彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • 2年半の恋が終わりました。彼との別れに対する複雑な感情をお伝えします。
  • 遠距離恋愛での別れ。彼の態度や彼の職業に疑問を抱きながらの別れの決断。
  • 彼との別れに後悔はないけれど、彼の行動や言葉の中に感じた寂しさと悲しみ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との別れ

約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 232424
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

こんばんは。 もう終わってしまった恋愛なので仕方がないとは思いますが…。 彼の考え方や生き方が今までそうだった限り、これからもずっとそのままだと思います。 質問者様が告げた別れに彼が反論しなかったという事は、彼も自分の生き方を尊重したかったのでしょうね。 今後彼は生徒に対してやきもちを妬かず教師としての使命感を全うさせてくれる女性を求めると思います。 後悔はしていないとの事ですが、読んでいて未練をヒシヒシと感じます…。 質問者様がやきもちを妬いてしまうのであれば、『教師である彼』とはやはりうまくはいかない気がします…。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごいです… 全くその通りです! 彼自身、生き方や優先順位を変えるつもりが全くないのです! そんな彼と付き合っていても、余計にガマンが増えるだけですね… いつか変わるはずと思っていましたが、どうも無理なことにやっと気づき、別れました! たしかにまだとても好きですし、未練があるのかもしれません… でも彼との将来を想像しても、たくさんガマンをして彼に尽くす自分しか見えてこないので、後悔はしていないです! グサッとささるようなご意見、ありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

そうでしたか(;´Д`A 深読みしすぎて、元彼氏さんに失礼な事を言いまくりましたねf^_^;) ごめんなさい(>人<;) そうです、吹っ切っちゃってください(^O^)

回答No.5

こう言う事をいうのは なんだか気が乗らないのですが… 彼には、浮気疑惑が二回もあったんですよね?その相手は、もしかしたら生徒さんだったのかもしれませんね。生徒と教師が付き合う事は、明日入学する中学でありましたよ(今兄が中学生だから知ってます)。 でも、小中高のどこの教師かはわかりませんし、もし大学の教授だったりすると尚更怪しいですね。 でも、小学校の教師ならば 多分 生徒と付き合うのはないかな…流石に(;´Д`A知られたら終わりですし 笑 …一般女性だったら、今までのは全てハズレですがf^_^;) 考えられるのはそれくらいかなぁ。 それに、自分から別れを告げたんですから、後悔ないんでしょ?だったら、忘れて新しい気持ちでいろんな事に取り組んでください。 そんな 二回も浮気疑惑が浮上した彼の事なんて、覚えてる必要ありません。むしろ、後あとその記憶があなたを苦しめるでしょうから。 口で言うのは簡単ですが、実際に実行するには沢山の犠牲や努力がいるでしょう。でも、頑張って乗り越えてください。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 浮気疑惑の相手は、一般女性です! 隠れて電話やメールしたり、写メを交換したり…という感じでした。 しかし、彼は中学教師なのですが、1人の女子生徒の話ばかりしたり、女子生徒に教えてもらったことなど、影響されすぎていたりしました。これは浮気ではないですが、彼女目線で見ると決して気分がいいものではありませんでした。 これからもそんなヤキモチに悩まされるのも、いやなので、振り切って頑張ります♪ ありがとうございました!

