• 締切済み

後悔の消しかた教えてください。

別れた人の事が忘れられず一年以上経つ今も後悔で涙が出る時があります。 彼は私と別れて一年経たずに、あっという間に別の方と結婚してしまいました。 きっと良い人に巡り会って、私よりずっと素敵な人だろうから、彼にとっては良い事だったんだと思います。 別れのきっかけは私が距離を置こうと言ったからです。 そこからどんどんすれ違ってしまい最後は彼から別れを言われました。 好きなのに、彼の仕事の愚痴や小さい事が積み重なって、私が受け止めきれなくなってしまいました。本当にわがままで器の小さい人間でした。 別れ際に「しばらくしたら会おうか?」と言われたのに、何も言えなくて、そのまま一生会えなくなってしまいました…。 あの時愚痴も何も聞き流せれば、距離を置きたいと言わなければ、会いたいと言っていれば…と、私だけが前に進めずにいます。 後悔は一生消えないものでしょうか? 彼への気持ちはとても大きかったので、もう新しく誰かを好きになれないかも知れません。 彼は私が願わなくても幸せになれる人ですが、別れても大切な人だから私も素直に幸せを願えるようになりたいです。 もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと思ってしまう未練たらしい人間です。 強い後悔を乗り越えられた方いらっしゃっら、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

• forever520
回答No.5

30代既婚者?です。 あなたがあの時に、今思うような対応をしていたとしても、 時期が違っていただけで、彼とは別れていたと思います。 皆さん過去に戻ってやり直せたら、もっと幸せな人生を 送れたはずだと言います。 でも、今のあなたは、今までの過去の全てがあるおかげで今が あるのです。 どんな結果であろうとも、今は今です。 全てに意味があることなのです。あなたに必要なことだから 起きているだけなのに、あなたが必要以上に騒ぐから苦しむ だけなんですよ。 あるがまま、そのままを受け容れていれば、苦しみもなく スムーズに人生は運んでいくのです。 いずれ出会うであろう、深いご縁に出会った瞬間にあなたは 今のあなたとは逆の思いを持つことに気付いてください。 「あー、この人と出会う為の別れだったんだ。辛かったけど 別れてよかった。この人と出会えてよかった」 って思うのです。そして元彼はあなたの記憶の中に消えて いくのです。 それが人との出会い、ご縁なのです。 あなたの人生は今で終了するというならば、いくらでも悔やんで いただいてかまいませんが、あなたの人生はこれから先も ずっと続いていくのです。 あなたの人生の中の一部である今だけを見て、泣いていても 仕方がないことなんですよ。 あなたにとって必要な別れであり、経験なのです。 今こうして苦しんでいることが重要なのです。今のあなたは 別れた彼から多くのことを学び気付いています。 そこから何かヒントをもらいながら、新しいことに気付いて いくのです。 私は一人の人を思い続けて12年という時間を過去に生きて きました。そして今の妻と出会い解放されたのです。 私の経験からはっきりと言えます。今あなたが感じている思い は、単なる幻想に過ぎません。 最後に、相手を全て許す行為は愛ではありません。 自分が傷つきたくないだけの甘えです。そこからは何も生まれない のです。それにこれをすれば相手がどんどん駄目な人間になって しまいます。 お互いに依存しない関係が理想です。 あなたは元彼からそんなことを通して、学ぶのですよ。 そこまで愛することが出来た自分を褒めてあげてください。 それが自信となります(^.^) 心配ないよ、きっと素敵なご縁が繋がるからね(^.^)

• chappy813
回答No.4

そんなことがあったんですか。今は何も手に付かないことでしょうね。 でも、大丈夫ですよ。私だって立ち直ったんですから。 私も彼のことはとても大事にしていたのですが、なんだかうまくかみ合わず・・・質問者さんと全く同じような態度をとって、別れて後悔しましたよ。今思うとお互いの愛情がすれ違ってしまっていただけなんですよね。それと、お互いの愛情がお互いの独りよがりでキャッチすることができなかったんですよね。 質問者さんの場合はどうですか? 『もう一生会うこともないでしょうから、早く忘れるべきだと思うのですが、今はまだ彼の心に自分がいて欲しいと』そんな風に思わないほうがいいですよ。厳しいことを言いますが、結論の出た終わった恋ですから。思われていたとして何かプラスになることは一つもないですし、未練がつのって新しい一歩を踏み出すことがますます遅くなってしまうだけですよ。 もし、彼が質問者さんの愛情を必要としてくれていたなら、きっと戻ってきたでしょう。煮詰まった恋愛関係の途中で「距離を置きたい」と言ってしまったら、まず冷静に頭を冷やすことは難しいです。かえって彼のことでがんじがらめになってしまうものです。距離を置いてうまくいったなら不幸中の幸い。戻らなかったのはそれだけの関係だったということ。 彼に心が依存しすぎて、いつからか甘えすぎ、一人の女性・人間として自立することを忘れてはいけません。 もし、精神的に自立していたのなら、本当に好きなら結婚する前に双方とも、歩み寄ることもできたと思うし、質問者さんも素直になりふり構わず飛び込んだと思います。 それができなかったというのなら、気付いていないかもしれませんが形ばかりの愛だったと思うのです。 いまは、彼のことを思う存分考えてもいいと思います。 そして終わったことを素直に受け入れ、自分と向き合ってみてください。たくさん泣いて、たくさん愚痴って泣き言を言ってください。そのうち、心の隙間から、はっと気がつくことがたくさん出てくるはずです。 私がどん底で見つけた答えは彼の人生は彼のもの。自分の人生は自分のもの。そして同じようなことで悩んでいるの自分一人ではないこと。 次に自分を想ってくれる人がいるならば、すねたりイジケタリしないで、自分の心をなりふり構わず素直に伝え、後悔しない愛し方をしたいと決めています。そして心のキャッチボールができるように自分をいつも素直な心で育てたいと思っています。 彼が幸せになった以上に、私はもっと幸せになろうと決めています。

回答No.3

その後悔も彼の事も、今は無理に忘れるべきではないと思います。 忘れようとすると、余計その思いは強く残る気がします・・・ (私の場合そうでした。) 3年・5年・・・と時間が進むにつれて、思い出したいのに中々思い出せなくなって行きます。 過去の記憶は徐々に徐々に削ぎ取られていきます。 人間そうやって過去を研磨しながら未来に進んでいくんです。 後悔の気持ちも同じです。 ただ、あなたが彼を超える人と出逢えたとき・・・時間など関係なく、その後悔の念は消えていくと思います。 素敵な未来がありますように・・・★

• marisuka
回答No.2

50代のおっさんです。既婚者です。 貴女が今おいくつか存じませんが、あと20年たったら、きっと貴女は結婚していて、お子さんがいて、幸せで、ときどき今のことを切なく思い出しています。きっとです。 私だって、結婚までにはそりゃあいろいろありました。誰だって多かれ少なかれそうでしょう。誰かに聞いてみるといいですよ。あ、このサイトの他の方の質問を見てみるのもいいですね。みなさん、いろいろおありのようです。 でも、それは乗り越えられるんです。それまでが苦しいだけで。母はそれを「日にち薬」と言ってましたっけ。20年後、30年後の幸せなご自分の姿を支えに、今を耐え抜いていくしかないんです。みんな、そうなんです。 高校の時、倫理社会の授業でこんな話を聞きました。「子供を亡くした母親がお釈迦様のところへ、子供を生き返らせてほしいと頼みに行った。お釈迦様は『今まで死人を出したことのない家へ行ってケシの実をもらい子供にふりかけなさい』と言った。母親は必死で探したが、そんな家は見つからなかった。悲しみが薄らいだ。」 おっさんトークでした。

回答No.1

後悔ではありませんが。 私はある難病を抱えています。遺伝性のため、子供を諦めています。ので、ひょっとしたら配偶者も取らないかもしれません。病気のため無職で収入もないので今のところ、パートナーもつくらないつもりです。 さて、まだ完全にその傷は乗り越えてませんがよく思うのは、運命だから仕方ない、です。親戚からも、大学院まで出たのにもったいない(頑張って国立行きました)と言われます。しかし、こればかりは運命です。 あなたも、別れる運命だったのです。いまさら~したら、~してればなどの、たらればを言っても仕方ありません。 傷が癒えるには時間がかかります。が、時間が解決してくれるでしょう。大丈夫です。 一助になれば幸いです。