• 締切済み

長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか?

長年の彼氏に自分から別れを告げて後悔しますか? すいません、私個人を特定できる情報がありましたので、修正して再掲載します。 34歳女性です。いつも見てばかりですが、初めて質問させていただきます。 2ヶ月前、10数年付き合った同年の彼氏に私から別れを告げました。 彼とは大学で知り合い、同じ就職先で告白され付き合いました。 彼は20代後半で独立、私も少し遅れて仕事を辞め、同棲して仕事を手伝っていました。 儲かってはいませんでしたが、その仕事は好きでした。 彼はとても私を愛してくれ、普段は優しく私も大好きでした。私の誇りです。 仕事に関しては職人気質で、時にどなり、手を上げることもありました。 プライベートで喧嘩はほとんどありませんでした。 ただ、仕事の手伝いが大変、仕事と生活環境が同じ、両親が自営業の彼を嫌い、 彼の収入・職人気質な面が将来子どもに与える影響、 などを考え、ある日彼と喧嘩になった時に、一方的に別れを告げました。 別れについて話し合いはしていませんが、言いたかったことは伝えたつもりです。 結婚を控えてましたので、電話で相手のご家族にも別れた事を伝えました。 それから実家に帰って、彼との連絡を一切絶ち、2ヶ月が経ちました。 ただ、私は普段内気で、何でも話せる、心からの親友と呼べる人はいません。 大学時代の数人ほどしか交流はなく、男性で心を開けたのは人生で彼だけでした。 初めての彼氏であり、性格や趣味も同じでしたので、何をしても彼を思い出します。 (ただ、彼と喧嘩をしたことばかり思い出しますが) 忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 内気でこの年齢の私が彼以上に私を理解してくれる新しい彼氏を探せるのかは不安です。 どうか、皆様からご助言をいただけませんか。 今、未練はありませんが、いつかこの別れた判断を後悔するのでしょうか。 後悔があるとすればそれはどんな時でしょうか? それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 まだ2ヶ月で私も落ち着いてはいません。ご助言お願いします。

みんなの回答

回答No.7

もうご覧になってないとは思いますが・・・ 他の回答者様に対するお礼を拝見して思ったことを書きますね 付き合いに費やした長い時間を無駄にしただの 入院されてる彼氏さんをなんとも思ってないだの・・ 挙句の果てには憎い? 随分と身勝手な発想をされる方だなあと思いました。 お付き合いは彼から強制されたものですか? 貴方の意志じゃなかったんですか? そんな捻じ曲がった性根だからその年まで打ち解けられる 友人もいないんだなあと妙に納得です(笑) 別れたことは正解でしょう、質問者様じゃなく元彼氏さんにとって。 おそらく今頃後悔の真っただ中でしょうね

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.6

こんばんは。No.5です。 >前日まで手をつないで抱き合っていたのに、別れるとここまで嫌いになれるのかと、自分でも驚きです。 そうだったんですか。 質問文ではそこまで読み取れなかったので、今でも彼を大切な存在と思っていらっしゃるのかと。 ただご縁がなかっただけなのかと。 人生において大きな岐路に立たされた時、後悔を避けるために「もう一方を選択しなくて良かった」と、心の防衛本能が働くと思います。 相手を憎んだり嫌いになったりしないと、自ら別れを選択するなど、難しいからです。 相手の幸せを願って別れるなんてこと、なかなかできるものではありませんから。 >よく聞くしばらくすると彼の悪いところを忘れ、いい思い出だけが蘇るとあるのですが、回答者様はそうなられました? そうですね。 特に若くて理想に燃えていた時にお付き合いした人などは、いま年齢を経て、再び会えたなら・・と懐かしく思うことはあります。 当時はお別れするしっかりとした理由があったのにも関わらず、どれもいい思い出となっています。 私自身が幸せだから、そう思うのかもしれません。 長いことお付き合いしてきた彼を否定することは、ご自身の否定にもつながってしまう。 別れてたった2ヶ月で、冷静に平常心で・・というのは難しいかと思いますが、気持ちを安らかに保つことで、新たな良縁が訪れるのではないでしょうか。 どうかお幸せに。

