バイト先での遅刻と失敗についての後悔と対応策

このQ&Aのポイント
  • バイト先での遅刻とミスにより後悔しています。遅刻は他の社員からの連絡ミスが原因であり、謝る機会を逃しました。その後、軽いノリで言い訳をしてしまったことも後悔しています。
  • 次回のバイトで先輩と社員さんに会う予定ですが、きちんと謝るべきか悩んでいます。しかし、笑顔で接してくれたり普通に雑談もしてくれたことから、挽回するために一生懸命働くことが大切かもしれません。
  • 皆さんの意見を聞きたいです。バイト先での遅刻やミスによる後悔の対処方法や謝罪の必要性についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

言って後悔しています

私はバイトを始めて1ヶ月くらいなのですが、先日初めて遅刻をしてしまいました。 その日はいつものシフトと違う時間で、バイト先の社員さん方も混乱していたようで私が聞いた時間は間違っていて、当日は私に言ったのとは別の社員さんから電話がかかってきて、慌てて走りました。 行ってみると、私以外に遅刻している方はいなく、朝礼なども終わっていたのできちんと謝る事も出来ず、働き始めました。 遅刻とは関係ないのですがその日はすごく忙しく、大きなミスもしてしまい、気持ちがぐちゃぐちゃしてしまいました。 そして、終わってから先輩と私に時間を言った社員さんがシフトの話をしていたので、つい割って入って「○○さん、私に○時って言ったじゃないですか-私間違って来ちゃったんですよ」って言ってしまいました。口調はそんなに責める感じでもなく、笑いながら軽いノリで言ったつもりだったので、社員さんも最初何の事かわからないくらいだったみたいですし、その後も嫌な顔もしないでいてくれましたが、今思うと遅刻したのにきちんと謝ってもいないしミスして迷惑かけた先輩の前で言い訳のようにしかも話に割って入って社員さんにそんなことを言ってしまって…と今更後悔しています。 それが前回の話で、次回のバイトが一週間近く後になってしまいますし、また同じ先輩と社員さんと時間が同じかわかりませんが会ったらきちんと謝った方がいいのでしょうか? それともお二人ともその後も普通に笑って雑談とかもして下さいましたし、次では何で謝られたかもわからないかもしれないので挽回出来るように一生懸命働けば大丈夫でしょうか? よろしければご意見お願いします。

  • tmkms
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね,もし謝れるタイミングがあれば,それとなく謝って,挽回出来るように一生懸命頑張ってください。その事で互いに気が晴れます。また先輩も上司は見ています。

tmkms
質問者

お礼

きっちりとではなくともやはり謝った方がいいですね。 とりあえず次回から今までよりも一生懸命に働こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、社員も混乱していたこと、慌てて走ったこと、その後の雰囲気も 悪くなかったことなどもあるので、そう気にすること無いと思います。 運営ミスで大忙しだった日の最後には、そういう冗談混じりの突っ込み なんかがあると、社員は逆にホッとしたりもするものなんです。 おっしゃるように、次回そのことを持ち出しても、ピンとこないかも知れ ませんし、反対に粘着性のある性格だととられる可能性もあります。 それよりは、次回会った時、「おはようございますっ!」と明るい笑顔で あいさつするほうが良いと思います。 あなたがもし、「あいつのせいで遅刻した、ムカつく~」と思っていれば それは相手に伝わるし、あなたが言ってしまったことについて恐縮して いることも相手には伝わっているはずです。 だからもう何も言わないで普段通り明るくしてれば良いですよ!

tmkms
質問者

お礼

どうしても後ろ向きに考えてしまっていたので前向きなアドバイスはとても救われました。 もしタイミングがあればちょっとした謝罪はしようと考えていたのですが、まずは挨拶や仕事を頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • kodesan
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

