• ベストアンサー

長く付き合った彼との別れ

3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

noname#236472
noname#236472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

独身男性です。 自分だったらハッキリ「好きな人が出来た」と言って貰った方がスッキリします。 確かに彼からしたら辛いかもしれないけど、曖昧な理由で振られても納得できないし、 期待だけ残すことになります。 仮に彼が「先が見えないならすぐ婚約しよう。来月退職するなら結婚前提で一緒に住もう」 と言ったらどうしますか? 逆に戸惑いませんか? まぁここまで極端ではないにしても、彼は「あいつは俺が好きだけど遠距離に不安を感じてるだけ」と 都合の良いように解釈し、無駄な努力を続けると思います。 相談者さんが逆の立場で考えたらどうですか? 不安だからとか漠然とした理由で振られても納得できないと思います。 ちゃんと告げられたほうが傷つくかもしれないけど、 その分早く前に進めそうだと思いませんか? まぁ「好きな人が出来た」と言わなくても漠然とした理由で言葉を濁さず 「貴方の事が恋愛的な好きじゃなくなった」とかちゃんと言った方が良いとおもいます。 もう少し時間はあります。 彼がきちんと期間を区切って近くに来るなら続けられるのか? 彼が近くに来ると好きな人に想いを告げられなくなり困るのか? 色々考えてみたらどうでしょう。 彼に対して情なのか愛なのか見極めて下さい。 そして断るならハッキリと告げる。 彼と続けるなら好きな人への想いは断ち切って彼と頑張ってください。 いずれにしても相談者さんが後悔しない道を進んでください。

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が逆の立場なら、結婚の約束をしている人に振られると納得いきません。でも確かに、はっきりしないと、彼が無駄な努力をする可能性もありますね。 後悔しないよう頑張ります。

その他の回答 (5)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

好きな人が出来た事、言ってもいいし言わなくてもいいと思います。 好きな人が出来た事を言ってすんなり諦めてくれる彼なら言っても良いと思いますが、遠距離になってから浮気していたのかと疑われる可能性もありますし、逆恨みされる可能性もないとは言い切れません。 彼の就活の曖昧さや将来への展望が見えてこない事から、彼への気持ちが無くなった事、そして別れを決断した事を告げればそれで十分なのではないでしょうか。 彼が就活を今更頑張ったとしても、無くなった愛情は戻り様がないのですから、そのことをはっきり伝えるしかないと思います。

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きな気持ちがなくなっていることを はっきり伝えようと思います。

noname#63103
noname#63103
回答No.4

私は逆に、あえて好きな人ができたと言う必要はないと思います。 確かに、曖昧な理由で彼が納得いくとは思わないですし、 もしかしたら彼も感づいているかもしれません。 でも、あえて本当のことを言う必要があるのかな?と思います。 私だったら、そんな決心を伝えてほしくないです。 そういうのは私ときっちり別れたあとで、私の知らないところで やってほしいと思うからです。 質問者さんは、別に、嘘の理由で別れようとしているわけではないですし、 「先の見えない将来が不安」というのも少なからず本心であるようですから、 それはそれで立派な理由だと思うんですけどね・・・。 ・結婚が明確に見えてこないこと ・彼の就職に対する考えが曖昧 コレが理由で今後の関係に不安を持ったのなら、これが理由で 別れるのも問題ないと思います。好きな人ができたのは あくまでもその後なんですよね。でしたら、別にいう必要はないと思います。 もし、好きな人ができたのが先だったのなら、それは、正直に 伝えるべきかもしれませんけど・・。 何でも正直に全て話すことがいいとは限らないと思いますので このような意見を述べさせて頂きました。

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼と今後どうしようかと4月くらいから悩み始め、つい最近、気になる人が出来たことで「やっぱり別れたほうがいいのかな」と思い、別れを告げるきっかけになりました。 彼は言ってきませんが、私も、きっと彼が感づいてると思います。 小さな不満の積み重ねがこのような結果になっているのかもしれません。

