• 締切済み

つらい別れ

先日突然振られました。 8年の付き合いで、結婚の話も現実になる手前でした。 振られる直前も彼は『早く結婚しよう』とか言いながら、 その数日後に別の女性と関係を持ち、『好きな人ができたから別れて』と。 その後色々な言い訳をされ『浮気して後悔してる、やり直したい』と言うので私は悩みましたが、彼を信じました。 しかし、その言葉は何だったのか、1週間後『やっぱり別れて』と言われました。後に解りましたが、やり直したい等と言ってきた時、すでに別の女性と付き合いだしていたんです。コロコロ変わる彼の裏切りに、心が折れてしまいました。ちょうど彼との将来を考えて私が再就職活動中だった時期でもあるので、何だか山の頂上から麓まで突き落とされたような感覚でした。。 何より、この別れのやりとりがきちんと会って話すことなくメール等で済まされた事も、本当に彼の誠実さを疑います。最後に私が『直接きちんと話してけじめをつけてほしい』と頼んだ時は、『けじめって何?』と逆ギレ?される始末でした。こんなの大人の対応とは思えない!と感じてしまいました。 私にもダメな部分はたくさんあったと思います。別れが100%一方だけの責任ではないのもわかります。 でも。。あまりに突然の誠意のない態度や言動すぎた気がして、あの8年間って一体何だったんだろう。。と感じざるを得ません。 元彼に関する物は片っ端から捨てましたし、もう二度と会いたくないと思い電話帳からも削除しました。でも、2ヶ月弱経ったのに、未だにふとした時に悲しさや怒りなど色々な感情が湧いてしまいます。。 皆様もこんな経験ありますか?立ち直るのに時間はかかりましたか?

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >つらい別れ 私は男ですが同情します。 しかしなんと言うひどいやつだと思います。 女性の皆さん、皆さんは付き合っているだけで安心していませんか? 付き合っていると宣言されただけで彼は私のものと勘違いしていませんか?  付き合うということは何の意味ももたない言葉です。 付き合う、つまり一緒に歩いたりしてみると言うだけの関係。  セックスが有ってもそれは付き合いとは無関係。  セックスは付き合っていなくてもできる。  付き合い期間とは本来結婚するか、別れるかを判断する期間。 就職での試用期間のようなもの。       短いほうがいいに決まっています。   付き合い期間に 大事な処女を上げてしまったらもう取り返しのつかない損失を こうむるのです。     非処女の未婚よりも 非処女であるならば離婚経験者の方が 何倍も好ましい。    >未だにふとした時に悲しさや怒りなど色々な感情が湧いてしまいます。。 このような悲劇が起こらないように早めに別れるか、婚約してしまいましょう。   婚約しておけば別れたときに慰謝料をもらえて笑ってバイバイ出来ます。

  • megurine2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.4

彼の浮気を許し、また信じたところで あなたに責任あり 私も思います。けじめって何? 別れってそういうもんですよ

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.3

 彼が最低な彼でよかったじゃないですか!もっと誠実な彼で別れの際もあなたと必死に向き合ってくれての別れだった方がずっと忘れられない人になってしまうと思います。  そういう最低な別れはもうネタにする以外無いでしょう。良い人生経験ですその話を笑いながら新しい彼氏にすることを胸に新しい恋を探しましょう。

回答No.2

まあ、自分の責任(かも)と考えるよりも、無駄にしてしまった時間を惜しむべきではないでしょうか。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

