• ベストアンサー

すぐ別れを切り出してしまう自分

こんにちは。私のクセのようなものについてご意見ください。 彼氏と喧嘩したりイヤなことがあるとすぐ”別れよう”と言ってしまいます。ほんとは別れたくないんですが大事にされてないような気になるとサッサとケジメをつけたがる傾向にあります。私以外の女性の皆様はこのような時グッと我慢しているのでしょうか?また男性の方から見てそのときの気分で別れを告げられると呆れてしまうのでしょうか?それとも私自身が彼のことをそれほど好きではないのでしょうか?

noname#14131
noname#14131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.4

こんにちわ。 良い事ではないですよね。 男からと云うより言われた側からすれば些細な喧嘩の度に別れを切り出されると呆れますし、疲れます。 また質問者様ご自身が仰る「ケジメを付けたがる傾向」との事ですが、行動に移していないのなら言葉だけの「嫌な事があると何でも放り出したくなる性格」ではないかと思います。 これらの性格の人は結構いるんじゃないかなと経験から感じますが、短気は損気かと思います。 そもそも些細な喧嘩で別れたいと普通は思わないのではないかと、ですから我慢して別れ話をしない訳ではないです。 喧嘩をして別れ話を口にする前に一呼吸入れて、言葉を飲み込んでみて下さい。 若しくはそれに変わる言葉を出したりして少しずつ直して行きましょう。 それと仲直りしたら彼にその話をしてちゃんと謝っておきましょう。 多分、気持ちの大小で変わるものではなく「嫌な事を放り出したくなる性格」なので地道な努力をすれば直ると思いますよ、嫁が昔そうだったのですが今は直ってますから(苦笑

noname#14131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。YOUTUさんはなぜお嫁さんとご結婚されたんですか?恋愛に関わらずこの性格を見直そうと思いす。

その他の回答 (8)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.9

こんにちは。 サラリーマンです。私の元カノがそんなタイプで、 「もう、おわりだね・・・。」とか 「私、あなたの彼女失格だね・・・」とか 「またキター」って感じでした。 貴女はきっと「あまのじゃく」や「軽いウソ」は絶対許してもらえると思っていらっしゃると思います。 だから別れを切り出せるのです。 最初別れを切り出されたとき、私はすごく悩んで、別れる決心をして「じゃあ、しょうがないね」って言ったら、 「違うの・・・言葉のあやで・・・」とか言うんです。 「言葉のアヤだか松浦アヤだか杉本アヤだかしらね~が、こちとら2日も寝ないで考えたっちゅーねん!」 て気持ちです。 こんな感じで寒い笑いを取りながら、許してしまう私でしたが、結局私が疲れてしまい、3度目の大きな「別れの波」に乗って別れました。 「甘えの構造」が幹になっています。 その先にあるのはマイナスな事が多いと思います。 出来ればやめたほうが良いですよ。 ご参考まで。

  • KoL418
  • ベストアンサー率23% (43/180)
回答No.8

こんにちは。 あなたの「クセのようなもの」、私にも以前ありました。(--;) 私の場合は、ホントに相手が好きで、別れたくないと思ってるのに、相手の気が引きたくて(今はそれが分かります)事あるごとに言ってました。 けんかしたり、嫌なことがあると、「もういい!」って気分になるんですよね。よくわかります。 ですが、言う前にちょっとだけ考えてみて下さい。 「もし自分が彼にそう言われたらどうかな?辛くないかな?」って。 きっと辛いと思います。 何でそういうこというの、って悲しくなると思います。 そう思ったら、なかなか言えなくなると思います。 喧嘩した時、嫌なことがあった時、どうしても自分の気持ちにばっかり目が行ってしまいます。(私もそうです) でも、そういう時、ほんの少しでもいいから相手のことを考えてあげるよう努力しましょう? 頑張ってくださいね(^^)v

noname#14131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは自分の努力ですね。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

#4です。 なぜ結婚をしたかと言いますと理由は簡単です。 勿論結婚する程、愛していましたが悪い所を直して行く姿勢が尊敬出来たからです。 私も彼女のその姿勢に触発されて良い影響を受けたりもしました。 短所は誰にでもありますし、私も沢山あります。 しかし喧嘩や話し合いをする度に、すぐにではないにしろ徐々に変化が見られるようになり、時間は掛かっても同じ理由で揉める事は減りました。 質問者様のお悩みと同じように嫁も些細な事で切りたがる性格をしていましたが、今では私よりそういった短所は減ったぐらいです。 でも6年掛かりましたよ。 我慢している様子や直そうと意識していたりする姿が見れれば大概の事は許せるものですから、短所もなくす事は出来なくとも減らせたり、小さくしたりは努力次第で可能ですので、頑張って下さい。

noname#14131
質問者

お礼

やはり結婚って過去のことやその時点での性格で決めるものじゃないんですね。これからは自分の言動を意識していこうと思います。ありがとうございました。YOUTUさんもお幸せに!

回答No.6

別れる気ないのに軽々しく「別れよう」と 言って彼が引き止めてくれることで愛情確認 しているだけですよね? はっきりいってそれ、男女関わらず誰でも嫌がると思います。質問者さんは若い方なのでしょうか? 彼のことがすきとかどうこうでなくあなたの性格の問題でしょう。私もわかーい時はそうやって 最終兵器(別れようて言葉)を使ってましたが、失敗しましたねぇー。 今は、絶対使えませんね(笑)

noname#21097
noname#21097
回答No.5

>私以外の女性の皆様はこのような時グッと我慢しているのでしょうか ホントは別れようと思っていないときのことですよね? だったら「別れる!」と言うのを我慢するなんてないですよ? 我慢っていうのは、思っていることを言わないことですからね。 はっきりいって、男でも女でも(私は女)、すぐに別れる!と思ってもいない事をすぐに言う方は、子供っぽくて嫌気が差しますね。 ケジメでもなんでもなくて、つまり脅し文句なわけでしょ?卑怯ですよ。 >それほど好きではないのでしょうか? 好きか嫌いかの問題ではなく、個人の問題だと思います。 そんなことを軽々しく言うのは小さな子供と同じですよ。 言葉には言霊が宿っているといいます。 発せられた言葉は、ウソであっても、形として返ってきてしまうかもしれません。 そういうことはやめましょうね。 狼少年と同じように、何度も言うことにより、貴女の言葉がどんどん軽い、意味の無い言葉になり、信用されなくなってきますよ。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

多分どこかで絶対そう言っても引き止めてもらえる自信があるからじゃないですか? 私の妹がそうでしたが、自分の言うことが理解してもらえない時にいつも別れたいとか言ってたら、最終的に彼が「もういい」となって本当に別れてしまいました。 その後何度か彼に謝ったり復縁をお願いしたりしたそうですがダメだったらしいです。 妹はずいぶん後悔していましたが、日ごろ自分がすぐ別れたいとか別れようとか言ってるせいだよと話すと納得していました。 言ってみたら別れを振りかざすことで相手を脅しているんですよね。 相手にしたらたまったもんじゃないと思いますよ。 私自身は自分から別れようと言ったことがないです。 ケンカもするし不満もあるけどそれは別れにはつながらないですね。

noname#14131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も今の彼とほんとに別れたことあったんです。が、喧嘩や不満が別れにはならないんですね。これを信じていきます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.2

そんなクセ最悪だよ。 自分はいわれたことないの? 今までに、誰からも、一度も。 そのとき受けた衝撃とか思い出せない? 相手にも同じことして悪いな、自分はひどいな、って思えないなら人と付き合わないほうがいい。 >このような時グッと我慢しているのでしょうか? 別れる気がなきゃそんなこと言わないよ。 >そのときの気分で別れを告げられると呆れてしまうのでしょうか? 呆れるし、うんざりするだろうね。それを逆手にとって別れることもできるから、逆に飽きてきた場合はけんか吹っかけるかもしれない。 >それとも私自身が彼のことをそれほど好きではないのでしょうか? それもあるし、自分のことしか好きじゃないよね。 死ぬ気もないのに死にたい、って言う人と同じじゃない? ただ気を引きたいだけ。しかも一番ずるい手段で。 そういうセコイ手を使うのはやめたほうがいいと思うな。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 貴女が現実逃避する性格なのでしょう ケジメじゃありません 嫌な事から逃げ出したいだけです 当然気分で別れを考える女性とは 最終的にこちらから離れていくでしょう

関連するQ&A

  • 『別れの言葉』のない別れ

    男性にお聞きしたいのですが、 例えば、付き合うとなった段階では、本当に彼女を大切にしたいとおもい、自分なりに大切にしているとします。双方の求めるものが違うことがだんだん見えたり、それ以外のいろんな事情が重なり、別れようか、悩みだすとします。結局約束していたデートでの、ある彼女の何気ない(現実が不満だという、彼女の訴え)に、やはり別れた方が良いのか、悩みます。デート後、一切連絡を絶ちます。 こういう別れ方、って、女性側は引きづります(人によると思いますが) 男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか? 男性にとって、こういう自身が相手へ音信不通にして、別れた場合、 相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか、彼女を本当に大切にしていたら思いますか?

  • 自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

    自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 「別れ」の時、会うべきか、会わざるべきか?

    こんにちは。皆様の意見を教えてください。 先日、彼女からメールで別れを告げられました。 私は、「最後だとしても会って話をしたい。」と返信しましたが。 「最後だったら会う必要があるのかな?」と。 別れの時はどんな理由にしても自分なりに、会ってケジメ?をつけたいと思うのですが。 失礼ですが皆さまはどうしてきましたか?色々なケースがあるとおもいます。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか?

    別れを彼女に委ねる男性は何を考えているのですか? 喧嘩や意見のすれ違いがあって、彼女に対して「別れはお前が決めろや」と、別れの決定権を委ねるのはなぜですか? ただ、彼女の愛情を試しているだけですか? それとも、自分からは振りたくないのでお前から別れを切り出してこい、ということですか? 別れたいなら振ればいいじゃん....と思いますが、今まではっきりと「別れる!」と言われたことはありません....。

  • 別れの切り出し方、決意の仕方。

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 今まで仲良く過ごしてきたのですが、最近は喧嘩も多く価値観の違いを感じてしまい、別れたいと考えています。 しかし、初めての彼氏のため別れ方がわかりません。 また、本当に別れて良いのかもわかりません。 みなさんはいつどのように別れを決意しましたか? またどのように伝えましたか? アドバイスお願いします。

  • ずっと順調だったけ彼女に別れを切り出されました。。

    彼女に別れを切り出されました。どうしても納得できない自分に、最後明日彼女が会ってくれることになりました。 別れたくありません・・ 皆様明日会う上でいいアドバイスをお願いします、、 20代後半の男です。 お互い結婚まで考えた彼女に2日前急に別れを切り出されました。 理由は私の他の男性に対する嫉妬が嫌いで、段々我慢ができなくなり、これから先を考えていけないとのことでした。。 確かにそういう話は以前からありました。。 その度に反省して、治していこうと頑張っており、彼女も最近では『 昔に比べて本当によくなった』といってくれる様になりました。 ただ、2日前に本当に久しぶりにそのことでけんかをして、それが原因でこういう話をされました。 あまりにも急なことで、もちろん別れたくないと答えました。。 しかし、彼女は泣きながら別れを選ぶと答えました。 自分は謝り、必死ですがったのですがもう難しいとのことでした。 本当に今までで一番大切な彼女だったので、失いたくないし、どうしていいか分かりません。。 今日も一日仕事が手につきませんでした。。 苦しくて相談させていただいてます。 明日、自分の仕事が終わった後に最後彼女が会ってくれることになっています。 そこで彼女は完全に終わりを告げるつもりみたいですが、自分としては何とかもう一度付き合ってほしいんです。。 どのような話をすればいいのか、どうやったら彼女の気持ちを変えることができるのか、考えても考えてもいい案が浮かびません。 明日完全に終わってしまうと恐らく連絡すらとれなくなると思います。 2日前までは毎日のように電話もしていたので、急すぎて頭が追いつきません。 連絡すら取れなくなってしまうと、これからどう生きていけばいいか不安で仕方がないです。。 こうすればいいのではないか、また自分がこうやってよりを戻した、こうされてまた戻りたいと思った、などありましたらご意見ください。。 よろしくお願いいたします、、