  • aieyeai
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

   あなたの今の心からの気持ちを彼に会って伝えたらいいと思いますよ。   くれぐれも知らんぷりなどしないで下さいね。   あなたにしても彼にしても心残りならないよう、あやふやな結果でお別れは、今後の恋愛を左右するほどの重大な事ですので…。   お話をして解決してから決めて下さい。   あなたの今後の恋愛で幸福な人生を経験出来ます事を祈っています。   お幸せに…。  

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 曖昧な態度が逆に彼を傷つけてしまいますね。 ゆくり話をしたいと思います。

回答No.2

男の意見ですが好きな人が出来たと言われて納得は出来ません ですが彼女を動かせない限り無理矢理納得するしか道は無くなるのです 振られる側には決して納得の行く別れ方など存在しません 遠くへ就職する道を選んだ彼も彼なのでしょうが そして貴方の選ぶ道に自身は後悔が見えます 彼に対する感情が本当に消え去ってしまったのならば理由を考えるしか無いでしょう 消え去っていないのであればもう一度よく考える事でしょう 本当に彼氏が好いているのであれば会社を辞めさせ地元に連れ戻せても可笑しくないでしょう

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、来年、地元に再就職する予定でありました。 私の両親が結婚するなら地元に戻ってきてから、と条件を出したからです。 しかし、予定はあくまでも予定で、彼はいつ就活を始めるのか曖昧(9月か10月と言ってみたり、今年度と言ってみたり。。)で、仕事を探している気配もないのです。 話し合っても、平行線のままに疲れたのも事実です。 でも、やはりもう一度よく考えてみます。 男性からの貴重な意見、助かりました。

  • okw080711
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

>彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。 とあるのは、まだ心の中に迷いがあるからですか? もし彼を傷つかないようにするための配慮でしたら逆効果です。 どちらにしても、今のままの中途半端な状態では彼がかわいそうです。 新しく知り合った人に決める覚悟が固まったなら、彼にはその決心を伝えたほうがいいです。 二度と付き合うつもりがないのなら、むしろ冷たく接した方が彼のためになります。

noname#236472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しく知り合った人に決めています。例え、この人に告白してうまくいかなくても、彼のところに戻ろうなんて思ってません(当たり前ですね。) 彼はまだ好きだといってくれています。それを聞いたときに、好きな人の存在を伝えるべきか悩み始めました。でも心のどこかで迷いや間違った情があるのかもしれませんね。後1週間はあるので、ゆっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼との別れ

    約2年半付き合った彼と先日別れました。 自分から別れを告げたものの、まだモヤモヤがとれず、投稿致しました。 私は、別れに後悔はしていませんが、彼のことが本当に好きで好きでたまりません。 去年の3月から遠距離になり、会えない寂しさもありましたが、その寂しさよりも、会いたい気持ちが伝わってこない彼の態度や遠恋だからこそ、会話が必要なのに、遠恋になってからの1年、真面目な話を振っても話してくれない。それなのに、生徒(彼は教師です)に対しては2~3時間は熱く電話で話したりする態度などに耐えられなくなり、別れを告げました。 遠距離になった期間、好きとは言ってくれるものの、彼から会いたいという言葉や行動はなく、常に生徒の話ばかり。最初は真面目だなぁと感心したものの、この人と結婚しても、きっと常に生徒が1番なんだなあと思うと悲しくなりました。 別れを告げても、生徒が一番だから…と、あっさり別れを受け入れられ…メールで返事をされました。なんだかこの2年半、彼を1番に想い、将来を考えていた自分が情けなくなりました。 今思うと、彼は浮気疑惑が2回あり、否定されたので信じました。そういうこともあり、もしかしたら、私からの別れを待っていたのか…。 そう思うと辛いです。 それとも、彼の職業は先生。私がもっと彼の仕事を理解するべきだったのでしょうか…。 遠距離の経験がある方や、恋愛経験豊富な方、お叱りでもなんでもいいのでなにか返答お願いします。