kym2010
質問者

お礼

montera3さん、再度のご回答ありがとうございます! 私の文章が下手ですいません。 大切な存在、だけど憎い、といった感情です^^; 一番油ののった時期を無駄にされた憎さでしょうか。 ご経験おはなしいただき、ありがとうございます。 自分が幸せになることで、過去の思い出をいいものとして捉えられるのですね。 彼を否定することはいけないことだと思います。 だけど、肯定すると昔に戻ってしまいそうな自分がいます。 今は難しいですが、教えていただいたとおり、気持ちを安らかにして過ごしたいと思います。

  • montera3
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

私もねー、よく思うんです。 付き合った男女は恋愛関係でなくなると大概にして別れないといけない。 でも、長年付き合えば、恋人でなくなったとしても、一番の親友であり、お互いを理解し合える大事な存在。 戻るつもりもないし、戻れば戻ったで同じことの繰り返しになる。 それを10年のうちに悟ってしまったのですね。 後悔があるとすれば、心の友に一生会えない寂しさを、どこかでふと思い出したときです。 人間、死んでしまったら、お世話になった人やどんなに好きな人でも今生では二度と会えません。 彼とはもう会えないんだと、同じような寂しさを味わったときに、別れを悔やむのだと思います。 あなたの判断は10年のうちに出来上がったものです。 長すぎた春、彼とは結婚するご縁がなかったのです。 恋人を失くしたとしても、親友までも失くすのはもっと辛い。 いずれ時が経ち、お互いが良い思い出に変えられたとき、親友として再会すれば良いのではないでしょうか? どうぞ、しっかり前を向いて、ご自分の道を歩いて行かれますように。

kym2010
質問者

お礼

ご経験からのお話でしょうか? ご理解いただいてほんとにありがとうございます! ただ彼を親友とすら思えません。 前日まで手をつないで抱き合っていたのに、別れるとここまで嫌いになれるのかと、 自分でも驚きです。 彼と2度と会う気はありませんし、彼は今怪我で入院中ですが心配とすら思いません。 ただ、逆にここまで嫌いになる、ということは私自身が冷静になったときに、 後悔するのかな~?と心配になってきたのです。もちろん復縁はありえません。 よく聞くしばらくすると彼の悪いところを忘れ、いい思い出だけが蘇るとあるのですが、 回答者様はそうなられました? そういうことを思い出して、次の人生(婚活や次の彼氏との生活)を邪魔されたくなく、心配なのです。 ハイ!前だけ向いて歩いて行きます!!

  • maxheart2
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.4

なんかさ文面よんでると~の為にとか、~だから・・・・・・って言い訳ばっかに聞こえる。 >忘れるため、写真やプレゼントは全て押入れにしまい込みました。 なんで捨てへんの???吹っ切ってんなら処分したらええやん。 未練タラタラに感じるの俺だけ??? 親がどうとかって関係無い、あんたの人生でしょ! だけど24歳から10年間、いわば女性としての一番大事な時をその彼と過してんのね。 そら今から他の男見るたって正直無理な話やと思いまっせ。 しかもこれから先現れるのは一見理解を示すフリして寄ってくるモテない男か、50歳近辺の不倫願望ヲヤジだと思われます。多分これが切ないやろうけど現実。 ホンマに今のままでええの? これで誰が幸せになるん??? もう一度考えなおしてもバチ当たらんと思うけど?

kym2010
質問者

お礼

プレゼントは手作りのものが多いので、捨てにくいんです…。 ただ写真もプレゼントも単なる思い出として置いておきたいだけです。 彼氏としては楽しい人ですが、彼が親も含めて家族になれるか、旦那になれるかを考えたときに、 難しいと思い、別れましたのでこの別れに未練はありません。 ただ、後悔や喪失感を感じて欝のようになったり引きずってこれからの人生を台無しにしたくなくて、それが不安なんです。 これから先の男性はモテなくても、年齢差があっても、一緒に幸せを築ける人であればいいな、と思っています。まだあくまで希望ですが。。。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

