• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私は近くのスーパーでアルバイトをしている者なのですが、レジで誤差を出してしまいました。 それも3千円という額です。社員さんに聞いたところ「次の日店長に聞いてみる」と仰っていました。 その社員さんには私自身好意を抱いていたのですが、このような事があっては情けないと思っていたのですが、その日のその社員さんはいつもと変わらず、それ以上によく接していただきまして、少し安心しました。 しかし、誤差が多額の場合は自腹と言う形を取っているそうです。しかし本日私はアルバイトが休みになっています。 この場合誤差の分だけ払いに行った方がよいでしょうか?? それとも明日にアルバイトが入っているので、明日にした方が良いでしょうか?? またどちらの方が社員としましては印象が良いでしょうか??

みんなの回答

• blazin
回答No.3

明日で良いと思う。 きちんと現状は伝えてある訳だから。 ただ、明日は出勤時間よりは早めに出て行って。 そしてまずその件をしっかりケアする姿勢を示す。 聞かれて対応するのではなくて。 貴方からきちんと動いて。そして丁寧にミスを清算する。 尚且つ。これからはこういう事が無い様に。 改めて気をつけて頑張りますと。店長にはそこまで伝える。 その社員にとってどう見えるかを気にしている時点で。 貴方の足元は不安定になってしまう。 また同じような事を繰り返さない為にも。 優しさに甘えないで。 しっかり気持ちとしてもメリハリをつけて。 改めて丁寧に仕事をしていかないとね☆

kajIwJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり仕事の事でメールするのはおかしいですね。 メリハリをしっかりします。 8時頃に一度電話してみようかと思います。それか、直接店に行って聞こうかとも思っています。 ありがとうございます。

回答No.2

僕なら払うかどうかも分かりませんが(笑) 「払う」という方向の場合でお答えします。 ≫この場合誤差の分だけ払いに行った方がよいでしょうか?? もちろんそれでいいと思いますよ。 ≫明日にアルバイトが入っているので、明日にした方が良いでしょうか?? これはどちらでもいいと思いますが・・・。 その社員さんにとっては休みなのに返しに来る⇒好印象なのでは? 忙しくない時を見計らって一声かければさらにいいかもですね。 社員さんの性格をよく知っているあなたなりの判断で良いと思いますよ。

kajIwJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度8時頃に電話をしてみて、どうするか決めたいと思います。

回答No.1

取り敢えず、そのアルバイト先に電話で確認してみる、というのは如何でしょう? 「先日、売り上げと現金に誤差が出てしまい、○○さんに相談したのですが、その後どうなりましたでしょうか?」と言う感じで。 自腹という結果になったのなら、明日、その補填分を持っていかないといけませんからね。 何より、そうして確認する行為一つで、責任感があるという印象を持って貰えるものだったりします。 最後に一つ、電話するのはお店が余り忙しく無い時間帯を選択すると良いと思いますよ。

kajIwJ
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 電話という案は出てきませんでした。 しかし、その社員の女性のアドレスを知っているのですが、本日の仕事が全て終わり、閉店してから数時間後にメールで聞くと言うのは非常識ですよね…??