• ベストアンサー

後悔してます

先日彼女に別れを告げられました。「バイト先で好きな人ができたから」と。その日まで僕は毎日メールを彼女に送っていました。しかし返事は返ってこないままでした。「僕を避けてるの?正直に答えて。」って質問したら彼女は「体調が悪い。バイトの疲れで無気力。メールも来るたびに返さなきゃと思うからそっとしておいてほしい」と返事を返してきました。僕は信じて待っていました。「返信しなくていいよ」と励ますだけのメールは毎日送って。そしてある日突然別れを告げられました。僕はその時すごく悔しくて彼女に「今までメールも電話もなかったのは浮気してたからか!?わざと俺を避けてたのか?嘘嘘嘘嘘だったのか?」と言ってしまいました。そして最後に「俺とは縁切れよ、そうしないと後悔するよ。幸せにな、元気で」と言いました。今考えると僕はなんて勝手なやつだ、と思っています。待ち合わせに毎回遅刻されて、逢う約束も「寝てたから」とすっぽかされていたのに「ごめん」の一言がなかったというのが過去にあって怒らずに許していたのを、別れを告げられたときに一気に爆発したんだと思います・・・それ以来彼女には連絡していません。やはり僕から謝ると同時に「今までありがとう」と言うべきですよね?皆さんのいけんをお聞かせください。長々とすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2M-A0
回答No.13

こんにちは。 難しいですね。私も昔似た様な経験がありました。さんざんいい様にされて、最後はポイとさえたとき、カーとなりましたが、よく考えると結構いい人だったんですよね。それから5年くらいうやむやした気持ちがありました。言わなきゃいけないことを言えなかったことで、未練が消えませんでした。しかしはっきりもう連絡しない、と言われていたので、迷惑をかけちゃいけないと思いつつ時が過ぎ、素敵な人と出会い、少しづつ忘れることができているように思います。 このまま終わることで、あなたの未練をずるずる引きずって、次の恋への障害になっているのであれば、まだ日も浅いので、自分の気持ちを送ってもいいと思います。最後に本当にこれで終わりという気持ちを添えてください。相手には意中の人がいるのですから、ねちねち言わずにさっぱり別れられるように。しかしそこで相手からの返信を期待してはいけません。そうなったらさらに未練がましくなってしまうかもしれませんから。言いたいことは言ったと割り切って、新しい恋をしてください。 しかし誤ることは別です。あなたは、自分が嫌だと思ったことが付き合っていた当初あったんですから、怒ったことについては誤らなくてもいいと思います。それは彼女が考えるべきところだと思います。それに誤ることによって彼女がいい気(変に言ってすみません)になってしまうかもしれません。 最後に相手は新しい恋に向けて、あなたを忘れ励んでいる最中です。もしかしたら相手に嫌悪感を感じさせてしまうかもしれません。それを考えた上、あなたの後悔のないように行動を起こしてください。

その他の回答 (12)

• ebo2
回答No.12

冷静に、客観的に考えてみましょう。会う約束をすっぽかしておきながらその理由が「寝てたから」・・・。あなたのその時の怒りに問題はまったくありません。これでぶちぎれなきゃ男じゃないですよ。しかもその事をとがめられた時の言い訳が「今しかないように行動するには、うちらはまだ若い」・・・。こんなのただの詭弁です。いいようにあしらわれてるんですよ。 仮にあなたの方から謝りの電話なんかいれてごらんなさいな。「こいつまだ私に未練があるんだわ」といい気にさせるのがオチです。まして「今までありがとう」なんて・・・。最後くらいはカッコよくと思ってらっしゃるのかもしれませんが、未練をズルズルと引きずっているのがみえみえです。情けない事はやめましょうよ。 好きな人の事を悪し様にいわれるのはおもしろくないでしょうが、彼女は(相談文を読む限りでは)単に口が立つだけのいやなやつです。

回答No.11

私が思うに、 彼女は本当にバイトで疲れていて、体調も悪かったんです。 本当にそっとして欲しいと思っていたんでしょう。 そして疲れているときに身近に頼りになった人がバイト先の人なんです。 一方あなたは、毎日一方的にメールを送っているだけ・・・ もちろん良かれと思ってやったことなんでしょうけど、励ましは相手にとって 重荷になることもあります。 要はあなたは自分勝手だったんですよ。彼女に甘えていたんですよ。 相手の気持ちとあなたの気持ちに温度差があると良くあることです。 謝るのはいいと思います。ただ「今までありがとう」なんてかっこつけなくて いいと思います。それは自分の現在の惨めな気持ちを和らげたいから 言いたいのであって、彼女の為じゃないですよね? 以前の私もmoon558さんと同じようなことあって、今振り返ってみると やはり自分勝手だったな、と苦い思い出がよみがえります。 追伸 そうそう、女なんて遅刻するもんだくらいに思っていた方がいいですよ。 そうすれば爆発することもないでしょう。