今後、この別れを後悔するかどうかは分かりません。 あるとしたら今後、恋愛に挫折した時に有り得るかもしれません。 >それでも、この判断を貫くべきでしょうか。 2ヶ月前、悩みに悩んで出した結論ですよね? あなた自身が決めた事ですので、もし今、揺れているのであれば連絡を取ってみたら如何でしょう? 未練はないと書かれてますが、こういう場所に質問をUPするというのは少なからず、彼の事が気になって るのだと思います。 ただ単に友人がいない、新彼もいないから寂しい・・・だけで元に戻るというのだけはやめた方が良いと思います。

kym2010
質問者

お礼

もちろん彼のことが気にならないわけではないと思いますが、 自分でも驚くくらい「情」だと感じています。 寂しい、で戻ると結局同じことの繰り返しなので、復縁はありません。 しっかりとご忠告守りますね。

noname#129123
noname#129123
回答No.2

十数年付き合って別れるときはアッサリしてるんですね?あなたはまだ未練があるはずです。やり直したいなら、連絡してみてはどうですか?彼があれからどうしてるか気になりませんか?まだ間に合います!後悔しないように!

kym2010
質問者

お礼

いえ、あっさり別れたわけではなく、私の方は別れるまでに数カ月考えていました。 未練はありません、というより今は実家に帰りゆっくりできている、 姉妹全員結婚して家を出ているので家族が私が帰ってきて喜んでることが嬉しい、 ということと家事で一杯一杯です。 彼の現在は共通の知人も1人か2人なのでわかりませんが、 今は特に考えないようにしています。 さすがに喪失感はありますが彼に「2度と戻る気はない」と言った以上、戻る気はありません。 ただこの言葉がが、「今は」なのか「ずっと」なのかを考える日が来るのかも知れませんね。

回答No.1

それはあなたがどう思うか次第じゃない?少なくとも仕事につきづらく結婚しにくい状況に取り残されたのは事実ですよね

kym2010
質問者

お礼

残念ながら、おっしゃる事実の通りです。 結婚はある程度妥協が必要かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 振った彼氏を後悔させたい

    先週、彼氏に振られました。 些細なケンカが積み重なって 彼の心が離れていったのが原因です。 私の家に彼の私物があるので 1ヶ月か2ヶ月後に荷物の受け渡しがあります。 私も感情が落ち着いてきて、別れを受け入れています。 その荷物の受け渡し時になのですが 私を振ったことに対して 少しでも彼を後悔させたいです。 振った彼女のどんな姿をみたら、男性は後悔しますか? 最後に会う時には、少し成長した姿を見せたいです。 そして、たくさんの感謝を伝えたいです。 そのためにも、荷物の受け渡しまでの時間を有効に使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。

    自分から別れを告げたくせに、後悔してつらいです。 昨日、5年付き合った彼氏に別れを告げました。 去年の年末から仕事が忙しくて余裕が無くなったと言って連絡が減り、ひどい時は1週間無視されることもありました。 遠距離恋愛なので我慢なできなくなって2月に一度別れたいと告げたところ、別れたくないと言われ別れず、改善していく方向で話は落ち着きました。 ですが何も変わらず、相変わらず不安で虚しい日々を過ごすことに嫌気が差して、昨日また別れたいと言いました。 その時は何でもいいからもうこの気持ちから解放されたい一心でしたが、朝起きて別れを受け容れたメッセージを読んでとても後悔しています。 5年間楽しかった、体に気をつけて仕事頑張って、と送っているくせに、最後に少し電話がしたいと言ってしまいました。 なんなんだこいつ、って思われるかもしれないけれど本音は別れたくないです。 自分から言ったくせに。 でも、耐えられな買った気持ちも本当です。 昨日別れると送った時に、思っていたことを書き連ねました。その内容を再度読み返して、これを言ってしまったらもう元には戻れないだろうな、って文章を送ってしまっていました。 正直言って、すごく後悔しています。 別れを決意した時も好きだった気持ちはありましたが、解放されたい気持ちが大きかったんです。 最後に電話ができたとして、どういうふうに会話したらいいか分かりません。 自分から別れを切り出したくせに、1日で言っていることが変わったら愛想尽かされますか?

