょうね・・・。 彼は画家で、彼女も絵を描くのだそうです。 私はたぶん彼女にないものをもっているンだと思います。 でも、どうしても略奪したいのです!!! どうかみなさん、善し悪し抜きに、略奪するにはどうしたらよいか、私に知識を分けてください! 彼が好きで好きでどうしようもありません!!

  • 略奪愛について

    自分には好きなひとがいるけれど、その人にはすでに彼氏・彼女がいて その相手から好きなひとを奪ったことのある方っていらっしゃいますか? 私は相手がいたら諦めてしまいそうなのですが、 私の友人はそういう状況に陥ったなら奪うって言ってました。 実際に奪ったこともあるそうです。 皆さんは略奪愛についてどう思いますか? また実際に奪った、奪われたことのある人、 どのように奪ったのですか? もしくはどのようにして奪われてしまったのですか?

  • 略奪愛

    すっごく好きな人ができました!! でもその彼には彼女がいて、すごくらぶらぶなんです。 婚約しているみたいで、数年後には結婚するようです・・・。 私は彼の浮気相手に1回なってしまいました!! 最後は彼女を選んだってことなのですが・・・ どうしたら、略奪愛できますか? 彼女がいる人を好きになってしまって、 奪おうとしているのは、良いことではないと 分かっているのですが、好きなのでどうしても 彼女から奪ってしまいたいんです!! ご回答お願いします!!

  • 略奪愛って…意見を聞かせてください。

    初めまして。 10代の学生です。 今、気になっている女性がいます。 大学のゼミで出会って、一緒に幹事をして… 彼女は僕のストライクゾーンど真ん中でしたし、 周りから見てても、僕と彼女はお似合いのカップルのように見えているそうです。 一緒にいてすごく楽しいし、僕は彼女のことが本気で好きです。 でも彼女には彼氏がいます。 しかも6年も続いているそうです。 ただ、今は彼氏と若干の危機にあるそうです。 また彼氏は九州の方にいるそうです。(彼女と僕は近畿です。) 僕は彼女と付き合いたいです。 でも略奪愛になってしまうし、遠距離恋愛とは言えど6年も付き合っている彼氏がいるし… 今まで僕は、好きな子に彼氏がいたらすぐに諦めていました。 でも、彼女のことが本気で好きです。 正直、付き合える可能性はあるんでしょうか? また略奪愛を経験したことがないので、なにかアドバイス・意見等があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 略奪愛2

    すいません、この質問文をお読む前に手数ですが前の略奪愛という質問を読んでくだされば幸いです。 私の彼女はその後、ほぼ元彼に戻りつつあります。なのに別れ話は未だにしません。 自分が思うに、元の感じに戻りにくい(彼女が振ったからどうしてもギクシャクしている)感じでそれが落ち着くというかちゃんとまともに接していけるようになれば、話をしてくるような感じがします。 みなさんが前の質問で「略奪愛という事をしたんだから自分が今報いを受けるべき」とか「そういう人だったんだ、別れたほうがいい」とか「略奪愛は元サヤに収まるもの」等色々なご意見を頂きました まさにその通りなんです、その通りとわかっているんですが・・・ 自分の気持ちがどうしてもそうなってくれません 毎日が苦しくてたまりません、今でも愛してやまない、彼女の事が好きです。 初めての人だから、というだけではないような感じがするんです。 私は今まで女性がとても苦手で、女友達すらいませんでした。ロクに喋ることができず恋愛というものすら諦めていました。ただ今の彼女に会って、やっと出合ったというか、こんな自分でもこういう風に接してくれる人がいるんだと。 これを聞くとあきれてしまうかもしれませんが・・。 多分この先別れることになります。そうなると自分がダメになってしまいそうで恐いです。今も何もする気力がありません。自分は時期的に就活で大切な時です。けどとてもそれを乗り越える自身がありません。 これが「報い」なのでしょうか・・・ そうだとしたら絶える自信がありません どうしたらいいでしょうか・・・皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 略奪愛 再告白

    彼氏がいる女性に振られました。 ですが今までで1番好きな女性です。 彼氏がいる女性に1回目はダメでも2度目、3度目で略奪できた人いますか?? よろしくお願いします(._.)