• ベストアンサー

彼との別れ

最近彼に別れを告げました。 1ヵ月前にも別れると伝えたのですが、とりあえず1ヵ月だけ距離をおいてみると言う事で距離をおいたのですが、やはり別れてしまいました。 彼は相当別れるのがイヤだったらしく、断固拒否されました。 しかし、別れると一点張りの私に何を言っても無理と思ったのか、最後は納得してくれました。 しかし、別れた後「この先の事を考えたらコンビニで血を吐いた」「このままほおっておいたら3ヵ月後には胃に大きな穴が開いて死んでしまう」と夜間病院で言われたそうです。 今まで何度か別れ話をする度に「血をはいた」「手首を切った」等言われずるずる「じゃあより戻すよ」とずるずる付き合ってきました。 でも最近周囲で結婚が相次ぎ自分も幸せになりたいなと思った時、今の彼では無理だと思います。 彼に対して別れたい理由としてあげたもの ○借金が有る(消費者金融と私に) ○なんでも長続きせず、すぐにキレる。(3年半付きあって私が覚えているだけで今の会社は6社目) ○今まで何度か同じ事で止めてほしい、直してほしいと散々言ったのに直さず、今回1ヵ月距離を置きはじめていろいろ改めなおした。←結局追い込まれないと何も出来ない。口先だけ。 これでは将来なんて考えられません。でも、このままなら(よりを戻してくれないなら)精神的に参って3ヵ月後には死ぬ。葬式には来てみたいなこと言われました。本気でこの手の人と付き合った事が無いのでわかりません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.4

あなたが彼といても彼は幸せにはなれないでしょう。 愛されていると思えばこそ、パワーがでますが、同情で側にいてくれているでは彼は満たされないままです。 あなたに彼がふさわしくないように、彼にあなたはふさわしくないのです。 一緒にいても二人とも幸せになれません。 彼にはそれがわかっていないだけです。 目先のつらさに耐えられないと思っているだけです。 自殺しようが倒れようが、彼はそれを生き抜けないなら、この先も無理です。 あなたのせいではありません。彼の心の問題です。 あなたはカウンセラーではないのでそれは背負えないのです。 側にいてもなにもしてあげられることはないでしょう。 確かに本当に亡くなってしまえば、あなたの心は傷つくかもしれませんが、それが嫌だから彼の側にいるというのは、本当に彼のためになるのでしょうか。それが本当の優しさなんでしょうか。単純にあなたが傷つきたくないという自己保身にすぎないのではないでしょうか。 別れることは彼にとって次へステップするための大切な経験だと思います。死ぬと相手を脅しても人の心はつかめない、ということを彼は学ばなければなりません。今のままだと駄目だということを学ばなければなりません。 今までそれを学んでこなかったから、そのつけが今来ているのです。 借金もキレ癖も直さなければまたそのつけはやってくるでしょう。 幸せに生きられるかどうかはあなた次第ではく、彼次第なのです。 あなたはあなたでそういう彼ときっぱり別れることがあなたに課せられた課題なんです。あなたが幸せに生きられるかどうかも彼次第ではなく、あなた次第です。

noname#97089
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• hinagiku2
回答No.9

わたしの義姉は、離婚を切り出した時に前夫に言われたそうです。 「俺と別れるっていうのなら、死んでやる」と。 それを一緒に聞いていたわたしの姑(義姉の母)は、 「あぁそうですか。好きにしてください」 と言ったそうです。そして今でも前夫は元気に暮らしています。 今の彼との結婚は考えられないでしょうし、 あなたが相手にしなければならない理由もありません。 放っておいていいでしょう。 むしろ、またよりを戻したり、相手にしてしまうと、 その方が問題のように思います。 変にストーカー化する前に、早々に縁を切った方がいいです。

質問者

お礼

なんだかんだで「死ぬ」とか言う人に限って死ねないんですね。 ちょっと安心しました。 彼とはもう連絡来てもメールも返して居ません。 ありがとうございました。

• ringogo3
回答No.8

本当に自分から命を絶つ人は 人にわざわざ公言なんてしないです♪ とっても人間的に弱い彼なんですね。 今、質問者さんの心の中にあるのは 愛情ではなく、ただの情です。 情に流されるほど、悲しいものはありません。 質問者さんが悩む事は、何1つありませんよ。 他の方の回答にもありましたが、 一切の連絡と絶って、それでもしつこいようなら ストーカー被害として訴える事も可能です! 自分の人生は、自分で楽しくするべきです♪ お友達に相談したとしても、結局決断を下すのは 質問者さん自身です。 質問者さんも、もっと強い女性になれると良いですね♪

質問者

お礼

その通りですね。 ありがとうございました。

noname#58901
noname#58901
回答No.7

どうしようもないダメダメ男です。絶対に死にません!放っておいていいです。別れてよかった。もっと強くてレベルの高い男を探しましょう。

質問者

お礼

最大の別れた原因はこっちだって金貸して返ってこないのに、これ以上ずるずる付き合ってても回収できないだろうなって思ったから別れたのです。 友達にも金の切れ目は縁の切れ目と言われました。 本当はもっと前にずるずるいかずに別れればよかったのかもしれません。 ありがとうございました。

• bessa
回答No.6

この質問の逆バージョンがつい最近、身近でありました。 知り合いの女の子が、彼に別れを告げられて、全く同じなんですが、 血を吐いたとか、食べるものがないとか(全部嘘なんです)。 その女の子の気持ちは全く分からないでもないですが、 今はグチャグチャの状況になってますので、 ヒトの例えをかりて言うと、完全に別れるべきです。 rikuttiさんの人生を歩みましょう。

質問者

お礼

そうですか・・本当にみなさんの御回答の文を読ませていただいているうちに私の決断は間違って無かったのかなと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