 社員さんの前で言ってしまったのはまずかったですね。  先輩とふたりきりの時に、「今日遅刻しちゃいました」と先輩を責めずに話したほうがよかったですね。  先輩は、やはり告げ口にしか聞こえなかったでしょうから。  とりあえず、先輩が許してくれるとは考えず、自分の配慮の無さを謝罪しましょう。  怒ってくれたり「そんなこともあるよ」と言ってくれることもあります。  まずは、あなた自身が不慮の事態に動じない精神力を養いましょう。  その先輩の伝達ミスは、常習的にあったのでしょうか?  なかったのであれば、あなた自身社員さんから悪く思われたくないとの思いのほうが先輩の一度のミスへの寛容さをしのいでいたことになります。  「自分の身可愛さに思わず行ってしまいました。ごめんなさい」と素直に謝るのも悪いことではありません。

tmkms
質問者

お礼

仕事だけではなくて、心も成長していけるように頑張ります。 ありがとうございました。

tmkms
質問者

補足

伝達ミスをしたのは先輩ではなく社員さんです。 すみません、私の書き方がわかりにくかったです… でもやはり周りに人がいる時に言ってしまったのですし同じですよね…

関連するQ&A

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • バイトを辞めたいのです

    私は数日前にとあるラーメン屋でバイトを始めました。 そこでは朝礼時に経営理念などを声に出していうのが常らしく、私は早く言えるようにと結構長いそれを一日で覚えました。 そして二回目のバイトで緊張しながら朝礼を待っていたら、何故か朝礼は行われず。 しかもそれに対しては特に説明もなく店で社員の方がだらけているのをただ見つめるだけに終わりました。 それから開店し、教えてもらったことを一生懸命やっていたのですが、後で私にしか聞こえないくらいの音量でぼそっと違うみたいなことを心底使えないなこいつというような言い方で言われてしまい、泣きそうになりました。 ですが、間違っていたなら私が悪いので聞こうとしたら、その人はさっき私に言ったこととは全然違うことを言うのです。 意味がわかりませんでした。 さらには動き方が分からないんだろうなあ、腹立つと私が少し離れたところにいるのに言われてしまったこともあり、凄く辛かったです。まだ二回目だからうまく動けなかったのは事実です。だけどそんな言い方しなくてもいいんじゃないかと思いました。 それにお客様が食べている目の前で関係ない雑談に花を咲かせる始末。 私は目の前の光景が信じられませんでした。 この前に勤めていたレストランではそんなことをしたら怒られるのが当たり前だったので、理解ができなかったのですが、ラーメン屋だと勝手が違うのだろうかとその時はおもうことにしました。 ですが、後から考えれば考えるほどおかしいんじゃないかと思い、そして私も精神的にまいってしまったので、まだ二回しか行ってないのですが、辞めたいと思いました。 ですが、既に店長に次のシフトを指示されわかりましたと言ってしまった後で、それなのに言うのはやはり駄目でしょうか。 次のシフト以降のシフトはまだ出てません。 次のシフト出てから辞めればいいとも思うのですが、精神的にもうかなり辛くてその店の最寄り駅にいるだけで涙が出そうになり気分が悪くなります。 私はきっと甘ったれてるのかもしれないです。 ですがもう無理です。 何方かのご回答お待ちしております。

  • 居酒屋バイトで困ってます…!

    私はバイト未経験の高校生で、まだ二週間しか働いてないのですが、バイト内容(?)が思いのほか面接で聞いたものと違います。辞めて他のバイトにしたほうがよいのでしょうか? 例えば、 ・研修期間があると聞いたのに、マニュアルを一時間くらい見せられただけ。 ・シフト制で四時間でバイトを入れてるはずなのに、だいたい三時間、早くて二時間で帰される。 などなど… バイトの先輩の方々、社員の方々(店長含め)はわからないことがあれば聞けば丁寧に教えて下さるのですが、二つ目に上げた二時間で帰されてしまうのが1番納得できません。 しかも、なぜか店長のあたりが厳しい(前の日と違うことを言われて、すごく怒られたり…)ので、すごく言いづらくて困ってます。もちろん、教えてもらったことはきちんとやって、ミスをしたらしっかり謝っています。私が要領が悪く、経験もほとんどないからだとは思いますが、少しつらいです。 みなさんの意見をお願いしますm(__)m