  • 別れを告げられました

    23才の学生です。 同い年で付き合って1年半強の彼女がいます。 私は彼女のことが大好きです。 しかし、別れを告げられました。 理由は「好きじゃないから」でした。 確かにここ最近、月1~2回しか会っていません。 lineの返信も乗り気ではないように感じていました。 会いたい気持ちはありましたが、お互い就職すること、彼女は就職先の都合で一人暮らしを始めることなどから、その準備や地元の友達と遊びたいという言われたので我慢をしていました。 そんな中、別れを告げられました。 理由は前述の通りです。 嫌いになったわけではない、好きな人ができたわけでもない、一緒にいてつまらないとかではない、今後新生活が始まったらもっと会わなくなる、優先度はあなたではなく友達の方が高い等々、言い分を聞きました。何回も考えた結果だから、気持ちが変わることはないそうです。 私は別れを切り出されるとは思わず、頭が真っ白になってましたが、別れたくないことを伝えました。 好きであるからこそ、どうしてこうなったのか考えてしまい気持ちはずっと沈んでいます。 その日は結論が出ませんでしたので、後日きちんと話すことになっています。 今まででここまで好きになった人はいません。 私自身、混乱していてネットに頼るのはおかしいと承知しているのですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 別れがつらくて、告白できません。

    大学生活が残り1年半の男です。皆さまのご意見をお聞かせください。 大学でとても好きになってしまった女性がいます。彼女も私のことを想ってくれているようです。でも『付き合おう』となかなか言えません。 私が悩んでいることは、大学生活が残り1年半だということです。彼女は地方出身で卒業後は“彼女の地元の”教員に就きたいと言っています。私も同じで私の地元で就職するつもりです。とうことは、必ず1年半後には“別れ”がやってきます。 友達は、「1年半経つ前に、別れてしまうかもしれないし、また彼女がお前について来て、こちらで教員になるかもしれないのだから、1年半後のことなんて考えずに付き合えばいい!」と言いますが、私はその1年半後の悲しい別れが怖くて、彼女に告白できません。 今は、お互いとてもよい関係です。2人で一緒に遊びに行くし、話をしても楽しいし。でも今は友達としてです。 このまま友達として付き合っていくのも、自分の心に嘘をついているみたいで嫌ですし、付き合ってしまってもつらい将来が待っているし。。。 どちらにしても辛いんです。私はどうするべきなのでしょうか。 もし告白するとしたら、私が抱えている“1年半後の別れの怖さ”を言うべきでしょうか? 私にどうかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼氏との関係について。

    私には、長い間お付き合いしている彼がいます。 彼は、1歳年下で専門学校に通っていましたが、 学校を辞め、突然地元の埼玉で就職しました。 私は山梨に住んでいるので、会う時には 現在は、電車で、2時間半程度かかります。 私も大学生で、そろそろ就職について 考えなければなりません。 私は、地元で就職するつもりでしたが、 彼との将来を考えて埼玉に就職するべきなのか、 もしかした別れがあるかもしれないので 地元に就職するべきなのか悩んでいます。 もしも、私が地元に就職を決めたとして、 仕事を辞める気がないとしたら、 この距離でもやって行けるものなのでしょうか? 結婚までたどりつけないのであれば、 今のうち諦めておくべきか、むしろ 私の年では結婚など考えず、今を楽しみ、 割り切って、結婚相手は、またいつか出会えると 考えておいた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 長く付き合った彼との別れを迷っています

