• ベストアンサー

略奪愛や略奪婚は悪い事でしょうか?

自分よりも、相手の女性の方が魅力的だから…彼氏や恋人が他の女性に気持ちが傾いてしまうのだと思いますし 略奪婚もそうですよね… 奥さんが性格が悪いとか家事や育児をまともにしないから、旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまうのでないのでしょうか? 何故? 略奪愛や略奪婚に対して非難が多いのでしょうか? 彼氏や旦那さんが他の女性に気持ちが傾いてしまう原因は 彼女や奥さん側にも原因があるのでは?と思うのですが…

noname#182670
noname#182670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

真実の憎しみ、本当の恨みというものは、男女の愛から生まれ出るものじゃないんだ。 裏切られた気持ち、約束し、信じたという過去…それが例え、どんなにささやかなことであれ、それこそが本当の「憎しみ」へと変化する感情なんだ。 …君はそれを知らないな?。 まあ、知らないで過ごせたほうがいいとは思うけどね。 いいかい?…彼女や奥さんにとって、彼氏や旦那を奪われたことが、憎しみを生むのではない。 「未来を約束し、生活を保証し、優しい言葉で約束を果たしてくれた存在」を「勝手に盗む」ことが悔しいのだ。 そこに自分自身の不手際もなければ、欠陥というものも関係ない。 あるのはただ「契約を果たさないで逃亡した」という事実だけで、彼女たちは鬼になる。 …立場を返せば、それは「君」も同じはずだ。 「君」も鬼になる可能性があるんだぞ?。 パートナーは大事に、そして油断をしなさんな。 異性の気持ちはなかなか掴めづらいものなんだから。

noname#182670
質問者

お礼

離婚になかなか奥さんが応じないからではないのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#208392
noname#208392
回答No.7

あぁ、私も悪いことだとは思いませんね。 大体、『略奪』っていったって、拉致してくるわけじゃないでしょう? 今の相手を捨てて別な女性に走るのは、その男性自身の意志であるわけで、それを相手の女性のせいにするのは筋違いというもの。 挙句の果てに、慰謝料、だなんて話がよく出てきますが、私は全然見当違いの話だと思うんですけどね。 いい年した大人の恋愛に、司法機関がいちいち口を出してくるなんて、どうかしてますよ。 ほかの国でもそうなんでしょうかね? まぁ、たぶん、社会的に非難されるのも、罰金(慰謝料のこと)払わさられるのも、社会の秩序を乱したとみなされて、そのことに対するペナルティなんじゃないでしょうか。 うんざりします。 ただ、彼女や奥さんに原因を求めるのはかわいそうでしょう。 私の意見では、その男性が自分の責任でどっちかを選んだってだけで、別に誰が悪いという話ではないと思うのです。

noname#182670
質問者

お礼

原因がなければ結果はありませんよね… ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

奥さんが・・・というのは一概に言えないかも。 妊娠中の夫の浮気って多いそうですし、いったん自分のもの(キープ状態で)になってしまって日常になるとその相手に魅力を感じなくなってしまう人もいます。 また、人のものを好んで奪っていく人たちもいます。誰かのものという事が魅力だと感じるみたいで。 そういうのを見ると、浮気性は治らない、とか、奪う人は奪われる という言葉を思い出します 実際 略奪愛により離婚を4回もしている方(それぞれその後その相手と結婚)も知ってます。他にもね・・・ だからか、略奪をしようとしている方を見ると あ~あ、と言う気持ちになりますね。 略奪出来た人は今は自分のものに出来ても 似たような状況になったら略奪しようとする相手に持ってかれるぞ その人は略奪しやすい人だから繰り返すぞ~と。 まあ、結婚相手があまりにも悪すぎる、と言う場合もあるでしょうけど。 でもその場合、先に離婚するべきなんです。その家事や育児をちゃんとしないという理由で そうしないと浮気、不倫という状態になるから。 (こっから離婚しようとする方が大変でしょうに) ああ、結婚してるのに何又もかけて 一番魅力的な人をキープ を繰り返す方もいましたね・・・ 誠実と言う言葉がとっても遠い人 非難されるのは もし自分がされると嫌だから じゃないでしょかね。

noname#182670
質問者

お礼

自分勝手ですよね!! ありがとうございました。

  • HinaPopon
  • ベストアンサー率4% (8/190)
回答No.5

あなたは自分が相手の立場に立った時どう思うか考える事はできないのですか?こいう行為は裏切りなんですよ。結婚している場合は神に誓ってもいるんですよ。裏切られた側の気持ちになって考えてよ。だから人と付き合ったりましてや結婚なんかは慎重にするもんでしょう。

noname#182670
質問者

お礼

ただ 離婚や浮気をされる方にも原因があるのに… 棚に上げて、よく言うな~と思いますが… ありがとうございました。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