• 1ppo
回答No.10

「俺とは縁切れよ、そうしないと後悔するよ。幸せ にな、元気で」の言葉で彼女はスッキリしたと思い ますよ。 だって彼女はmoon558さんと分かれたい訳ですから ストーカーみたいにネチネチされるのもイヤだろう し、別れ話を持ちかけた方だってmoon558さんに対 してすまない!っていう気持ちはあると思います。 そこでスパッと「俺とは縁切れよ、そうしないと後 悔するよ。幸せにな、元気で」と言ってくれたので すから彼女としては(´▽`) ホッとしてますよ。 だから、もう彼女の為には連絡しない方が絶対にい いです。

• stormyyy
回答No.9

待ち合わせの約束を「寝てたから」という理由ですっぽかすのは 普通ありえないでしょう。それを 「束縛をしない約束だから待ち合わせの約束も破っていい」という 彼女の考えはおかしいと思いませんか。 彼女は相当曲がった考えの持ち主のようです。 健全な心をお持ちのあなたが何を言っても彼女にはわかってもらえないのです。 「今までありがとう」と言ったところで、彼女には何も伝わらないのではないでしょうか。 未練がある状態で別れた時はいい思い出ばかりが浮かぶものですよ。

• yamanyan
回答No.8

連絡は取らない方が良いと思います。あなたは、謝りたいと思う一方、内心は連絡を取りたいと願っているのかも。年上の元カノさんに対して、格好良い存在もしくは対等に見られたいという願望のあらわれでは… 連絡を取ったらきっと、またあなたのココロは疲れてしまいますよ。その体力を去っていく人ではなく、次の大切な人のために使ってあげて下さい。良い人でいたいと思う気持ちはわかりますが、ここで謝ってもあなたの都合の良い男という地位を確立させるだけだと思います。あと、今後の為に一言言わせて下さい。何でもかんでも許すのは優しさでも何でもないと思います。遅刻をしたことや、謝らなかったというのを許していたのではなく、ただ単にあなたが我慢してただけですよね。お付き合いとは二人でするもの。お互いを高めていくものでは?自分の女を自分の手で価値をさげるようなことは止めた方が良いですよ。次を頑張って下さい。

moon558
質問者

お礼

待ち合わせの約束を破ったのを一度怒った時こう言われました。「今しかないように行動するには、うちらはまだ若い。この先も付き合い続けていくつもりなら、ゆっくりしていかない?束縛はし合わないのは最初の約束のはずよ」と。僕はなんて言えばわかってもらえたのでしょうか??

回答No.7

言いたい気持ちだけを連絡してもいいと思いますよ。 でも彼女からの返信などは期待しないほうがいいでしょうね。 他の方もおっしゃるように、お礼を言う必要はないと思いますし こういう言い方は失礼になるでしょうが、あなたが彼女に連絡したいのだ というふうに受け取ってしまいました。 で、その気持ちをずっと引きずっているよりは やりたいことはやっておいたほうがいいと思います。 彼女との思い出はきれいなようですが 泥の中でもがいて、 カッコ悪いと思われるような 別れたあとのすがるような「ありがとう」のメールをして それでも返信がなくて そうやってエンドマークを打ってもいいと思うのです。 いい思い出だけを残しておきたいのであれば 連絡はしないほうがいいとアドバイスさえてもらいますけど。

moon558
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• kiyo5811
回答No.6

あなたはまだ彼女が好きなんでしょうね?いくら爆発しちゃったとしても・・・。でも「ありがとう」は必要ありません。もしありがとうの連絡でやり直しのきっかけがつくれるなら・・とお考えでしたらおやめください。他に気持ちの移る人は、何度も気持ちがうつります。時間薬で他に良い人にめぐり合えることを祈っています。

moon558
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!がんばります

• gyounosuke
回答No.5

彼女に一切連絡を取るべきではないですよ。 それは滅茶苦茶カッコ悪いことですし、あなたの怒りは正当なもので、謝るようなことでもありません。彼女の中のあなたの印象を良いものにしておく必要もないのです。 心の中で整理を付けたら、あとはきっぱり忘れてしまいましょう。

回答No.4

もう、終わってしまったことですから、いまさら「ありがとう」はいらないと思います。というか、よりを戻したいということなんでしょうか? しかし、もう過去のこととしてお終いにして、次の新しい出会いを探した方がいいと思います。こうやってみんな成長していくんですから。。。

moon558
質問者

お礼

いえ、彼女は年上で。僕にしょっちゅうおごってくれていたんです。それに対する謝罪と感謝の気持ちです

• eskunjp
回答No.3

これ以上何も言う必要はないですよ。 これだけ失礼なことをされて、これ以上謝罪をする必要は絶対ないですって。 そういう失礼なことをする人は必ず自分に同じ災難が降りかかっていきます。その時に後悔しても遅いんですけどね。 あなたにもっとふさわしい人がでてきますよ。 何時までも引っ張らずに新しい恋に向かって気持ちを切り替えていきましょう! がんばって下さい!

moon558
質問者

お礼

ありがとうございました