大変な経験をされましたね…お察しします。 私の友人(♀)は、先日11年付き合った彼と別れ、 見ていられないほど堕ちていました。 彼女から別れを切り出し、話し合いをし、 二人とも納得をして別れたのに、です。 「長い春」ってよく言いますが、 恋人というよりも家族、兄弟、同志… みたいな存在になってしまうものみたいですね。 友人は 「恋人と同時に一番の親友を失ってしまった感じ」 と言っていました。 だからこそあんなに堕ちたんだと思います。 質問者さんも、8年という長い歴史の中で 愛情だけではない別の感情も抱いてきたのでは? よくも悪くも、「自分の一部」になってしまっていた のではないかな、と思います。 だから、ぼっこり穴が開いたような虚無感があるでしょうし 「そんな終わり方ってあるか」と怒りを感じるのも 当然のことだと思います。 得てして、つきあいの長さに関わらず、 終わり方って大事だなと思います。 はさみでちょっきんと切ったならまだしも、 ぶちっとひきちぎってしまうと始末が悪い。 あなたは一方的にぶちっとやられてしまったんですね。 どうやって立ち直るかは本当に人それぞれですが 月並みですけれど「時間が解決してくれる」んです。 美味しいものをいっぱい食べて、楽しいことをいっぱいして、 あんなヤツのことは早く忘れてしまいましょう! がんばってくださいね。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 好きな人ができたと別れを告げられた時

    今、少し悶悶と考えていることがあり 『誠実さ』って、『けじめ』ってなんだろう。 相手を好きな時だけでいいの? と毎日考えています、 いろんな意見を聞きたくて投稿しました。 考えは千差万別だとは思いますがどうおもわれますか? ******************* 大好きな恋人がおり別れまでは浮気は絶対しない、ちゃんとけじめをつけてから (二人で会う、手を繋ぐ、キス、SEX) とお互い約束していた。 お互いに別れるまで浮気しないと信じていた。 ↓ しかし好きな人が出来たと言われて別れを告げられた。 ↓ 詳しく聞くと、別れる決心をしていて、話そうと思っていたが タイミング悪くその間に好きな人と二人で1度だけ会い体の関係が先になってしまった。 ごめんなさい。 とのこと。 ******************* (最後に正直に話す必要はないという点は省いてください。) この場合、形は『浮気』で お互いが浮気は最後までやめようという約束を 破られてしまったのですが、 あれだけ浮気を嫌がっていた恋人、 本当はこんなこと(浮気、二股)になりたくはなかったはずだ きっとどうしようもなく苦しんだんだろうな 過去より未来を選んだのかな とも理解してあげたい しかし 信じていたがために 浮気=裏切り から抜け出せない 葛藤。 皆様ならどう考えますか? うまくいっていた時の誠実でマメで愛情をたくさん注いでくれた恋人を知っているが故に 『約束をやぶるその程度の人だった』 などと軽く考えることもできなく そのようなどちらかが裏切りに終わる それに繋がる付き合いをしてきた (気持ちをつなぎ止められなかった) 自分にも非はある とも考えられるのです。 なので 『自分は浮気しなかったんだし、そんな自分を誇ろう』 なんても考えられず。 皆様はどのように考えますか? 気持ちが変わった時の裏切りと 愛情があった時の相手の誠実さ 狭間で悶々とゆれてます。

  • すぐ別れを切り出してしまう自分

    こんにちは。私のクセのようなものについてご意見ください。 彼氏と喧嘩したりイヤなことがあるとすぐ”別れよう”と言ってしまいます。ほんとは別れたくないんですが大事にされてないような気になるとサッサとケジメをつけたがる傾向にあります。私以外の女性の皆様はこのような時グッと我慢しているのでしょうか?また男性の方から見てそのときの気分で別れを告げられると呆れてしまうのでしょうか?それとも私自身が彼のことをそれほど好きではないのでしょうか?

  • 別れ

    初めて質問します  39歳今は独身です 25歳の時に、19歳から付き合っていた彼女に突然ふられました 36歳の時に、結婚していた妻に突然別れを告げられました 女性は男性より考え方が一歩先に進んでいると思うのですが、何か事前に別れを告げられる前に、わかる方法があったら教えて頂けないでしょうか?

