• 締切済み

自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

>どういうふうに会話したらいいか分かりません。 「一度わかれると言っておきながら、情けない話、未練もすごくあって、今今、もう、どうすればわからなくなってる暴れてる!ぎゃー!ドタンバタン!」みたいなことを口頭で言ってみる。そして「お、おちついて(笑)」みたいな展開にしてみる。

回答No.8

相談者様の人生の中で、5年間という「彼との期間」がそうさせるのでしょうね。 何をするでも、良いでも、悪いでも、彼と言う存在があったのですから…。 しかし、こう考えてはどうでしょう。 5年間も交際期間があったのに、何故?相談者様達は次のステージに進めなかったのでしょう。 遠距離にも成るし、お互いが離れたくないと考えれば「結婚」という次のステージへ進む選択も有ったハズです。 なのに、お互い離れ離れに生活することを選択したのは、実は「終わり」を感じたからではないですか。進むべきステージには行けないと感じたのでしょう。 今は、寂しいでしょうが、燃え尽きた焚火に火を点けても、もう燃えません。 くすぶっている火種があるでしょうが、それは「思い出」と片付けて、前進するべきです。 彼への最後の電話は、3年後までキープしておけば良いのではないですか。 その時は「久しぶり。元気だった。」で始めれば良いでしょう。 お互いに、良いステージへ進んでいますよ。

回答No.7

別れたくはなかった本音! でも、解放されたかった! どちらも、よく理解できます。 結論) このような別れ方は、5年という恋愛期間を考えれば、 結局、双方の心情が結婚までには至らなかった! 5年のおつきあいともなれば、当然、馴れ合い!という ことにもなりがちになり、致し方ない双方の心情もわからなくはない。 しかし、愛を最優先して考えれば、5年間の間に結婚まで、 踏み切れなかった結果が、今の結果なんでしょうね! 縁がなかったんですね!

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と説明不足の点があり申し訳ありませんが、彼の職業は特殊で結婚をするに当たって職場の偉い方のゴーサインが無いと結婚出来ませんでした。 業界のいろいろな方に顔を合わせたり、彼のご両親と食事に行ったりしており、私も彼と結婚するものだと思っていました。 自分が引き起こしたことですが、虚無感と言いますか、何もやる気が起きません。 失ってから気付くという典型的なパターンで馬鹿丸出しだと思います。 縁がなかったんですね。 彼も30歳、私も22歳と結婚を焦る歳では無いと思うので、切り替えていこうと思います。

回答No.6

ここは我慢のしどころだと思います。 今は、解放されたんだっていう気持ちのほうを大きく持ってみましょう。 また元に戻ったら、また苦しい日の繰り返しだと思います。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに同じことを繰り返していたわけですから、また戻れたとしても同じように苦しむと分かっています。 それも分かっていて、毎年同じことで悩むのは嫌だと思い行動に出たので…。 そうだと分かっていても悲しくて仕方がありません。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

自分の気持ちを整理してもう一度だけメッセージを送ったら?

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はちゃんと相手の返事を待って、しっかり考えてから行動したいと思います。 他の方が仰っていたように、自分本位に振り回すのはもうやめたいので、ちゃんと考えます。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方にとっての別れ話って彼に対する甘えの一つだったんじゃないの?限界まできた人の行動ではないですよね。 なら、これからは別れようなんて軽々しく言わないことです。誰とお付き合いしてもね。 貴方は彼を不誠実な男と判断したから理解より解放を選んだんですよ、それを簡単に忘れないようにね。 貴方のほうがよほど不誠実。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えだったのか自分でもよく分からないですが、仰る通り私は解放を選びました。 少しだけ弁解させて頂くと、1度目に別れ話をした時に決めごとをしたんです。 連絡ができないならできないでフォローの言葉さえあればそこは気にしていないから、せめて質問だけでも返すようにして欲しい。それさえも無理なら別れたい。 と言って、彼もそれは守るし、これからはちゃんと返事するね。と決めた上でのリスタートでした。 だからもう耐えられなかったんです。 かと言って私が悪くない訳ではないということも分かります。 向き合おうとしなかったので…。 気持ちが楽になることを選んだのは誰でもない自分だと肝に銘じます。

回答No.3

1日はさすがにな。5年も付き合っていたのなら、それなりにお互いの性格等はわかっていたはず。1日でひっくり返したら、君の発言の信用がなくなるぞ。(最低でも一週間は空けるべきだな) まずは本当に元に戻ることが最善なのかをじっくり考えることだ。別れからのやり直しに2度目はないと思え。後先考えずに行動するのは、恋愛に関係なく大人ではないからな。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。確かに言ってることがコロコロ変わるのは印象が悪いと思います。 もう一度どうしたいか見つめなおしてみることにします。