    開いてくださりありがとうございます。 長文で読むのが大変ですが、相談にのってくださる方がいましたら是非回答をお願いします。 私は27歳の女で1つ年上の彼氏と3年半付き合っています。お互いに結婚を考えてのお付き合いです。 彼とは少々住んでる場所が離れていて、車で2時間弱かかります。 2年経った頃に一度大きなケンカをして1ヶ月間連絡をとらなかったことがあります、私からのアプローチで交際が続きました。 そんな彼氏との今後の交際についてとても悩んでいます。 彼は今無職で一年と少しが経ち、やっと今度面接をします。 私は地方公務員で去年から働き始めており、彼には結婚などしても辞める気はないので私の方に来てくれる以外でうまい方法は思いつかないと言ってあります。 それは、彼が丸腰の今だからこそと思い言いました。 彼は一人っ子で、家を出る気はありません。それは今も同じですし、一人っ子であるからというのも私は理解しており、そのことで去年の秋頃に私から 『私たちは一緒になれないから、ここでお別れしましょう』 と告げましたが3日後くらいに彼から電話があり、 「これからのことは二人で考えていこうよ」 と言ってくれたので、私は嬉しくてヨリを戻しました。 ですが、最近まで全然就活をしていなかったので、3月末にいよいよ 『私のことなどはどうあれ、ご両親のことをもっと考えてあげてほしい。 きちんと形にしてほしいよ』 と意を決して彼に言いました。 彼は 「形にするまで君とは会わない。君も一人でがんばってね」 のようなことを言っていましたが 『働いてくれるならなんだっていい』 と私は言いました。 彼の発言は拗ねてることもわかっていましたが、無職だけど一緒にいたのに一人で頑張ってと言われたことも悔しい気持ちに近いものがあったので 『一人で頑張ってなんて言うけれど、私はあなたに一人で頑張ってなんて思ってないよ。 でも私をそう突き放すってことはいやなんでしょ?』 みたいなことを言うと 「そんなこと言ってごめん、これからも僕のお尻を叩いてほしい」 と言われ、関係は続いています。 彼がやっと面接にこぎつけたのはいいのですが、彼が志望した会社は彼の地元です。 面接も嬉しい、これで彼が就職できたらそれも嬉しいと心から思い願っています。 ですが、彼が地元に就職し、私とのことを固めて私の住む場所の方で再就職するなんてきっと無いしあったとしても絶対に年齢的に苦労します。 だから、私は別れを言わなきゃ言わなきゃと毎日泣きながら勇気を出そうとしているのですが、なかなかできません。 彼の声を電話で聞くと別れを言う気持ちも鈍ってしまう…、本当に別れしかないのかなと思ってしまう。 けれども一人になると、別れしかないよなぁと思うんです。 たぶん、倦怠期か彼への気持ちも冷めはじめているのかもとも感じています。 1人で考えるのは、彼が私にしてきたことで傷ついた出来事や傷ついた言葉ばかりが思い浮かんでくるんです。 前は寂しいと、楽しかったことや嬉しかったことが思い浮かんできたのに…。 彼はまだ面接前で、私が別れを言ったりしたら面接へのテンションが下がってしまうかもと思うと今は言えません。 でも彼が面接をし、その会社に受かったら私は別れようと思っています。 これはずるいことですか? ずるくても、お互いのためにはなると思っているのですがそんなことはないのでしょうか…。 似たような経験をした方からの意見、第三者としての率直な意見、アドバイスなどありましたらどうかよろしくお願いします。 とても長い文を読んでくださってありがとうございました。 補足など必要なときはいたします。

  • 彼との別れ

    最近彼に別れを告げました。 1ヵ月前にも別れると伝えたのですが、とりあえず1ヵ月だけ距離をおいてみると言う事で距離をおいたのですが、やはり別れてしまいました。 彼は相当別れるのがイヤだったらしく、断固拒否されました。 しかし、別れると一点張りの私に何を言っても無理と思ったのか、最後は納得してくれました。 しかし、別れた後「この先の事を考えたらコンビニで血を吐いた」「このままほおっておいたら3ヵ月後には胃に大きな穴が開いて死んでしまう」と夜間病院で言われたそうです。 今まで何度か別れ話をする度に「血をはいた」「手首を切った」等言われずるずる「じゃあより戻すよ」とずるずる付き合ってきました。 でも最近周囲で結婚が相次ぎ自分も幸せになりたいなと思った時、今の彼では無理だと思います。 彼に対して別れたい理由としてあげたもの ○借金が有る(消費者金融と私に) ○なんでも長続きせず、すぐにキレる。(3年半付きあって私が覚えているだけで今の会社は6社目) ○今まで何度か同じ事で止めてほしい、直してほしいと散々言ったのに直さず、今回1ヵ月距離を置きはじめていろいろ改めなおした。←結局追い込まれないと何も出来ない。口先だけ。 これでは将来なんて考えられません。でも、このままなら(よりを戻してくれないなら)精神的に参って3ヵ月後には死ぬ。葬式には来てみたいなこと言われました。本気でこの手の人と付き合った事が無いのでわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • 別れを告げられました。

