別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされたところがあったのではないかと思われます。
  • 付き合いは半年で短かったのですが、出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が主催するパーティーであった為にそれなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。
  • 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが、時間が経つにつれて彼のことを思う自分が膨れてきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

道端で寝転んでみたことはありますか?。 …普通は無いでしょうね…かなり変な目で見られますからね。 しかしこの、ホームレスさながらのことをしてると、見えてくるんですよ。 自分が何者か、ということが。 他人は好奇の目を注ぐか、たまに親切な人がいて「どうしたんだ?」と言いますが、その表情はどこか怯えているようにも見えます。 真剣な顔で、もしくは笑顔で、声をかけてくれる人など、100人待ってもいません。 ただ「寝転がっているだけ」で、これです。 自分が攻撃的な顔をしていたり、怒ったようにしていれば、声をかけてくれる人さえいなくなる。 世間というのは、他人というのは、そういうものなのです。 だからこそ、心を寄せ合っていかないと、意識しないと、縁も生まれません。 道端に寝転ぶのは極端ですが「自分をさらけ出す」ことで、人の心は初めて「こんにちは」を言える。 彼の言葉をただ「わかりました」と受け取るだけでは、彼にとっても不本意になるでしょう。 言葉を飲み込む前に、彼に「なぜ?」を聞かなければ。 怒ることをせず、泣くことをせず、受け止めなければ。 そうでないと、彼の言葉は役目を果たさないまま、死んでしまうのですよ。 そこからですね。 悲しみの波は、まだあなたには届いていない。 自分の中に起こった「さざなみ」だけしか、感じていないから。 別れは、人間を成長するためにこそ存在するものです。 機会を逸してはいけません。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、質問をすることを ためらって居たのですが、 現実を受け止めていかないと、、、 という気持ちから投稿しました。 こうして重みのあるご回答をいただき、 本当に投稿して良かったなぁと不思議と思える自分がいます。 >>だからこそ、心を寄せ合っていかないと、意識しないと、縁も生まれません。 道端に寝転ぶのは極端ですが「自分をさらけ出す」ことで、人の心は初めて「こんにちは」を言える。 何も知らないヒトには「こんにちは」が言えちゃうんです。。。。 ホームレスのヒトにも。。。 けれど、知らないから=その場限りだから言えるんです。 継続的な関係=自分をさらけ出して行く事が 怖いんですね。。 >>彼の言葉をただ「わかりました」と受け取るだけでは、彼にとっても不本意になるでしょう。 言葉を飲み込む前に、彼に「なぜ?」を聞かなければ 質問することが小さい頃から苦手でした。。 「なぜ??」 この一言を自分が聞いていたなら、 悶々とする時間も、また自分自身も成長できたんでしょうね。 >>彼の言葉は役目を果たさないまま、死んでしまうのですよ 一方通行ではいけないんでしょうね。 とても重みがあるお言葉です。 きっと、彼はこの子は僕には無理だと 思ったと思います。 ワタシが変わらなければ どんなに素敵なヒトが近づいてきても 結果は今のままでは一緒なんでしょうね。 >>別れは、人間を成長するためにこそ存在するものです。 機会を逸してはいけません 今まで逃げまくってきた別れを (独りの時間になるのがこわかった。) チャンスに結びつけようと思いました。 まだ、30歳。(といいきかそう・・・) 今までの逃避人生を 軌道修正していく時期がきたんでしょうね。。 彼には心から感謝します。。。 ありがとうございました。。。 心がすこしあったかくなりました。