まさにネズミ小僧的な発想ですね。 相手が悪人だから、私物を盗んでよい。 わけはないのです。 悪人であれ、善人であれ盗みと言う行為は罪なのです。 それに、貴方の言っている事は、旦那や不倫相手の言い分であり、奥さん側の心情を理解していません。 逆の言い方をすれば、仕事も家事も手伝い、奥さんも大事にする素晴らしい旦那さんがいたとして、奥さんが不倫しても問題ないの? 相手がどうのではなく、不倫事態か罪なので、それが嫌なら、別れて付き合えば良いだけです。

noname#182670
質問者

お礼

離婚や浮気は される方が悪いと思いますが… 原因がなければ結果はありませんよね… ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

実質はあなたの言うとおりだと思います。 ですが世間の印象が悪いですからね。 その後の生活に支障が出てしまいます。 それを覚悟済みならいいんじゃないですかね。 日本人は潔癖を人生に求めすぎですよ。 だから自殺も多い。 もうちょい自分のために生き、人生楽しんでもいいと思うけどねぇ。 人間は神様じゃないんだからそんな完璧に生きられないよ。

noname#182670
質問者

お礼

一度きりの人生だから 自分の好きなように生きたいですよね!! ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

略奪愛や略奪婚は、この世に存在しないと考える者です。 意志のある人間を略奪するなど、不可能だと思うので。 誰かがつきあっている・もしくは結婚している相手と別れて別の相手の元へ行く。 ただ、それだけの話だと思います。 また別れる理由は千差万別でしょうから、非難される場合もされない場合もあるでしょう。

noname#182670
質問者

お礼

非難をされないように、上手くしないとね!!ですね ありがとうございました。

回答No.1

●奥さんが性格が悪いとか家事や育児をまともにしないから そういうこともあるかもしれませんが、そうでないこともありますので一概には言えません。 ●略奪愛や略奪婚に対して非難が多いのでしょうか? 相手に対して愛情がなくなっている、結婚生活が破たんしている、のであれば別れれば(離婚すれば)よく、その後で「以前から気になっていた人」に行くのは誰も否定はしないでしょう。 批判されるのは恋愛継続中や婚姻中にそこに割り込んで行ったり、清算せずに別の異性に行ったりするという、「順番がおかしい」からだと思います。

noname#182670
質問者

お礼

付き合っていても、結婚していても 他の人をすきになってしまったりするだけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 略奪愛について。

    略奪愛について、みなさまのご意見をお聞かせください。 略奪した方、された方。恋人を変えた方。取られたけど取り返した方。相手を変えたけど、また、昔の人に戻った方。いろんな人の気持ちを知りたいです。お聞かせください。

  • これは略奪婚ですか?

    友人(女性)が結婚することになりました。 「おめでとう~♪」と私も大喜びで祝福しているのですが・・・。 友人は、他の友達に(私と共通の友達ではありません) 「略奪婚成功だね♪私の友達の中で略奪婚は○○(友人)だけだよ♪」 と軽い調子で言われたそうです。 言った本人は悪気が無く、あっけらかんとしているらしいのですが、 友人は傷ついて、非常に気にしています。 何が、「略奪婚」と言われた理由かと言いますと、 友人が結婚する男性は、婚約をしていたのです。 男性は婚約中 ↓ 友人と知り合う ↓ 恋に落ち、男性は浮気状態(婚約中なので) ↓ 婚約解消 ↓ 友人と結婚する という流れなのです。 この流れは5年ぐらいの話です。 ただ、お相手の男性は、 婚約していたにもかかわらず、ちょっと仲が冷めてきて、 かつ、婚約者が300万ほど借金があり、 それを一緒に返済して、返済し終わってから、 婚約を解消したそうです。 (あまり根掘り葉掘り聞いていませんが) 友人は、「既婚者じゃないから、略奪にはならないと思っていた」 と言って、その「略奪婚だね♪」の言葉に傷ついているようです。 私としては、 「婚約解消するカップルなんて腐るほどいるのだし、 そんなことを言っていたら、世の中略奪婚だらけになってしまう」 と言って、慰めて(?)います。 世間では、これは、略奪婚と言うのでしょうか?

  • 略奪愛はOK?

