• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏との関係について。)

彼氏との関係について考え中。地元に就職するべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 長い間付き合っている彼氏は突然地元の埼玉で就職しました。私は山梨に住んでいるため、距離が2時間半かかります。私も大学生で将来の就職先を考える中で、彼との将来を考えて埼玉に就職するか地元に就職するか悩んでいます。
  • もし地元に就職すると決めた場合、この距離でも続けていけるのか不安です。結婚までたどりつけないのであれば、今のうちに諦めるべきか、年齢を忘れて今を楽しむべきか悩んでいます。
  • 皆さんの意見を教えてください。私は彼との将来を考えていますが、結婚を諦めて今を楽しむ方がいいのか、それとも距離を乗り越えて頑張るべきなのか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

貴方の彼はどう思っているの? 貴方の選択肢に対して、 どういう姿勢で向き合おうとしてくれているの? 僕の近くで就職を考えている貴方を歓迎しているの? 就職はあくまで、 貴方の人生の選択だからこそ、 付き合っている二人の現実とは別の目線で、 貴方「が」一番良いと思う選択をして欲しいなと。 貴方の考えを尊重している彼なの? 「長い間」お付き合いしているんでしょ? 当然何でも言い合えて、相談出来る関係なんでしょ? 今の貴方の悩みだって彼には打ち明けているんでしょ? 実はまだ打ち明けてはいなくて、 貴方の「場所」で色々と考え始めた段階なら。 貴方は貴方として考えつつも、 彼にも素直に意見を求めてみたら? その際の彼の発言なり、貴方に対する向き合い方を見ても。 彼は今貴方の将来に対して何を思い、 そして「二人」の将来に対してどこまでの意志があるのか? その片鱗が見えるじゃない? 別に埼玉まで来なくても良いよ、と。 そこまで僕にベッタリしなくても良いよ、と。 将来の事なんてまだ「お互い」に分からないし、 今はそこまで背負うような考えは要らないんじゃない?と。 彼はそう伝えてくるかもしれない。 貴方ほど結婚とか、将来という言葉には現実味が無くて、 とりあえず目の前の一日一日~位の彼なのかもしれない。 貴方が彼の為に就職先まで彼「シフト」を考えている事を知って、 彼も彼なりに貴方に対する将来のビジョンを伝えてくれるかもしれない。 どこまでを、どのように語るのかは分からないとしてもね? そういう彼とのコミュニケーションもヒントにして、 貴方は自分なりの決断をすればいいんじゃないの? 当然地元を離れて就職するとなれば、 何で埼玉で就職するんだ?という話になる訳でしょ? 貴方はご両親も含めて、 貴方の身近な人には長く付き合っている彼氏の元で~と。 そう伝える形になる。 それって今の彼氏を、 自分の将来の既定路線として強く考えている宣言でもある。 でも、 周りにはそう伝えていても。 一番肝心な彼氏には相談も無く、 意志の統一も無く単独で進めてしまっていても。 それってお互いに思わぬ擦れ違いを生んでしまう事もあるからね? 折角近くに就職したのに、 意思統一が上手く図れていないが故に。 お付き合いの仕方は山梨時代と大差無い状態になってしまったり。 近い筈なのに遠い、もしくは変わらない関係になってしまう。 「そろそろ」就職を~という貴方なら、 もう少し時間もゆとりもある訳でしょ? 大切にしてみたら? 節目だからこそ、 長く付き合っている彼とのコミュニケーションを大切にして、 貴方自身が一番後悔の無い、少ない選択をすれば良い。 それって正解不正解は無いからね? 今こそ「活きた」コミュニケーションを☆

