• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は近くのスーパーでアルバイトをしている者なのですが、レジで誤差を出してしまいました。 それも3千円という額です。社員さんに聞いたところ「次の日店長に聞いてみる」と仰っていました。 その社員さんには私自身好意を抱いていたのですが、このような事があっては情けないと思っていたのですが、その日のその社員さんはいつもと変わらず、それ以上によく接していただきまして、少し安心しました。 しかし、誤差が多額の場合は自腹と言う形を取っているそうです。しかし本日私はアルバイトが休みになっています。 この場合誤差の分だけ払いに行った方がよいでしょうか?? それとも明日にアルバイトが入っているので、明日にした方が良いでしょうか?? またどちらの方が社員としましては印象が良いでしょうか??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

明日で良いと思う。 きちんと現状は伝えてある訳だから。 ただ、明日は出勤時間よりは早めに出て行って。 そしてまずその件をしっかりケアする姿勢を示す。 聞かれて対応するのではなくて。 貴方からきちんと動いて。そして丁寧にミスを清算する。 尚且つ。これからはこういう事が無い様に。 改めて気をつけて頑張りますと。店長にはそこまで伝える。 その社員にとってどう見えるかを気にしている時点で。 貴方の足元は不安定になってしまう。 また同じような事を繰り返さない為にも。 優しさに甘えないで。 しっかり気持ちとしてもメリハリをつけて。 改めて丁寧に仕事をしていかないとね☆

kajIwJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事の事でメールするのはおかしいですね。 メリハリをしっかりします。 8時頃に一度電話してみようかと思います。それか、直接店に行って聞こうかとも思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

僕なら払うかどうかも分かりませんが(笑) 「払う」という方向の場合でお答えします。 ≫この場合誤差の分だけ払いに行った方がよいでしょうか?? もちろんそれでいいと思いますよ。 ≫明日にアルバイトが入っているので、明日にした方が良いでしょうか?? これはどちらでもいいと思いますが・・・。 その社員さんにとっては休みなのに返しに来る⇒好印象なのでは? 忙しくない時を見計らって一声かければさらにいいかもですね。 社員さんの性格をよく知っているあなたなりの判断で良いと思いますよ。

kajIwJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度8時頃に電話をしてみて、どうするか決めたいと思います。

回答No.1

取り敢えず、そのアルバイト先に電話で確認してみる、というのは如何でしょう? 「先日、売り上げと現金に誤差が出てしまい、○○さんに相談したのですが、その後どうなりましたでしょうか?」と言う感じで。 自腹という結果になったのなら、明日、その補填分を持っていかないといけませんからね。 何より、そうして確認する行為一つで、責任感があるという印象を持って貰えるものだったりします。 最後に一つ、電話するのはお店が余り忙しく無い時間帯を選択すると良いと思いますよ。

kajIwJ
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 電話という案は出てきませんでした。 しかし、その社員の女性のアドレスを知っているのですが、本日の仕事が全て終わり、閉店してから数時間後にメールで聞くと言うのは非常識ですよね…??

関連するQ&A

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • 仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。

