後悔と反省、未練

このQ&Aのポイント
  • 10年前の元カレに再会した経験について
  • 過去の自分と向き合い、大切な教訓を学んだエピソード
  • 今のパートナーとの関係と別れた相手への後悔と謝罪について
回答を見る
  • ベストアンサー

後悔と反省、未練

10年ほど前に付き合っていた人を奇跡的に見掛けましました。二度と会う事も見掛ける事もないと思っていましたが、正面からすれ違いました、距離もありましたし、動揺した私は顔を壁側に向けて歩きました。家族と一緒にいた相手は、私に気付かなかったと思います。動揺したのもありますが、彼が幸せになっていて、安心したのも事実です。昔の彼のおかげで、今の自分があるんだとも思います。大切な事に気付かせてくれた、自分を変えてくれた人だと感謝しています。彼は、出逢った当時長く付き合って同棲していた彼女と遠距離で、私と付き合うために別れてくれました。そこまでしてくれた彼を幸せに出来ませんでした。私もいつか捨てられるのではと不安で…。私は、付き合っていた時、相手を信じる事が出来ず、愛されている自信がなく、彼を傷付けるような事(仕事や色々な事で悩んでたのに理解できていませんでしたし、思い出したくもない過去の苦しみを思い出させた)をたくさん言いました。その事が、ずっと気にかかっていました。結果的に、彼に別れを告げられ、その時初めて自分がどれほど愚かだったか気付かされました。別れたくないと言い、迷惑もかけました。彼に冷たくされ、自業自得だとずっと自分を責め続けました。きっと彼にはその時、他に支えてくれる相手がいたのだと思います。二度と恋愛はしない。自分は誰の事も幸せに出来ない。その資格もない、そう思ってきました。その後、出逢った相手がそんな私の気持ちをずっと友達として支えてくれ、彼への未練や後悔する気持ちを聞いて、受け止めてくれました。その相手が今の相手です。こんな私と誠心誠意向き合ってくれて、幸せだと言ってくれる今の人のおかげで、何とか立ち直る事が出来ましたが、昔付き合っていた相手への申し訳ないという気持ちがずっと消えません。今の人もその気持ちを知っていて『いつか会って、謝れるといいね』と言ってくれています。あの当時の気持ちとは違い、恋心からの未練ではなく、一人の人間として相手を傷付けたという後悔、謝れなかった事に対して一生抱えて生きていこうと思って今まできました。その矢先、偶然見掛け…彼の幸せを壊したくないし、動揺もあり、声を掛ける事も謝る事もできなかった自分が、更に許せないと思いました。きっと彼は今でも私を恨んでいて、二度と会いたくもない、話したくない、関わりたくないと思っているハズです。謝りたいと思うのは自己満足だとも思います。でも、このままずっと抱えていくのもツラいんです。謝って許されるとは思いませんが、相手に責められ、罵られた方が気持ちが楽になれる気がします。そう思う自分がズルいとわかってはいるのですが…。教えてください。別れた相手が自分に謝りたいと言ってきたらどう思い、どうしますか?ちなみに私は恋心を捨てる為に当時連絡先のデータを消しましたが、知人を通じて調べればわかると思います。でも、彼に誤解され、ストーカーだと思われたらどうしようという別の不安もあります。どうか、アドバイスお願い致します。

noname#151186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.8

辛いお気持ちも良く分かりますが。。。 その気持ちは、ご自分の中で解消された方が、貴女にとっても、彼にとっても、彼の家族にとっても、好ましい事ではないかと思います。 貴女の心の中では、この10年間、「>後悔と反省、未練」という感情が渦巻いてきたのでしょう。 しかし、貴女と彼の交流は、もう昔の出来事でしかないでしょう。 10年も経てば、人でも、物でも、環境だって変わります。 現に、彼も家族連れで、貴女とは、別世界の人生を生きているのだと思います。 であれば、10年も昔の事を今更蒸し返して見たところで、誰にとても良い事はないでしょうし、彼にとっては、むしろ思い出したくもない過去をほじくり返されるような思いになる事もあるかも知れません。 それよりも、お互いに別々ではあっても、今在る幸せを壊さないような思い遣りを持ってあげた方が、皆にとって良い事になると思います。 人は、現在に生きるのであって、過去の時間は取り戻す事は出来ません。 失敗を反省して、より良い現在や将来を築く努力をする事が大切なのだと思います。 苦い思い出は、貴女の心の引き出しの奥深くに仕舞い込んで置くのが良いのではないかと思います。 将来、年老いた時に、何かの切っ掛けで、ふと思い出す事があるかも知れません。 その時には、甘酸っぱい味のする懐かしい思い出に変わっているのではないかと思います。 それまで、封印して置いてみては如何ですか。 これで良かったと思える日が、きっと、来ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いつか、ほろ苦い思い出になるといいなぁと思いました。 あの頃とは違って、成長した自分になれるように、前を向いていきます。 心が救われました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