denden123
質問者

お礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 彼のことが本当に好きで、一緒にいたと私は思っています。 やはり、彼と話し合うことが大切ですよね。 私の気持ちばかりを優先しようとしていたかもしれません。 彼ときちんと話し合おうと思えるきっかけになりました。 ありがとうございました。 話した結果、彼は、私とこれからも一緒にいたいと言ってくれました。 しかし、埼玉に来てほしいということでした。 また、少し悩むかもしれませんが、彼と共に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 >  私の年では結婚など考えず、今を楽しみ、  >  割り切って、結婚相手は、またいつか出会えると   > 考えておいた方がいいのでしょうか?  18歳以上であれば婚姻届は出せるでしょう。  体の関係も有るのでしょう?  彼と別れて新しい男性と結婚したとしてもろくな男性とは 結婚出来ないでしょう。  なぜならばあなたは他の男性から見れば結婚せづに男と遊びまくった淫乱女と言う事になるのです。  淫乱女と解っていながら結婚する男ってよほど結婚する資格の無い男でしょう。  運良く結婚できたとしても旦那さんとしては奥さんが淫乱で浮気性なので結婚しても 信頼関係は築けません。 常に疑心暗鬼な考えがよぎります。

denden123
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と、共に考えて答えを出せたらと思えました。 遊びではなく、真剣に彼と向き合って行けたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.1

通りすがりです。条件うんぬんより、相手をどのくらい好きなんですか? それによって変わってきますよね? 労力をいとわずに会いたいほどの相手なのか、どうかですよね。 別れた後のことを今から心配するわけだから、あなたの気持ちも離れてるんじゃないですか? 突然相手が埼玉で就職したのはあなたとの仲がこじれたからですか? その辺がわからないので何とも言えません。結局自分で決めるしかないんじゃないでしょうか。 この男で一生棒に振ってもよいならついていく。迷いがあるし自信が無いならもう一回相手の事を考え直す。...でどうでしょうか?

denden123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、彼のことが本当に好きで、一緒にいたいと思っています。 しかし、自分に自信がなくて、彼が私から離れてしまうのではないかと 考えてしまうこともあり、別れた後のことを考えてしまいました。 今回のことで、彼との関係を考え直す機会となり、 彼と深く話し合うきっかけとなりました。ありがとうございました。 きちんとした答えが出せれるように、彼と共に話し合えるといいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職と遠距離と結婚

    私は大学三年生です。現在、年下の専門学校生と付き合っています。 彼は今就職で忙しい時期で、私との結婚のために地元企業での就職活動をしていましたが、結局落ちてしまって、遠距離になりそうです。 私は、彼のことが物凄く大好きで、将来のことを考えていました。でも、私もどこへ就職するかわからないようなご時世です。今年の四月に編入したばかりなので、忙しい大学生活で、正直自分のことも不安で、毎日涙が止まりません。 それに生活が苦しい中大学へ行かせてくれた両親のためにも卒業後は働いて恩返しがしたく、専業主婦になることは考えていません。 彼は就職もまだ決まらず、相当つらいと思います。私のこともプレッシャーになっていると思います。こんなときに私が彼にしてあげられることはありますか?何て言葉をかけたら良いかわかりません。 そして、遠距離を続けるためにどのような努力をしていたのでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

  • 親友の彼氏は、どう思っているのでしょう?

    こんにちは。22歳の女です。 10年来の親友がおり、彼女の話なのですがご意見をお聞かせください。 彼女は、付き合って3年半の彼氏がいます。 1年間遠距離を続けていますが、今でも2週に1度会うなど仲が良さそうです。 ただ、彼氏は今でも大学院生で、時間があります。 そして彼氏の地元に就職が決まっています。彼氏の地元も、親友にとってはかなりの遠距離の地方です。 初めは彼女の近くに就職すると言っていたのですが、遠くまで行く就活に根気が続かず、地元のところでいいか…と言った感じだそうです。 やりたい仕事は彼女の近くの土地にあったはずなのですが、根負けした感じです。 親友は、せっかく頑張って決めた仕事を辞めてそっちへ行くのは嫌だから、もう少し頑張ってと言っています。親友の家庭の事情としても、あまり遠くへは行けません。 そのことは言っているのですが、彼氏側のやる気はもうなく、彼氏の地元に就職するつもりのようです。 私はこの話を聞いて、余計なお世話ですが、結婚を真面目に考えていると彼氏も言っているそうですが、それなら彼氏はどういうつもりなのだろう?と思いました。 3年半付き合っていたら自然と結婚も考えると思いますが、それで彼女の近くでないと結婚がなかなか難しいとなれば、できる限り頑張るのではないかと思います。 ただ、彼女の彼氏は今までにも就活に失敗して大学院に進んだり、バイトもせずぐーたらした感じのタイプなので、結婚を真面目に考えている、考えていないの問題ではないのかな?とも思います。 今までにも、彼女の両親と喧嘩してしまったり、いろいろ私も複雑な心境になることがありました。 私は正直、こんな感じの彼氏に親友を遠くへ連れて行かれるのは嫌です。 でも、親友が大好きな彼氏が適当な気持ちしかないのなら、それも嫌です。 モヤモヤしてしまったので、ご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 春から遠距離になる彼氏との関係について