その他の回答 (3)

noname#259681
回答No.4

少しは役に立てたようでよかったです。 なにかもう一度励ましたいなと思ったのでもう一度回答します。 しかし他の回答者さんの回答を読んで感心していたくらいで 書く内容がみつかんないんですけどねっ! どうしよう。 そうだ >私自身、ほんと子供っぽーい所と、 >とても冷静な所が同居したような人間です。 >何も考えず突進している、前者のような自分が >一番自分らしい気がします。 >まだ、どこかで残っている素直な自分を発掘していきます。 これに気付ければ、あとは行動あるのみですから 大丈夫です。安心してください。ちゃんと、ありますからね。 人の中には、大きく分けると「大人」「親」「子供」の心があるんだそうです。 家族相談士の人のサイトにありました。いわゆるカウンセラーさんですね。 大人になろうと、人は誰もが子供の心を持っているのです。 人に何かを教えてあげたいという親の心と、しっかりした大人であろうとする大人の心、そして純粋無垢な子供の心。 親の心を無視している人は、他人の気持ちを推し量れない人になり これだけが強すぎて他が弱いと、やたら文句だけを言う人になるのでしょう。 大人の心を無視している人は、迷惑行為を当たり前のようにする人になり これだけが強すぎて他が弱いと、感情や他人の心など関係なく、自分から立派に見える人間のコピーになろうとするのでしょう。 子供の心を無視している人は、心苦しい生活をし これが強すぎる人は、身勝手が過ぎる人になるのでしょう。 子供の心を無視していると 悲しいのに、悲しいと感じなかったり。苦しいのに、別に何ともないと思っていたりします。 私も経験あるので言えるのですが、そんな状態は、むなしくて悲しいです。 自分に必要な言葉さえ、心にとどまらずにスルーしていると思います。 なんとなく質問者さんもそんな状態じゃないかなと思いました。 他の回答者さんの言葉を借りるなら、自分が何ともないからと、彼の言葉を無視したら相手が可哀想ですし。 素直な心を、子供の心を見つけて、その心に従って行動してください。大人の心と親の心と、バランス良く認めてあげてください。 そして、子供の心に対して、今まで気付かなくてごめんねと、居てくれてありがとうと、自分で抱きしめてあげて下さい。 心のつかえが、いっきに取れると思います。たぶん泣くと思います。 それでいいんです。泣くのも自然なことなんですから。 それでは。あなたが無理なく笑っていることを願っております。

umetomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 まだまだ、頭ではわかっていても、 行動が伴っていないです・・(~_~) >他の回答者さんの回答を読んで感心していたくらいで ワタシも妙に感心してしまいました。 きっと、波乱万丈な人生を経験されたのでしょうか・・ 言い表せないような重みがありました。。。 答えはきっと無いんだろうと思いますが、 別れを別れとして受け止めるべきか、 「なぜ?」 とはっきりもう一度 問えばよいのか、 「連絡をしてもいいし、しなくてもいい。。。」 「連絡をしたらアカン」じゃなくて 「したくなった時はしたらいい」 まずは「アカンとか、いけないとか」 そういう自分を縛るような言葉から解放してあげることから はじめようと思います。 一回の人生、バカと思われようが とことん、振られまくったほうが幸せかもしれないし、 納得が行くのかもしれない。。。。。 大人なら、振られたと分かるような言い方 をされているんですが、 認めようとしていない自分がいる事は ハッキリ言われていないのからかもしれません。 バカになるときはバカになっていいんですね。きっと。 自分自身、今は宙ぶらりん。 ただ、流されずに前に進むときは進む強さは忘れないでいようと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

