自分から別れたのに後悔

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼に対する後悔と葛藤
  • 彼への期待と自分への反省
  • 再び関係を修復する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から別れたのに後悔

自分から別れたのに後悔 同い年の彼は新社会人で、彼とは東京-大阪の遠距離でした。昨秋オーストラリア留学中に知り合いましたが帰国後も約半年お互い連絡を取り合い、ある日再会した時から付き合い始めました。しかし付き合って1ヶ月で、会えない寂しさや連絡が少ない彼に対しての物足りなさに耐えられず、別れを切り出してしまいました。彼は商社勤務で仕事後の夜の付き合いなどが多く、精神的なつらさを理解してはいたのですが・・・。別れた後彼からは、「自分のことでいっぱいいっぱいで余裕がなかった、ごめん」というメールをもらいました。彼の忙しさをわかっていて期待しすぎていたこと、好きなのに別れてしまった空回りな自分を後悔しています。やり直したいとは言えませんが、今の自分の気持ちを話したいと思い、メールをしましたが、返事がありません。大変なことをしてしまった自分に対してどうしたらいいかわかりません。

• pnk2
  • お礼率11% (5/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間なんてみんなそんなものです。後悔しない人生など有り得ません。問題なのはその後ではないでしょうか?やってしまったことはどうすることも出来ませんが、反省し次に繋げることで生かすことはできるはずです。 今回あなたは彼を傷つけてしまったかもしれない。しかしそれは彼にとって本当に辛く悲しいだけの出来事で終わってしまうのでしょうか?このまま彼は落ちていくかもしれない、もっともっといい人を見つけて幸せに暮らすかもしれない、それは彼次第かもしれません。しかし、それは誰にも分からない未来のこと。あなたはただのきっかけでしかないのです。 そのきっかけを機にどうなるかはあくまで彼次第ではないでしょうか。

pnk2
質問者

お礼

貴重なアドバイスをほんとうにありがとうございました。 そうですね。自分なりのアプローチをしたら、あとは彼のことを悩んでも仕方のないことだと感じています。未だに返事はもらえていませんが、それも彼なりの答えなのだろうと思います。 自分の気持ちを伝えることができなかったことは心残りですが、これも結果と考えて気持ちを切り替えて頑張ります。 親身に考えてくださり、ほんとうに勇気づけられました。

その他の回答 (4)

noname#180604
noname#180604
回答No.5

そんなぁ; 自分の気持ちをきちんと伝えたのでしょ? それって、とても勇気がいったことだと思います。 何もいえずにウジウジ悩むより全然、カッコいいよ! だからもう、開き直ろう。 あなたは自分に対して正直だった自分をほめてあげよう!

pnk2
質問者

お礼

親身なコメントをほんとうにありがとうございます。 実はまだ気持ちは伝えていなくて、話があるということだけを伝えています。 でも返事はないのでゆっくりあきらめていくしかないと思っています。 開き直って次に期待します! やさしいお言葉にほんとうに勇気づけられました。

• vivi1017
回答No.4

後悔してるでしょうけど、でも、我慢できないくらい辛かったんですよね。 まして遠距離です。質問者さまは、この先ずっと連絡の少ない彼と、 付き合い続けられたでしょうか・・? きっと厳しかったんじゃないですか? 彼の忙しさを考えると、「別れのメールなんてするんじゃなかった」と、 とても後悔してるでしょうけど・・。 でも、もともと無理な恋愛だったんだと思います。 遠距離は、お互い信頼できてなければ続きません。 まして、質問者さまは、ずっと一緒にいたいタイプじゃないでしょうか・・? 今はただ、期待せず、彼のメールを待つこと。 あとは、してしまったことをそこまで思いつめず、いつか来た結果と思い、 淡々と日常を過ごされたほうがいいと思います。

pnk2
質問者

お礼

vivi1017様のおっしゃるとおりで、彼は恋愛においては、私にはもともと無理がある人だったのだと感じています。それでもひとりの人間として関わったとき、私にとって得るものが多くとても大きな存在になってしまったように思います。もちろん自分の思いこみすぎなのかもしれませんが・・・ 未だに返事はもらえていませんが、ゆっくりあきらめていこうと思っています。 冷静な意見をくださって、私自身も自分の性格などを見直すことができました。 本当にありがとうございました。

• knkihar
回答No.3

大丈夫。たいして大変なことじゃありません。 そりゃ、今はいっぱいいっぱいで黒い雪だるまが頭にのっかっている感じでパニックなでしょうけれど、誰もが経験することです。 彼に対してのメールはそこで止めておきましょう。彼から返事が来たら続けましょう。返事が来なかったらアドレス全部消して自分からはメールできない状態を作りましょう。 今ものすごく後悔しているなら、次に好きになった人は簡単に手放さないでもっと頑張れるでしょう。 きっとあなたにとっての本命は次の人なんですよ。その人を大事にするために、今こんなに後悔するように神様が仕向けているんだ。そう思って、その後悔の気持ちをしっかり味わうとともに、次の出会いにワクワク期待をふくらませましょう。

pnk2
質問者

お礼

元気の出るアドバイスをほんとうにありがとうございました! 今回のことがきっかけで、私自身変わらなくてはと思いました。 お互い対等に向き合える人と出会うことができればいいなと思っています。 knkihar様の”大丈夫”という言葉に本当に癒されました。 次頑張ります。

• aymhfgy
回答No.2

残念ながら今回は彼の方で戸惑う気持からお返事は見合わされているのではないかと思います。 でも質問者さまはきちんと的を得た反省の仕方をされておられます。メールを出されただけでお返事は無くとも誠意だけは通じているような気がします。連絡が少なかったことを悲しんで自分は悪くないと思ってしまう女性も多いですから。 彼もよく出来た彼でしたね。短いお付き合いの中でも得るものはあったのではと思います。 別れ話を出してしまったことで一旦、切れた二人が結局はご縁があって元通りになったということも聞いたことはありますが確率は低いと思います。 この後悔を次の出会いに生かしていただければと思います。

pnk2
質問者

お礼

親身なコメントをほんとうにありがとうございました。 返事を待つというのは拷問に近い日々ですね。 結局返事はもらえそうにありませんが、ゆっくりあきらめていこうと思っています。 aymhgy様のおっしゃるとおり、次の出会いに必ず生かします。 それまで少し充電期間に入ります☆ ありがとうございました。