  • 別れを繰り返すことについて。21 才女性です。32歳外国人の彼氏と別

    別れを繰り返すことについて。21 才女性です。32歳外国人の彼氏と別れることができなくて苦しんでいます。 付き合って3年になりますが、これまで何度となく別れを繰り返してきました。いつも私が寂しくなって、別れを後悔し戻ってしまいます。彼のことを人間的に好きだということと、彼が私を何があっても愛しているのを知っていること(傲慢な考えですが)、彼の言葉や笑顔を思い出したりして、別れをものすごく後悔して、わたしが彼に話をして戻るというパターンです。けれども、寄りを戻してしばらくすると、苦しくなってきます。元カレのことを思って胸が苦しくなったり、一生彼といることに漠然と窮屈さを感じてしまい、心から笑えなくなるのです。留学に行きたいのに許してくれないことも不満で今後の結婚生活が私の希望は叶わない暗いもののような気がしてブルーになってしまうのです。彼にはいいかげんにして、俺のこと遊んでる、と言われています。そう言われるのはもっともだと自分でも分かっていて、もう彼を悲しませたりしない!彼の仕事を手伝って(移動販売でケバブを売っている、現在経済的に危機)幸せになろう!と自分に言い聞かせます。それでも心にひっかかるものがあって、彼に喧嘩をしかけ→別れとなってしまいます。わかれたのなら、寂しくてもきっぱり後悔しない自分になりたいのに、それができなくて悩んでいます。私はこの関係をどう乗り切ることができるのか、彼と別れたあと戻らない方法が知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを後悔させたい

    こんにちは 先日、彼女に別れたいことを伝えられました。 原因は、私が彼女の意見を蔑ろにして傷つけてしまったことに有り、全面的に私が悪いです。 彼女の意見を批判する度に冷めていってしまい、もう会いたくないとのことでした。 ですが、とある事情で数日後会う予定があります。 一度は別れを受け入れる予定なのですが、次あった時に結婚を前提に付き合いなおしてほしいと伝えたいほど好きだったので、諦められません。 別れを切り出された直後は彼女の口調も私を否定し、絶対に心を変えないといった状態だったのですが、だんだんと口調も和らぎ、最近はありがとうとごめんなさいを言ってくれるまでになりました。 次回会ったら、相手の意見を聴いたあときっぱりと別れを受け入れるつもりです。 ですが、ずっと親友として友達だったところから付き合ったので、人として離したくありません。 別れを後悔して貰いたい。反省し成長することを決めた私をもう一度認めてほしい。 そのために、最後にどんな態度で、どんな言葉をかけてあげればよいでしょうか。 身勝手ですが、お願いします。

  • 同じサークルの彼との別れ

    4ヶ月前、付き合って半年の彼と別れました。 私から別れを告げました。 あの時の私はすごく感情的になっていて、たった2時間で別れという選択をしてしまったんです。 彼は私とあまり2人ではあってはくれませんでした。 その寂しさに負けてしまったんです。 でも、彼は私のことを好きでいてくれました、大学生ながら、私との将来のことも考えていてくれていました。 その彼を、簡単に裏切ったんです。 その後、非常に後悔して二回復縁を頼みましたが、断わられました。 彼のことが未だに大好きで、辛いんです。 彼はもう完全に私のことを冷めているように思えます。 心が苦しくて、サークルに顔を出すのも怖くなってます。 どうすればいいんでしょうか。 一生この後悔をひきずりそうです。

