• 締切済み

この場合はどうしたらよいでしょうか?

この場合はどうしたらよいでしょうか? スーパーでレジをやっています。 去年の11月より、部門移動してきた人がいます。 私もその人も、準社員的な立場なのですが、その人は、色々な仕事を覚えようとしないというか、やらない状況です。 特にカウンター関係は・・・・。 私もその人に話しましたが、やる気があるのか、不明な部分です。 最初のうちは、リーダーも教えていたみたいですが、途中で教えるのを辞めた・・・と言う状況があります。 どうも、リーダーは、その人が嫌いみたいなのですが・・・・・。 好き・嫌いで仕事を教えないって言うのも、おかしいと思いますけど・・・・・。 他の主婦アルバイトさんからも、愚痴なり多くって、困っています。 先日、ちょっとした事で、店長がその人の話をしてきました。 店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、仕方なく・・・って言う風に話していました。 店長のそういう考えを聞いてしまいましたので、仕事を教える事を、考えた方が・・・って思っています。 はっきりと「レジ失格」と話していました。 事情がありますが、主婦アルバイトさんの手前、仕事を教えた方が良いのでしょうか?

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、 >仕方なく・・・ まず、今回の件は、ここが間違っています。人がいなくても、やる気がなくて仕事を 覚えてない人がいるのは、現場にとってはむしろマイナス。勤務シフトの帳尻を合わ せるためだけでいるのであれば、ハッキリと害なのです。 ですので、まずやるべきは店長に、彼女がいることでどれだけマイナスになって 士気が下がるかをきちんと伝えるべきですね。次に、店として仕事を覚えない人が いて良いのかどうか(=教えなくても良いのか)を管理職に判断させるべきだと思い ます。 結果として「指導してください」という結論になれば、問題の彼女に職場の現状と 自分がどう困っているのかを伝えてから、指導するのがよいのではないかと思います。 おそらくは異動によってふてくされているのだと思いますが、彼女の不満が他の 従業員の負担になっていることを教えてあげてください。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 部門移動させた、前店長が、その人を移動させた約10日後に急遽、転勤になりまして、当の本人も、元に戻して欲しいと、現店長に話したみたいですが、浮けいられなかったみたいです。 店長も、その人の事を含めた、レジの状況をわかっているみたいです。 しかし、人員不足という状況などありまして、現状維持・・・の状態みたいです。 とりあえず、店長に相談してみます。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    接し方がわかりません。アドバイスお願いします。 職場の人間関係についてなのですが、某スーパーでレジをやっています。 去年の10月に入った人のことで、相談です。 今まで、ずーとやって来た事が、全て気に入らないらしく、全否定して、自分のやり方を通そうとしている状況です。 仕事を教えても、メモは取らないし、何回も同じ事を聞いてきたり、出来ない事があれば、「やれる人がやれば良い」と言うような考えの人です。 自分のやり方(考え方)=正しいやり方 という風に思っているような人です。 時間的にかぶるので、教える事も多いのですが、とてもやりづらい状況です。 私自身は、転職を決意していまして、コロナのこともありまして、転職活動を保留していましたが、そろそろ本格的に・・・と考えています。 とりあえず、転職先が見つかりましたら、辞めるつもりでいるのですが、それまでの間の、接し方がよくわかりません。 良きアドバイスありましたら、お願いします。 PS 2月初旬までは、レジのリーダーはいましたが、言い方は悪いですが、上に書いた人のせいで、退職してしまいました。それもあり、現在レジのリーダーはいない状況でして、店長がリーダーも兼ねている状況です。何でも店長に(言い方が悪いかもですが)言いつけ、店長は何も言えない状況みたいです。

  • 職場の人間関係について、アドバイスお願いします。

    某スーパーで、サービスカウンター兼レジをやっています。 リーダーから、年上の後輩(入社時期は、私の方が早いです)に、仕事を教え て ほしいとお願いされていますが、自信がありません。 というのも、以下の様な状況があります。 ・言わなくても言い事を、すぐにリーダーに告げ口する ・やる気・覚える気はある(という風に、リーダーは言います)けど、理解できない ・色々と教えようとすると、理解できない(納得できない)ので、無言状態(固まる)が5秒ぐらいあり、納得したようなそぶりで、反応する(こういう状況の時は、納得=理解できない) ・学生バイトから聞いた話だと、仕事ができない・・・・・等など、きりがないのです。 というのもありまして、その人との関係もあまりよくありません・・・・・。 色々とある状況ですので、私には教える自信がありませんが、その事をリーダーに言う事が出来ない状況です。 何か良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんにちは(^^)

    こんにちは(^^) 私は高一です。 6月頃からスーパーのレジでバイト週4を始めました。 最初は楽しく学校との両立もできてうまくやれていました。 でも最近、たくさん依頼が入る事や(部活もあるので無理な時は断っていますが受ける時とのチーフの態度の差がすごいです)レジ打ちのみミス表みたいなものが廊下のような所にあり社員全員に知られてしまう事や最近は学校の勉強が予習復習しないときつく帰って九時半なので精神的にきついです。 そして私が決定的にバイトを嫌と思ったのがついこのあいだの事です。 スーパーには大抵サービスカウンターがありますよね? 一人アルバイトの人でサービスカウンターをやっている方が止めるのですが 私の帰り際にサラっとチーフが今度サービスカウンターの仕事も覚えてもらうからね♪と、とにかく目ジカラを強くして強制的な感じで言ってきたんです。 私が何ヶ月間かいてカウンターは仕事がたくさんあり、とにかく責任が重いと感じました。 なのに高一の15歳でその仕事も覚えなければならないなんて… 何かあった時責任なんて… また勉強も難しく忙しく自分の時間がもてなくて… そんなことを考えるウチに辞めたいと思い始めめました。 この間辞めたいとチーフに言ったら、今人が足りないからすくなくとも1月までは無理と言われました。またまだ入ったばかりじゃん、ウチ短期雇ってないよとも言われその後店長と副店長とチーフと3対1で話ました。 チーフがその場にいたのでサービスカウンターの事は言えず勉強面の理由を強く言いました。 ですがやはり人が足らないから週4→週3にするということで話は終わりました。 そしてどうしても辞めたい時は言ってと一応店長は言ってくれましました。 ですがチーフの顔は超怖くて… また初めてのバイトだったので面接の時は受かりたいしか考えてなく、短期を雇わないこと、レジ以外の仕事も後から付け加えられる事、依頼が入ることなど知らないまま受かってしまい後戻りできなくなったのは面接時に質問しなかった自分が悪いとも反省してます。 甘いのはわかっていますがこの状況で私は辞めたら社会的にどうなんでしょうか。 やはりだらしなく悪いのでしょうか。 今はテスト期間なのでバイトは休んでますが土曜にはまた入っていて、またあのチーフに会うとか勉強とかカウンターの責任とか考えてしまい本当に気が重いです。 アドバイスお願いします。。

  • 職場の同僚との接し方のアドバイス

    職場の人間関係について、アドバイスお願いします。 某スーパーで、サービスカウンター兼レジをやっています。 リーダーから、年上の後輩(入社時期は、私の方が早いです)に、仕事を教え てほしいとお願いされていますが、自信がありません。 というのも、以下の様な状況があります。 ・言わなくても言い事を、すぐにリーダーに告げ口する ・やる気・覚える気はある(という風に、リーダーは言います)けど、理解できない ・色々と教えようとすると、理解できない(納得できない)ので、無言状態(固まる)が5秒ぐらいあり、納得したようなそぶりで、反応する(こういう状況の時は、納得=理解できない) ・学生バイトから聞いた話だと、仕事ができない・・・・・等など、きりがないのです。 色々とある状況ですので、私には教える自信がありませんが、その事をリーダーに言う事が出来ない状況です。 リーダーから、優しく接するように言われてしまいましたが、私からしてみれば、何でも言いつける人には、優しく接する事ができません・・・・・。 私以外の人に注意されたとしても、言いつけていないみたいですし、以前リーダーから「憎んだり、恨んでないよね?」と言われてしまった事があるくらいです。 私は憎んでいませんけど、相手が・・・・って言いたかったのを、我慢しています。 仕事をする上での仲間・同僚としか見ていない人から、憎んでいるような事を、思われていると思うと、私の心が狭いという風に思われるかもしれませんが、優しさも含めて、普通に接することもできません。 諸事情がありまして、転職を考えていますので、この人とはそんなに長い付き合いにはならないのですが、どう接すればよいのでしょうか? よきアドバイスお願いします。 何か良きアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • レジのお金

    私は、とある店でアルバイトをしています。先日、私がお休みの日に誤差が-1050円出たそうです。 次の日に朝番の方がレジの元金の間違いでないか確認したそうですが0だったと店長から出社の際に聞き、気を引き締めてレジをするようにと言われました。 その日は私と店長、もう1人のアルバイトが居てレジ締めは、もう1人のアルバイトが先にして誤差0で、もう一つのレジを私が締めた所➕1000円でした。 すぐに、もう1人のアルバイトにカウントしてもらったらやはり、千円出てました。 店長にすぐ報告し指示を仰げば良かったんですが…店長には誤差0でしたと嘘をつき入金へ行き帰りに2人で分けました。 ある日、もう一人のアルバイトが他のアルバイトにその事を話したらしく、私はこれ以上黙って仕事するのも心苦しくなり他店の店長に相談した上、昨日電話で店長に報告しました。 夜分遅かった為、今日先ほどで詳しく話してと電話あったので話しました。 店長は報告書を書いており、店長の上の人にも話がいっており、更にその上の人にも話が進んでるようです。 私が悪いのは事実でクビになるのも時間の問題だとわかっています。 ただもう一人のアルバイトの人生を巻き込んでしまったので…それだけが凄い気になります。 どうなってしまうんでしょうか?

  • 仕事

    私は今アルバイトで接客業をしています。(2年半) 主な仕事はレジ打ちで、カウンター四台設置してあり、レジ担当は決まっておらずレジ以外の仕事もしながらの接客になるので気付いた人がレジに付く。 というスタイルの仕事場です。一応シフトレイバーは作られてはいますが 中々その通りにならない現状…。 レジにすぐ気付く人 気付かない人 気付かないフリをする人 と、色んな人が出てくるのですが とても不満に感じてしまう時があります。仕事ですからレジ最優先に動く、他の人がどうでも、そこを全うするのみですが、段々イライラしてきて、そんな自分にも自己嫌悪です。店長が1年ごとに変わるお店で 今いる店長も「このお店はお客様を意識してない。気付くのが遅い」と言っており、 私はますます 意識しなきゃ!とゆう負けず嫌い精神が燃えてくるのですがそんな中 「気付かないフリ」をする人が許せなくてどうしようも無い時があります。 そんな時はその人に対してイライラオーラを出してしまいます。 本当に気付いてないのかフリなのか 分かりませんが…。でも、指図できる立場でも無いとゆうか…私以外のスタッフは皆大人で年も上です。私より1年あとに入ってる方もいますが… あとに入っているのに 早くに持ち場を任せられてる嫉妬もあるからなのかもしれません。私は最初の1年はひたすらレジで レジ以外の仕事が出来だしたのは二年目からです。単に私の要領が悪いからなんですが(・・;) あと店長交代など。 私は仕事で信頼出来る人は好きになるし 仕事をしない人は嫌いになってしまいます。 その人の性格がどうあれ でもです。私がイライラするのが分かってか 私に対してフォロー?されたりするのですが …子供のようになってしまいます。「私へのフォローじゃなくてレジしてほしいだけなのに」と。 社員にも レジに気付かないフリ?をする人がいて、それも悩み というかストレスです。 そういう人を気にせずに仕事をすれば良いんでしょうけど、、私のヒステリーな部分がたまに爆発して自己嫌悪の繰り返しが嫌です。 ちなみに私以外のスタッフはここまで不満を持っていないようで (社員は別ですが) だから 余計にでも自分が神経質すぎるとゆうか 偉そうな事思いすぎ?とか グルグル悩みます。どうすれば気にならなくなるもんでしょうか。人のあら探しよりまず自分の事…ですよね。甘い事言ってたらすみません。相談にのってほしいです