回答No.3

結果だけで考えたら、別れて良かったんだと思います。 元彼氏さんの仕事を理解したとしても、あなたのもっと自分をみてほしいっていう感情は別問題だと思います。 あなたにはあなたの心がありますから。 浮気疑惑があったのも、現実はどうかわからないけど、元彼氏さんの努力不足もあったのは事実。 その努力すら、「生徒が一番」という名分で逃れようとしてます。 元彼氏さんがどういう意図であなたへの努力を省いたのかわからないけれど、すんなり別れを受け入れたのなら、それまでの思いしかなかったのかも。 私も今の旦那さんと4年遠距離で付き合いました。 会うのは年に数回で、メールは毎日。それが良かったかどうかは人それぞれだし、ほとんどメールしなくったって添い遂げられる人もいる。 方法や形はどうあれ、自分も含めそういう人たちは、二人の将来のためにお互いが努力してます。 元彼氏さんとそうなれなかったのは、縁がなかったんですよ。 次はお互いがお互いの未来のために動けるような相手に巡り会えると良いですよね。 今はまだモヤモヤしていても仕方ないですよ。 好きなんだもん。 時々思い出して、片思いの気分で過ごしてはどうかなって思います。 恋する乙女は輝きますからね! そんなあなたに誰かが振り向くかもしれませんよ。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 4年の遠距離を経てご結婚されたんですね!すごいです☆ たしかに、元彼は私に対しての努力がまるでゼロでした。生徒が理由でのドタキャンはあたりまえでした。 いつか変わるはず…と理想を抱いていましたが、諦めました。 それまでの縁だったんですよね♪ 吹っ切れました! もしかしたら、またモヤモヤと思い出すかもしれませんが、新しい恋を見つける努力に励みます☆ありがとうございました♪

  • Katally
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

私は高校生の時先生が好きで、卒業して告白して付き合ってました。 「教師」という人に恋すると、厄介なものなんです。 生徒に対するやきもちって半端ないですよね…。 生徒と電話やメールするっていうのは、うちの学校ではありえませんでしたが…。 きっとあなたの彼も、あなたと付き合っていたときはあなたが一番だったと思います。 私が付き合っていた先生は、生徒からとても人気がある先生で、授業が終わったら必ずどこかのクラスの生徒につかまって一緒にじゃれている先生でした。 それで、私は卒業してもその生徒にやきもちを妬いて先生に、付き合ってもないのになんでそんなに他の生徒と親しくするの?あたしが一番じゃないの?って言ったときは、「生徒」は「生徒」、「お前」は「彼女」、俺だって大人だから分かってるし、生徒ととの距離はあけてるつもり。お前が一番だから心配すんな、と言われました。 その言葉を直接、彼から聞いてとても安心しました。 だから「教師」の仕事を理解すべきだったのかもしれません…。 でもあなたにはこの先きっとその彼よりいい人に出会える日が来ると思います。 頑張ってください*(^ω^@) 応援してます!v(。・ω・。)

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんですよね…。 生徒だからしょうがない…と理解はしようとするものの、実際はただのガマンなんですよね! 割り切れないです… わたしの元彼も同じで、フレンドリーに生徒と接する方なので、余計に辛かったです! 私との用事より生徒との用事を優先させたり… なんだか、書いていたら、やっぱり生徒が1番!という教師の彼女は私には無理みたいです(笑) 気づかせて下さってありがとうございました!!

  • 3110kaori
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

不満あって別れたなら、気持ち切り替えて、次なる出逢いを求めた方がいいよ。 いちお自分から降ったんだし、女の子って意外と切り替え早いよ! あたしも遠恋経験あって、当時はその人だけ(-゜3゜)ノって感じだったけど、不満あって結局降ったし。 今の旦那とは、トントン拍子に結婚が進んだよ。 もうそんな空気読めない人と結婚したって、オモシロくもないんだから絶対幸せになれないって!

choco818
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですよね(>_<) 不満あっての別れですし、切り替えます! 遠距離経験者さんなんですね! 近くにいたら、すぐに顔をみて許せることも、なかなか会えないと、不満が溜まったりしますよね… 私も、素敵な方を見つけられるよう、自分磨き頑張ります♪

関連するQ&A

  • 別れの危機なのでしょうか

    これは別れが近づいているのでしょうか 約一年半付き合ってる彼がいます。 遠距離です。 大好きと毎晩通話で言っていたのもなくなり、 少し態度も冷たいような気がします それでもラインの頻度は減ってないですし、通話もいつも通りしています。 通話の時に態度が冷たい気がします 11月から会っていないので、会ったらまたなにか変わりますかね

  • 別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ?

