• 締切済み

後悔の消しかた教えてください。

別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者?です。 あなたがあの時に、今思うような対応をしていたとしても、 時期が違っていただけで、彼とは別れていたと思います。 皆さん過去に戻ってやり直せたら、もっと幸せな人生を 送れたはずだと言います。 でも、今のあなたは、今までの過去の全てがあるおかげで今が あるのです。 どんな結果であろうとも、今は今です。 全てに意味があることなのです。あなたに必要なことだから 起きているだけなのに、あなたが必要以上に騒ぐから苦しむ だけなんですよ。 あるがまま、そのままを受け容れていれば、苦しみもなく スムーズに人生は運んでいくのです。 いずれ出会うであろう、深いご縁に出会った瞬間にあなたは 今のあなたとは逆の思いを持つことに気付いてください。 「あー、この人と出会う為の別れだったんだ。辛かったけど 別れてよかった。この人と出会えてよかった」 って思うのです。そして元彼はあなたの記憶の中に消えて いくのです。 それが人との出会い、ご縁なのです。 あなたの人生は今で終了するというならば、いくらでも悔やんで いただいてかまいませんが、あなたの人生はこれから先も ずっと続いていくのです。 あなたの人生の中の一部である今だけを見て、泣いていても 仕方がないことなんですよ。 あなたにとって必要な別れであり、経験なのです。 今こうして苦しんでいることが重要なのです。今のあなたは 別れた彼から多くのことを学び気付いています。 そこから何かヒントをもらいながら、新しいことに気付いて いくのです。 私は一人の人を思い続けて12年という時間を過去に生きて きました。そして今の妻と出会い解放されたのです。 私の経験からはっきりと言えます。今あなたが感じている思い は、単なる幻想に過ぎません。 最後に、相手を全て許す行為は愛ではありません。 自分が傷つきたくないだけの甘えです。そこからは何も生まれない のです。それにこれをすれば相手がどんどん駄目な人間になって しまいます。 お互いに依存しない関係が理想です。 あなたは元彼からそんなことを通して、学ぶのですよ。 そこまで愛することが出来た自分を褒めてあげてください。 それが自信となります(^.^) 心配ないよ、きっと素敵なご縁が繋がるからね(^.^)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.4

そんなことがあったんですか。今は何も手に付かないことでしょうね。 でも、大丈夫ですよ。私だって立ち直ったんですから。 私も彼のことはとても大事にしていたのですが、なんだかうまくかみ合わず・・・質問者さんと全く同じような態度をとって、別れて後悔しましたよ。今思うとお互いの愛情がすれ違ってしまっていただけなんですよね。それと、お互いの愛情がお互いの独りよがりでキャッチすることができなかったんですよね。 質問者さんの場合はどうですか? 『もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと』そんな風に思わないほうがいいですよ。厳しいことを言いますが、結論の出た終わった恋ですから。思われていたとして何かプラスになることは一つもないですし、未練がつのって新しい一歩を踏み出すことがますます遅くなってしまうだけですよ。 もし、彼が質問者さんの愛情を必要としてくれていたなら、きっと戻ってきたでしょう。煮詰まった恋愛関係の途中で「距離を置きたい」と言ってしまったら、まず冷静に頭を冷やすことは難しいです。かえって彼のことでがんじがらめになってしまうものです。距離を置いてうまくいったなら不幸中の幸い。戻らなかったのはそれだけの関係だったということ。 彼に心が依存しすぎて、いつからか甘えすぎ、一人の女性・人間として自立することを忘れてはいけません。 もし、精神的に自立していたのなら、本当に好きなら結婚する前に双方とも、歩み寄ることもできたと思うし、質問者さんも素直になりふり構わず飛び込んだと思います。 それができなかったというのなら、気付いていないかもしれませんが形ばかりの愛だったと思うのです。 いまは、彼のことを思う存分考えてもいいと思います。 そして終わったことを素直に受け入れ、自分と向き合ってみてください。たくさん泣いて、たくさん愚痴って泣き言を言ってください。そのうち、心の隙間から、はっと気がつくことがたくさん出てくるはずです。 私がどん底で見つけた答えは彼の人生は彼のもの。自分の人生は自分のもの。そして同じようなことで悩んでいるの自分一人ではないこと。 次に自分を想ってくれる人がいるならば、すねたりイジケタリしないで、自分の心をなりふり構わず素直に伝え、後悔しない愛し方をしたいと決めています。そして心のキャッチボールができるように自分をいつも素直な心で育てたいと思っています。 彼が幸せになった以上に、私はもっと幸せになろうと決めています。

