• 締切済み

彼に別れを告げられました。

半年付き合った彼から、別れを告げられました。突然でした。 理由は、彼が先を焦っており、わたしとの将来が見えないとのことでした。彼は32歳、私は24歳です。 私はこれまで恋愛経験がなく彼が初めてで、不器用ながらもお付き合いをしていました。そのことは彼も知っています。彼の話など(まわりの結婚話)から結婚を意識しているそぶりはありましたが、具体的な話はしたことがありませんでした。 また彼は仕事が忙しく、なかなか会えない中で私もいろいろと気を使いながら付き合ってきました。 私の中ではコミュニケーション不足でなかなか深まらない距離に焦っていたので、半年たったころからは、これからだと思い始めた矢先のことでした。 別れを告げられたときも、もう少し時間が欲しいと彼に伝えましたが、普通の恋愛ならこれでいいとしても、このまま付き合うのは時間の無駄と言われてしまいました。彼がそこまで焦っていたとは気付きませんでした。私は悪くないとも。そのように言われ納得できないところもあったのですが、経験不足で子供のような恋愛観だったのかもと自分を責めてしまい、彼にどんなアクションを取るべきだったのかいつまでも悩んでいます。経験不足ながら結婚を意識していなかったわけでもありません。もやもやしてまだ諦められません。恋愛観の違いは、もう戻れないでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aiuta1112
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.7

はじめまして。 別れは直接会って気持ちを伝えることが出来ましたか?メールでは終わらせてないですよね? 質問者様は元彼と復縁希望ですか?それとも新しい人を探しますか? まずはここからスタートです! 正直言って、元彼が質問者様を振った理由は、元彼に新しい出会いがあったからではないでしょうか?プラスして新しく出会った人と距離を縮めることが出来たがらではないでしょうか。男は女性が思っているより計算高いですよ! 質問者様は恋愛経験がなく、コミュニケーション不足とのことですが、足りないところはトレーニングして上達するきりありません!今の悔しさをがモチベーションです! 飛躍するためには悔しさがないと出来ません。 この際、女磨きに徹し、コミュニケーション能力を高めるために小説など読書をし想像力と学問を高め、実戦を合コンパーティーなどに出席し、積極的に話すトレーニングをしましょう。 それと、この際だから髪型、ファッションも変えてみましょう。全て負けん気です! そして、自分に自信がついたとき、振った元彼を必ず後悔させてやりましょう! 男は振った元彼女が綺麗になった姿を見たら後悔するんですよ(笑) 頑張って下さい。

回答No.6

彼女としてはお付き合いできても、結婚となると違うな、と思われてしまったのかもしれませんね。 どういう人と結婚してみたいのか聞いてみて、理想の人に近づく努力をするしかないのかなと思いますが、 かなり大変だとは思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

最初の彼氏さんなので、こだわってしまうのは仕方がないと思います。 でも、相手がもうこの先がないと判断したのであれば、それを覆すだけのことは難しいです。 後からこうしたらよかったというのは思えるかもしれませんが、その時出来なかったことが全てです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

お互い焦っていたのでしょうが、それを伝えきれていなかったんですね。 一番はコミュニケーションが取れていないことが原因だと思いますが、もう相手が別れを決定してしまったのであれば容易には戻れないと思います。

回答No.3

わたしもhideさんと同じ見解ですね。 あなたのいうコミュニケーション不足とはあなただけが原因ではないのです。 コミュニケーション不足と自分が言い放ってしまってる以上、 彼から別れを切り出された今となっては 何かしようと思っても半年間構築出来なかったものを埋めていくのは相当大変だと思います。 恋愛観の違いと書いてますがそこまでにも至ってない感じにも思います。 わたしは経験不足が原因だとは思いません。 彼に気持ちの余裕がなく別れるのです。 こういう悩みは昨日今日考えて出た結論ではなく時間をかけ考えた結論だと思うので そんな簡単に出した結論ではないと思います。 32と24の恋愛観など違って当たり前で 彼が焦っているのなら付き合ってるあなたとの恋愛をまず優先して考えるべきだと思うのですが あなたとはそこまで思わなかった。 あなたにとっては厳しい言葉ですがそれが彼の本音なんでしょう。 彼が一方的に悪いわけではないですがタイミング的にもう合わないと判断したのでしょう。 お互いに思いやる気持ちがないのならそういう結果が半年後に出たということだけです。 今後ですが諦められないのならいろいろ精査し、時期を空けて もう一度告白するしかありませんね。 ただ断られたらもう金輪際諦めなさい。 次のステップに進むことをお勧めします。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