マーク・トウェーン(?)でしたか、何かで読んだことがあります。 「10年(20年だったかも)もあれば、善人も悪人に変わるぜ」 彼が今でもあなたを憎み、二度と会いたくなく、話したくなく、関わりたくも ないと思っているんですって? 笑っちゃいます、ごめんなさいね。 それはあなたの勝手な妄想、 その裏には、彼の幸せを破壊したいという 嫉妬心がありませんか? 勿論、ないですよね、あなたは細やかで優しい女性に思えますもの・・・ 人は負のエネルギーを永く持続出来るほど,強靭ではありません。 精神が破壊してしまうからです。 現在、彼は家族と幸せになっているのなら、尚更、それが実証されます。。 あなたに対する負のエネルギーなど、もう全くないと思いますよ。 そもそも、彼があなたに負のエネルギーを抱いていたかどうかも、 あなたの質問からだけでは、あなたの思い込みでは?と 訝しくなってしまいます。 私が彼だったら、全く気にしませんね。 むしろ、両手をあげて歓迎しますよ。 ただ、私は、彼の性格を何一つ知りませんので、ここは、あくまで参考程度にしておいて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もし、奇跡がおきて、いつか彼にまた再会出来たら、その時は、あの頃より、そして今よりも成長した自分でいられるように前向きにいきます。

• fuukakou
回答No.7

本人に直に、は謝りに行かない方がいいと思います。 相手に更に重荷を与えてしまう気がします。 過去の事は過去の事、と割り切って今の幸せを生きててもうどうも思ってなかったり、 忘れていたい過去なのにほじくり返されて苦しむ可能性も 表面上は大人の対応をしてその後気持ちの整理にかなりかかったり たとえその場で怒っても、その後なんで大人の対応が出来な買ったんだろうと後悔する可能性も どっちみち気持ちのいいものではないですよね。 謝れても困ると思いますよ。

noname#174946
noname#174946
回答No.6

そういうことを抱えている人は意外とたくさんいると思うのです。 若い時は未熟で、なかなか人との付き合いがうまく行きません、下手に傷つけあうだけに終わった付き合い、そのほろ苦さを超えて、人は大人になっていくしかないんだなと思います。 過去に戻れるわけではない、そのために、いつか何処かでであったら、という考えが出てくるのも自然です。そう思わないと人は前に進めないのでしょうね。 それで、今回こういうことがあったのですが、 きっと、その時ではなかったのです。その時だったとしたら、あなたも逃げないし、相手も気がついてくれます。 もう、二度度会えない、奇跡だったのに。。そうでしょうか? 人間死ぬまで判りませんよ。 また、その時が来る人こない人があるんでしょうね。 私も、昔の友達などに、今だったらあんなことは言わないとか、心にチクチクする記憶がいくつもあります。本当に、謝れる時が来たら、いや、そういう時が来たら、相手もゴメンねーになるんだろうな、そういう気がします。 まだ、その時期ではなかったと思いましょう。

質問者

お礼

はい。その時期ではなかったんでしょうね。 彼が幸せになっている姿を見れただけでも、本当によかったと思いました。 自分自身が成長する為に必要な再会(見掛けただけですが)だと思うようにします。 いつか、また奇跡がおこって見掛ける事が出来たら…成長した自分で彼に会いたいな。そして、素直に謝りたいな。そう思いました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私は、過去については、気にしません。 今頃、謝りたいと言われても、自分が新しい道を歩き幸せに感じているのなら、わざわざ出てきて謝ってもらっても、困ります。 貴女は、謝って気が済むかもしれませんが、謝られた側は、どのような対応をしたら良いのでしょうか? 謝りたい気持ち持ったまま過ごすのが辛いと思っても、それが報いだと思い耐えるしかないないと思います。 貴女が以前の事を申し訳なく思い、また感謝の気持ちを持っているのでしたら、今の人生を一生懸命に生きて、人生が終わってから、あの世で「ごめんなさい」と「ありがとう」を伝えれば良いと思います。

質問者

お礼

あの世で彼に会える事を願っています。 ありがとうございました。

noname#171824
noname#171824
回答No.4

ご質問の文章に、適度な間(ま)がありませんね。 粘着質的なご性格が表れているなと感じます。 持って生まれた特質だからしょうがないと思うけど、 ストーカーにならないよう努力だけはしてくださいね。 大事な人を、あまり息苦しくさせないよう気をつけましょう。

• toshipee
回答No.3

拒絶にさえ至らない。自分の中ではすでに過去の遺物で、必要のない存在が、入るのがおかしいと考えられないかな?恨むことさえ選択肢にないんだよ。  今現れれば、タダの不審者ですな。

• qualheart
回答No.2

知人を通じて調べれば分かるなら、手紙でも書いて本人に渡してもらってはどうですか? やはり直接会えないかと言ったら誤解されそうですし、謝罪の気持ちを伝えたいだけなら、手紙でも良いと思います。 それが、お互いの波風が立たず一番良い方法だと思いますけど。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙を書こうと思いましたが、知人は皆、なかなか会える距離でもなく、住所を知っている人もいませんでした。 せっかくアドバイスいただいたのに、すみません。 でも、本当にありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

ものすんごく困ると思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 困るのは、私を拒絶しているからという事でしょうか?