パート収入と配偶者控除について

このQ&Aのポイント
  • パート収入と配偶者控除について理解を深めましょう。
  • 扶養内で働くと所得税はかからず社会保険は配偶者の扶養となります。
  • 収入が130万を超えると所得税がかかり、社会保険も配偶者の扶養から外れます。住民税は100万以下ではかかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート収入と配偶者控除について。

パート収入と配偶者控除について。 これからパートに出ようとしているところなのです。 多くの皆さんが寄せている質問を読ませていただいて 大まかに理解したと思っているのですが、 いわゆる”扶養内で働く事”について私の認識が間違っていたら ご指摘をいただきたいと思います。 ・103万以下  所得税はかからず社会保険も配偶者の扶養となる ・103万を超え130万以下  所得税はかかるが社会保険は配偶者の扶養となる ・130万を超える  所得税はかかり、社会保険も配偶者の扶養から外れる ・住民税については100万以下はかからない(?) ・配偶者の給与で家族手当等がある場合は注意 だいたいこのように理解しています。 あと、もしも103万を超える収入になるならば、ギリギリ130万に近い方が 得になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・103万以下 正解です。 パートにより得る収入は、通常給与所得となります。 給与所得の金額は、年収から給与所得控除額を差し引いた残額です。 給与所得控除額は最低65万円ですから、パートの収入金額が103万円以下(65万円プラス所得税の基礎控除38万円)で、ほかに所得がなければ所得税はかかりません。 ・103万を超え130万以下 正解です。 ただし、ちょっと所得税の控除(※配偶者特別控除)があります。 ・130万を超える 正解です。 ただし141万円未満であれば、ちょっと所得税の控除(※配偶者特別控除があります。 ・住民税については100万以下 正解です。 市区町村によって多少誤差はありますが、給与収入だけで他に何もなければ100万円以下は非課税とされています。 ※配偶者特別控除 配偶者の合計所得金額が38万円超76万円未満であること。 配偶者のパート収入が103万円超(38万円+給与所得控除額65万円)141万円未満(76万円+給与所得控除額65万円)で、ほかに所得がなければ、配偶者特別控除を受けることができます。 配偶者特別控除の額は、配偶者の所得金額により異なっており、配偶者の所得が増えるに従い38万円から段階的に少なくなっていきます。 税金の収入の考え方と、社会保険の収入の考え方が少し違います。 簡単に言うと、基本的に税金場合は”非課税”なものは収入とみなしません。 (通勤交通費や失業給付金や障害・遺族年金等...) ところが社会保険場合はこれが収入としてみなされたりします。 多少の違いがあるにせよ、その考え方で正解だと思いますよ。 配偶者の収入に関する損得は、旦那様の年税額によると思います。 昨年の源泉徴収票をご覧頂いて、源泉徴収税額が0円で、更に引ききれていない所得控除があるのであれば、130万まで稼いでも良いと思いますよ。 あとは旦那様の会社からの扶養手当の規定ですかね。

pochilon
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変丁寧に回答くださって助かりました。 理解しているようで細かいところは勘違いもあったようです。 主人の給与明細等を吟味していろいろ決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>・103万を超え130万以下  所得税はかかるが… それは、基礎控除以外の「所得控除」に該当するものが一つもない人の話であって、必ずしも万民すべて所得税がかかるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm >・住民税については100万以下はかからない… 基礎控除以外の「所得控除」に該当するものが一つもなければ、98万がボーターライン。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html#03_keisan >・配偶者の給与で家族手当等がある場合は注意… >あと、もしも103万を超える収入になるならば、ギリギリ130… 家族手当等が関係なければ、103万にこだわる意味なし。 税金とはそもそも、稼いだ額以上に取られることは、特殊なケースを除いてありません。 少々の税金を払ってでも、120万、130万と稼げば、それだけ家計にゆとりは生まれます。 >・130万を超える  所得税はかかり、社会保険も配偶者の… 社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは配偶者の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

pochilon
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 参考資料閲覧しました。 回答者様のご指摘と合わせてみたら理解しやすかったです。 もう一度自分でまとめてみようと思います。

関連するQ&A

  • 配偶者控除などの違い

     その他色々な規定があると思いますが、普通のサラリーマンの主婦の場合の収入で考えた場合どのような違いが出てくるのでしょうか。 配偶者控除→103万以下の収入 配偶者特別控除→130万以下の収入、住民税と所得税を自分で納める。 配偶者特別控除→141万以下の収入、住民税と所得税を自分で納める、社会保険料を自分で納める。 という事なのでしょうか。 では、社会保険を払う場合(月15000円位ですよね)収入が130万~141万の場合扶養から外れた方がお得なのか、それとも扶養でいる方がメリットが大きいのでしょうか。 また、扶養から外れて正社員や派遣として自分ですべての保険を払ってでも働いて払い損にならない境界線はいくらなのでしょうか。 重複する質問が多数出ていると思うのですが、知識が少なく税務署のHPを見てもよく意味がわからないので自分の言葉・理解している形で質問させて頂きました。宜しくお願いいたいます。

