• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スーパーのレジでアルバイト経験のある方

明日アルバイトで初出勤する日なのですが、アルバイト自体初めてなのですごく緊張しております...。 今はとにかくいろんな事が不安で仕方ありません。そこで、スーパーのレジでアルバイト経験のある方に御回答していただきたいのです。 恐らく数日は焦って頭の中がまっしろになると思うのですが、同じようにレジで働かれている方は何日くらいで慣れましたか? また、クレジットカードやポイントカードなどもありますし、レジは扱いが凄く難しいように思えて不安です。実際にレジを打ってみてどう感じましたか? 最初のうちは先輩に一緒のレジに入っていただけると思うのですが、それは大体何日くらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • BC81

スーパーではなくコンビニの加盟店オーナーです。 スーパーよりはコンビニのほうが複雑なんじゃないかな。 今まで多数の新人を教えて来ましたが、 レジに慣れるまでの時間は本当に人それぞれですね。 まあ、小売業でレジを打っている人は、全国に一千万単位で居るわけで、 10人に1人以上がやっている仕事なんて、大抵の人はいずれこなせるようになるでしょう。 なお、教育体制は店によるので、どれくらいヘルプが入ってくれるか回答は不能です。 ちなみに私は、口頭での数分のレクチャーだけで、「あとはわからなかったら聞いて」と、 いきなりお客さんが列をなすレジへ投入されました。最初から一人です。

質問者からのお礼

雇い主さん側の方のご意見をいただけて嬉しいです。いずれも店によるんですね。採用から初出勤まで間があき、どうしても不安になってしまいました。早く一人で仕事をこなせるようになるまで頑張ります!御回答ありがとうございました。