• ベストアンサー

サークルで予算会議では承認されていないものを購入した人がいます。とはい

mi-jirouの回答

• ベストアンサー
  • mi-jirou
回答No.1

問題があるかどうかはわかりません。 しかし、以下のようにすれば解決すると思います。 1.会計担当者が予算と実績を比較して、差がでたもの(科目)は原因を明確にします。 2.それを予算実績対比表としてまとめ、会議用資料とします。 3.会議でその内容を検討し、理にかなっている(合理的であるとか仕方がないとか)ということになれば問題ありません。 しかし、原因が不明確であったり、非合理的なことである場合はなぜそうなったのか、今後どうしたらいいのかなどを追及したほうがいいでしょう。 その際の処遇や対応方法は会議で話し合って決めてください。(もし、サークル内で予算や会計に関する規程などがあればそれに準じます)

wtshdmnk
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 話し合って決めたもののなかにはまだ購入していないものがあり、さらには予算も若干オーバーしているようです。 今後会議などで話し合おうと思います。 参考になりました。