  • 一方的に別れを告げられた

    えっと、相談は↑の通りです。 昨日、ライブの後 私と姉と姉の高校の先輩と カラオケへオールへ行ったんです。 私はそれが初めてのオールで、 5時に帰宅し彼氏に帰宅メールをした後、 朝8時にメールで何をしていたのかと聞かれ、 ありのまま報告したら 最低と言われ、謝ったにも関わらず 一方的にさよなら。と 別れを告げられてしまい 以降連絡が取れなくなってしまいました。 我ながら最大の裏切り行為だと 後悔しています。 でもせめて会って別れを告げて欲しいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 別れについて

    別れについて はじめまして。長文になりますが、未熟な私にご指導していただけたらと思います。 私は23歳から三年間付き合っていた女性がいました。結婚も考えておりましたが、私自身の家庭の事情もあり、結婚ができませんでした。その際、「結婚がしたかった」といわれ別れました。 その後彼女は結婚、出産をし、30歳の時に離婚をしました。 そして、どのような偶然か、4年ぶりにまた出会いました。 私は人生で大好きな女性で、そして、子供を見たとき「この二人を幸せにしてあげたい」とおもい、再度お付き合いをすることになりました。そして付き合って、3年経過し今に至ります。 これまで3年間ケンカもしましたが、ほんの1週間前まで、3人で遊びにいったり仲良くすごしていましたが、何日か前に私が酔っ払って帰宅した時にケンカになりました。 その後突然彼女から別れを切り出されました。理由は 「酒飲みが嫌い」「仕事ばっかり」「先が見えない」「結婚する気がない」「お母さんに紹介してくれなかった」などいくつか言われました。その中、最後に酔っ払ったときにケンカしたことで「自分の中で何かがプツッとなって全てがいやになった」と言われました。 確かに私にもたくさんいけないところ、おごりみたいなものもあったのでしょう。今は反省しています。 もう戻れないのも分かっています。 この状況の中、意見を聞かせていただけたらと思います。 「ほんの1週間ぐらいの期間に、そんなに簡単に人をきらいになれるのでしょうか?」 また、 「最後に荷物を取りに行きますが、その際子供に別れることを伝えなければなりません。私は子供を自分の子供としてみてきておりました。その子に、『何かあったら連絡して来い。絶対に力になってやるから。ずっとオヤジと思ってほしい』と声を掛けるのはだめでしょうか?」 最後に 「彼女は別れを話した後も、指輪もしていました。そして、『私が本当に大事にしてくれて、いっぱいの愛情を感じるけど、見守る愛情はいやだ』といっていました。これはどういうことなんでしょうか?」 私はまだ未練があり、戻れるものなら戻りたいと思っております

  • すぐに別れをちらつかせる彼女

    28歳男です。 現在28歳女性と交際中です。 この彼女ですが、事あるごとに「別れよう」という言葉を発してきます。 しかも「私にはあなたと付き合う資格がない」等と意味不明の事を言っています。 別に僕は聖人でも何でもないので、資格とか言われても・・・ 普段は僕の方から謝ったり諭したりして事無きを得ていますが、少なくても週に2~3回、多いと1日に2~3回も言われるので、ダメージが回復する暇がありません。 更に仲直りした後のフォローもできない彼女の上、僕のアパートで同棲しているので、ずれている休日に息をつく始末です。 過去に「こういうフォローはできないの?」と聞いたら「私はあなたの100点満点はわからない!別れる!」とか、「愛してるって言ってる割には諦めから入るのは違うんじゃない」と言った時は「私には人を愛す資格なんてないから、一人になって考える為に別れる」とか、僕もしくは自分を責めてるような文句を言いながら別れに話を繋げられました。 実際「それなら仕方ないね。別れよう」、「俺が○○ちゃんを拘束しちゃってるよね。解放してあげるよ」等、別れを受け入れる事を言うと別れたくないと泣きついてきます。 僕的には別れたくないなら言わないでくれという気持ちで、僕が泣いてしまいそうな気持ちです。 一応考えられる対策として「別れをちらつかせて別れなかった場合、言いだしっぺが寿司を奢る」なんて、お遊び的な罰ゲームを考えたりはしてみましたが、昨晩別れを言い出した彼女にその旨を伝えたら「すぐに奢らせようとする」と逆ギレされました。 僕自身、文句は言ってもやっぱりすきなので別れたくない気持ちが強く、どうすれば上手くいくかを知りたいと思っています。 本当に別れてしまえばすごい楽なのは分かっているのですが、僕自身も上手くやる為の100%をやれていない以上、それはただの逃げだとも思います。 ここで質問です。 皆様なら、この彼女と上手く付き合う為にどのように接していきますか? また、改善の糸口はないものでしょうか? 皆様のお考えを宜しくお願いします。 別れるのが一番早いのはわかっていますので、別れるという意見はご遠慮ください。