  • バイトで遅刻してしまいました。

    今日バイトで遅刻してしまいました。 書店のバイトで僕はまだ入って一週間の研修生です。 ようやく慣れて来てこれから、頑張って行こうと思った矢先の遅刻でした。 寝坊ではなくシフトの勘違いから遅刻が起きてしまい、店長から「今日入ってるんだけど。」と電話が来て気づきました。 9時出勤のシフトで11時頃電話が来ました。 「申し訳ございません、私がシフト勘違いしてました。本当にすみませんでした。」と謝り「いえいえ、今日はもういいので、明日朝から大丈夫ですか?」と優しく答えてくれました。 もちろん明日朝から出勤なのですが、遅刻で信用を失ってしまったと思います。 明日店長含め皆様に謝罪はもちろんですが、いつもより少し早く出勤しようと思ってます。 他に誠意を見せるために、やるべき事はありますか? 今のバイト先は好きなので、どうにか挽回したい思いです。

  • バイトのシフトを出し忘れる店長

    アルバイトのシフトが当日になっても出ていない・ もしくはぎりぎりになって出されるので、予定が決められず、困っています。 今日などはシフトの件と自分のミスで悪い結果をなってしまい、落ち込んでいます。 今朝は店のバイトさん(24h)からの電話で起こされました。 電話は私が今日の早朝シフトに入っている、遅刻している、とのこと。 今日は朝から大学の試験がある予定でした。 そんなバイトをいれたはずはないと思いつつ、私が行かないと店を閉めなくてはならないため、すぐバイト先に向かいました。 ですが、その数時間後に来た店長に話を聞くと、なんと今日のシフトを出し忘れていたと言いました。おまけに店に来るまでシフトの組み忘れを思い出さなくて、 この前私が遅刻してしまったのでまた遅刻は私だろうと電話の指示をしたそうです。 バイトのために私は試験に遅刻しました。 あまりに頻繁にシフト組み忘れ等を繰り返すので、店長に訴えましたがあまり改善されていません。加えて今日のこと。今日は確認を怠った私の落ち度もありますが、試験のこともあり・・・ 私は店長にうまく意見できたこともなく、悩んでいます。よい改善方法と意見をよろしくお願いします。

  • バイトの話です

    夕方からシフトが入っていたのですが、今朝店長電話があり、午前中から無理かと言われました。 県外の大学に通っていて、そこのレポートが終わらず、前日は徹夜、今朝も修正で5時まで起きていたので、体も重く、勘弁して欲しいと言うと、 「眠たいこと言うな」 みたいなことを言われました。 大学の関係で土日にのみシフト入れてるんですけど、人が来なければ4時間の予定でも1時間半や2時間で帰らされることや、来ないでくれということもおおく、なのにシフト入れてない日に、講義中だろうが実験中だろうがお構いなしに、今日入れないかと電話が来ます。 いい先輩がいるからと今日まで我慢していましたが、店長が何か言ったようでお昼には先輩から電話がありがあり(先輩はバイトリーダー)、俺が悪口言われてたらかばってくれたり、給料少ないのに飲み会でおごってくれた店長が頼っているのに、しんどいってどういうことだと言われました。 不公平にならないように自分の過去のミスを上げておくと、この半年、手を滑らして備品(ガラスコップなど)を壊すこともあれば、30分ほど遅刻することが二回ありました。 そういう使えないバイトです。 以上を踏まえて教えて下さい。 悪いのは俺なんでしょうか。

  • バイト先の先輩を好きになりました(少し長いです)