    別れを告げられても「別れない」と認めなければ別れていないということ? 高一女子です。 元彼に浮気を疑われてフラれて1ヵ月半ぐらいが経ちました。 元彼は私の浮気疑惑について相談を持ちかけていた女性に告白され、 その人とつきあっています。 でも、別れてからも(自分からフッたのに)私に何度かメールしてきていました。 最初のうちは「今の彼女と別れたらおまえに戻りたい」 そのうちに「やっぱりおまえに戻りたいけど今の彼女と別れたいとは思わない」 でも数日前についに「おまえと戻りたいから彼女と別れる」とメールが。 私はその頃にはけっこう失恋のショックから立ち直ってきていたので (ここで相談したおかげもあって)、 「私はもうあなたと戻らないと決めました」と返事をしました。 でも彼は結局、今の彼女に「別れよう」と言ったそう。 彼女の反応は「絶対に別れない」。 で、彼はもともとやさしいし、彼女に非があるわけではないので、 強くは言えなくて……と、さっき報告メールがありました。 (なぜ私にいちいちメールで報告するのかは謎ですが)。 私はせっかくふっきったものの、彼が必死で「彼女と別れるから」と言ってくると、 「ほんとうにきちんと別れてくれるのなら」と思ってきてしまいました……が、 やり直してもうまくいかないだろうなあとも思うので、今の気持ちは50対50ぐらいです。 それとは別の感情で、 私自身は一方が別れようと言ったら恋は終わりだと思っているので、 彼に別れを告げられたときも(2日前まではラブラブだったので辛かったですが)、 「わかった」と承諾しました。 そしてそれ以上、しつこくしていません。 そういう自分のスタイルを貫けてよかったと思う反面、 別れたいと言われても別れないっていうのはアリだったのかなあと、 ちょっぴり後悔もしたりしています。 結局は粘ったほうが勝ちというか、 とにかくしがみついていたほうがよかったのかなあなんて、 ちらりと思ってしまいました。 恋とはそういうものなのでしょうか。 今後の恋愛に生かすためにも、意見を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 長く付き合った彼との別れ

    3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

  • 好きな人との別れ

    最近、一年半付き合った彼と別れました。 私がセンター試験に失敗し浪人することにしたからです。 彼は東京の大学に行きます。 遠距離で浪人となると、会えなくなるため私は、彼を思って別れました。 別れを告げたとき、 好きだから辛いけどのきみため と、わかってくれました。私も彼のことが大好きなので、別れを告げるのはとても辛かったです。 別れて3ヶ月ほど経ちますが、自分から別れを告げたのにもかかわらず、まだ彼のことが忘れられません。 ふとした瞬間に思い出し、涙が出てしまいます。 こんなに長く好きで付き合ったのが初めてで、初体験の相手だから忘れられないのかなと思います。 これからも彼を好きでいて私が大学決まってから復縁はありえるのでしょうか? 無理にでも忘れるべきでしょうか? また、吹っ切るためにはどうすれば良いでしょう? 浪人の間は、恋愛するつもりありません。 補足です。 彼はスポーツ万能でかっこよく思いやりがありますが、私と付き合う前、かなり多くの女子にアタックしています。付き合ったのは私で3人目です。半年近くアタックされ続け、彼からの告白で付き合うことになりました。 そして性欲がすごいです(笑) 私は、彼で7人目です。 お互い一年半も付き合ったのは初めてです。 復縁された方や吹っ切れた方、同じような経験された方、また遠距離で浪人している彼・彼女がいる方 意見を聞きたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 新社会人の彼との別れ(長文ですみません)