素直な自分の気持ちを見つめることが、今、何よりも大切なことに思います。 質問者さんの文を読むと「なぜか分からないがこうしてしまった」といった箇所が多いことが気になりました。 おそらく心のどこかにある何かが、なぜか分からない行動をさせているのだと思います。悲しい思い出かもしれません。 古傷を見るのは怖いでしょう。 しかし心の傷は、体の傷と違って、見つけなければ膿んでしまうのです。 体の傷に例えるなら、心の傷は見つけない限り湿気が多い場所にあり、かさぶたができないでいるのだと思います。見つけて、風を吹き込んで、じっと治るのを見守りましょう。 そして、今、自分はどう感じているのか感じて下さい。 寂しいですか? 会いたいですか? 気になるのはなぜですか? 会ってどうしたいのですか? ただ会いたいだけですか? 声が聞きたいだけですか? その人の存在を感じたいのですか? それとも、情けない自分ではなく、素敵な女性と思ってもらってから別れたくて、もういちど会いたいのでしょうか? 気になる理由にも色々あります。 その色々の中に本音があり、本音を満足させると、気にならなくなっていきます。 今はまず、相手がどうとかではなく、あなたがどうなのかを感じて下さい。考えて下さい。 彼が近くにいてもどうでもいい。そう思えるようになるためには、あなたは何をすれば満足しますか。 仮に、心の中に、とても怒っている自分がいて、相手を殺してしまいたいとまで思ってしまったとしても良いのです。 思うことに罪はありません。 海へ向かって馬鹿野郎と叫ぶんでもよし。人に迷惑かけない方法で気が済むまで怒って怒って怒って、そして怒りすぎて疲れたり、少しでも気がすんで冷静になってきたら、なぜこんな気持ちになっているのか自分を見つめて下さい。 きっと、なにかしらの答えがそこにあります。 素直な気持ちは、怒りなどの感情で隠されやすいものです。 子供はすばらしいとよく言われるのは、子供はそういうのを持っていない場合が多いからだと思います。環境にもよるんですがね。基本的にはそういうのがありません。 質問者さんもまずはそれを発散したり、立ち向かったりして、横に置いてください。 そして見えてきたあなたの気持ちで、相手にぶつかっていってください。 相手にぶつかっていきたいと思わないなら、自分の中でその気持ちを抱きしめて下さい。 別れをうけいれるでもよし、嫌なのでもよし。ただ泣きたいのでもよし。まだ諦めたくないのでもよし。 素直な気持ちを見つけることが大切なのです。そして素直な気持ちで行動することが大切なのです。頭で考えて行動すると、どんなに立派な行動でも、なんか後になって後悔します。私はね。 だから、素直な気持ちを大切にして行動するべきだと思うのです。 あなたは今、何を感じていますか? それでは。少しでもあなたの心が楽になられたら幸いです。

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 見ず知らずのワタシに心に届くご回答ありがとう ございます。 >>寂しいですか? >>会いたいですか? ・気になるのはなぜですか? ・会ってどうしたいのですか? ・ただ会いたいだけですか? >>声が聞きたいだけですか? ・その人の存在を感じたいのですか? >>それとも、情けない自分ではなく、素敵な女性と思ってもらってから別れたくて、もういちど会いた いのでしょうか? ご回答にあった上記の文章を 自分に質問してみました。 「・」 この箇所に自分の答えがとまりました。 それが答えなのかな。。。。 ここを自分の中でもう少し掘り下げてみようと思います。 >>おそらく心のどこかにある何かが、なぜか分からない行動をさせているのだと思います。悲しい思い出かもしれません 悲しい思い出なんですね。。 もう過去なんですよね。 心のどこかにある何かを探して 認めはじめたときに、一歩踏み出せるのかもしれないですね。 自分から逃げないで、向き合ってみようとおもいます。 >>素直な気持ちを見つけることが大切なのです。そして素直な気持ちで行動することが大切なのです。頭で考えて行動すると、どんなに立派な行動でも、なんか後になって後悔します。 私自身、ほんと子供っぽーい所と、とても冷静な所が同居したような 人間です。 何も考えず突進している、前者のような自分が一番自分らしい気がします。 まだ、どこかで残っている素直な自分を発掘していきます。 ありがとうございました。

• heiwa2
回答No.1

>出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が >主催するパーテイーであった為に  原因は、これではないでしょうか? 将来、事あるごとに「きっかけは?」とか「どういうきっかけで?」とか聞かれます。  その時に、「お見合い業者を通して」では・・・ですね! 将来、何かと困るのを、感じ取っているのではないでしょうか? (ちょうど、仕事を派遣会社経由でやっているような感じ、というか・・) >気になって、気になって。。。。  かなり、焦ってみえますね! 昔から、29歳になると、焦って失敗する方が多いです。  しかし、実際には、そんなに年齢に拘る必要はないです。 まだまだ、30歳。    焦ると、ロクなことがありません。 必ず、出会いは、あります。(^^)

umetomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>まだまだ、30歳。 25~26歳くらいが意味も無く焦っていました。 とはいっても今でも焦りはありますが、 焦っても仕方ないですね♪ 出会いは自分でつかんでいかないとっ。。。。 ありがとうございました。