  • 配偶者特別控除改正について

    平成16年度の所得から配偶者特別得控除が改正になるんですよね、配偶者控除の対象(最高の38万円控除)で、住民税、所得税の支払いがなく、夫の社会保険の扶養からはずれずに、パートで稼ぐには最高いくらまで稼げるのでしょうか?429、999円という事ですか?? 住民税がこない所得額999000円稼ぐと、配偶者控除は0円という事でしょうか?? いろんなサイトをみたのですが難しくて、よくわからなかったんです・・・。

  • パート収入の税について

    よろしくお願い致します。 去年の私の所得は100万未満でしたので、現段階では引き続き夫の会社の健康保険に扶養家族として加入させていただいております。 今年もう少し仕事を増やしたいと考えているのですが、税について教えて下さい。 私の調べた範囲では、 パート収入(他に収入無)が103万以下ならば、所得税がかからない。 100万以下ならば、住民税もかからない。 103万以下ならば、主人が配偶者控除を受けられる。 103万~141万ならば、主人が配偶者特別控除を3万~38万円の範囲で受けられる。 130万という区切りは、健康保険や年金という面において、扶養家族でいられるライン。 130万以下ならば所得税と住民税は私負担になるが、夫の健康保険の扶養家族のままでいられて、健康保険料と年金の支払いは個人負担なし。 130万~141万の範囲ならば、健康保険などの扶養家族からは抜けるが、夫が配偶者特別控除は受けられる。 というような感じなのですが、間違って解釈しているところもあるのではないかと思います。 会社から家族手当は出ていないので、私が扶養家族から抜けることがあっても、家族手当による家全体の収入の減りはありません。 フルタイムは考えていないため、200万に近いような収入は得られないと想定した場合、そして家族手当という収入はない場合、 実際、103万円に抑えた方が得なのでしょうか。それとも、中途半端に110万円位働くのなら、130万円ぎりぎりまで働いた方が得なのでしょうか。 140万円収入を得るならば、健康保険料などの出費との相殺を考えて170万位は働かないともったいないのだろうと解釈をしております。 ただもし170万位稼ぐことができるなら、あまり扶養家族でいることにこだわりすぎることはないのでしょうか。 計算をするとちょうど年間140円程度になりそうなお仕事の打診を受けたため、自分の所得についてどういう解釈をしていったらいいのかと思い、ご相談させていただきました。 長い文章で申し訳ありません。 教えていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 配偶者控除について

    配偶者控除についてわからないので、教えてほしいのですが・・・、 今年の私の給与収入が103万を超えそうなので、扶養からはずれるから、11,12月は、仕事をしないほうがよいのではないか?と、主人の親から言われています。 ですが、主人は、社会保険のついていないところで勤めていて、私たちは国民年金と国民健康保険です。 一応、扶養には入っているようなのですが、入ってる意味があるのでしょうか? 所得税と住民税でしょうか?それは、はずれると、かなりかわるのでしょうか? あと、私は、4ヶ月だけですが、厚生年金と健康保険がついていたので、この間は扶養から抜けてます。 ちなみに、主人の職場から扶養手当というものももらっていないので、このまま働き続けることに何のデメリットがあるのかわからないので、教えてほしいのです。 それから、私は生命保険を自分で払っていて、年間10万は超えるのですが、それは控除にならないのでしょうか? あと、国民年金も払っています。これも控除にならないのでしょうか? 主人の収入からの控除になるのでしょうか? このまま働くと年間の収入が115万くらいだと思います。(厚生年金と健康保険の分は引いてません)

  • 配偶者(特別)控除のことで仕事をするか悩んでいます

    今日現在(7月末日)、仕事はしておらず夫の扶養に入っています。夫の見込み年収は600万です。(社会保険を引いてない金額です) 今年1月~3月末まで派遣で短期のフルタイム仕事をし、\603,200(社会保険等支払っていたため手取\523,153)の収入を得ました。4月より夫の扶養に入り現在に至ります。 8月より派遣会社から短期)3ヶ月間(8~10末)フルタイムの仕事の紹介があり、その仕事をするとなると、2ヶ月以上なので社会保険を支払う必要があります。計算したところ、3ヶ月間の収入は\604,500です。この仕事をするかどうかで悩んでいます。この仕事をするかどうかで変わる金額を計算したいのですが、あっているのかどうか、さっぱり自信がありません。正確でなくていいのでだいたいこのくらいで考えがあってるのかどうか教えていただけますでしょうか?私が考えたのは以下です。 -- ●\604,500の仕事をしない場合 今年度の収入は\603,200で配偶者控除が受けられる。所得税控除+38万 健康保険・年金は夫の扶養でいられる。 来年度住民税もかからない。 -- ●\604,500の仕事をした場合 今年度の収入は\603,200+\604,500=\1,207,700 となり、配偶者控除はうけられないが、配偶者特別控除は受けられるので \1,207,700-給与所得控除\650,000=\557,700 よって所得税控除は +21万(38万との差額は17万) 健康保険・年金・雇用保険を支払わなければならないので、予測月約\22,000を3ヶ月分で -6万6千 来年度住民税がかかってくるので、予測来年度住民税 -2万 -- ちょっと変な考え方かもしれませんが、 17万+6万6千+2万 の分はタダ働きのようなカンジになってしまうのでしょうか? そうするとこの仕事はうけず、やはり社会保険のかからない103万以下で仕事をしたほうが得になるのでしょうか? どなたか、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • 配偶者特別控除について

    パートをしている妻の年収が140万円ほどになりそうなのですが、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか? 夫である私の年収は550万ほどです。 もし、控除をうけられないばあい、どのような税金がかかってくるのでしょうか? 健康保険も扶養者でないばあい、妻が自分で入る必要があるのですか? 住民税などもかかってくるのでしょうか。 配偶者控除をうけられなくても、妻の収入がふえれば結局家の収入が増えてそちらのほうがお得とかんがえてよいのでしょうか。 税に疎いものでよろしくお願いします。

  • 103万円を超えたパート収入

    とても稚拙な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 主人はサラリーマンで年間の所得が850万円(年収1000万)くらい。 会社での配偶者手当(家族手当)はありません。 健保は普通の社会保険(厚生年金)で、 私は第3号被保険者になっております。 そこで私のパート所得が103万円を超えた場合、 会社での配偶者手当はもともとありませんし、 130万円を超えなければ社会保険の扶養からも 外れることはないと思います。 ただ、配偶者控除が配偶者特別控除になることにより 私の所得に応じて主人の配偶者特別控除は 段階的に減ってくるとは思いますが 私が『103万円以上、130万円以内』で働いた場合 配偶者特別控除が減ることで 103万円をこえなかった場合と比べて 世帯の手取り額はどの程度減る(影響がある)ものなのでしょうか? 私が払うことになる所得税や、住民税も 年間で、そんなに多額なのでしょうか? いろいろなサイトで調べてみましても 130万円を超えて保険や年金に妻が独自で加入したり 会社からもらえる配偶者手当がもらえなくなることが理由で パート収入は103万円に抑えるのが得策となっているのですが 私の場合は(130万以内であれば)その2点には該当しませんし 所得税なども、自分で稼いだお金に対する税金で 金額が手取り額にあまりにもひびくようでなければ 納税することもやぶさかではないと思っております。 以上のことにより、 103万円以内にこだわるべきなのか、 そんなにこだわる必要はないのかで、迷っております。

  • 配偶者控除について教えてください

    配偶者控除が受けられるのは、「配偶者の年間の合計所得金額が38万円以下であること」と国税庁のHPに記載してあります。 ここで言う「合計所得金額」とは、給与などの収入金額から給与所得控除額を差し引いた金額と認識しています。(収入103万円だったら、給与所得控除65万円を差し引き合計所得金額は38万円) たとえば、配偶者が103万円よりもっと稼いで110万円の収入があったとします。 この場合は給与所得控除後の合計所得金額が45万円となりますが、それから生命保険料や社会保険料の控除、基礎控除額などを差し引いて、最終的に所得税がかからなくても、配偶者控除は受けられないのでしょうか? 配偶者控除の適用はあくまでも給与所得控除後の合計所得金額で判断されるのであって、それから所得控除がいくらたくさんあろうとなかろうと、所得税がゼロであろうと関係がないのでしょうか? 私の認識で合ってますでしょうか?

  • 配偶者特別控除

    この度夫の扶養範囲内(130万以内)で働こうと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、自信がないので添削してください。 私の収入(約130万)に対して ・住民税3万円がかかる ・所得税13500円がかかる 夫の収入(約900万)に対して ・配偶者特別控除の16万が受けられる ここでわからないのが夫の控除です。 私が103万以下の収入でしたら、38万の配偶者控除が受けられることと思います。 130万にすることで、38-16=16万分にかかる税金を多く納めるという認識でいいのでしょうか? また上記以外に関係するお金はあるでしょうか? 夫の会社には扶養手当はありません。

  • 特別配偶者控除の対象になるのは?

    こんにちは。私の母はパートで働いていて、その勤務先で年末調整もされて、社会保険にも加入しています。収入はおそらく103万円以上141万円未満の範囲内だと思います。それでお聞きしたいのが、年末調整の時に、「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入すると思いますが、父のこの2枚の用紙を提出する時、母を控除対象配偶者に入れてはいけないんでしょうか?私は、収入からみて配偶者特別控除が受けられると思い、母になぜ配偶者の欄に記入しないのか聞いたのですが、「扶養に入っていないから」と記入していませんでした。扶養に入っていなくても、配偶者であれば記入して控除を受けられるんですよね?控除が何もないのは収入が141万円以上の人だけですよね?自信がないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう