• 締切済み

自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

みんなの回答

• o09080706o
回答No.9

>どういうふうに会話したらいいか分かりません。 「一度わかれると言っておきながら、情けない話、未練もすごくあって、今今、もう、どうすればわからなくなってる暴れてる!ぎゃー!ドタンバタン!」みたいなことを口頭で言ってみる。そして「お、おちついて(笑)」みたいな展開にしてみる。

回答No.8

相談者様の人生の中で、5年間という「彼との期間」がそうさせるのでしょうね。 何をするでも、良いでも、悪いでも、彼と言う存在があったのですから…。 しかし、こう考えてはどうでしょう。 5年間も交際期間があったのに、何故?相談者様達は次のステージに進めなかったのでしょう。 遠距離にも成るし、お互いが離れたくないと考えれば「結婚」という次のステージへ進む選択も有ったハズです。 なのに、お互い離れ離れに生活することを選択したのは、実は「終わり」を感じたからではないですか。進むべきステージには行けないと感じたのでしょう。 今は、寂しいでしょうが、燃え尽きた焚火に火を点けても、もう燃えません。 くすぶっている火種があるでしょうが、それは「思い出」と片付けて、前進するべきです。 彼への最後の電話は、3年後までキープしておけば良いのではないですか。 その時は「久しぶり。元気だった。」で始めれば良いでしょう。 お互いに、良いステージへ進んでいますよ。

回答No.7

別れたくはなかった本音! でも、解放されたかった! どちらも、よく理解できます。 結論) このような別れ方は、5年という恋愛期間を考えれば、 結局、双方の心情が結婚までには至らなかった! 5年のおつきあいともなれば、当然、馴れ合い!という ことにもなりがちになり、致し方ない双方の心情もわからなくはない。 しかし、愛を最優先して考えれば、5年間の間に結婚まで、 踏み切れなかった結果が、今の結果なんでしょうね! 縁がなかったんですね!

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と説明不足の点があり申し訳ありませんが、彼の職業は特殊で結婚をするに当たって職場の偉い方のゴーサインが無いと結婚出来ませんでした。 業界のいろいろな方に顔を合わせたり、彼のご両親と食事に行ったりしており、私も彼と結婚するものだと思っていました。 自分が引き起こしたことですが、虚無感と言いますか、何もやる気が起きません。 失ってから気付くという典型的なパターンで馬鹿丸出しだと思います。 縁がなかったんですね。 彼も30歳、私も22歳と結婚を焦る歳では無いと思うので、切り替えていこうと思います。

回答No.6

ここは我慢のしどころだと思います。 今は、解放されたんだっていう気持ちのほうを大きく持ってみましょう。 また元に戻ったら、また苦しい日の繰り返しだと思います。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに同じことを繰り返していたわけですから、また戻れたとしても同じように苦しむと分かっています。 それも分かっていて、毎年同じことで悩むのは嫌だと思い行動に出たので…。 そうだと分かっていても悲しくて仕方がありません。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

自分の気持ちを整理してもう一度だけメッセージを送ったら?

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はちゃんと相手の返事を待って、しっかり考えてから行動したいと思います。 他の方が仰っていたように、自分本位に振り回すのはもうやめたいので、ちゃんと考えます。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方にとっての別れ話って彼に対する甘えの一つだったんじゃないの?限界まできた人の行動ではないですよね。 なら、これからは別れようなんて軽々しく言わないことです。誰とお付き合いしてもね。 貴方は彼を不誠実な男と判断したから理解より解放を選んだんですよ、それを簡単に忘れないようにね。 貴方のほうがよほど不誠実。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えだったのか自分でもよく分からないですが、仰る通り私は解放を選びました。 少しだけ弁解させて頂くと、1度目に別れ話をした時に決めごとをしたんです。 連絡ができないならできないでフォローの言葉さえあればそこは気にしていないから、せめて質問だけでも返すようにして欲しい。それさえも無理なら別れたい。 と言って、彼もそれは守るし、これからはちゃんと返事するね。と決めた上でのリスタートでした。 だからもう耐えられなかったんです。 かと言って私が悪くない訳ではないということも分かります。 向き合おうとしなかったので…。 気持ちが楽になることを選んだのは誰でもない自分だと肝に銘じます。

回答No.3

1日はさすがにな。5年も付き合っていたのなら、それなりにお互いの性格等はわかっていたはず。1日でひっくり返したら、君の発言の信用がなくなるぞ。(最低でも一週間は空けるべきだな) まずは本当に元に戻ることが最善なのかをじっくり考えることだ。別れからのやり直しに2度目はないと思え。後先考えずに行動するのは、恋愛に関係なく大人ではないからな。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに言ってることがコロコロ変わるのは印象が悪いと思います。 もう一度どうしたいか見つめなおしてみることにします。

• ausgreen
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も遠距離、その他にも諸々難しい事情があるお付き合いをしています。(不倫などではありません)たまに私も別れを切り出したくなることがあります。でも本音ではありません。寂しいという気持ちに気付いて欲しい、何か安心する言葉が欲しい、、、等自分勝手ではありますがそんな思いからつい発してしまいそうになる時があります。本音ではないし、取り返しがつかない場合もあるので実際には伝えませんが。 あなたもそんな気持ちが抑えきれなくなってしまったのでは?それほど不安で苦しい気持ちになっていたのではないですか。彼を振り回しているのも事実。取り返しがつかないかもしれません。 ですが、本当に彼の大切さに気づいて仕事で忙しい彼を理解し応援していける自信があるのなら今の気持ちを電話で話してもいいと思います。5年間の二人の生活、他人では計り知れないほどたくさんの出来事や気持ちがあると思います。元に戻れるかは分かりませんが。自分勝手承知の上で、気持ちを伝えても私はいいと思います。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物をまとめているときに色んな事を思い出して辛くなってしまいました。 自分で招いたことなので、これ以上彼を振り回さないようにします。

回答No.1

55歳 男性 また会ったりすると相手を貴女の言動で振り回す事になります 振った気持があると言う事はこの先付き合えない何かの 不安を感じたのですよね もうすぐ春 早く気分を変えて新しい恋を期待しましょ

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り回してる、という言葉にとてもハッとしました。 振り回しているんですよね、私が。 これ以上みっともないところを見せたら駄目ですね。 悲しいし辛いですけど自分が言ったことなので仕方ありません。 次に行けるように頑張ります。