-PR-
解決済み

イニシャル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856299
  • 閲覧数449
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (122/168)

テレビや雑誌とかで芸能人の名前をふせて
イニシャルで表示されているときって
例えばT・KだったらTが名字でKが名前?
それとも逆?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1611/5842)

かつてTBS系列で金曜夜に放送されていた「もぎたて!バナナ大使」では、たとえば鈴木太郎ならS・Tと、苗字を先にしていたようです。
 以前は、イニシャルと言えば、先の例ではT・Sになるなど、名前を先に表記していましたが、これは、こうした芸能界の噂話に限らず「欧米の様式に安易に迎合しただけだ」と批判されるようになり、最近では
日本式の表記である苗字が先の表記が多くなったようです。
 小学4年でローマ字を教わるときでも、たとえば「
Taro Suzuki」でなく「Suzuki Taro」と、苗字が先で教わりますし、またCDジャケットなども、日本人アーティストのローマ字表記も
以前は名前先が一般的でしたが最近では苗字先が多くなっているようです。
お礼コメント
eriakid1211

お礼率 72% (122/168)

そうなんですか。なるほど~
詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:35:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (12/92)

Tが苗字、Kが名前です。


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