    新社会人のものです。最近彼と別れました。 付き合って3ヶ月半、遠恋2ヶ月でした。 彼も新社会人で、「最近仕事が忙しくて、おまえのことを考えることが少なくなった。このまま続けてもダメになる。」と言われました。 私の方が彼を大好きで追っかける恋愛をしていたのですが、最終的に彼のほうから告白してくれました。彼の方が遠恋続く自信あると言っていたほどでした。 遠恋するまではほとんどずっと一緒にいて、何となくだけど好かれている感じもしていたので不安なんて1つもありませんでした。ですが、遠恋になってからは自分の仕事が忙しいのと、私が実家・彼が寮で距離もまあまあ遠いのであまり会えない寂しさと、彼の性格が淡白で感情を表に出さないので彼の気持ちがだんだんわからなくなってきたことで、私自身も「こんなんで続くのかな」とは薄々感じていました。 だけど、私は彼のことがやっぱり好きだったからゆっくり考えていこうと思っていました。 まだ付き合って3ヶ月半だし…って。仕事も彼の存在を励みに頑張っていこうと思っていました。 彼は1週間前くらいまではメールの返事も会っていても普通だったのですが、ここ最近メールの返事がおかしくて追及すると最近別れを決断したとのことでした。 …いくら仕事が忙しいとは言え、別れってそんなに簡単に決断できるものなんでしょうか…?ちなみに浮気とか他に好きな人ができたとかが別れの原因ではないと思います(彼の性格上)。私は別れが突然すぎていまだに涙がとまりません。よかったら回答お願い致します。

  • 一度別れを考えた恋人との復縁

    以前に何度か質問させていただきました。 距離を置いていたカレから先日連絡があり、会うことになりました。 距離を置いていた期間は1ヶ月半弱。 私の態度に腹を立てて、カレの方から「考えさせて」と言われました。 交際期間は半年でお互い30代前半です。 そのカレと昨日会ったのですが、 本題に入る前に世間話や趣味の話などで結構盛り上がり、話してて楽しいと感じました。 でもカレの結論は 「お付き合いを終わりにしようかと。  ○○の何がイヤとか言うわけじゃなくて、ケンカの後気持ちが冷めちゃったんだよね」 と言われました。 正直こうなることは予測していたのですが。。 でも私が「本当に(別れて)いいの? もうどうにも出来ないの?」と聞いたら 話していて楽しいと思ったのはカレも同じだったらしく、 あれ程怒ってたのに会えば普通に話せて楽しいと言ってくれて、今後のどうしたいか悩みだしました。 私のことは嫌いではないけど、冷めてしまった、今後前みたいに好きになるかどうかわからない。 でも一緒にいて楽しい、と別れるのに踏ん切りがつかないって感じでした。 お互い悩んで話し合った結果、もう少し様子を見て続けていくことになりました。 私は元に戻ることを望んでいたので、正直続けていくことが出来て嬉しいです。 でも、カレはこの一ヵ月半悩んで出した結論は「別れ」というのは事実ですし、 悩んで出した結論をそんな簡単に覆せるものなのか? この一ヵ月半は何だったんだろう? とかと思ってしまいます。 お互いにこれからは態度を改めて付き合うつもりですが、一度「別れ」を決意し「冷めてしまった」相手と うまくいくのか不安です。 今後付き合いを続けることになったものの、本当にこれでいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方のご意見を聞きたいです。