    最近、思うのですが、略奪愛はOKなのでしょうか? 基本自分は、浮気もしないのですが。もちろん浮気する女の人も嫌いです。 でも最近、思うのです。 現在自分が一人だからでしょうか。 相手が、彼氏が居ようが、旦那が居ようが、好きになったら、ありかもって。 ようは、相手の気持ちの問題だし。 なんか、損してる気分がするだよな。 自分は貞操感あっても、他人が無ければ、もし自分が結婚しても、そういう危険性もある訳で。 最近の男性も女性も、貞操感が無い人増えたし。 まぁ、貞操感が無い人から言えば、ただ気が小さいだけちゃうって感じなのでしょうが・・・ だったら、最近フェアーで無いみたいな意識が生まれて来て。 そう思うようになって来た。 それぞれの意見があると思うのですが、略奪愛はOKでしょうか? 彼氏の場合は、結婚してないし略奪じゃ無いって人も居ると思うのですが、俺からしてら略奪だと思うし。 そんな感じで、みなさまの意見を聞かせて下さい。

  • 略奪愛の経験ありますか。

    初めて質問させていただく者です。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。 さっそくですが、僕は今、好きな人がいます。 現在、23歳で社会人として1年間努めてきました。 好きな人や交際の経験は、23年間で人並みにはあるつもりです。 では、なぜここにいま、質問させていただいているのか・・・というと、それは、僕が今までに経験したことのない"好き"だからです。2通りの意味で。 1つめ、好きな人には彼氏がいるのです。彼氏がいる女性を好きになってしまったのです。いけないことなのだと分かりながらも、日に日にこの気持ちは大きくなっています。 2つめ、人を好きになることって夜眠れないほどに、その人のことを考えてしまうものなんだって最近知りました。いまの僕は、まさにそう。その人のことを考えているといつまでも眠れない日々が続いています。 その人は彼氏と4年間付き合っていて、昨年から遠距離恋愛中です。僕とは、昨年の晩秋に出会い(正確には再会して)、暮れ頃から急に仲良くなっていきました。もちろん、僕は最初から気にはなっていましたが。彼氏がいるので本気にはならないように努めていたのですが。いくつか相談に乗ってもらったり、また彼女の相談に乗ったりするうちに、その人の存在が次第に大きくなって。 先日、「彼氏がいるのは十分分かってるんだけど、もし別れるようなことがあったら付き合って欲しいって思ってる」って伝えました。彼女は「うん」とだけ応えてくれました。 略奪愛ですよね。略奪愛っていいものどうか、それはよく分かっています。でも、ほんとに略奪愛なんてあるのでしょうか?

  • 略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になり

    略奪愛・不倫の恋で出来た子供は性格の悪い子供になりますか? 知り合いの話ですが 奥さんと子供がいるのに、 旦那は浮気相手に夢中になり家族を捨てて浮気相手と再婚しました。 (奥さんには多額の慰謝料を払っただけで自分(男)は悪いと思ってないようです) 奥さんは毎日家事や育児に手を抜かず生活してきたそうです。 家庭があるのに不倫するのはヒトデナシだし 人の旦那を奪う不倫女性もヒトデナイだと思うのですが この二人に子供が産まれたそうです。 その場合、その子供も性格の悪い人おかしな人間に育ってしまうのでしょうか? 常識的に考えて 犯罪者同士の子供と聞けば、誰もが嫌悪感を抱くと思います。 (不倫は犯罪ではありませんが)

  • 略奪愛って…意見を聞かせてください。

    初めまして。 10代の学生です。 今、気になっている女性がいます。 大学のゼミで出会って、一緒に幹事をして… 彼女は僕のストライクゾーンど真ん中でしたし、 周りから見てても、僕と彼女はお似合いのカップルのように見えているそうです。 一緒にいてすごく楽しいし、僕は彼女のことが本気で好きです。 でも彼女には彼氏がいます。 しかも6年も続いているそうです。 ただ、今は彼氏と若干の危機にあるそうです。 また彼氏は九州の方にいるそうです。(彼女と僕は近畿です。) 僕は彼女と付き合いたいです。 でも略奪愛になってしまうし、遠距離恋愛とは言えど6年も付き合っている彼氏がいるし… 今まで僕は、好きな子に彼氏がいたらすぐに諦めていました。 でも、彼女のことが本気で好きです。 正直、付き合える可能性はあるんでしょうか? また略奪愛を経験したことがないので、なにかアドバイス・意見等があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 略奪愛2

