• 締切済み

長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか?

長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか? すいません、私個人を特定できる情報がありましたので、修正して再掲載します。 34歳女性です。いつも見てばかりですが、初めて質問させていただきます。 2ヶ月前、10数年付き合った同年の彼氏に私から別れを告げました。 彼とは大学で知り合い、同じ就職先で告白され付き合いました。 彼は20代後半で独立、私も少し遅れて仕事を辞め、同棲して仕事を手伝っていました。 儲かってはいませんでしたが、その仕事は好きでした。 彼はとても私を愛してくれ、普段は優しく私も大好きでした。私の誇りです。 仕事に関しては職人気質で、時にどなり、手を上げることもありました。 プライベートで喧嘩はほとんどありませんでした。 ただ、仕事の手伝いが大変、仕事と生活環境が同じ、両親が自営業の彼を嫌い、 彼の収入・職人気質な面が将来子どもに与える影響、 などを考え、ある日彼と喧嘩になった時に、一方的に別れを告げました。 別れについて話し合いはしていませんが、言いたかったことは伝えたつもりです。 結婚を控えてましたので、電話で相手のご家族にも別れた事を伝えました。 それから実家に帰って、彼との連絡を一切絶ち、2ヶ月が経ちました。 ただ、私は普段内気で、何でも話せる、心からの親友と呼べる人はいません。 大学時代の数人ほどしか交流はなく、男性で心を開けたのは人生で彼だけでした。 初めての彼氏であり、性格や趣味も同じでしたので、何をしても彼を思い出します。 (ただ、彼と喧嘩をしたことばかり思い出しますが) 忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 内気でこの年齢の私が彼以上に私を理解してくれる新しい彼氏を探せるのかは不安です。 どうか、皆様からご助言をいただけませんか。 今、未練はありませんが、いつかこの別れた判断を後悔するのでしょうか。 後悔があるとすればそれはどんな時でしょうか? それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 まだ2ヶ月で私も落ち着いてはいません。ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.7

もうご覧になってないとは思いますが・・・ 他の回答者様に対するお礼を拝見して思ったことを書きますね 付き合いに費やした長い時間を無駄にしただの 入院されてる彼氏さんをなんとも思ってないだの・・ 挙句の果てには憎い? 随分と身勝手な発想をされる方だなあと思いました。 お付き合いは彼から強制されたものですか? 貴方の意志じゃなかったんですか? そんな捻じ曲がった性根だからその年まで打ち解けられる 友人もいないんだなあと妙に納得です(笑) 別れたことは正解でしょう、質問者様じゃなく元彼氏さんにとって。 おそらく今頃後悔の真っただ中でしょうね

• montera3
回答No.6

こんばんは。No.5です。 >前日まで手をつないで抱き合っていたのに、別れるとここまで嫌いになれるのかと、自分でも驚きです。 そうだったんですか。 質問文ではそこまで読み取れなかったので、今でも彼を大切な存在と思っていらっしゃるのかと。 ただご縁がなかっただけなのかと。 人生において大きな岐路に立たされた時、後悔を避けるために「もう一方を選択しなくて良かった」と、心の防衛本能が働くと思います。 相手を憎んだり嫌いになったりしないと、自ら別れを選択するなど、難しいからです。 相手の幸せを願って別れるなんてこと、なかなかできるものではありませんから。 >よく聞くしばらくすると彼の悪いところを忘れ、いい思い出だけが蘇るとあるのですが、回答者様はそうなられました? そうですね。 特に若くて理想に燃えていた時にお付き合いした人などは、いま年齢を経て、再び会えたなら・・と懐かしく思うことはあります。 当時はお別れするしっかりとした理由があったのにも関わらず、どれもいい思い出となっています。 私自身が幸せだから、そう思うのかもしれません。 長いことお付き合いしてきた彼を否定することは、ご自身の否定にもつながってしまう。 別れてたった2ヶ月で、冷静に平常心で・・というのは難しいかと思いますが、気持ちを安らかに保つことで、新たな良縁が訪れるのではないでしょうか。 どうかお幸せに。

kym2010
質問者

お礼

montera3さん、再度のご回答ありがとうございます! 私の文章が下手ですいません。 大切な存在、だけど憎い、といった感情です^^; 一番油ののった時期を無駄にされた憎さでしょうか。 ご経験おはなしいただき、ありがとうございます。 自分が幸せになることで、過去の思い出をいいものとして捉えられるのですね。 彼を否定することはいけないことだと思います。 だけど、肯定すると昔に戻ってしまいそうな自分がいます。 今は難しいですが、教えていただいたとおり、気持ちを安らかにして過ごしたいと思います。