    仕事場での不満の解消の仕方を教えてください。 はじめまして。40代です。 某コンビニでパートをしています。 職場での取り決めということで 2台しかないレジを担当制にしています。 「この時間帯は●●さんはこのレジしか使えない」 といった具合です。 過去に売り上げとレジ内の金額の誤差が多かったためです。 しかし、私は早朝のみの勤務なのでいつも店長(男性30代)と二人で勤務です。 早朝ということもあり、お客さんは仕事に行くため急いでいる人が多いのです。 いくら「●●さん。今日はこっちのレジね」 と取り決められてもお客さんにとっては知ったこっちゃないと レジ近くにいる店員に声をかけてきます。 ということもあり、早朝はレジ担当制を無くそう(店長提案)ということになりました。 レジでの誤差が多い場合、そのレジを担当した人が差額を埋め合わせる というお店の取り決めなのですが、 担当制を守らずに人のレジを勝手に触ったりした場合 担当制の時間外(深夜・早朝等)は出勤している人同士で折半 となっているのですが、 レジでの誤差が3000円もでてしまいました。 私自身、十分に気をつけて「私は間違っていません」と胸を張っていえるのですが、 「じゃあ。100%?」と聞かれると、そうもいかず。 「1500円店長と折半か~。今日はタダ働きだな」と思っていたところ、 店長が 「僕は向こうのレジ(誤差が出たレジ)3回しか触ってないから僕の間違いじゃない」 と言い出したのです。 「ちょっと違うんじゃない?」 と思ったのですが、店長ということもあり言い返すことができず 3000円自腹を切りました。 自分で納得したつもりの3000円自腹だったのですが、 考えても考えても納得がいかないのです。 「防犯ビデオを見て確認してください」 と言えばよかったのか。 「取り決めの話と違うじゃないですか」 と言えば良かったのか。 けれど、言ったところで気まずい雰囲気となり 返って職場にいずらくなるのではないか…。 と、思い抗議する言葉を飲み込んだものの 自分の中にある不満を解決することができずにいます。 オーナーに抗議すれば表面上私の話を聞いてくれるのは間違いないのですが、 過去の様々な出来事を思い返しても しょせん店長(身内)の肩を持つのはわかりきっている とも思い抗議しませんでした。 ちなみにオーナーは姉さん女房で店長(旦那)にめちゃくちゃ甘いオーナーです。 店長も「3回しかレジを触っていない」と言っていますが、 大きな間違いでそれ以上触っていたのは事実です。 万が一3回しか触ってないのだったら「おまえ、レジせずに何の仕事してたんじゃっ」と 反論したいくらいです。

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • (経験者の方希望)コンビニのレジ金の誤差について

    閲覧ありがとうございます。ファミリーマートでアルバイトをしている大学生(19歳・男)です。先ほど退勤したのですが、退勤前のレジ点検で5000円のマイナスがあったことがわかりました。 誤差が出たレジは本日の10:00~13:30までずっと私が担当をしていて、ジャーナル検索で、その時間帯で怪しかった部分(25000円のお会計に30000円のお支払いでおつり5000円、計2回)は見つけたのですが、記憶にある限りはどちらも5000円ちょうどで返していたので、なんでこうなってしまったのかをずっと考えています。(もしかしたら2重になったまま5000円を返していた、なんてこともあるかもしれないんですけど。横領は絶対にしていません。) 明日出勤したタイミングで、ジャーナル検索で引っかかった時間帯のカメラの映像を見てみたいな、なんて考えているのですが、こういうのって店長等の社員さんに素直に話せば、勤務中に録画の映像とかを見せてもらうことってできるんですかね? 詳しい方がいらっしゃったら、どうかご回答をお願い致します。

  • 現金誤差は部下が原因?

    知り合いで悩んでいる人がいるのでアドバイスお願いします。 飲食業で、よく半端ではない5000円くらいの大金誤差が出ます。 知り合いは大抵2人(経験の長いバイトと)でレジに入っているのですが、 知り合いだけ店長に「自腹切ってもらうから」と言われます。 店長に嫌われている気配は無いらしいのですが、 何故自分のせいにされるのか分からないそうです。 相方のバイトの方が経験は長いですが 誤差が出た時の勤務時間も知り合いより長いそうです。 レジを触る頻度はどちらも同じくらいだと言っていました。 知り合いも、誤差を相方のせいにするわけではありませんが、 何故自分だけ責任を取らされるのか分からないそうです。 部下は立場上弱いものなのでしょうか? 何か経験から分かる事があれば教えて下さい。 自分は飲食の経験が無いので分からないんです。

  • この場合はどうしたらよいでしょうか?

