バイト先での遅刻と失敗についての後悔と対応策

このQ&Aのポイント
  • バイト先での遅刻とミスにより後悔しています。遅刻は他の社員からの連絡ミスが原因であり、謝る機会を逃しました。その後、軽いノリで言い訳をしてしまったことも後悔しています。
  • 次回のバイトで先輩と社員さんに会う予定ですが、きちんと謝るべきか悩んでいます。しかし、笑顔で接してくれたり普通に雑談もしてくれたことから、挽回するために一生懸命働くことが大切かもしれません。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。バイト先での遅刻やミスによる後悔の対処方法や謝罪の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言って後悔しています

私はバイトを始めて1ヶ月くらいなのですが、先日初めて遅刻をしてしまいました。 その日はいつものシフトと違う時間で、バイト先の社員さん方も混乱していたようで私が聞いた時間は間違っていて、当日は私に言ったのとは別の社員さんから電話がかかってきて、慌てて走りました。 行ってみると、私以外に遅刻している方はいなく、朝礼なども終わっていたのできちんと謝る事も出来ず、働き始めました。 遅刻とは関係ないのですがその日はすごく忙しく、大きなミスもしてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃしてしまいました。 そして、終わってから先輩と私に時間を言った社員さんがシフトの話をしていたので、つい割って入って「○○さん、私に○時って言ったじゃないですか-私間違って来ちゃったんですよ」って言ってしまいました。口調はそんなに責める感じでもなく、笑いながら軽いノリで言ったつもりだったので、社員さんも最初何の事かわからないくらいだったみたいですし、その後も嫌な顔もしないでいてくれましたが、今思うと遅刻したのにきちんと謝ってもいないしミスして迷惑かけた先輩の前で言い訳のようにしかも話に割って入って社員さんにそんなことを言ってしまって…と今更後悔しています。 それが前回の話で、次回のバイトが一週間近く後になってしまいますし、また同じ先輩と社員さんと時間が同じかわかりませんが会ったらきちんと謝った方がいいのでしょうか? それともお二人ともその後も普通に笑って雑談とかもして下さいましたし、次では何で謝られたかもわからないかもしれないので挽回出来るように一生懸命働けば大丈夫でしょうか? よろしければご意見お願いします。

• tmkms
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね,もし謝れるタイミングがあれば,それとなく謝って,挽回出来るように一生懸命頑張ってください。その事で互いに気が晴れます。また先輩も上司は見ています。

tmkms
質問者

お礼

きっちりとではなくともやはり謝った方がいいですね。 とりあえず次回から今までよりも一生懸命に働こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、社員も混乱していたこと、慌てて走ったこと、その後の雰囲気も 悪くなかったことなどもあるので、そう気にすること無いと思います。 運営ミスで大忙しだった日の最後には、そういう冗談混じりの突っ込み なんかがあると、社員は逆にホッとしたりもするものなんです。 おっしゃるように、次回そのことを持ち出しても、ピンとこないかも知れ ませんし、反対に粘着性のある性格だととられる可能性もあります。 それよりは、次回会った時、「おはようございますっ!」と明るい笑顔で あいさつするほうが良いと思います。 あなたがもし、「あいつのせいで遅刻した、ムカつく~」と思っていれば それは相手に伝わるし、あなたが言ってしまったことについて恐縮して いることも相手には伝わっているはずです。 だからもう何も言わないで普段通り明るくしてれば良いですよ!

tmkms
質問者

お礼

どうしても後ろ向きに考えてしまっていたので前向きなアドバイスはとても救われました。 もしタイミングがあればちょっとした謝罪はしようと考えていたのですが、まずは挨拶や仕事を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

• kodesan
回答No.2

社員さんの前で言ってしまったのはまずかったですね。  先輩とふたりきりの時に、「今日遅刻しちゃいました」と先輩を責めずに話したほうがよかったですね。  先輩は、やはり告げ口にしか聞こえなかったでしょうから。  とりあえず、先輩が許してくれるとは考えず、自分の配慮の無さを謝罪しましょう。  怒ってくれたり「そんなこともあるよ」と言ってくれることもあります。  まずは、あなた自身が不慮の事態に動じない精神力を養いましょう。  その先輩の伝達ミスは、常習的にあったのでしょうか?  なかったのであれば、あなた自身社員さんから悪く思われたくないとの思いのほうが先輩の一度のミスへの寛容さをしのいでいたことになります。  「自分の身可愛さに思わず行ってしまいました。ごめんなさい」と素直に謝るのも悪いことではありません。

tmkms
質問者

お礼

仕事だけではなくて、心も成長していけるように頑張ります。 ありがとうございました。

tmkms
質問者

補足

伝達ミスをしたのは先輩ではなく社員さんです。 すみません、私の書き方がわかりにくかったです… でもやはり周りに人がいる時に言ってしまったのですし同じですよね…