• 締切済み

この場合はどうしたらよいでしょうか?

この場合はどうしたらよいでしょうか? スーパーでレジをやっています。 去年の11月より、部門移動してきた人がいます。 私もその人も、準社員的な立場なのですが、その人は、色々な仕事を覚えようとしないというか、やらない状況です。 特にカウンター関係は・・・・。 私もその人に話しましたが、やる気があるのか、不明な部分です。 最初のうちは、リーダーも教えていたみたいですが、途中で教えるのを辞めた・・・と言う状況があります。 どうも、リーダーは、その人が嫌いみたいなのですが・・・・・。 好き・嫌いで仕事を教えないって言うのも、おかしいと思いますけど・・・・・。 他の主婦アルバイトさんからも、愚痴なり多くって、困っています。 先日、ちょっとした事で、店長がその人の話をしてきました。 店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、仕方なく・・・って言う風に話していました。 店長のそういう考えを聞いてしまいましたので、仕事を教える事を、考えた方が・・・って思っています。 はっきりと「レジ失格」と話していました。 事情がありますが、主婦アルバイトさんの手前、仕事を教えた方が良いのでしょうか?

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) >店長の話だと、本当なら、今すぐ、レジから離れさせたいのだが、人がいないので、 >仕方なく・・・ まず、今回の件は、ここが間違っています。人がいなくても、やる気がなくて仕事を 覚えてない人がいるのは、現場にとってはむしろマイナス。勤務シフトの帳尻を合わ せるためだけでいるのであれば、ハッキリと害なのです。 ですので、まずやるべきは店長に、彼女がいることでどれだけマイナスになって 士気が下がるかをきちんと伝えるべきですね。次に、店として仕事を覚えない人が いて良いのかどうか(=教えなくても良いのか)を管理職に判断させるべきだと思い ます。 結果として「指導してください」という結論になれば、問題の彼女に職場の現状と 自分がどう困っているのかを伝えてから、指導するのがよいのではないかと思います。 おそらくは異動によってふてくされているのだと思いますが、彼女の不満が他の 従業員の負担になっていることを教えてあげてください。

yasues
質問者

お礼

ありがとうございます。 部門移動させた、前店長が、その人を移動させた約10日後に急遽、転勤になりまして、当の本人も、元に戻して欲しいと、現店長に話したみたいですが、浮けいられなかったみたいです。 店長も、その人の事を含めた、レジの状況をわかっているみたいです。 しかし、人員不足という状況などありまして、現状維持・・・の状態みたいです。 とりあえず、店長に相談してみます。