  • 3年間付き合った彼女とのお別れ

    同棲も含めて3年間付き合い、ほぼ婚約となった頃から、彼女の性格に不満や不信を感じ始め、結局数ヶ月前にお別れをしました。 本音では別れたくなかったのかもしれません。でも素直になれませんでした。結婚して住みたい場所、したいことがありました。ただ、普段からなんとなく私がないがしろにされている感じがして、その一点で彼女のことを突っぱね、勢いに任せて別れてしまいました。 その後、彼女のことを忘れたくて、(その時は)次に進みたくて、別の女性とお付き合いを始めました。社会で生きていく上での価値観は今の女性との方が合う気がしていますが、好きな食べ物、甘い物、服のセンス、友人、かわいいと感じる対象物は前の彼女とは逆で、私にとって前の彼女とのその部分の感覚は合っており、それはそれで幸せでかけがえのないことだったんだなと感じます。 半端に終わってしまったこともあり、彼女とやり直したいと感じ始めました。 別れ際、彼女は「嫌いになったわけじゃない」と言ってくれていました。実に単純な思考で、そこに少し希望を持っていたのですが、「もうやり直すことができない」と言われてしまいました。とりあえず、私が悪かったことをLINEして謝るなどしていましたが、既読は付いても返事は来ず、やがてブロックされるのだろうなと感じています。恐怖すら感じているかもしれませんので、もう本当に諦めなければいけないんだなと感じています(すみません、今の女性とはお付き合いしている状態でこれを行いました) 本音は、「前の彼女とやり直したい。少しでも望みがあるのであれば、今の彼女とお別れをして、話ができるまで待ちたい」というのが本音です。ただ、これが叶わなくて、お今の女性と付き合い続けても、何か違いがある度に後ろを振り返ってしまう気がします。たぶんですが、服のセンスだとか友人(ちょっとやんちゃっぽい感じ。全員ではないのですが...)とか、「うっ」と思ってしまうのは今後も変わらない気がするのです。 もし、慣れだとして、いつかは受け入られるかもしれない要素だとしても、それがいつになるかはわかりません。今の彼女は結婚・出産を考えなければいけない年齢なので、私の都合でだらだらといつまでもお付き合いをするべきではないと思っています。そして、その違いを感じるのが今の私はちょっと辛いです。 余談ですが、気になるのは、私は元々数年も前にこの女性のことが好きで、告白をしたもののフラれてしまい、その後、この女性は別の方とお付き合いをして別れ、私も別の女性(前の彼女)とお付き合いをして別れ、今に至っており、運命ってこういうものなのかなとも思う時がありますが、この数年前ほどの情熱が今の私にはないのかもしれません。 それとも、結婚も視野に入れているのでマリッジブルーなのでしょうか? 非常に最低なことで申し訳ありません。長くなり申し訳ありません。私はこれからどうすれば良いのでしょう。結婚の願望はあったのですが、向いていないのかもしれないですよね。