  • 遠距離 別れ 元カノ

    はじめまして。 長くなります。最後まで目を通して頂けた方、遠距離経験者の方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 32歳の女です。最近遠距離をしていた彼氏(同い年)と お別れをしました。 4月〜同棲の話しを進めてました。 毎月連休を取り会ってました。 最後に仲良く会ったのは5月でした。 遠距離を1年半してますが、大きなケンカもなく 何かもめてしまってもお互い謝り仲直りもすぐしてきました。 5月に会ったのを最後、彼氏の態度が変わりはじめました。同棲の話しが進んでたからです。自由が無くなるのが嫌なタイプです。 同棲の話しをこんだけ進めてきたのに、急に行動しなくなった彼氏に少しピリピリしてしまいました。 6月なった時に、1人になりたい。自分の事で精一杯やからごめんと。 電話別れを認めれ無く、直接会ってお話しをして もう気持ちがないと言われました。 すごく悲しいですよね。 大好きでこの人とずっと一緒におるのかな?と思えるぐらい私は落ち着く方だったのに、彼の気持ちは一瞬で無くなりました。 別れるのを最初は拒みましたが、変わらない彼の気持ち、少し冷たい表情、、話してるだけで自分のメンタルもやられそうで、泣きながら別れ話しを了承しました。 しかし、別れる理由はこれじゃなかったんです。 彼の友人から相談受けてたのを聞きました。 その友人は私達の事を応援はしてくれてましたが、最終は彼氏がしたいように自分で判断したらいいよって伝えたみたいです。 私と同棲すると話しを元カノさんが聞きつけ、彼氏に私と同棲するのかを聞いてきて、別れてからもずっと好きだった事を伝えてるとのこと。 全然連絡が無かった日、彼は元カノの家に呼ばれて泊まってたそうです。 そしてその日に私に別れ話しを切り出しました。 元カノさんには私達の状況を説明して待ってもらってる状態。 自由を奪った私より、楽しく過ごせる元カノさんを選んだ彼。 きっと私と別れたその足で元カノさんに会いに行って今頃はお付き合いしてる事でしょう。 この事実を受け入れきれずにいます。 私は最後に迷惑をかけてしまった事に対してのごめんのLINEと遠距離をするって決断してくれた事、付き合ってきた1年半の感謝の気持ちだけ伝えました。 簡単に元カノさんに気持ちがいったのもつらいですが、元カノさんもその友人の方に私の彼氏とはいずれ戻ってくる運命なのかな?って相談してたらしく、 お互いが大きい存在と言うのも聞きました。 もう全てがショックで、でも彼氏の事が好きな気持ちは全然消えません。 連絡はもうしてません。 SNSはお互いしてないのでLINE以外の繋がりもありません。 同じような経験の方あまりいないかと思いますが、いろんな意見を聞きたいです。

  • 30代の別れと再出発

    1年半ほど前に、つきあって3年になる1つ年下の彼に振られた34歳女性です。 メールで別れを告げられたまま、逃げるように去られ もう1年半になるのに、いまだにとても辛いです。 彼のその後のことを噂に聞いてしまい、私と別れて4ヶ月くらいで10歳年下の後輩の彼女と 同棲をし、今もとても充実している様子でした。 つきあって2年頃に私が同棲を希望したときには断られたのに 私がまだ別れを受け止めようともがいていた時にすでに彼はもう新しい彼女と幸せにやっていた・・・ 結婚を夢見ていましたが私の存在は彼にとってその程度だったみたいです。 その事実を受けとめて、次はもっと幸せになれる恋をしよう。 誰かに必要とされる自分になろう。 前向きにがんばろうとする自分と、淋しさや悔しさに押しつぶされそうになる自分とで 毎日アップダウンを繰り返して、正直苦しいです。 私ばかりが苦しんでいるような気持ちになり、彼のことを憎んでしまいそうになり、 そんな自分にも悲しくなります。 彼に、大切な思い出も、幸せな気持ちも、たくさん貰ったかけがえのない経験だったのに。 辛い失恋から立ち直られた方、今まさにそんな自分と戦っている方、 立ち直り方を教えてください。 苦しさや自分と向き合って今最高に幸せな方、 勇気の出るお話を聞かせてください。 前を向いて、前進している彼のように、 私だって前を向いて、胸を張って、前へ進みたいです。 いつまでもわたし一人だけ同じ場所で立ち止まっていたくありません。 年齢は戻せはしないけれど、だからこそ未来を信じて新たな出会いにときめける自分になりたいです。 心の底から幸せだと笑いたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼から別れを切り出され

    私は25歳で40歳の彼と1年半付き合ってきました。 昨日彼から突然別れを切り出され 理由としては彼のお父さんの病気(ガン)が再発し今は恋愛のことを考えられないし自分の人生に私を巻き込めない、幸せにできないと言われました。 彼もかなり精神的に落ちて追いつめられてるようで最近の態度はちょっとおかしかったです。 私としては彼の重荷になりたくない反面彼と人生を歩んでいく覚悟はあったので二人でこの状況を乗り越えて頑張っていきたい別れたくないと言う思いがあります。 別れるべきなのか?いろいろと皆さんの意見を教えてください