彼のこと憐れだと思うのなら付きあってあげてもいい のではないでしょうか? そもそも振られて血を吐く、胃に穴が開く、俺からすれば (〃^∇^)o_彡☆あははははっですよ。 振られたくらいでそんなんじゃこの先その男性は生きてい けないでしょうね。 でも振られるのがイヤならなんで付きあうんでしょう。 へんな男性ですね。そういう人と結婚して子供が出来 ても、なにかあると血を吐く、会社は辞める、胃に穴 が空くとかさわぐんでしょうねー。情けない男です。

質問者

お礼

そうですね。男友達にも同様の事言われました。 大好きな彼女に振られれば確かに傷つくしへこむ。 でも私の彼は異常だと・・。 逆に金も貸してるんだし、こっちは訴えたっていいぐらいだと。 金まで借りて精神的に追い込んでそんなやつと結婚したら一生苦労するとも言われました。 御回答ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.3

こんにちは^^ 既婚♀です。 彼氏さんの言葉は脅しにしか聞こえません。 実は私も昔、同じような男性と付き合ったことがありました。 彼氏さんとかぶる所は ○金遣いが荒い(パチスロなど) ○定職につかない ○口先だけ 私も将来を考えられず、ただ一緒にいて楽しいので付き合っていた状態です。 でも、些細な喧嘩(言い合い)が原因で私から別れを告げました。 その後、その彼は別れたくないといいはり、 こっちが頑固に「別れる」といっても、 「もう1度考え直してくれ」とずるずるメールのやりとりがありました。 しまいには「俺は騙された」「愛してる愛してる(←繰り返し)」 そして極めつけは手首を切った写メが送られたきました。 こっちまで気が狂いそうでした。。。 でも、ここでまた会ってしまったら、また同じことの繰り返し。 ここは心を鬼にして、私は私の選んだ道を譲りませんでした。 メールがきても、全部無視です。 本当に彼氏さんが死んだとしても、質問者様は悪くありません。 ただ、本当に・・・本当に心配なのなら、彼氏さんのご両親に相談してみてはどうでしょうか。 この手の男性は両親に頭があがらない方が多いです。 無視しても、なおズルズルひきずるようでしたら、 「私から、あなた(彼氏さん)のお母さんに話してみる」と一言いってみてはどうでしょうか。 本当、この手の男性は怖いです。 とりあえず、まずは無視ですよ。 何かあったらまた相談してくださいね。

質問者

お礼

sat1tam2さんの書かれているように「愛してる○○←私の名前様」とか「生涯本気で愛したのは○○だけ」とか言うメールが別れた後にきました。 彼氏のお父さんとは彼は仲がとても悪く、彼が怪我して入院した時もお見舞に来ませんでした。お母さんはまあ普通の人ですが・・彼はプライドだけはカナリ高いので多分周囲にも別れたとか振られたとは言えないと思うのです。ですから彼の親もまだ付き会ってるとおもってるはずです。あまりにも彼の様子がおかしかったら連絡してくると思うのです。私の携帯番号を知っているので・・。それがないと言うのは安心していいのかなっても思います。 sat1tam2さんは結婚されて幸せな家庭を築かれているのですね。私も別れてよかったのかなって思えました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

>精神的に参って3ヵ月後には死ぬ。葬式には来てみたいなこと言われました あなたが彼に合わせる事はありません 「香典は持ってくよ」くらいの毅然とした態度を取りましょう 自分もモトカノが死ぬだの殺してやるだの叫んでとても大変でした で、ある業者に相談したら「とにかく会わない」「連絡しない」「無視する」この3つを 守れとアドバイスされました。 うまく別れる事ができましたよ。会ったり話したりしてしまうと自分の意思が揺らいでしまいます 彼の為にあなたの時間を捨てることはありません 可哀想だと思っても彼の為だと思いましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそんな事言われると、とても不安になって昨日親しい友人の前で号泣してしまいました。仕事中も仕事どことではなく人殺しになっちゃうとパニックになっていました。何もノドを通らないし、何をしても上の空で・・。 でも、hikaru2007さんも同様の経験をされたそうで安心しました。 本当にありがとうございました。

noname#50644
noname#50644
回答No.1

はじめまして! 友人の元彼がその方と同じような性格でした、同じ人?って思うくらい… 別れてからしばらくは悲惨でした、自殺めいたことも言ってきましたが結局死にませんでしたよ。 まぁこれでホントに死なれたらいけないので絶対とは言えませんが、 その彼の言ってる事半分はうそじゃないの?って思います。 胃潰瘍ならすでにもう入院していると思います。 3ヶ月後に大きな穴が開くって…そんな先の予言、しませんよ。(医療関係者です) このままじゃ胃に穴が開いちゃうよ、くらいは言うかもしれませんがそれを大げさに言っている気がします。 これまでも話を大げさにするような事はありませんでしたか?? 死ぬ死ぬ言ってる奴に限って死なないものです。 幸せになってね…と身を引いた友人兄弟の自殺はありましたが、 死ぬ事を脅しのように使っている人の死は見たことありません。 あなたの決断は間違っていません!!キッパリ!! これ以上泥沼になる前に携帯も変えてしまいましょう。

質問者

お礼

友人に昨日相談しました。号泣しながら。どうしていいかわからずパニックになって「連絡したほうがいいかな?」と弱音を吐いたところ「葬式なら一緒にいってやる。何悪いことしたの?ここで揺らいだらまた元に戻るよ。一生幸せになれないよ・・」とのアドバイス。 今までも大げさにいったり、口先だけだったことは多々ありました。 お友達の元彼さんも生きてらっしゃるとのこと。安心しました。 ありがとうございました。