  • 彼氏との別れについて

    付き合って3年の彼氏に別れを告げました。 とても優しく、私の好きなお菓子を買っておいてくれたりいつも笑わせてくれたりする人でした。しかし自分の話ばかりで私の話は明らかに興味なさそうだったり、私がこれ食べたい!ここ行きたい!と言っても納得してもらえずいつも彼の食べたいものを食べ、彼の行きたいところにいくということに疲れてしまいました。 また、ドライブに行った帰り、私を駅まで送ってくれるときに、道が細いと「こういうところ嫌い、イライラする」などと長時間ドライブだったので疲れていたのもあると思いますが、かなり不快感をあらわにしていて申し訳なさと同時に将来結婚するならこのようなことにずっと耐えられるのか?と思いました。 今までに何度も喧嘩をし何度も別れの危機がありましたが、こちらが我慢すれば彼を失うことはないと耐えてきました。ですが、我慢ばかりしていて幸せになれるのだろうか?と思い、別れを決意しました。 しかし、別れることになって数日経ちますが、いつもあった連絡がなくなったこと、別れてから楽しかったことばかり思い出してしまい悲しくて仕事もままなりません。わがままですが、別れるときに引き止めてほしい気持ちもあり、もう会うことができないと思うと涙が止まりません。 できるならまた彼とやり直したい気持ちもありますが、また我慢ばかりすることが目にみえているのでもうどうしたらいいのかわかりません。 きっと自分は彼という存在に依存していていて安心感を取り戻したいのだと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。 補足 たくさんの回答ありがとうございます。 かなりあっさりと別れてしまったので後悔してる部分もあります。 一緒に旅行にいった帰りに喧嘩別れしたのですが、私が泣いてしまったのでそれが鬱陶しかったのかもしれません。

  • 彼氏と別れたことを後悔してます やり直したいです

    最近、彼氏と別れました。些細なことで喧嘩になり私から別れると言ってしまいました。後日、謝ったのですが戻ることは出来ませんでした。彼氏は離れた方が2人の為と言います。すごく後悔しています。今日で2週間になります。電話も出てくれるしメールの返信もありますが今は会ってくれません。気が向いたら俺から誘うと言ってくれていますが社交辞令だと思います。本当にどうしたらいいかわかりません。今でも彼氏のことは大好きです。 付き合ったのは5ヶ月ほどで短いですけどいろいろと思い出があり今までで1番の付き合いでした。初めて結婚を考えれた人だし彼氏も言ってくれていました。彼氏は俺も駄目なところがいっぱいある。いつか縁があったら戻りたいと言ってくれています。 今すぐにでも会いたいですが俺から誘うと言ってくれてるし、しつこいと嫌われると思って待つことにします。もう連絡ないでしょうか?1ヶ月くらいなかったら私から電話しようと思います。付き合っている時はずっと一緒にいました。会わない時は家でゆっくりしている彼氏なんですが最近、何してるかわかりませんがずっと遊びに出ているみたいです。新しい彼女か気になる人ができたのでしょうか?聞いてもいないと言いますが言いにくいのでしょうか?できたらすぐ言うって言っていますがあまり聞きたくないです。 別れた理由ですが私が安易に別れると言ってしまったことや喧嘩が多いことや私が大好きで結婚の話ばかりして重い女だからです。彼氏も結婚はしたいと言ってくれていますが、今はしたいことがあるから、ゆっくり考えていこうって言ってくれていました。今すぐしたいなら気持ちに答えることができないからお前には悪いので別れたいと言われました。 彼氏はもう戻ってきてくれないでしょうか?私は新しい恋愛をする気になりません。毎日が辛いです。どんなことでもいいので皆さんの意見を聞かせてください。また同じような経験をしたことある人はいませんか?私はどんなことがあっても彼氏を待っていたいです。