こんにちは。突然の別れは辛いですよね。 読んで感じたことをゆっくり書いていきたいと思います。 最近の晩婚化を考えれば、32歳というのは男性の結婚適齢期の 前半といってもいいような年齢で、それほど焦る理由がないように思えます。 ただ、彼個人の考えや事情もあるでしょうから彼が本当に焦っていたのなら 仕方のないことかもしれません。 しかしながら、そんなに突然別れを切り出すものかな?と同年代の私から みても腑に落ちない部分があります。まず、質問者さんにとってこれが 初めての恋愛だったのですよね?それは当然彼にも伝えていたんだと思います。 だとしたら、もう少し不器用な点やコミュニケーションがうまくいかない点を 大目に見てあげたらどうだったのかなと思ってしまいます。 「将来が見えない」 「このまま付き合うのは時間の無駄」 この二言はかなり辛辣ですよね。よほど心にわだかまりがあったんじゃないかと 思います。しかし、結婚の話もしたこともなく、まだ恋愛も始まったばかりの段階で この言葉はどう考えてもおかしいです。質問者さんはまだ24歳。もし大卒であれば 社会人2年目に相当します。それくらい若い女性に対し結婚を前提とした付き合いを 暗黙の了解として要求するのは、男性として思慮が少し足りない気がします。 しかし、彼が単に結婚願望の強い独善的な男性とみなすこともできなくて、 「質問者さんは悪くない」という「優しい」言葉を残しています。本当にそう思っている のなら前述のような辛辣な言葉を言う必要はないのにと思ってしまいます。 ここまで考えると、彼は本当に焦っていたのかもしれませんね。 自分に対する苛立ちをどこにぶつけたら良いか分からず、思わず質問者さんへの 辛辣な言葉として表に出してしまう。 あくまで私の予想ですが、彼の別れの言葉は彼の独善的な性格を現わしたものと いうより、単純に彼のフラストレーションが溢れたものと捉えていいような気がします。 なんとなく想像するのですが、彼はきっとそれほど口は上手ではありませんよね? 結婚を意識している「そぶり」をみせるものの、それ以上具体的な話はなく、 いきなり別れ話で結婚の話をするというのは、シャイなのか不器用なのか奥手なのか。 質問者さんは彼にどんなアクションを取ればよかったか悩んでいらっしゃいますが、 アクションを取るべきだったのは彼の方だと思いますので、気になさらないでください。 質問者さんは、まだ彼に未練がおありとのことですが、私は復縁の可能性はあると 考えています。上で言いましたように彼は別れ際に言わなくてもいいような辛辣な 言葉を質問者さんに投げかけました。私はそれはメッセージなんだと思います。 『俺はもう30代なんだ。結婚する年齢なんだ。なのに交際が進展しない。なんでだ。 君は俺の気持ちが分からないのか。高校生の恋愛ごっこのつもりなのか。俺は失望した。 これが最後のメッセージだ。ここまで言えば俺の気持ちが分かるだろう。』 そんなような、心の叫びだと思います。 心の叫びと書きましたが、SOSと言ってもいいかもしれません。 それをしっかり受け止めれば復縁の可能性はあると思います。 ただ、そのためには質問者さんが「結婚を前提につきあう」ということを 明確に彼に伝える必要があります。何年後ではなく何か月後というような単位 でどこまで進展させるつもりなのか自分で提案するくらいのことをする 必要があると思います。それに加えて、自分が今まで中々進めなかったのは、 自分の恋愛経験が未熟だったためで、これから努力すると言ったらいいでしょう。 彼は仕事も忙しいようで(なかなか会えないくらい忙しいのは本当に忙しいんで しょうね)ストレスも相当たまっていると思います。そういう仕事の忙しさも 理解できるパートナーになるということも伝えたらいいでしょう。彼は、いろんな ことで心が圧迫されているのだと思います。質問者さんがそれを受け止めてあげれば、 彼の心も緩むんじゃないかと思います。 長くなりましたが、私の考えは、 「彼は年齢的な焦りだけでなく、仕事の多忙さも相まって大きなストレスを抱えており、 それを受け止めてくれるパートナーを求めている。質問者さんが、彼のよき理解者として 結婚を前提として付き合うことを表明すれば、彼の心も戻って来る。」 ということです。 彼にあわせるべきものは、恋愛観ではなく人生観だと考えてください。 正直少し重いですよね。ただ、彼と続けるならそれしかないと思います。 質問者さんは、まだまだ若く、これから多くの出会いがあるでしょうから、 もし辛かったら一つの勉強をしたと思って次の出会いを探してください。 ただ、彼との恋愛を納得のいくまで追及していくのは意味のあることだと思います。 私のアドバイスが少しは参考になれば幸いです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私が率直に思うことですが、周りに看過されすぎて自分を見失っている彼と これ以上お付き合いしても貴女との恋愛に対する考え方が違うので無理だと 思いますよ。もし彼に合せてお付き合いするなら、貴女自身に余裕が無くなって 結果的にお別れになると思います。恋愛と言うのは、恋から愛に進展してこそ 結婚に繋がって行くものです。ですが貴女方の場合は恋でストップしてしまって 愛には行けない状況だったと思います。 自分のペースを保てず周りを意識しすぎる人と一緒に居ても落ち着けないと 思いますので新しい出会いを探すほうが良いかと思います

関連するQ&A

  • 彼との別れを考えていますが…

    付き合って半年の彼がいます。 趣味や話は会うのですが、付き合った当初から、付き合い方の価値観の違いが大きく(会う頻度やデートの内容等)、いざこざが絶えないので別れを考えるようになりました。 私は別れようと言えば終わることだとは分かっているのですが、今私が彼のことを好きすぎて、なかなか自分からは言い出せず、つらい思いをしています。 明らかの彼の方が恋愛経験が豊富で割り切ってそうなので、彼から別れを告げてもらおうと思い、思いつめたメールを送ったり、何度もつながらないと分かってる電話を掛けたりしているのですが、彼から反応はありません。 今の彼の前には一回しか付き合ったことがなく、こういう状況をどうしていいのか分からなくて戸惑っています。 6月に彼の誕生日があり、私ならではの贈り物をして彼も喜んでもらえてたと思っています。 8月に私の誕生日があるのですが、その時の彼の行動をみてから考えた方がいいでしょうか?それとも、こういう期待や期間は時間の無駄でしょうか? 誕生日の行動で最終的な別れを決めるというのはおかしい判断基準でしょうか?? 皆さんは別れる時、どのような形で別れるのでしょうか? なんだか上手く書き表せないので、質問等があれば、補足に書くようにします。 アドバイスや経験談等があれば、よろしくお願いします。。

  • 別れに同意しない彼女

    付き合って半年の彼女がいます。 最初は結婚を意識していたのですが 彼女側の原因で結婚は出来ないことになりました。 その事実を話をして 結婚というゴールがないのにズルズルと 交際だけを続けられないと告げましたが 「私はそれでもいい」と決して別れに同意しません。 そういう中でも 今までと変わらず連絡が来ていて 僕としては長引く分、嫌悪感が日に日に高まってきています。 同意なしでも一方的に 分かれて連絡を絶ったほうがよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 彼に別れを告げられました。

    半年ほど付き合った彼と、先日別れてしまいました。 彼の方から話を切り出され原因は性格の不一致、会話の際のテンションなどが合わないことです。また彼の方が年上であるため(30代前半)今後付き合っても先が見えないと言われました。 彼は仕事が忙しく、なかなか会えない日が続いていました。今年に入っても4回しか会えていませんでした。私はそんな彼に気を遣ってせっかく会えた時に楽しくすごさないと、と気を構えてしまったり、うまくいいたいことが言えずにいたため、お互い我慢していたようです。 半年を迎えた際に、一度今後の付き合いについて話をしなければと私も考えていた矢先のことで、突然一人で決めて告げられて受け入れることができません。私はまだまだコミュニケーションもとれておらず、これからだと思っていましたが、彼には時間がなかったようです。これまでお互い言いたいことが言えず喧嘩や、こんなに深く話をしたこともなかったですし、私がもう少し時間が欲しいと言っても無理で、なにを言ってもだめなようすでした。私は納得いきませんが、すんなり別れるべきでしょうか。

  • 彼との別れ

    約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。

  • 彼女との別れ

    こんばんわ。omuriaです。 長くなります。誰かに話を聞いて頂いて楽になりたいのかも知れません。すみません。 2年近く付き合っている彼女に突然メールで別れを告げられました。 理由を聞いてもパッとしない曖昧な返答のみで、ただただ付き合っていけないとの事。それでも、どうにかこうにか理由を聞き出したのですが、どうやら彼女は仕事に疲れたので退職して結婚がしたいらしく、私を結婚相手として見ていないから別れたいとの事でした(現在は他に好きな人はいないみたいです)。 彼女曰く、恋愛と結婚は違うらしいです。私は結婚を考えていた事を彼女に伝えたのですが、経済力的にも気に入らないみたいです(私も彼女も普通の会社員です)。 ・・・と、彼女の印象が悪くなる様な書き方になってしまいますが、私の方にも多々非はあります。 私は無口な方なので、彼女と会って二人で歩いていてもあまり話をしていなかったのかもしれません。彼女はその事についても触れていました。私と一緒にいても楽しくないと言われました。私は一緒にいられる時間そのものに満足していて、彼女の気持ちには気付きませんでした。 お互い歩み寄る事は出来ないかと何度か話をし、考えてくれるとは言いますが意思は固いようです。 経済力が無いと言われたのはショックですが、自分の非を改めて仲直りをしたいと思っている私は無駄な足掻きをしているのでしょうか? 今度の土曜日に再び会う約束をしています。どちらに転ぶにしろ後悔はしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 彼に別れを告げたいのですが…