回答No.3

その後悔も彼の事も、今は無理に忘れるべきではないと思います。 忘れようとすると、余計その思いは強く残る気がします・・・ (私の場合そうでした。) 3年・5年・・・と時間が進むにつれて、思い出したいのに中々思い出せなくなって行きます。 過去の記憶は徐々に徐々に削ぎ取られていきます。 人間そうやって過去を研磨しながら未来に進んでいくんです。 後悔の気持ちも同じです。 ただ、あなたが彼を超える人と出逢えたとき・・・時間など関係なく、その後悔の念は消えていくと思います。 素敵な未来がありますように・・・★

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

50代のおっさんです。既婚者です。 貴女が今おいくつか存じませんが、あと20年たったら、きっと貴女は結婚していて、お子さんがいて、幸せで、ときどき今のことを切なく思い出しています。きっとです。 私だって、結婚までにはそりゃあいろいろありました。誰だって多かれ少なかれそうでしょう。誰かに聞いてみるといいですよ。あ、このサイトの他の方の質問を見てみるのもいいですね。みなさん、いろいろおありのようです。 でも、それは乗り越えられるんです。それまでが苦しいだけで。母はそれを「日にち薬」と言ってましたっけ。20年後、30年後の幸せなご自分の姿を支えに、今を耐え抜いていくしかないんです。みんな、そうなんです。 高校の時、倫理社会の授業でこんな話を聞きました。「子供を亡くした母親がお釈迦様のところへ、子供を生き返らせてほしいと頼みに行った。お釈迦様は『今まで死人を出したことのない家へ行ってケシの実をもらい子供にふりかけなさい』と言った。母親は必死で探したが、そんな家は見つからなかった。悲しみが薄らいだ。」 おっさんトークでした。

回答No.1

後悔ではありませんが。 私はある難病を抱えています。遺伝性のため、子供を諦めています。ので、ひょっとしたら配偶者も取らないかもしれません。病気のため無職で収入もないので今のところ、パートナーもつくらないつもりです。 さて、まだ完全にその傷は乗り越えてませんがよく思うのは、運命だから仕方ない、です。親戚からも、大学院まで出たのにもったいない(頑張って国立行きました)と言われます。しかし、こればかりは運命です。 あなたも、別れる運命だったのです。いまさら~したら、~してればなどの、たらればを言っても仕方ありません。 傷が癒えるには時間がかかります。が、時間が解決してくれるでしょう。大丈夫です。 一助になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 後悔と反省、未練

    10年ほど前に付き合っていた人を奇跡的に見掛けましました。二度と会う事も見掛ける事もないと思っていましたが、正面からすれ違いました、距離もありましたし、動揺した私は顔を壁側に向けて歩きました。家族と一緒にいた相手は、私に気付かなかったと思います。動揺したのもありますが、彼が幸せになっていて、安心したのも事実です。昔の彼のおかげで、今の自分があるんだとも思います。大切な事に気付かせてくれた、自分を変えてくれた人だと感謝しています。彼は、出逢った当時長く付き合って同棲していた彼女と遠距離で、私と付き合うために別れてくれました。そこまでしてくれた彼を幸せに出来ませんでした。私もいつか捨てられるのではと不安で…。私は、付き合っていた時、相手を信じる事が出来ず、愛されている自信がなく、彼を傷付けるような事(仕事や色々な事で悩んでたのに理解できていませんでしたし、思い出したくもない過去の苦しみを思い出させた)をたくさん言いました。その事が、ずっと気にかかっていました。結果的に、彼に別れを告げられ、その時初めて自分がどれほど愚かだったか気付かされました。別れたくないと言い、迷惑もかけました。彼に冷たくされ、自業自得だとずっと自分を責め続けました。きっと彼にはその時、他に支えてくれる相手がいたのだと思います。二度と恋愛はしない。自分は誰の事も幸せに出来ない。その資格もない、そう思ってきました。その後、出逢った相手がそんな私の気持ちをずっと友達として支えてくれ、彼への未練や後悔する気持ちを聞いて、受け止めてくれました。その相手が今の相手です。こんな私と誠心誠意向き合ってくれて、幸せだと言ってくれる今の人のおかげで、何とか立ち直る事が出来ましたが、昔付き合っていた相手への申し訳ないという気持ちがずっと消えません。今の人もその気持ちを知っていて『いつか会って、謝れるといいね』と言ってくれています。あの当時の気持ちとは違い、恋心からの未練ではなく、一人の人間として相手を傷付けたという後悔、謝れなかった事に対して一生抱えて生きていこうと思って今まできました。その矢先、偶然見掛け…彼の幸せを壊したくないし、動揺もあり、声を掛ける事も謝る事もできなかった自分が、更に許せないと思いました。きっと彼は今でも私を恨んでいて、二度と会いたくもない、話したくない、関わりたくないと思っているハズです。謝りたいと思うのは自己満足だとも思います。でも、このままずっと抱えていくのもツラいんです。謝って許されるとは思いませんが、相手に責められ、罵られた方が気持ちが楽になれる気がします。そう思う自分がズルいとわかってはいるのですが…。教えてください。別れた相手が自分に謝りたいと言ってきたらどう思い、どうしますか?ちなみに私は恋心を捨てる為に当時連絡先のデータを消しましたが、知人を通じて調べればわかると思います。でも、彼に誤解され、ストーカーだと思われたらどうしようという別の不安もあります。どうか、アドバイスお願い致します。