    先月からバイトを始めたのですが、そこで先輩を好きになりました。 私は高1で、先輩は大学の三回生です。 きっかけは、始めて挨拶をした時に「俺はもうすぐやめるけど、もし戻ってきたときにまだいてくれたらうれしい」と言われたからでした。 といっても、それは単純に、バイトを止めていく人が多かったから、なのですが… それ以外にも、仕事中にちょっとした裏技を教えていただいたり、あくまで「後輩」に対する優しさではありますが、すごく嬉しくて…。 シフトが被ることは滅多になく、上がりの時間が一緒になったのは一ヶ月間でたった一度だけです。 そのとき、「俺も含めてみんな、(私)さんが入ってくれて喜んでる」とか仰ってくださって、余計に好きになりました。 その日はたまたま、上がるのが遅い日で、私はバイト先まで父が迎えに来てくれる約束だったのですが、 父がくるまでの間、一緒に喋りながら待ってくれたりととても優しい方です。 メールアドレスを、聞いたはいいのですが、一度メールを送って、一時間やりとりほどしただけです。 内容も質問メールから始まって、雑談という感じでした。 正直なところ、もっと色々話してみたいのですが、シフトは被らないし、男性は雑談メールはあまり好きではないと聞きますので、メールを送るのも躊躇ってしまいます。 その結果、情けない話ですが、ネットで検索していて見かけた「間違いメールを装う」というのをしてしまい、それすらも結局は「間違えてるよ」「ありがとうございます」の遣り取りだけで終わってしまいました。 今思えば、罪悪感でいっぱいです…。 前置きが長くなりましたが、皆さんに質問です。 こういう関係で、雑談メールなどが来るのは迷惑でしょうか? それと、告白はしませんが、シフトさえ被ればバレンタインに手作りのお菓子を渡したいと思っています。 そこで、「手作りはやめたほうがいい」や「それ以前に渡さないほうがいい」など、アドバイスをお願いします。

  • 会社での遅刻に関して

    本年度4月からの新入社員です。 会社で無断遅刻してしまいました。 時間は10分です。シフト制の仕事で、シフト変更の確認ミスというのが理由です。 このような遅刻が人事査定に及ぼす影響はどのくらいでしょうか。 一般的な意見で構いませんのでよろしくお願いします。

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • シフト外で来る先輩について。

    こんばんわ。 私は、二ヶ月前からちょっとした販売のバイトを始めました。 シフトは16時~19時と3時間程度。時給は900円。 他にもバイトの方が4名いますが私が一番就業時間は少なく月33時間程度です。 私自身、主婦業がメインなのでおこづかい程度にしか考えていません。 そんな中、シフト外で先輩(私より9ヶ月先・同年)が私のシフト内に度々来るようになりました。 元々社員とバイト1名という2名体制でシフトを組んでいるので他のバイトの方と会うのは 引継ぎ時間程度で仕事がダブルことはまずありえません。 顔見せ程度にくるのは全然構わないのですが お客様が来店して先輩に対して挨拶が遅れたり・声が小さかったりして先輩に聞こえないこと あったらしく、先日上司が居る前で   「ちょっと態度でかいですよ。私も我慢の限界」と言われました。 それが一ヶ月前です。一ヶ月前は先輩とあって3度目でした。 上司にそのことを相談すると 「あくまで彼女は9ヶ月でも先輩だから」 と怒られました。私は馬鹿になんかしているつもりはないのですが・・・。 この時点で辞めようかなと思ったのですが初めてまだ一ヶ月ということもあり 我慢して、先輩がいらしたときには無理にでも挨拶・丁寧語を使うようになりました。 そして2日前。 突然いつものように先輩が仕事場にいらっしゃいました。 そして、いつもなら私服でうろうろするのですが仕事服に着替え始めました。 私は、社員の方に 「○○さん、シフト入られるんですか?」 と聞くと 「なんか、がんばりたいってー」 と言うので、なんだかいやだなぁ・・・。と思っていたのです。 別話ですが、先輩(本人も未婚)は既婚していない社員と異常に仲がいいです。 私も始めてあったときに既婚かどうかまず聞かれ既婚だと告げると 私の目の前で「チッ」と舌打ちしました。 そして、私のシフト時間がまだ終わってないのに 先輩は当然と私の担当の仕事を始めました。 「あ、私がしますよ」 と声をかけても 「いいですよー^^わたしが全部しますからあがっちゃってくださいー」 と言われました。 なんで同じ立場のバイトの方にしかもシフト外の方にそこまで言われないと いけないのかと思いました。 すると、社員の方も 「あー、じゃすいませんけど、あがっちゃってくたざいー^^:申し訳ないです^^:::」 と言われました。 これは、私に仕事を辞めてほしいということなのでしょうか? 仕事と私事を私は一切別にして仕事をしているので 正直、この学生のノリの方々が理解できません。 辞めるとしたらどういえばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう