• 締切済み

彼に別れを告げられました。

半年付き合った彼から、別れを告げられました。突然でした。 理由は、彼が先を焦っており、わたしとの将来が見えないとのことでした。彼は32歳、私は24歳です。 私はこれまで恋愛経験がなく彼が初めてで、不器用ながらもお付き合いをしていました。そのことは彼も知っています。彼の話など(まわりの結婚話)から結婚を意識しているそぶりはありましたが、具体的な話はしたことがありませんでした。 また彼は仕事が忙しく、なかなか会えない中で私もいろいろと気を使いながら付き合ってきました。 私の中ではコミュニケーション不足でなかなか深まらない距離に焦っていたので、半年たったころからは、これからだと思い始めた矢先のことでした。 別れを告げられたときも、もう少し時間が欲しいと彼に伝えましたが、普通の恋愛ならこれでいいとしても、このまま付き合うのは時間の無駄と言われてしまいました。彼がそこまで焦っていたとは気付きませんでした。私は悪くないとも。そのように言われ納得できないところもあったのですが、経験不足で子供のような恋愛観だったのかもと自分を責めてしまい、彼にどんなアクションを取るべきだったのかいつまでも悩んでいます。経験不足ながら結婚を意識していなかったわけでもありません。もやもやしてまだ諦められません。恋愛観の違いは、もう戻れないでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aiuta1112
回答No.7

はじめまして。 別れは直接会って気持ちを伝えることが出来ましたか?メールでは終わらせてないですよね? 質問者様は元彼と復縁希望ですか?それとも新しい人を探しますか? まずはここからスタートです! 正直言って、元彼が質問者様を振った理由は、元彼に新しい出会いがあったからではないでしょうか?プラスして新しく出会った人と距離を縮めることが出来たがらではないでしょうか。男は女性が思っているより計算高いですよ! 質問者様は恋愛経験がなく、コミュニケーション不足とのことですが、足りないところはトレーニングして上達するきりありません!今の悔しさをがモチベーションです! 飛躍するためには悔しさがないと出来ません。 この際、女磨きに徹し、コミュニケーション能力を高めるために小説など読書をし想像力と学問を高め、実戦を合コンパーティーなどに出席し、積極的に話すトレーニングをしましょう。 それと、この際だから髪型、ファッションも変えてみましょう。全て負けん気です! そして、自分に自信がついたとき、振った元彼を必ず後悔させてやりましょう! 男は振った元彼女が綺麗になった姿を見たら後悔するんですよ(笑) 頑張って下さい。

回答No.6

彼女としてはお付き合いできても、結婚となると違うな、と思われてしまったのかもしれませんね。 どういう人と結婚してみたいのか聞いてみて、理想の人に近づく努力をするしかないのかなと思いますが、 かなり大変だとは思います。

• tkycpt
回答No.5

最初の彼氏さんなので、こだわってしまうのは仕方がないと思います。 でも、相手がもうこの先がないと判断したのであれば、それを覆すだけのことは難しいです。 後からこうしたらよかったというのは思えるかもしれませんが、その時出来なかったことが全てです。

• kngyk
回答No.4

お互い焦っていたのでしょうが、それを伝えきれていなかったんですね。 一番はコミュニケーションが取れていないことが原因だと思いますが、もう相手が別れを決定してしまったのであれば容易には戻れないと思います。

回答No.3

わたしもhideさんと同じ見解ですね。 あなたのいうコミュニケーション不足とはあなただけが原因ではないのです。 コミュニケーション不足と自分が言い放ってしまってる以上、 彼から別れを切り出された今となっては 何かしようと思っても半年間構築出来なかったものを埋めていくのは相当大変だと思います。 恋愛観の違いと書いてますがそこまでにも至ってない感じにも思います。 わたしは経験不足が原因だとは思いません。 彼に気持ちの余裕がなく別れるのです。 こういう悩みは昨日今日考えて出た結論ではなく時間をかけ考えた結論だと思うので そんな簡単に出した結論ではないと思います。 32と24の恋愛観など違って当たり前で 彼が焦っているのなら付き合ってるあなたとの恋愛をまず優先して考えるべきだと思うのですが あなたとはそこまで思わなかった。 あなたにとっては厳しい言葉ですがそれが彼の本音なんでしょう。 彼が一方的に悪いわけではないですがタイミング的にもう合わないと判断したのでしょう。 お互いに思いやる気持ちがないのならそういう結果が半年後に出たということだけです。 今後ですが諦められないのならいろいろ精査し、時期を空けて もう一度告白するしかありませんね。 ただ断られたらもう金輪際諦めなさい。 次のステップに進むことをお勧めします。

• nolaneco
回答No.2

こんにちは。突然の別れは辛いですよね。 読んで感じたことをゆっくり書いていきたいと思います。 最近の晩婚化を考えれば、32歳というのは男性の結婚適齢期の 前半といってもいいような年齢で、それほど焦る理由がないように思えます。 ただ、彼個人の考えや事情もあるでしょうから彼が本当に焦っていたのなら 仕方のないことかもしれません。 しかしながら、そんなに突然別れを切り出すものかな?と同年代の私から みても腑に落ちない部分があります。まず、質問者さんにとってこれが 初めての恋愛だったのですよね?それは当然彼にも伝えていたんだと思います。 だとしたら、もう少し不器用な点やコミュニケーションがうまくいかない点を 大目に見てあげたらどうだったのかなと思ってしまいます。 「将来が見えない」 「このまま付き合うのは時間の無駄」 この二言はかなり辛辣ですよね。よほど心にわだかまりがあったんじゃないかと 思います。しかし、結婚の話もしたこともなく、まだ恋愛も始まったばかりの段階で この言葉はどう考えてもおかしいです。質問者さんはまだ24歳。もし大卒であれば 社会人2年目に相当します。それくらい若い女性に対し結婚を前提とした付き合いを 暗黙の了解として要求するのは、男性として思慮が少し足りない気がします。 しかし、彼が単に結婚願望の強い独善的な男性とみなすこともできなくて、 「質問者さんは悪くない」という「優しい」言葉を残しています。本当にそう思っている のなら前述のような辛辣な言葉を言う必要はないのにと思ってしまいます。 ここまで考えると、彼は本当に焦っていたのかもしれませんね。 自分に対する苛立ちをどこにぶつけたら良いか分からず、思わず質問者さんへの 辛辣な言葉として表に出してしまう。 あくまで私の予想ですが、彼の別れの言葉は彼の独善的な性格を現わしたものと いうより、単純に彼のフラストレーションが溢れたものと捉えていいような気がします。 なんとなく想像するのですが、彼はきっとそれほど口は上手ではありませんよね? 結婚を意識している「そぶり」をみせるものの、それ以上具体的な話はなく、 いきなり別れ話で結婚の話をするというのは、シャイなのか不器用なのか奥手なのか。 質問者さんは彼にどんなアクションを取ればよかったか悩んでいらっしゃいますが、 アクションを取るべきだったのは彼の方だと思いますので、気になさらないでください。 質問者さんは、まだ彼に未練がおありとのことですが、私は復縁の可能性はあると 考えています。上で言いましたように彼は別れ際に言わなくてもいいような辛辣な 言葉を質問者さんに投げかけました。私はそれはメッセージなんだと思います。 『俺はもう30代なんだ。結婚する年齢なんだ。なのに交際が進展しない。なんでだ。 君は俺の気持ちが分からないのか。高校生の恋愛ごっこのつもりなのか。俺は失望した。 これが最後のメッセージだ。ここまで言えば俺の気持ちが分かるだろう。』 そんなような、心の叫びだと思います。 心の叫びと書きましたが、SOSと言ってもいいかもしれません。 それをしっかり受け止めれば復縁の可能性はあると思います。 ただ、そのためには質問者さんが「結婚を前提につきあう」ということを 明確に彼に伝える必要があります。何年後ではなく何か月後というような単位 でどこまで進展させるつもりなのか自分で提案するくらいのことをする 必要があると思います。それに加えて、自分が今まで中々進めなかったのは、 自分の恋愛経験が未熟だったためで、これから努力すると言ったらいいでしょう。 彼は仕事も忙しいようで(なかなか会えないくらい忙しいのは本当に忙しいんで しょうね)ストレスも相当たまっていると思います。そういう仕事の忙しさも 理解できるパートナーになるということも伝えたらいいでしょう。彼は、いろんな ことで心が圧迫されているのだと思います。質問者さんがそれを受け止めてあげれば、 彼の心も緩むんじゃないかと思います。 長くなりましたが、私の考えは、 「彼は年齢的な焦りだけでなく、仕事の多忙さも相まって大きなストレスを抱えており、 それを受け止めてくれるパートナーを求めている。質問者さんが、彼のよき理解者として 結婚を前提として付き合うことを表明すれば、彼の心も戻って来る。」 ということです。 彼にあわせるべきものは、恋愛観ではなく人生観だと考えてください。 正直少し重いですよね。ただ、彼と続けるならそれしかないと思います。 質問者さんは、まだまだ若く、これから多くの出会いがあるでしょうから、 もし辛かったら一つの勉強をしたと思って次の出会いを探してください。 ただ、彼との恋愛を納得のいくまで追及していくのは意味のあることだと思います。 私のアドバイスが少しは参考になれば幸いです。

• hide6444
回答No.1

私は結婚して25年経ちます50歳の男性です。 私が率直に思うことですが、周りに看過されすぎて自分を見失っている彼と これ以上お付き合いしても貴女との恋愛に対する考え方が違うので無理だと 思いますよ。もし彼に合せてお付き合いするなら、貴女自身に余裕が無くなって 結果的にお別れになると思います。恋愛と言うのは、恋から愛に進展してこそ 結婚に繋がって行くものです。ですが貴女方の場合は恋でストップしてしまって 愛には行けない状況だったと思います。 自分のペースを保てず周りを意識しすぎる人と一緒に居ても落ち着けないと 思いますので新しい出会いを探すほうが良いかと思います