彼との別れ

このQ&Aのポイント
  • 2年半の恋が終わりました。彼との別れに対する複雑な感情をお伝えします。
  • 遠距離恋愛での別れ。彼の態度や彼の職業に疑問を抱きながらの別れの決断。
  • 彼との別れに後悔はないけれど、彼の行動や言葉の中に感じた寂しさと悲しみ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との別れ

約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 232424
回答No.4

こんばんは。 もう終わってしまった恋愛なので仕方がないとは思いますが…。 彼の考え方や生き方が今までそうだった限り、これからもずっとそのままだと思います。 質問者様が告げた別れに彼が反論しなかったという事は、彼も自分の生き方を尊重したかったのでしょうね。 今後彼は生徒に対してやきもちを妬かず教師としての使命感を全うさせてくれる女性を求めると思います。 後悔はしていないとの事ですが、読んでいて未練をヒシヒシと感じます…。 質問者様がやきもちを妬いてしまうのであれば、『教師である彼』とはやはりうまくはいかない気がします…。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! すごいです… 全くその通りです! 彼自身、生き方や優先順位を変えるつもりが全くないのです! そんな彼と付き合っていても、余計にガマンが増えるだけですね… いつか変わるはずと思っていましたが、どうも無理なことにやっと気づき、別れました! たしかにまだとても好きですし、未練があるのかもしれません… でも彼との将来を想像しても、たくさんガマンをして彼に尽くす自分しか見えてこないので、後悔はしていないです! グサッとささるようなご意見、ありがとうございました!とても参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

そうでしたか(;´Д`A 深読みしすぎて、元彼氏さんに失礼な事を言いまくりましたねf^_^;) ごめんなさい(>人<;) そうです、吹っ切っちゃってください(^O^)

回答No.5

こう言う事をいうのは なんだか気が乗らないのですが… 彼には、浮気疑惑が二回もあったんですよね?その相手は、もしかしたら生徒さんだったのかもしれませんね。生徒と教師が付き合う事は、明日入学する中学でありましたよ(今兄が中学生だから知ってます)。 でも、小中高のどこの教師かはわかりませんし、もし大学の教授だったりすると尚更怪しいですね。 でも、小学校の教師ならば 多分 生徒と付き合うのはないかな…流石に(;´Д`A知られたら終わりですし 笑 …一般女性だったら、今までのは全てハズレですがf^_^;) 考えられるのはそれくらいかなぁ。 それに、自分から別れを告げたんですから、後悔ないんでしょ?だったら、忘れて新しい気持ちでいろんな事に取り組んでください。 そんな 二回も浮気疑惑が浮上した彼の事なんて、覚えてる必要ありません。むしろ、後あとその記憶があなたを苦しめるでしょうから。 口で言うのは簡単ですが、実際に実行するには沢山の犠牲や努力がいるでしょう。でも、頑張って乗り越えてください。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 浮気疑惑の相手は、一般女性です! 隠れて電話やメールしたり、写メを交換したり…という感じでした。 しかし、彼は中学教師なのですが、1人の女子生徒の話ばかりしたり、女子生徒に教えてもらったことなど、影響されすぎていたりしました。これは浮気ではないですが、彼女目線で見ると決して気分がいいものではありませんでした。 これからもそんなヤキモチに悩まされるのも、いやなので、振り切って頑張ります♪ ありがとうございました!

回答No.3

結果だけで考えたら、別れて良かったんだと思います。 元彼氏さんの仕事を理解したとしても、あなたのもっと自分をみてほしいっていう感情は別問題だと思います。 あなたにはあなたの心がありますから。 浮気疑惑があったのも、現実はどうかわからないけど、元彼氏さんの努力不足もあったのは事実。 その努力すら、「生徒が一番」という名分で逃れようとしてます。 元彼氏さんがどういう意図であなたへの努力を省いたのかわからないけれど、すんなり別れを受け入れたのなら、それまでの思いしかなかったのかも。 私も今の旦那さんと4年遠距離で付き合いました。 会うのは年に数回で、メールは毎日。それが良かったかどうかは人それぞれだし、ほとんどメールしなくったって添い遂げられる人もいる。 方法や形はどうあれ、自分も含めそういう人たちは、二人の将来のためにお互いが努力してます。 元彼氏さんとそうなれなかったのは、縁がなかったんですよ。 次はお互いがお互いの未来のために動けるような相手に巡り会えると良いですよね。 今はまだモヤモヤしていても仕方ないですよ。 好きなんだもん。 時々思い出して、片思いの気分で過ごしてはどうかなって思います。 恋する乙女は輝きますからね! そんなあなたに誰かが振り向くかもしれませんよ。

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 4年の遠距離を経てご結婚されたんですね!すごいです☆ たしかに、元彼は私に対しての努力がまるでゼロでした。生徒が理由でのドタキャンはあたりまえでした。 いつか変わるはず…と理想を抱いていましたが、諦めました。 それまでの縁だったんですよね♪ 吹っ切れました! もしかしたら、またモヤモヤと思い出すかもしれませんが、新しい恋を見つける努力に励みます☆ありがとうございました♪

• Katally
回答No.2

私は高校生の時先生が好きで、卒業して告白して付き合ってました。 「教師」という人に恋すると、厄介なものなんです。 生徒に対するやきもちって半端ないですよね…。 生徒と電話やメールするっていうのは、うちの学校ではありえませんでしたが…。 きっとあなたの彼も、あなたと付き合っていたときはあなたが一番だったと思います。 私が付き合っていた先生は、生徒からとても人気がある先生で、授業が終わったら必ずどこかのクラスの生徒につかまって一緒にじゃれている先生でした。 それで、私は卒業してもその生徒にやきもちを妬いて先生に、付き合ってもないのになんでそんなに他の生徒と親しくするの?あたしが一番じゃないの?って言ったときは、「生徒」は「生徒」、「お前」は「彼女」、俺だって大人だから分かってるし、生徒ととの距離はあけてるつもり。お前が一番だから心配すんな、と言われました。 その言葉を直接、彼から聞いてとても安心しました。 だから「教師」の仕事を理解すべきだったのかもしれません…。 でもあなたにはこの先きっとその彼よりいい人に出会える日が来ると思います。 頑張ってください*(^ω^@) 応援してます!v(。・ω・。)

choco818
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! そうなんですよね…。 生徒だからしょうがない…と理解はしようとするものの、実際はただのガマンなんですよね! 割り切れないです… わたしの元彼も同じで、フレンドリーに生徒と接する方なので、余計に辛かったです! 私との用事より生徒との用事を優先させたり… なんだか、書いていたら、やっぱり生徒が1番!という教師の彼女は私には無理みたいです(笑) 気づかせて下さってありがとうございました!!

• 3110kaori
回答No.1

不満あって別れたなら、気持ち切り替えて、次なる出逢いを求めた方がいいよ。 いちお自分から降ったんだし、女の子って意外と切り替え早いよ! あたしも遠恋経験あって、当時はその人だけ(-゜3゜)ノって感じだったけど、不満あって結局降ったし。 今の旦那とは、トントン拍子に結婚が進んだよ。 もうそんな空気読めない人と結婚したって、オモシロくもないんだから絶対幸せになれないって!

choco818
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですよね(>_<) 不満あっての別れですし、切り替えます! 遠距離経験者さんなんですね! 近くにいたら、すぐに顔をみて許せることも、なかなか会えないと、不満が溜まったりしますよね… 私も、素敵な方を見つけられるよう、自分磨き頑張ります♪