    2年半付き合っている彼氏が来年4月から就職するのですが、転勤が多くおそらく遠距離になります。 私は彼氏とは遠距離になっても続けて行きたいと考えています。 以前、彼氏からまだ働いてもいない自分が、私との将来をはっきりと考えられないし、自分が結婚できる時に私と付き合っていたら結婚すると言われました。 遠距離になるにあたり、2人の目標がないと難しいのではないかと思うのですが どうなのでしょうか。 だまってずっと待っているほうがいいのか 詳しく聞いたほうがいいのか考えています。 まだ学生という分際で考えすぎかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしく願います。

  • 5年半付き合う遠距離の彼氏との関係で困っています。

     私は、26歳の社会人です。学生の時から付き合って、5年半になる27歳の社会人の彼氏がいます。彼の就職を機に、遠距離になってから、4年半になります。今まで、何とかやってきましたが、昨年、私が就職した頃から、何度か衝突することがあって、私が、情緒不安定になってしまって、とうとう先日、そんなに泣いたり、怒ったり、つらいんだったら、別れようと言われました。君のことを愛しているけど、今すぐはどうしてあげることも出来ないから・・・と。以前、長年の遠距離に疲れて、もうそろそろ限界であると話し合いをしたとき、結婚という形をとるのが一番いいんだろうけど、自分はまだ結婚をする自信が無いと彼に言われました。私自身、今すぐ結婚をしたいわけではないのですが、私が情緒不安定になった原因が、風俗とお水関係のことで。彼は、上司に付き合えと言われたら、断れないこともあるといいます。色々、話し合って結局は、別れずに付き合っていこうという話になりましたが、以前のように、付き合っていくことが出来るのか不安です。27歳でまだまだ遊びたいというのが彼の本音でしょうが、私としてはすぐではなくとも、将来のことももう少し真剣に考えて欲しいのです。別れるのも1つの決着のつけ方ですが、きっと後悔すると思うので、決心が出来ません。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 就職後の彼氏との関係について

    初めて質問します。 私は地元企業への就職が決まっており、将来もずっと地元で暮らすつもりです。しかし、彼は卒業が一年ずれる上、出身県も離れており、卒業後も私が地元を離れない限りお互い離れたままです。私は今後のことを考えると、ここで一区切りつけてもいいのかなと思っています。しかし、彼はどうしても別れたくないらしく、相談に乗ってくれた友達も「今焦って結論出さなくてもいいんじゃない?」と言っており、どうしたら良いか悩んでいます。 彼は普段から本当に良くしてくれますし、一途なため、別れることにも付き合い続けることにも罪悪感があります。 最近、このことで悩みすぎて体調が優れません。 私事で恐縮ですが、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 早すぎる結婚の話