  • 好きになれなかった彼氏にどう別れを告げれば良いか…

    こんにちは。 皆様の率直で客観的な意見、アドバイスをいただきたいと思い質問します。 少し長いですがよろしくお願いします。 私は19歳の学生です。 今、付き合って4か月近くになる彼氏がいるのですが、別れたいと思っているのです。 その彼に初めて告白されたときは友達としか思えなかったので断りましたが、告白されてからは友達とも思えなくなり苦手になってしまいました。 私は男性が自分に好意があると思うと、どうしてもなぜか嫌悪感を抱いてしまい避けてしまいます。 小学生のとき以来自分から好きな人ができたこともなく、告白されてもずっと断ってきました。 このままでは一生恋人ができないのではないかという不安と、こんなに私を好きになってくれる人はほかにいないかもしれないという思いから、彼からの二度目の告白をOKしました。 付き合うからには中途半端な気持ちではいけないと思い、彼のことを好きになろうとしましたが、 4か月近く経った今でも正直異性として好きにはなれていません。それどころか付き合ってから 彼に頼られることも多くなり(些細なことなのですが)、それを負担に感じると同時に嫌だとも思ってしまいます。 最近は会うのも気が進まず、彼から今度あそこに遊びに行こう!こんなことしよう!などととても 楽しそうなメールが来るたびにどう返信したら良いかもわかりません。 そもそもはっきり断らずにこんな状況を作り出したのは私ですし、おそらく男性を異性として好きに なれないのも私の子供っぽい性格のせいだということは重々承知し、反省しています。 彼を好きになれたら良いなと思い付き合ってきましたが、4か月近く経った今、もう好きになることは ないだろうと思います。これ以上だらだらと付き合っても私に気持ちがなかったら彼に失礼だし、彼の心と時間をもてあそぶことになるので別れを決意しました。 このような状態なのですが、特に喧嘩もないためどのように別れを切り出せばよいのかわかりません。私のこのような酷な心情を彼に正直に話して別れを告げてもよいのでしょうか…?経験不足なのでどうすることが適切なのか判断できません。皆様の意見、アドバイスをお願いします。

  • 後悔

    先日1年2ヶ月付き合った彼女に自分から別れを告げました。別れた理由は付き合った当初のどきどきする感覚もあまり感じなくなってきていたからです。メールが来ても返さないことが多くなり彼女には冷たくしてしまっていました。しかし彼女は自分をすごく愛してくれているし好きなのに別れなければいけなくなる辛さを私は知っているためなかなか別れを切り出せないでずるずると付き合いを続けていたのですが、気持ちに踏ん切りをつけてようやく気持ちを伝えることができました。彼女も私の気持ちに気づいていたみたいで素直に別れを受け入れてくれました。しかし、別れてから数週間たって気づいたのですが何かが心に足りない気持ちになっていることに気付きました。そしてようやく自分の本当の気持ちに気付いたのですがその時には彼女にはすでに他の恋人ができていました。本当に後悔しました。私は今まで彼女を傷つけて辛い思いばかりさせてきた最低な彼氏でした。でも、今なら気持ちを入れ替えて本当に彼女を幸せにしてあげられる自信があります。その自分の気持ちを彼女に伝えたのですが、まだ付き合って2週間ちょっとの事もあり今の彼氏に夢中で彼のことしか考えられないそうです。それでも、諦めきれなかったので彼女に諦めないからと伝えたのは伝えたのですが、やはり彼女は今の彼しか見れないと言っていました。どうすれば彼女は戻ってきてくれるでしょうか?

  • 彼氏を裏切ってしまい、後悔しています。

    彼氏に嘘をつき裏切ってしまいました。 これが1回目ではなく、もう3.4回してしまっています。 喧嘩すると私は冷静に話を聞けなかったので 冷静に話を聞くと約束を何度もしていたのですが、 大きな喧嘩になった時に冷静には聞けず、 終いには別れを告げてしまいました、ですが 彼は何度もこれでいいのか確認されても うん、と答えてしまい別れることになりました。 ですが、彼も戻りたいと言ってくれて居るのですが、私の言っている事を信じていいのか、信じたらダメなのかわからない、との事でした。 私は信じてもらえるように頑張ります。 必ず私の所に戻ってきてくれると信じています。 なにかアドバイスをお願いします…自分が悪い事は十分理解しています。彼も好きって言ってくれて居るので、私ももっと頑張れると思います!!