     20代後半の男です。 先日、4年の付き合いになる彼女から別れを告げられました。 結婚も視野に入れ近々同棲することになっていました。 別れを考え直してほしいと言ったのですが、彼女の考えは変わりません。 前のように戻りたいのですが、どうしてよいのか分かりません。 何か良い知恵はないでしょうか?

  • 大好きな彼女に別れを告げられました。これからどうすれば。。。

    長文失礼します。 去年末、4年半付き合っていた彼女から別れを告げられました。 理由としては他にに好きな人ができた、もう遠距離には耐えられないとのことでした。 彼女の好きになった相手は同じ市内で働いており、すでに両思いのようです。 ただ、彼女に別れを告げられたときに自分のことはもう嫌いになったのか確認したところ、 まだ好きだと言います。 自分のところに戻ってくるよう言いましたが、 もう決めたのの一点張りで結局別れることになりました。(普通に連絡はとってます) 彼女は今まで自分が接してきた人間の中で一番尊敬できる人であり、 これ以上の人にめぐりあうことはもうないと思ってます。 もちろん結婚も考えていましたし、今でも大好きです。 いてもたってもいられなくなり神様(厄をはらったりしてくる人)に 見てもらったところ、確かに彼女はまだ自分に気持ちがあるとのこと。 しかし、今住んでいるところで今年の夏までには新しい彼女ができる (自分にです)と言われました。 その後今度は有名な占い師の方(言われたこと全部当たってました)に 見てもらったんですが、今は苦しいだろうけど彼女と一定の距離を おきつつ半年から1年まてば彼女の気持ちが戻ってくると言われました。 待てばいいのか、忘れるよう努力すればいいのか、 今何をどうしていいのかわかりません・・・。 彼女の気持ちもいまいち理解できません・・・。 とても苦しいです。 みなさんはこんな状態になったらどうしますか? 答えていただけると幸いです。

  • 彼から別れを告げられました・・・。

    付き合って5年の彼氏がいましたが、4日前に別れようと言われてしまいました。今25才ですが、大学生の時からの付き合いで、就職で2年程遠距離になったこともありましたが、ずっと今まで仲良くやって来ました。喧嘩もあまりしない方で、してもすぐに仲直りします。彼氏は好きだとかちゃんと言ってくれる人で、別れ話をした1週間くらい前までは、好きだと言ってくれていました。 それが、突然私に対して好きだけど今までみたいな気持ちがなくなった。そんな違和感があるまま付き合えないと言われてしまいました。 私は、別れるなんか想像もしていなかったし、結婚も考えていたくらい大好きだから、嫌だと言いました。もう少し距離を置けば、また前みたいに戻れるのではないかと言ったのですが、それはわからないし、そんな状態で付き合っていけないと、彼の別れる意思は固いようでした。2人ともこのままでは、平行線のままだからということで、私が別れる理由に納得もいかず、まだ好きという気持ちがあるのなら別れずに、もう少し距離を置いて欲しいと言い、話し合いを終わりました。 私は、距離を置くことで、もう一度私に気持ちが戻ってくるのではないかと期待をしているのですが、どうなのでしょうか?彼には好きな人とかができたわけではないと言っているのですが・・・。 一度スパッと別れたほうがいいのでしょうか? 今度もう一度会ってちゃんと話したいと思っています。 どうしたらいいのか教えて下さい。