    閲覧ありがとうございます。 今私には付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、彼に別れを伝える方法で悩んでいます。 彼は普段からとても精力旺盛で、会って彼の家に着いた途端に体を求めてきます。 勿論家に行くだけのデートばかりでなく、出掛けたりもしたり彼の普段の態度から体目的というわけではないのはわかっています。 私も嫌ではなかったのですが、あまりにも頻繁に体を求めてくるので段々辛くなってきてしまいました。 私は行為よりもキスをしたり抱きしめられたり、ただ一緒にまったりする事の方が好きなのですが、彼はキスがあまり好きではなく、そういったイチャイチャをするぐらいなら行為をしたいと思っている人です。元々彼自身が、常に何かしてないと時間が無駄、と考える人なので、イチャイチャは時間の無駄と捉えてるのかもしれませんが…。 上記の性的不一致という点で私は段々彼の事が好きではなくなってきてしまいました。 彼の人間性や性格は好きですが、ズルズル引きずっていてもお互いに良くないですし、それこそ時間の無駄になってしまいます。 なので別れを切り出したいのですが、彼は過去に極度の人間不信に陥ってしまった経験があるので、私が別れを切り出したらまた人間不信にさせてしまうのではないか、という不安がありなかなか切り出せません。 どのように別れを切り出すのが最善でしょうか…? よろしくお願いします。

  • 別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

    別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

  • 別れを持ち出されたとき・・・

    お世話になります。 僕は29歳の男性なんですが、3週間くらい前に付き合い始めた彼女(24歳)がおります。 僕も愛してるし、彼女も告白を受け入れてくれました。 まだ付き合い始めて浅いのですが、週1~2回くらい会うようにして、それなりに仲良くなろうと努めました。 しかしながら、最近、彼女のほうで仕事とか家庭のこととかで悩んでいるようであり、特に仕事の方が辛くて辞めることを考えているみたいです。 そんな彼女に対し、少しでも支えになってあげればとは考えているのですが、彼女自身が相当落ち込んでいるらしく、恋愛を継続できない、別れようかと切れだされました。 これから仲良くなろうと思っていた矢先のことで、大変ショックを受けています。 何とか彼女の支えになり、別れずに済みたいと思っているのですが、何かアドバイスいただけたらと思います。 わかりづらい質問で申し訳ありません。 この歳にもなって恋愛経験が不足しているので、何とか皆様のアドバイスをいただけたらと思っております。

  • 初めての別れ

    相手は全然別れに対して後悔もしてないし、 私への恋愛感情がなくなって、次への出会いについて求めている様子。 別れてから2度連絡が来ましたが、都合の良い関係と感じて、連絡をこちらから断ちました。 将来結婚して、子ども産みたいのに元カレが忘れられなくて、全然前に進めてない… また、先日久しぶりに帰省した際に両親の老いについて改めて 自分の今後について考えさせられ、焦っています。 仕事も増やして考える時間を減らしたはずなのに、家に帰った瞬間や 電車の中の隙間の時間で考えてしまいます。 婚活パーティに参加しても気に乗らず、元カレが脳裏を掠めてどこか比較してしまうような感覚に陥ってしまいます。 時間が解決すると周りの方が言ってくれましたが、もう半年も経っているのに、 私だけ置いてけぼりです。 何かいい方法はありますでしょうか。

  • 私との時間が無駄といわれ振られました。

    半年ほど交際した彼と、先日別れました。 彼は30歳、私は25歳でした。彼は将来のことや結婚を焦っており、私は彼が初めて付き合った人でした。 別れた原因は、すれ違いです。職場も同じであるため、別れるとしても円満に話し合って終わりにしたかったのですが、彼に突然、将来のことを考えるとこのまま(私と)ズルズル付き合うのは時間の無駄と言われました。時間が欲しいと言っても無理だと言われました。私に非があったのもわかります。きっと私は結婚相手とは違うと思ったということもわかります。結婚の話なんて出たこともありません。でも彼は私は悪くないと言い、好きな人ができたわけでもない、嫌いなところがあるわけでもない、と彼は自分を守りたいんだなと感じました。 別れを承諾し、別れて1か月ほどたちますが、時間の無駄と言われたことがトラウマで、次また同じことになるのではないかとなかなか立ち直れません。やはり社会人となると、結婚につながらない恋愛は無駄なのでしょうか。