  • 後悔してよかったことは?

    よく人はやらずに後悔するよりもやって失敗したほうが良い などと言いますが、時と場合によると思います。 たとえば、ホリエモンなんかはやらずに後悔したほうが良かったわけです。 なので、人間の助言とはなんといい加減なものかと思いますが、 後悔してよかったと思えることってあるでしょうか? あの時後悔してよかった。やらずにいたから今の幸せがある。。 みたいなご意見があればお願いします。

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 振ったことに後悔

    私から振ったのですが、そのことをとても後悔しています。 相手に中々会えず、連絡もなく辛かったのですが 後悔しないように私から連絡をしたりしてました。 でももう疲れたので別れを切り出しました。 相手からは何度も謝罪されましたが 今ここで別れるのを取りやめてもまた悩むだろうなと思いその話はしませんでした。 でも電話が終わるともう会えないのかと もっといろんな所に行きたかったな、や 相手のことをもっと知りたかったなど 不満だったことを一切口にしなかったのでもう少し伝えれてたら付き合えてたのかなと後悔しています。 ブロックはしないでほしいと何度も言われたので連絡は繋がります。 だからこそまたやり直したいと言いたくなってしまいます。 男性は1度振られた女性から復縁を申し込まれた際、それを受け入れますか? 未練が残った事が初めてなのですが やはり1度終わった恋はもう戻らないほうがいいのでしょうか。 また同じ事の繰り返しになるのでしょうか。

  • 別れた事を後悔してます

    二週間ほど前に婚約までしていた女性と別れました。 goo.ne.jp/qa/6387505.htmlその時の質問内容です。 その時は、自分は人生で初めての事だったので、余裕も無く、「少し考えてみたい」と、元カノは言ってきてたのですが、考えた末に、もうダメだと思い、自分から別れを切り出しました。 しかし、その後も忘れる事ができずに未練タラタラで、私から連絡もとったりしていました。これは一方的だったと思います。 そのように電話していた時、やっぱりヨリを戻さないか?と聞いてみたら、「もう遅い。あの時どうしてわかってくれなかったの?」と一度泣かれた事があって、ショックでした。確かにあの時、安易に別れを言わずに、待っていたら元カノは戻ってきたのかもしれません。しかし、私はそんな事を考える余裕もなかった。あの時は、戻ってきても幸せにはなれないと思っていました。 ですが、よくよく考えると、結婚したからと言って配偶者以外を想うことはない、なんていう完璧な人間はいませんよね? 一度でも他の男を好きだといい、婚約まで解消しようといいだしたのは彼女です。 でも、もしあの時、彼女が考えるための、決断するための時間を待つ事ができたなら、 今、こんな思いをしてなくてもすんだのではないかと、思っています。 今更こんな事を聞いても、どうしようも無いのはわかっています。元かのも今は既にそのあたらしい男と仲良くやっていますし。 次に向かうためにも、ハッキリさせたいです?自分の選択は正しかったのでしょうか?