  • 遠距離恋愛か別れか

    私には1年半付き合っていた彼氏がいました。 最近喧嘩をしてしまい一度別れてしまいました。 それまで彼は進学の際は地元から離れないと言っていたのですが、喧嘩の影響もあり県外に出ると決めたそうです。 それ聞いたあとに、再びよりを戻しましたが、私は4年間も離ればなれなんて考えられません。 それに会おうと思って会える距離でもないです。 私は本当にやっていけるのか自信もないですが、彼以外の人を好きになる自信もありません。 私は彼に行って欲しくありませんが、彼の進路の邪魔もしたくない。 別れたらお互い楽になるかもしれない、と思い別れを決意しました。 だけど、本当に別れてよかったのか?ちょっと後悔もしています。 でも、付き合い続けても彼の邪魔しかできないと思います。 私は彼が大好きです。 私はどうしたらよかったのでしょうか? 参考にするので意見をお願いしますm(_ _)m

  • ケンカして別れを告げられた相手に手紙って・・・

    一ヶ月ほど前、彼女と電話でケンカをし、その後メールで「さよなら」とだけ別れを切り出されました。 ケンカの原因は僕にも大きな責任があると反省もしましたが、謝罪する機会ももらえなく、何より自分はまだその子を本当に好きなんだと最近痛感しています。 その相手に、今の自分の気持ちや考え、ケンカした内容についての僕の考え等をまとめた手紙を出そうかと思いつきました。 その結果がどうであろうとそれを自分自身の気持ちのけじめにしたいと思っているのですが、そんな手紙をもらうのは、彼女にとって迷惑なのでしょうか? どうぞお願いします。

  • 彼から突然別れを告げられました。

    皆さん、お世話になります。私は23歳女性で、元彼も23歳です。付き合いはじめてもうすぐ2か月になるはずだった私たちですが、つい先日彼から「別れよう」と言われました。特に喧嘩していたとかではなく、本当に寝耳に水状態だったのでびっくりしました。確かに、いつもは仕事で忙しくても必ず日に一度はメールか電話はしてくれていたのに、別れを告げられる4日程前からなんの連絡もなくどうしたのかな、と思っていました。その4日間、彼のほうは「相手のことが好きなら、忙しくても連絡をとりたいと思うはずなのにそんな気が起きない自分に気がついた」らしく、もう私に対する気持ちが冷めたと思ったらしいのです。私の態度に問題があったのか尋ねると、特に無いそうです。嫌いになったのではなく、ただ好きじゃなくなった。私は彼の事大好きなのに... 別れたくありませんでしたが、彼は別れると決めていたので今泣きついても無駄だと思い別れを受け入れました。 私は復縁を望んでいます。彼の気持ちがまた私に向いてくれることを期待して連絡がくるのを待っていようと思っています。待っている間、私のほうも本当に彼じゃなくては駄目なのか、復縁しても彼に何が与えられるのかをじっくり考えるつもりです。 彼からまた連絡はくるでしょうか?男性目線の意見を伺いたいです。 私の考えは間違っているでしょうか?他にできること、考えることはありますか? アドバイスをお願いしますm(__)m