    この場合はどうしたらよいでしょうか? スーパーでレジをやっています。 去年の11月より、部門移動してきた人がいます。 私もその人も、準社員的な立場なのですが、その人は、色々な仕事を覚えようとしないというか、やらない状況です。 特にカウンター関係は・・・・。 私もその人に話しましたが、やる気があるのか、不明な部分です。 最初のうちは、リーダーも教えていたみたいですが、途中で教えるのを辞めた・・・と言う状況があります。 どうも、リーダーは、その人が嫌いみたいなのですが・・・・・。 好き・嫌いで仕事を教えないって言うのも、おかしいと思いますけど・・・・・。 他の主婦アルバイトさんからも、愚痴なり多くって、困っています。 先日、ちょっとした事で、店長がその人の話をしてきました。 店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、仕方なく・・・って言う風に話していました。 店長のそういう考えを聞いてしまいましたので、仕事を教える事を、考えた方が・・・って思っています。 はっきりと「レジ失格」と話していました。 事情がありますが、主婦アルバイトさんの手前、仕事を教えた方が良いのでしょうか?

  • スーパーのレジ待遇(パート)

    妻(40歳)が、近所のスーパーでパートのレジをしています。 このスーパーでは、最近、5千円札を1万円札と間違えるミスが続発したため、とうとう4桁の「過不足」を出した人は、自腹で弁済することになったそうです。 その店でレジをしているパートさんは、皆さんそれぞれ確認しながら、ミスを犯さないようがんばっている と妻から聞いています。 妻も、過不足を出すことに対する責任は、何らかの方法でとる必要があると思っているようですが、「過不足⇒即自腹弁済」というやり方に疑問を持っています。 こうなってしまうと、パートの皆さんは「ビクビク」しながら接客するような雰囲気になっているようです。 この話を聞いて、私が思ったことは、自腹弁済で穴埋めすることよりも、どうして過不足が発生してしまうのか、例えば、過不足を出しがちな人に半日でも付いていて、その人の作業動作から、どこに問題があって、何を直せばいいのか といった、問題解決を行なうべきで、これをつぶさない限り、自腹弁済が続き、一生懸命やっているパートさんがかわいそうでなりません。 妻も、レジの社員の責任者にこうした話をしたらしいのですが、店長の指示とのことで取り合ってもらえないようでした。 こんなことをしているスーパーってあるのでしょうか? 皆さんの経験上の感想や考えをお聞かせいただけるとうれしいです。

  • バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバ

    バイト先の店長に酷いことを言われました。私はスーパーの精肉部門でアルバイトをしているのですが会社の都合上でレジもやることになりました。そして昨日レジの練習をするために、店内から数十個の商品をかごに入れレジのやり方を教えてもらうために社員さんを待っていました。待っている最中に店長に会いました。 店長と私の会話です。 店長:その買い物かごに入れてある商品は何? 私: 今からレジの練習するために持ってきました。 店長:勤務中に買い物かと思った。もし買い物してたら、どついたろうか思った。(笑) 私: (沈黙) 私からしてみればバイト中に買い物するなんて考えられません。 それになぜ「どついたろうか思った。」という言葉を話したのでしょうか。 理解できません。私は普段からサボったりしません。サボる時間なんてありませんから。 とてもバイトの立場ですがとても腹が立ちます。 今日もバイト先に行くと店長に会うのがとても苦痛です。 アドバイスお願いします。

  • ありえない誤差金額

    スーパーのレジをしてます。 昨日+23000円というありえない誤差がでました。 色々調べましたがやはり+23000円でした(ノД`) 長いことレジやってますがこんな大金誤差は初めてで 自分では冷静に考えられないのでみなさんに聞きたくて質問しました! 考えられる原因とか解る人いますか?? 例えば「札がくっついてて多く貰ったのでは?」とか。 でも手に水分がないから毎回水は付けてるのでないかな~とは思ってるんですが・・。 確認動作もちゃんとやってたのに不思議で仕方ないです・・。 店長に細かく原因を書いてくださいと言われましたが何も思いつきません><

  • スーパーのレジでアルバイト経験のある方

    明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。