  • 後悔しています。どうしたらいいかわかりません。

    私は30歳で彼女25歳です。半年ほど付き合っていました。 先日、喧嘩別れをしました。 別れを言い出したのは私の方からです。 情けないですが、私から言い出したのに後悔しました。 彼女にやり直したい事を伝えましたが、距離をあけて考えたいと言われました。 最近、喧嘩が多く同じ事を繰り返していたからです。 また連絡するから待つように言われました。 すごく後悔しています。 いつになるかわかりませんが、こちらから連絡をとらず彼女からの連絡を待った方がいいのですか? どんなことでもいいので皆さんの意見、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 後悔しています。

    こんにちは。社会人の男です。職場でのことですが、皆で協力して作業をすることが多々あるのですが、何かと理由をつけて手伝わない人がいます。昨日もそうでしたが、係り内のあるイベントの準備をするため、重いものを運んだりしていたのですが、いつものようにその人は他人事のように自分のパソコンに向かっているだけ。自分も運搬を手伝いましたが、主にその中心担当者が運んでいました。何往復もしなければ終わらない量です。同じ係内でのことなのですから、私は少しぐらい手伝ってくれてもいいし、声ぐらいかけるくらいの優しさがあってもいとおもうのですが・・・ その担当者の人に「なんでいつも○○さんは手伝ってくれないのでしょうか?」と愚痴をこぼしてしまいました。ですが、後悔しています。やはり、愚痴はよくないですよね。普段私は愚痴をいわないのですが、ついぽろっと言ってしまいました。自分の器の小ささを露呈することになってしまったかもしれません。みなさんはどう思いますか?

  • 長年付き合った人と別れて後悔しますか

    4年半お付き合いしていた彼と1ヶ月ほど前に別れました。 結婚のタイミングがお互いに合わなく 彼の我慢が限界で別れを告げられました。 私23才。彼28才。 彼は結婚願望が強い人でした。 付き合って半年くらいに結婚について聞かれましたが まだ19だった私はいずれ出来ればいいと答えて以来 結婚の話をされずにここまで来ました。 いつかそうなったときに親に頼るのは絶対に嫌だと考えていたので 就職してから5年間貯金してきました。 しかし彼は、願望が強いという割に貯金しているようには見えませんでした。 車をいじるのが趣味で車を変えるのに借金するなら今しかないよねと言ったり たまにですがパチンコに行っていました。 28で貯金30万を下回らないように生活しているみたいです。(彼は一人暮らしです) 彼の実家は会社を経営していて当てにしているのかわかりませんが、 お金なんてなくてもなんとかなる。お金よりも大事なものもあるよと言われました。 私はその考えに共感できず、他にも彼の家族仲の良さや距離感の近さ(家族総出でしょっちゅう集まる)など不安でなかなか結婚に踏み出せずにいました。 このまま付き合っていても彼の貴重な時間を無駄にしてしまうと思い 引き止めずに別れを受け入れましたが、彼は子供が大好きだったし 家族も大事にしていたし結婚したらきっと幸せなのかも いつかは彼と結婚するんだろうなと思って付き合ってきたので、 あのとき彼と結婚しておけばといつか後悔するのかなと思うときがあります。 別れ際にまたね。連絡してきてもいいからね。と言われましたが、 絶対にしないつもりです。 今は別れて良かったと思うし 思い出せば出すほど将来を甘く考えている彼に腹が立ちます。 ヤキモチもすぐ妬いていたし彼の顔色を気にしたり窮屈に感じることも多々ありました。 しかしこれから先新たに出会いなどあるのか 出会えなかったときに彼と別れて後悔するのかとか また一から人を好きになれるのかなど心配です。

  • やって後悔、やらずに後悔

    やって後悔ってあるのでしょうか?もちろん教訓を得て次はやらないっのはありますが、教訓を得たのだからやって良かったんじゃないでしょうか。例え失敗だったとしても、何かしら得る事はあるでしょうし。 やらずに後悔ってのが、本当の後悔なんだと思います。人生その時その時、出来ることと出来ない事があって、その時出来ることを一生懸命やれば良かったという後悔はたくさんあります。 皆さんは後悔についてどう考えますか? やって後悔、やらずに後悔はありますか? (「あの時株やドルを買っておけば良かった・・・」などの相場の類いはナシでおねがいします。)

  • 後悔しない生き方

    こんばんは。 後悔しない人生って、自分の気持ちに正直な人がおくれるものですか? わたしは、周りのことばかり考えてしまい、このままでよいのだろうかと悩んでいます。 自分に正直な人はとても幸せそうですが、その分他人を傷つけているように思います。 自分論が正しいと頑なだったり、好きなものを奪ったり、心変わりが激しかったり。 周りの人は振り回されて大変だと思います。 本人には自覚がないですが。 それって、後悔しないのでしょうか? プラス思考というか、自分を省みない人って、一生気付かずに幸せでいられるのでしょうか? 私もそういう生き方をしたほうがいいのでしょうか?