    すいません、この質問文をお読む前に手数ですが前の略奪愛という質問を読んでくだされば幸いです。 私の彼女はその後、ほぼ元彼に戻りつつあります。なのに別れ話は未だにしません。 自分が思うに、元の感じに戻りにくい(彼女が振ったからどうしてもギクシャクしている)感じでそれが落ち着くというかちゃんとまともに接していけるようになれば、話をしてくるような感じがします。 みなさんが前の質問で「略奪愛という事をしたんだから自分が今報いを受けるべき」とか「そういう人だったんだ、別れたほうがいい」とか「略奪愛は元サヤに収まるもの」等色々なご意見を頂きました まさにその通りなんです、その通りとわかっているんですが・・・ 自分の気持ちがどうしてもそうなってくれません 毎日が苦しくてたまりません、今でも愛してやまない、彼女の事が好きです。 初めての人だから、というだけではないような感じがするんです。 私は今まで女性がとても苦手で、女友達すらいませんでした。ロクに喋ることができず恋愛というものすら諦めていました。ただ今の彼女に会って、やっと出合ったというか、こんな自分でもこういう風に接してくれる人がいるんだと。 これを聞くとあきれてしまうかもしれませんが・・。 多分この先別れることになります。そうなると自分がダメになってしまいそうで恐いです。今も何もする気力がありません。自分は時期的に就活で大切な時です。けどとてもそれを乗り越える自身がありません。 これが「報い」なのでしょうか・・・ そうだとしたら絶える自信がありません どうしたらいいでしょうか・・・皆様の意見をお聞かせ願います。

  • 略奪愛ってどう思いますか?

    私は20歳♀で、新社会人です。 今、先輩(28歳)の事が気になっています。 しかし、その先輩には8年付き合っている彼女が居るんです。 今先輩は、研修と言うことで私の居る本社に来ているのですが、もうすぐ研修を終えて支店に帰ってしまいます。 先輩とは何度か食事をし、毎日電話やメールをやり取りする仲になりました。 「電話もメールも自分からはしない」という先輩が、自分から電話やメールをしてきてくれるので、「なんで?」とたずねたところ「○○さんだからだよ」と言うのです。 これは、脈有りと見ていいのでしょうか? そして略奪に走ってもいいのでしょうか? 以前に2人の彼氏が別の女性に略奪されました。 略奪されてつらい思いをする事は分かっているのですが、いざ自分が彼女持ちの先輩を好きになってしまうとどうすればよいのか悩んでしまいます。 先輩が支店に帰ってしまう前に、気持ちを伝えたほうが良いのでしょうか。 長文になりすみません。

  • 略奪婚をした同僚

    職場の人の話です。 派遣で入った女性が長年付き合っていたバーテンダーの彼氏と籍を入れる1週間前に、 たまたま職場で出会った社員の男性に一目惚れされ、猛アタックの末、バーテンダーの彼氏と婚約破棄をして社員の男性と結婚しました。 両家の顔合わせもして同棲もしていましたが、 彼女もなんとなく合わないなと感じていたようです。 しかし、年齢(30歳)のこともあり、結婚を決めたはずなのに、そんな直前での裏切りに驚きました。 その後、あれやあれよという間に同棲を始め、数ヶ月で結婚。 今は彼女は仕事を辞めて、子どもにも恵まれてしあわせそうに暮らしています。 男性は仕事ができて、性格もよく、イケメンで爽やかな方です。誰が見ても、好印象の青年です。 女性も、いつもニコニコしていて、とても可愛らしく、性格も良いです。 なんというか、だからこそもやもやしてしまう自分がいます、、。 こんな略奪婚をして幸せになれるのか。 条件の良い男性から猛アタックをされたのだから、そりゃそうだろうなと思う半面、 なんだか心からおめでとうと言えない気持ちです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • なぜ女性誌の特集では略奪愛ネタが多いのでしょうか?

    前から気になっていたのですが、女性誌の特集ではなぜ略奪愛ネタが多いのでしょうか? 読んでいると「彼女がいる男こそ狙い目!」などなど彼氏のもちの女性が読むと恐ろしくなるようなネタばかり書いてあります。名前を挙げれば例えばan●nとかP●とか、他にも名前は思いつきませんがよくそういう特集を目にします。雑誌のお悩み投稿などを見ていてもそういったネタが多い気がします。 そんなに人の彼氏を奪うような刺激的(?)な恋愛を求めている人が多いということなのでしょうか・・・・。私には彼氏がいますが正直いい気はしません。 これは私個人の考えではありますが、人から奪ったものはいずれは他の人に奪われると思います。そういう人はあまり結婚にも向かないなとも思うし、私はそういう人とは結婚したくありません。なので別に心配とかしたくないのですが(正直心のどこかではいやーなキモチになりますが^^;そんな人ではないと強く信じているので・・)、不思議に思ったので質問させていただきました。