  • ausgreen
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も遠距離、その他にも諸々難しい事情があるお付き合いをしています。(不倫などではありません)たまに私も別れを切り出したくなることがあります。でも本音ではありません。寂しいという気持ちに気付いて欲しい、何か安心する言葉が欲しい、、、等自分勝手ではありますがそんな思いからつい発してしまいそうになる時があります。本音ではないし、取り返しがつかない場合もあるので実際には伝えませんが。 あなたもそんな気持ちが抑えきれなくなってしまったのでは?それほど不安で苦しい気持ちになっていたのではないですか。彼を振り回しているのも事実。取り返しがつかないかもしれません。 ですが、本当に彼の大切さに気づいて仕事で忙しい彼を理解し応援していける自信があるのなら今の気持ちを電話で話してもいいと思います。5年間の二人の生活、他人では計り知れないほどたくさんの出来事や気持ちがあると思います。元に戻れるかは分かりませんが。自分勝手承知の上で、気持ちを伝えても私はいいと思います。

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物をまとめているときに色んな事を思い出して辛くなってしまいました。 自分で招いたことなので、これ以上彼を振り回さないようにします。

回答No.1

55歳 男性 また会ったりすると相手を貴女の言動で振り回す事になります 振った気持があると言う事はこの先付き合えない何かの 不安を感じたのですよね もうすぐ春 早く気分を変えて新しい恋を期待しましょ

kkk1290
質問者

お礼

ありがとうございます。 振り回してる、という言葉にとてもハッとしました。 振り回しているんですよね、私が。 これ以上みっともないところを見せたら駄目ですね。 悲しいし辛いですけど自分が言ったことなので仕方ありません。 次に行けるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分で別れを選びましたがやはり辛いです。

    こちらでもたくさん彼との関係について相談させていただき、自分なりに頑張ってきたのですがこれ以上続けていけなくなり自分で別れを決意しました。 これまでも散々メールなど無視され続け、彼の都合の良いときだけ彼の言いたいことだけというコミュニケーションしかとれず、これが最後になってもいいと思い会って欲しいと頼みましたが無視され、だったら彼の家にある荷物だけ受け取りに行くからポストに入れといてと頼みましたが、当日荷物はポストに入っておらず、連絡も取れないように拒否されていました。 これが決定打となり、私の中で終わりにしました。 彼自身には「別れよう」と告げたわけでないので、私の気持ちは知る由もなくその後も連絡が来てましたが、返信せずそのままにしてました。 私と彼はLINEで連絡を取ってましたが、昨日彼がLINEを退会してるのがわかりました。 もちろん直接彼に聞いた訳ではありませんが、おそらく私とは連絡取る気が無くなったのだと悟りました。 LINE以外で連絡を取ったことは無く、私にLINEを教えてくれたのも彼でした。 違う方法でも連絡は取れますが、もうこれで彼も連絡するつもりではないんだと思います。 もう彼に連絡を取らないと決めたのは自分ですが、「もうこれで本当に終わりなんだと」と実感した途端、本当にこれで良かったのかと考えてしまいます。 最後の連絡に「相談したいことがある」と来てました。今更ですがこの相談に乗ってたらまた元に戻るきっかけになったかもと不毛なことを考え自分を責めています。 「別れよう」と決定的なことを彼に伝えなかったのも心のどこかで、彼が私から連絡来なかった事に変わってくれるかもという期待も少なからずありました。 本当に終わったと実感したことで、上記の様なことを考えてしまってる事はわかっていて、あのまままズルズル彼との関係を引きずっていたら「やっぱりあそこで別れとけば」と今も悩んでいた事は明白なのに、別れを選んだ事に少し後悔し始めています。 過去の恋愛では4年半同棲した彼に一方的に振られたことがありますが、その時はただ別れを受け入れる以外にできることは無く、後悔してるまもなく日々過ごしていく中で立ち直りました。 今回は自分で別れを決めましたが、自分の出した結論に心から納得できる日は来るのでしょうか? このまま何年も悩み続ける事になったらと思うと不安です。 ただ、別れを決断してから彼に連絡しようとは今でも全く思いません。 一生連絡することも会う事もないかもしれないと感じ、惜しくなってるだけなのでしょうか? 是非ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩別れした彼氏

    先程付き合って半年の彼氏と電話で口論になり喧嘩別れしました。 原因は、彼の悪い癖をしつこく注意していた為嫌気がさしてしまったようです。 どうしてこんなことになってしまったのか、電話しなければ良かったと後悔ばかりです。 あちらにもうやり直す気はないようで、お互いの連絡先を消去しようと話をされました。 また、これから頑張ってねとも。 本当に終わりなんだと思うと悲しくて泣きそうです。 どうしたらいいですか? 結婚したいと思うほど大好きな彼でした。 明日、彼の私物を引き取りに最後に一度だけ会うことになっています。 怖くて吐きそうです。

  • 長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか?

    長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか? すいません、私個人を特定できる情報がありましたので、修正して再掲載します。 34歳女性です。いつも見てばかりですが、初めて質問させていただきます。 2ヶ月前、10数年付き合った同年の彼氏に私から別れを告げました。 彼とは大学で知り合い、同じ就職先で告白され付き合いました。 彼は20代後半で独立、私も少し遅れて仕事を辞め、同棲して仕事を手伝っていました。 儲かってはいませんでしたが、その仕事は好きでした。 彼はとても私を愛してくれ、普段は優しく私も大好きでした。私の誇りです。 仕事に関しては職人気質で、時にどなり、手を上げることもありました。 プライベートで喧嘩はほとんどありませんでした。 ただ、仕事の手伝いが大変、仕事と生活環境が同じ、両親が自営業の彼を嫌い、 彼の収入・職人気質な面が将来子どもに与える影響、 などを考え、ある日彼と喧嘩になった時に、一方的に別れを告げました。 別れについて話し合いはしていませんが、言いたかったことは伝えたつもりです。 結婚を控えてましたので、電話で相手のご家族にも別れた事を伝えました。 それから実家に帰って、彼との連絡を一切絶ち、2ヶ月が経ちました。 ただ、私は普段内気で、何でも話せる、心からの親友と呼べる人はいません。 大学時代の数人ほどしか交流はなく、男性で心を開けたのは人生で彼だけでした。 初めての彼氏であり、性格や趣味も同じでしたので、何をしても彼を思い出します。 (ただ、彼と喧嘩をしたことばかり思い出しますが) 忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 内気でこの年齢の私が彼以上に私を理解してくれる新しい彼氏を探せるのかは不安です。 どうか、皆様からご助言をいただけませんか。 今、未練はありませんが、いつかこの別れた判断を後悔するのでしょうか。 後悔があるとすればそれはどんな時でしょうか? それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 まだ2ヶ月で私も落ち着いてはいません。ご助言お願いします。

  • 別れを後悔させたい

    こんにちは 先日、彼女に別れたいことを伝えられました。 原因は、私が彼女の意見を蔑ろにして傷つけてしまったことに有り、全面的に私が悪いです。 彼女の意見を批判する度に冷めていってしまい、もう会いたくないとのことでした。 ですが、とある事情で数日後会う予定があります。 一度は別れを受け入れる予定なのですが、次あった時に結婚を前提に付き合いなおしてほしいと伝えたいほど好きだったので、諦められません。 別れを切り出された直後は彼女の口調も私を否定し、絶対に心を変えないといった状態だったのですが、だんだんと口調も和らぎ、最近はありがとうとごめんなさいを言ってくれるまでになりました。 次回会ったら、相手の意見を聴いたあときっぱりと別れを受け入れるつもりです。 ですが、ずっと親友として友達だったところから付き合ったので、人として離したくありません。 別れを後悔して貰いたい。反省し成長することを決めた私をもう一度認めてほしい。 そのために、最後にどんな態度で、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか。 身勝手ですが、お願いします。

  • 別れを決意したとき。

    あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか? 1)何故別れようと思いましたか? 2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか? 3)何があなたを迷わせていましたか? 4)何があなたの背中を押しましたか? 5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか? 6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか? 7)その別れを今振り返ってどう思いますか? その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

  • 自分から区切りをつけた別れ…けど辛いです。

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 4ケ月付き合った彼氏と先日別れを決めました。 原因は、色々あります。 まず付き合った1ケ月目くらいは週末は会えていましたが、 年明けくらいから会うペースが月1になった。 その理由は私は仕事のため元々日曜祝日しか休みはないのですが、 彼氏は週休2日あります。だけど相手はフットサルやら スポーツサークルにいくつか所属しているため、そっち優先、友達優先にされるため私と会ってくれるのは月1でした。 なので付き合ってから会った回数は10回未満なんです。 遠距離恋愛でもないのに遠距離恋愛のようなペースで会うのは嫌だ、と 何度伝えてもなだめられるような形で丸めこまれてしまい、 何も現状が変わりませんでした。電話も嫌いだからと、やりとりは メールオンリー。それすら最後の方はおろそかになっていて、 メールを入れるのも、デートに誘うのもいつも私からでした。 彼は一人暮らしですが、私が「部屋に遊びに行きたい」と言っても 呼んでくれませんでした。 我慢が辛くなり、自分の気持ちも素直に伝えてきました。 それには真面目に答えてくれてたと思います。ですが 肝心の「じゃあもっと会うための時間を作るね」とかそういうのでは なく…「私の恋愛経験があまりないから寂しくなるんだ。もっと 恋愛をしてればそんな風には思わないはずだ。」など、気持ちを 汲み取ってくれるというよりは何だか上から目線と言いますか…。 私の事を完全に子供扱いしていたように思えます。 そういうのも嫌になって、好きなのに会えなかったり、温度差を感じたり…。辛くなって「合わないからもう辞めた方がいいかも」と 伝えた事もありました。結局その時は別れずにすんだのですが、 現状がどうしても変わらず、こんな気持ちになるくらいならと 先日別れのメールを入れました。もちろん別れる覚悟の上でメールした わけなのですが、一切返事がなく、2週間立ち、別れを決意したのは 自分のくせに…とても寂しくて辛いです。 やっぱり彼の事は大好きなんです。友達にグチって、皆「辞めた方が いいよ」「別に彼女がいそう」と言われるような彼氏でした。 プライドが高そうな彼なので、きっと連絡は来ないと思います。 自分も連絡をしてはいけないと思っています。 けど、嫌な事、辛かった事の方が多かったはずなのに思い出すのは 優しかった事とか、楽しかった事なんです。 一日に何度も携帯をチェックしてしまいます。 友達と遊んでても、仕事をしていてガムシャラな時でも 夜寝る時やフッと一人になった時、暇になってしまった時に どうしても思い出してしまって寂しいです。 別れてしまった事を少し後悔してしまっています…。 自分の決断は正しかったのかどうかすら分からなくなってしまいました。 自分で決めた事のはずなのに。 乱文で申し訳ありません。 質問したかったことは、 ●早くフッ切るためのコツ ●同じような経験をされた方、経験談やアドバイスを教えてください。 ●自分から連絡するのはやはりナシですよね。あまりにも自分勝手 な女すぎますよね。 ●自分で決めた道とはいえ、客観的に見て私の決断は 良かった事なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 自分から振ったのに後悔

    既婚者で単身赴任中に6ヶ月付き合った人に別れを告げました。 好きになっては駄目と思いつつ、どんどん好きになってしまい、間違っているとわかりながらとうとう付き合いはじめてしまいました。妻とは特に問題は無かったのですが、好きになってしまったのです・・・ですが、子供は居ませんでしたが結局妻と別れる決意が出来ず、嘘まみれの生活を続け、そして罪悪感まみれの感情に疲れてしまい、とうとう彼女との別れを選びました。もちろん別れたくない、奥さんとの関係が清算されるまで待つつもりでいたのに、と彼女に引き止められましたが、中途半端ではいけないと思い振り切りました・・・ 別れた直後は勝手にそんなストレスから開放されたとスッキリしていましたが、一ヶ月たった今、彼女のことを思い出す日々。本当に好きだったのかと後悔ばかりしています。たぶん罪悪感が消えてしまって、彼女に対する感情だけが残ってしまったのだろうと思います。こんなに想っていたのなら、いろんなことに立ち向かえたのでは?と勝手な妄想にふけってしまいます。こんな感情になれる人なんてもう出会えないのではないかと思ってしまいます。もちろん妻に対しては本当に申し訳ないと思っています。これからはちゃんと妻とも向き合おうと思って決断したのです。でも、こんな感情のままでは・・・ 振ったのに大好きだったと後悔したことがある人いますか?また、私のように既婚だったのに好きになってしまった、でも別れを選んだという方いますか?その後、どうやって自分の気持ちを吹っ切りましたか?

  • 彼に悪かった、と後悔してます・・

    3年ちょっと付き合った彼と別れました。彼は浮気性でギャンブル好きでお金にルーズな人です。3月までは400万借金があり、今は兄弟に立て替えてもらって兄弟に返しています。そんな彼なのですが、でも私に対する気持は本当で結婚したがっていました。3月くらいから自分を変えようと頑張っていました。それまでは私が優柔不断な態度をとるからさらに遊んでしまったようです。彼は束縛してないと遊んでしまうタイプなのです。逆にいえばちゃんとそばにいれば遊ばないタイプです。なのに、別れを決断できないのに、一緒に住む覚悟もできませんでした。別れを決意したことは後悔はないのですが、彼に悪かったなって気持が頭から離れません。付き合いが浅いうちに決断してれば彼も傷が浅くて済んだかもしれないのに。彼は前の彼女と4年付き合って別れて、最初はすごく引きずっていたことを知っているから、また彼に同じ思いをさせてしまったことがつらいです。結局薄々結婚には踏み切れない、別れなければ、とずっと思っていたのに、早く別れを決断できなかった自分が許せなくて、罪の意識でいっぱいです。好きだから別れられなかったのですが、最初から結婚するにはどうかな、という気持がありました。 それで彼は現在も頑張っているにもかかわらず、結局私が踏み切れないので、別れを告げたのですが、これまでも今年に入ってから別れを何度も切り出しては彼から電話があるとヨリを戻すっていうことを繰り返していました。5月には自分からヨリを戻したこともあります。ここ2年くらいは借金があるのも知ってて浮気もするのに別れたいと思いながら好きで、私はずるずる付き合ってしまったのです。後悔しても仕方ないから、忘れて頑張ったほうがいいって思うのですが、悪かったという気持が頭から離れなくてすごくつらいです。

  • 些細なことでも後悔。自分の頬をつねる癖。

    いつごろからなのかは、はっきり覚えていないのですが、私は些細なことですぐ後悔してしまいます。 人との会話の中でのほんの些細なことや、自分のとった行動、すべてがいやになります。 自分に自信がなく劣等感があり、そのくせプライドが高いため他人から私の性格などについて何か言われるのが嫌いです。怖いんです。 冗談でけなされたり、笑われたりするのは好きなんです。 その上、自分が悩んでいる姿を見せるのが怖くて他人に相談もあまりしたことがありません。 自分の気持ちを言うのが怖いのです。 そして後悔するたびに、気づけば勝手に自分の頬をつねっています。そして「もういやや。なんでなん。」など、無意識のうちに独り言を言ってしまっています。 この行動にまた嫌気がさして、さらに自分が嫌いになります。 この考えの原因は、中学時代に部活をやめてしまったこと(とても厳しい運動部で、顧問の先生に退部届けを出すことなく部活に行かなくなりそのままやめました。これも私のプライドのせいだと思われます。自分が一番下手で先輩に嫌われ注意されている姿が自分で許せなかった。部に対して後ろめたい気持ちがまだ残ってます。)だと思っています。 高校ではこれを克服するため運動部のマネージャーになって引退までがんばりましたが、それでもこの後悔は消えません。 『逃げてしまった』という後悔の念が強く、今でもひきずっています。 もう起こったことはしょうがないんだから、前向きにがんばらなきゃ、とはわかっているんです。 他人に対する劣等感についても、自分は自分なのだから気にする必要はないってことも、わかっています。 頭では理解しているのに、行動が伴いません。 このまま後ろ向きな考えで生きていくのは嫌なんです。 どうか前向きに明るく考えることはできないでしょうか? 性格だからしょうがない、といわれればそれまでなんですが・・・。 長文をだらだらと申し訳ありません。 自分でも頭でっかちな考えだな、と思います。

  • 自分から別れたのに後悔

    自分から別れたのに後悔 同い年の彼は新社会人で、彼とは東京-大阪の遠距離でした。昨秋オーストラリア留学中に知り合いましたが帰国後も約半年お互い連絡を取り合い、ある日再会した時から付き合い始めました。しかし付き合って1ヶ月で、会えない寂しさや連絡が少ない彼に対しての物足りなさに耐えられず、別れを切り出してしまいました。彼は商社勤務で仕事後の夜の付き合いなどが多く、精神的なつらさを理解してはいたのですが・・・。別れた後彼からは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなかった、ごめん」というメールをもらいました。彼の忙しさをわかっていて期待しすぎていたこと、好きなのに別れてしまった空回りな自分を後悔しています。やり直したいとは言えませんが、今の自分の気持ちを話したいと思い、メールをしましたが、返事がありません。大変なことをしてしまった自分に対してどうしたらいいかわかりません。