• montera3
回答No.5

私もねー、よく思うんです。 付き合った男女は恋愛関係でなくなると大概にして別れないといけない。 でも、長年付き合えば、恋人でなくなったとしても、一番の親友であり、お互いを理解し合える大事な存在。 戻るつもりもないし、戻れば戻ったで同じことの繰り返しになる。 それを10年のうちに悟ってしまったのですね。 後悔があるとすれば、心の友に一生会えない寂しさを、どこかでふと思い出したときです。 人間、死んでしまったら、お世話になった人やどんなに好きな人でも今生では二度と会えません。 彼とはもう会えないんだと、同じような寂しさを味わったときに、別れを悔やむのだと思います。 あなたの判断は10年のうちに出来上がったものです。 長すぎた春、彼とは結婚するご縁がなかったのです。 恋人を失くしたとしても、親友までも失くすのはもっと辛い。 いずれ時が経ち、お互いが良い思い出に変えられたとき、親友として再会すれば良いのではないでしょうか? どうぞ、しっかり前を向いて、ご自分の道を歩いて行かれますように。

kym2010
質問者

お礼

ご経験からのお話でしょうか? ご理解いただいてほんとにありがとうございます! ただ彼を親友とすら思えません。 前日まで手をつないで抱き合っていたのに、別れるとここまで嫌いになれるのかと、 自分でも驚きです。 彼と2度と会う気はありませんし、彼は今怪我で入院中ですが心配とすら思いません。 ただ、逆にここまで嫌いになる、ということは私自身が冷静になったときに、 後悔するのかな~?と心配になってきたのです。もちろん復縁はありえません。 よく聞くしばらくすると彼の悪いところを忘れ、いい思い出だけが蘇るとあるのですが、 回答者様はそうなられました? そういうことを思い出して、次の人生(婚活や次の彼氏との生活)を邪魔されたくなく、心配なのです。 ハイ!前だけ向いて歩いて行きます!!

• maxheart2
回答No.4

なんかさ文面よんでると~の為にとか、~だから・・・・・・って言い訳ばっかに聞こえる。 >忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 なんで捨てへんの???吹っ切ってんなら処分したらええやん。 未練タラタラに感じるの俺だけ??? 親がどうとかって関係無い、あんたの人生でしょ! だけど24歳から10年間、いわば女性としての一番大事な時をその彼と過してんのね。 そら今から他の男見るたって正直無理な話やと思いまっせ。 しかもこれから先現れるのは一見理解を示すフリして寄ってくるモテない男か、50歳近辺の不倫願望ヲヤジだと思われます。多分これが切ないやろうけど現実。 ホンマに今のままでええの? これで誰が幸せになるん??? もう一度考えなおしてもバチ当たらんと思うけど?

kym2010
質問者

お礼

プレゼントは手作りのものが多いので、捨てにくいんです…。 ただ写真もプレゼントも単なる思い出として置いておきたいだけです。 彼氏としては楽しい人ですが、彼が親も含めて家族になれるか、旦那になれるかを考えたときに、 難しいと思い、別れましたのでこの別れに未練はありません。 ただ、後悔や喪失感を感じて欝のようになったり引きずってこれからの人生を台無しにしたくなくて、それが不安なんです。 これから先の男性はモテなくても、年齢差があっても、一緒に幸せを築ける人であればいいな、と思っています。まだあくまで希望ですが。。。

• missing24
回答No.3

今後、この別れを後悔するかどうかは分かりません。 あるとしたら今後、恋愛に挫折した時に有り得るかもしれません。 >それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 2ヶ月前、悩みに悩んで出した結論ですよね? あなた自身が決めた事ですので、もし今、揺れているのであれば連絡を取ってみたら如何でしょう? 未練はないと書かれてますが、こういう場所に質問をUPするというのは少なからず、彼の事が気になって るのだと思います。 ただ単に友人がいない、新彼もいないから寂しい・・・だけで元に戻るというのだけはやめた方が良いと思います。

kym2010
質問者

お礼

もちろん彼のことが気にならないわけではないと思いますが、 自分でも驚くくらい「情」だと感じています。 寂しい、で戻ると結局同じことの繰り返しなので、復縁はありません。 しっかりとご忠告守りますね。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

十数年付き合って別れるときはアッサリしてるんですね?あなたはまだ未練があるはずです。やり直したいなら、連絡してみてはどうですか?彼があれからどうしてるか気になりませんか?まだ間に合います!後悔しないように!

kym2010
質問者

お礼

いえ、あっさり別れたわけではなく、私の方は別れるまでに数カ月考えていました。 未練はありません、というより今は実家に帰りゆっくりできている、 姉妹全員結婚して家を出ているので家族が私が帰ってきて喜んでることが嬉しい、 ということと家事で一杯一杯です。 彼の現在は共通の知人も1人か2人なのでわかりませんが、 今は特に考えないようにしています。 さすがに喪失感はありますが彼に「2度と戻る気はない」と言った以上、戻る気はありません。 ただこの言葉がが、「今は」なのか「ずっと」なのかを考える日が来るのかも知れませんね。

回答No.1

それはあなたがどう思うか次第じゃない?少なくとも仕事につきづらく結婚しにくい状況に取り残されたのは事実ですよね

kym2010
質問者

お礼

残念ながら、おっしゃる事実の通りです。 結婚はある程度妥協が必要かもしれませんね。