  • 私は間違ってますか?

    私は間違ってますか? 同じ職場のTさんは 私と同じアルバイトでありながら 私より20歳年上の 後輩です。 Tさんいっつも自分の話ばかりでめちゃ疲れます。 いつも 「Kさん(同じアルバイト)って暗いよね」 「暗い人とかこの職場にいらないし!」 「全然仕事しないんですよ!!」 「マジうっざ~い!!」 って同じアルバイトの話か、 自分がすごいって話、 そんな話ばっかりです。 めちゃめちゃしゃべります。 「私こんな事されたんです!!」 「私かわいそう!!」 って 私からしたら 「同じアルバイトの立場なんだから店長が指導しない限り(全然指導しないんです!!)しかたないやん」 「それよりアルバイト同士なんだし楽しくやろーよー」 っていうのが本音なんですけど、 20歳も年上の プライド鬼高い女性に 「そうですねー」 「それはひどいですよねー」 としか言えず アルバイト中の5時間、 すっっごく疲れます。 この間、店長から、 「Tさんが職場の輪を乱してるようなので、 Tさんを首にしようと思う。 このことは、あなたしか知らないから、 内密に」 って話がありました。 いつもTさんと2人でパートナーを組んで、 5時間ほぼ一緒に仕事をします。 秘密を守るのは、かなり辛かったです。 「私こんなに頑張ってるのに なぜ店長こんなこと言うの!?」 「店長、私のこと嫌いなんでしょうね!!」 店長も、正直かなり態度がよそよそしかった・・・ (勘弁してほしいですよ・・) たしかに Tさんは仕事に対してまじめで マジメすぎて、人の仕事ぶりとか すごく気になるタイプだと思うんですけど、 結局店長には評価されず 首にされるんだ・・ ってことを思うと、かわいそうに思えてきて、 もう隠してるの限界になってきました。 店長にその秘密を話されて1ヶ月近くたちますが、 それ以降店長から首にするという話は一切出ずです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 普通に仕事をしている私が なぜこんな思いをしなくちゃいけないんでしょうか? 私が隠しとおすことが辛かった想いは、どこにいけばいいのでしょうか。 いい加減な店長にも腹が立ちます。 店長に、 どうするんですか? って聞くべきでしょうか。

  • 転職で悩んでいます。

    こんにちは。私は25歳の女です。長文失礼します。 今、転職で悩んでいます。 専門学校中退後、現在パートで家から車で10分程の距離にあるスーパーで働いています。勤めて5年経ちます。レジ業務が主で今年の春に2年程掛け持ちしていたもう一つの仕事を辞めた のもあり、サービスカウンターも入るようになりました。しかし、正直向いていないし、辛いし辞めたいです。ほとんど一人でこなさなければならないのにお客様が並ぶとパニックになりヘルプを呼んでしまい怒られます。ポイントカードの管理や、包装、たばこ、発送、梱包、電話、クレームなど他にもたくさんある仕事量の多さについていけません。他部門の仕事まで面倒をみているようなものです(例えば:果物のカゴ盛り頂戴とお客様に言われる→夜間は青果責任者がいない→青果のアルバイトに言ってもわかりませんの一点張り→カウンター担当が受付てあげなきゃ駄目と言われました)他部門のひとはレジで買い物して帰るとき、こちらからお疲れ様ですと言って返してくれる方はほとんどいません。私がひよっこだからなのか、なんだか寂しく感じます。上司も二年前から変わり、売り場に顔を出さない仕事をしない方です。理由を付けて事務仕事をするとか言い、事務所や休憩室でお菓子を食べて話しています。私より高い給料をもらっているのに‥と思いむかつきます。同じカウンターの人達も腹立たしく思っていますが、上司だからと何も言えないのが現状です。店長と副店長も何も注意しません。 そういうのが重なり、最近は仕事にやる気も出ず、こわくて嫌でたまらないです。 転職を考えて地元の求人欄を見ていたら興味のある仕事がありました。 家から車で20分ほどかかる距離にある雑貨屋さんの契約社員です。給料は今と対して変わりません。おしゃれが好きなので髪型自由、ネイルもOKなところに惹かれています。しかしここには同級生が店長で働いています。嫌な子ではなく高校では同じクラスでした。私は割とおとなしめなのに対し、明るくてフランクな子なのですが‥同級生と仕事をするのはどうなのだろうと躊躇してしまいます。転職をしてももし自分に合わなかったら‥と思うと踏み出せません。 今からスーパーは徐々に繁忙期に入ります。人手も最悪に足りない状況なので今転職活動をすると反感を買います。仕方ない事です。辞めるまで意地悪とかされたらどうしようとか考えて怖くて一歩踏み出せません。受かるかもわからないのにやってみなきゃ何もわからないのに。 自分の気持ちは転職に向いているのだと思います。 何かアドバイスお願いします。

  • 責任問題から、副店長の指示を断りました。

    初めまして。某大型食品量販店の青果部門に勤める、21の男性です。 副店長は40代後半、几帳面かつ厳しい人です。 私が勤めているお店は、2年くらい前から夕方以降のバイトが減りました。(因みに私は夕方からラストまでのバイトです。) 減った。と言うよりも、辞める人員に対して補充がされなくなったんですね。 昼の方まで把握はしていませんが、夕方からラストは学生とかが多く、人の入れ替わりが激しい時間帯でもあります。 人件費削減、また先の東北・関東大震災のこともあり、とにかく人員を補充しないのです。 生鮮食品部門で2分の1。一般食品に至っては、5人いたところが1人の状態です。 人が辞めても募集を掛けず、今いる人員で賄ったりしてます。正直、仕事も一杯一杯で、夕方の作業の残りが翌日朝にしわ寄せする始末。 はい。それで特に忙しくなったのがレジ部門。お客の増減に対して、定められた担当の人間だけでは対処出来ない場合が増えました。 かと言って、常時いる人員を増やそうともしない。 一重に社長のせいで、こんな事態を見て「さっさと従業員を補充しなさい」と言いつつ、募集の書類にハンコを貰いに行くと、「お前。これじゃあ、お金掛るだろ?今いる人員で何とか出来ないの?」と言って、頑なにハンコを押さないそうです。 お店に来る度に、人が足りないから。と人員補充を命じるのですが、書類にはハンコを押さない。その繰り返しだそうです。 因みに現在の社長は2代目で、父親が創設した会社を受け継いで、事務職から社長になっています。 所謂、おぼっちゃん。現場に入ったこともないのに、現場に指示を出して混乱させる、迷惑極まりないところ。 今の2代目で会社は潰れるだろう。と専らのウワサです。 関係無い話になりました。すみません。 特に客の増減に左右されやすいレジ部門には、緊急時にアルバイトにヘルプを頼むことが出来ます。 レジ部門が忙しくて仕事に差し支える時、お客のカート回収や、レジに2人入って円滑化するなど、簡単な仕事が割り当てられます。 しかしながら、これがクセモノで、緊急時に使用を認められた応援要請ですが、恐らく日に10回近くされてると思われます。(私のいる時間帯でも、2,3回は必ず。) これだけヘルプが掛ると、緊急時の打開策でもないです。 更に言うなら、最近はレジの方でも権利を乱用してて、例えば、雨や雪が降った時。 自分たちで外に買い物カートを回収に行きたくないものだから、私たちをわざわざ緊急時のヘルプで使おうとするんですね。 特にレジが忙しくなくても、使おうとするものだから、皆嫌悪感も絶えません。 加えて私たちは、いつでもかんでも応援に行けるというものでもないのです。 平日の夕方ですと、だいたい各部門で仕事をしている人間は1人。 その人間が30分も1時間もヘルプで使われてると、その間、誰も売り場を担当する人間がいなくなるのです。 更に、各部門でもやらなければならない仕事があるので、大いに差し支えます。 それなのに、日に10回もヘルプが要請されますと・・・ 長くなりましたが、これが現在のお店の状況です。 少し前に、そんな風にレジの応援がたくさん掛るものだから、昼の人員がいる段階から仕事が遅れ、最終的に閉店までの私に、しわよせが全部来ました。 私のお店では、閉店から45分後にセコムをします。 しかしながら、当然のように仕事が終わることもなく・・・ 仕事を終えられない私も悪いのですが、結論から言うと、レジで手伝わせるのが問題なのです。 と言うのは、各部門の人員は各部門の定められた範囲で働き、給与を貰っています。 しかし、レジで手伝って働いても、それはレジから与えられた仕事ではありません。勿論、レジからお金は貰えません。 レジはお金を出さないのに他部門の人間に仕事をさせ、他部門の出すお金分の仕事に割りこむのです。 青果が私に与えた仕事を、私がこなせない・時間内に終われないなら、それは青果の責任です。 しかし、青果が私に与えた仕事に加え、レジの仕事をする私が仕事を終われない。となると、それは青果の責任ではないのです。 つまりはレジの責任。しかしながら、これはレジのために、緊急時の回避策として与えられた権限で、ヘルプを頼むことにはお金を発生しないのです。 面倒な話ですが、雇った部門がお金を出してるので、直接雇ってるところと違うところで働かなければならない義務がないのです。 また上記のように、他部門の仕事に大きく差し支えるものだから、私の上司は私に「ヘルプに行かなくて良い」と指示しています。 さて、ここから本題ですが、 今日の夕方。例の如く、レジが混雑しました。 レジがヘルプを掛けても、誰も来ません。 それもそのハズ。レジが混雑するほど人が入ってるのに、どうして他部門が忙しくないワケがあるでしょう。 そんなワケで、業を煮やした副店長が、個別氏名でアナウンスをかけて呼びました。 そこまでされると、行かざるを得なくなるんですね。 しかしながら私は、閉店後にいつも仕事が終わるのが断トツで遅いです。 決められた時間にやらなければならないこともありますし、毎日毎日火の車状態です。 だから私は手伝うと、その分仕事が終わるのが遅くなります。閉店45分でセコム。とても間に合いません。 それを理由として副店長に言いました。 ですが、「みんな同じなんだから。」と、忙しいのもあいまって、取り次いで貰えません。 だから私は、「レジを手伝って仕事が遅れても、お金を出すのは青果で青果の責任です。私がレジを手伝うことに、レジが責任を持ってくれるなら手伝います。でも、責任を持たない。青果の遅れは青果の責任とするなら、すみませんが手伝えません。そういった理由で、事前に上司から断って良いと言われています。」と言いました。 「じゃあ、戻れ」と副店長に言われ、仕事に戻りました。 後々になって、正しい判断だったのか気になっています。 いや、判断と言うよりも、相手の癇癪を買った気がしてなりません。 自分と副店長は親と子ほど歳が離れています。意見されて気持ちの良いものではなかったと思います。 その後は普通に対応はありましがた、普段から怒ってるのと普通の時との区別が難しい人なので、どんな心情か気になっています。 皆さんなら、どうでしょう? 私の対応の是非。印象。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

専門家に質問してみよう