  • 彼に別れを切り出せない。

    こんにちは。20代後半女性です。 標題のとおり、彼に別れをきりだせません。 彼とは付き合って2年半、今まで色々なことがあり、何度も別れようとしたことがありますが、毎回引き止められました。泣かれたこともあります。 でも、彼に対して恋愛感情はありません。確実に情だけです。 その情がやっかいなのです。 「別れを切り出した後の彼がかわいそう。」と思ってしまったり、彼は30代なのですが、「私がいなくなったら誰か結婚してくれる人がいるだろうか?」と彼がかわいそうに思ってしまいます。 もう1つ、彼に別れを切り出せない理由が、毎回別れ話をすると「キレられること」恐くて言い出せない部分もあります。 でも、このままじゃいけないと思うので別れようと思いますが、なかなか勇気がでません。 みなさん、どうか私に勇気をください。

  • 付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人

    付き合って8年。結婚に向けて動き出していた時の別れでした。彼に好きな人ができた。何も話すことはないからと別れ話は5分。泣くことも問いただすこともせず何も言わず帰りました。 元々女ぐせがわるかった彼から離れることなく着いていっていた私に、向き合ってくれて真剣に私との事を考えてくれるようになった彼。 それから彼の努力は今思えば大きなものだった。 けれど、色んなことが重なった時期に彼を裏切る行為浮気をしてしまったのは私。 彼は、何があっても裏切らない、何があっても着いてくると思っていた私からの裏切りがどうしても消え去らなかったのでしょう。 そして別れ、1年後、再びよりを戻し、結婚に向けて動き出しましたが、何かあるたびに、私に対し彼は疑いを振りかけました。 しかし、私はどうしても彼が好きで仕方なかった。 彼もきっとその気持ちは同じはずなのに、私の裏切りがどうしても許せなかったのでしょう。 戻れたからと甘えてしまっていたのも事実です。 彼が女遊びが激しかったあの頃のような情熱が消えてしまっていたのも事実です。 結果、別れたことが正解だったような気もします。 でも、やっぱり私は彼が心底好きなんです。 今までの別れでは後悔ばかりしていました。そして、寂しいを埋めるために遊び回っていました。 でも、そうやって私は何も変わっていなかった。ただ、月日をあけただけだった。 だからこそ、結果だめになったのかもしれない。 今は自分をきちんと自立した女性にしていきたい。 戻れるのかな? もう無理なのかな? 心底彼を愛しているなら、彼に新しい人生を歩ませてあげるのが本当の愛なのかな? わからなくなるんです。 自惚れだけど、あんな人を心底相手にできる人、私以外いないって思うんです。私が幸せにしてあげなきゃって思ってたのに、いつからか甘えちゃってたのかなって。 ぐちゃぐちゃな文面ですが、読んでいただいた率直な意見をお願いします

  • みなさんは別れが怖くないですか?

    付き合っている人がすごく理想的で貴重なので、この人と生涯ずっと一緒にいれたらいいのに、といつも思います。 でも別れは必然ですよね。私達はまだ若いし彼も私とは別のところを見ているようなので、結婚には至らないと覚悟しています。 その別れがくる日を考えると、彼が大切なだけにすごく悲しくなります。一緒にいれば一緒にいるほど別れが辛くなるのでいっそのこと避けられない未来なら明日にでも自分からいってしまおうか、と発作的に考えたりします。 別れた後、彼の思い出を抱えて生きるのか、と思うとずーんとなります。今まで2人お付き合いしてきましたが、どの方達もものすごく引きずって(今も)彼らと二度と会えないんだなと思うと今も胸が痛むしもう別れるというのは経験したくありません。きっと今の彼と別れたらもう誰ともお付き合いしないんじゃないかと思います みなさんは、私のように別れが怖くないですか?相手が自分のなかで大きければ大きいほど、喪失感ははかりしれないしその時自分はどうなるんだろうその後どう生きていくんだろうと思うと恐怖です