    もしみなさんが付き合って2ヶ月くらいのころから 「結婚しよう」っていう話をされたらどう思いますか? ちなみに私も彼も18で、どちらとも学生です。今は専門学校に通っていて、お互い地方出身です。今は家も近いので半同棲状態になっています。 確かに彼のことは好きだし、向こうもとても好いてくれてるのが分かります。漠然と「結婚してもいいかなぁ」と思ったりはしますが、まだ現実として考えられないのが当たり前だと思うんです!将来の就職のことや、お互い地元が違うこと…ただ好きなだけで結婚できないこと(経済的なことで)などを考えたら当たり前ですよね?向こうはいったいどういうつもりで言ってるんだろうと思ったんです。 今付き合い始めてから3ヶ月が過ぎましたが、言われたのは1回だけではなくて、何回か言われました。 「絶対結婚して」 と言われ、私もうなずいてはいるのですが…。 みなさんだったらどう思いますか?もしくは、どう反応しますか?男の人の立場から見たらどうでしょう?どういう気持ちで言っているんだと思いますか?? ヒマな時に「もしわたしだったら…」と教えていただいたら嬉しいです!!

  • 彼氏との将来が見えない!

    初めまして。 私の彼氏との関係について、客観的な意見をお願いします。 私は25歳で上京した社会人で、地元に4年付き合っている大学院生の彼氏(28歳)がいます。大学院にいた頃は「お互い専門分野で就職を希望しているから、就職が遅くなっても仕方ない。お互いのやりたいことを優先しよう」という考え方でした。でもいざ自分が就職してみると、正直年齢が年齢なだけに、早く就職して安心させて欲しいなぁという気持ちと、私との将来は全く考えてないのかなぁ(早く就職して結婚したいっていう気持ちは微塵もないの?)という不満を抱えるようになりました。 そして、先日私が職場をクビになることが分かり、ショックで彼氏に相談したとき、思わず本音をこぼしてしまって微妙な空気になってしまいました… 彼「厳しい世の中だね。次は良い職場見つかると良いね。」 私「●●君はどこで就職考えてるの?」 彼「どうなるか分からないなぁ。半年後か、一年後か。東京に出たいとは思っているけどね」 私「私はこれから地元に帰るか、東京に残るか決めないといけない。ずっと遠距離恋愛だったし、できれば私は●●君の近くへ転職したいと思ってるんだけどな。」 彼「それはお互いがお互いのやりたいことを優先した結果なんだから、仕方ないだろ。それはそのときの状況次第だから、何とも言えない。」 それ以降、返しづらくなってお互い連絡していません。 100パーセント本音というわけではなく、ちょっと精神的に弱っていたので、甘えたことを言ってみただけだったんです。今思うと「あなたがどうするかで私の今後を決める」というとんでもなく重い発言だったと反省してはいるのですが、でも今まで4年間のことを思い返すと、「やっぱり彼って頼りない部分が多いなぁ」と不満が募り、素直に謝れません。 前に付き合っていた彼氏はすごく男らしい人で、デートの行き先は自分で決め、私の将来のことも考えてくれて、「俺は親の面倒があるから遠くには就職できない。」とか「結婚したら●●してやるからな。」みたいな感じで、すごく二人のビジョンがハッキリしていました。 どうしてもその人と比べると、優柔不断だし、将来が見えないし、何より、もう結構良い頃合いな私に対して、結婚を考える気持ちは全くないのかが不安です。結婚という具体的なプランでなくて、「結婚したらずっと一緒にいれるね」とか「子どもが欲しいな」とか、そういう夢物語すら聞いたことが無いんです。よく「将来の無い人と付き合うのは無駄」みたいな話を聞きますが、正直私も、結婚を全く考えていないような男性と付き合うのはキツいです。結婚を考えられない程度の愛情なのか、結婚という言葉を口に出せない頼りない人なのかと不安ばかりです。就職についてものらりくらり…30手前で、大丈夫でしょうか。 せっかくクリスマスは久しぶりに会う約束をして、お互い色々準備していたのに…(涙)でも今は私の将来が不安定になってしまったこともあり、浮かれている場合ではなく、この恋愛についても真剣に考えないといけないと思って質問させて頂きました。 今の彼と私に将来はあるのでしょうか? 私の考えは間違っていますか?間違っているとしたら、どこが間違っていますか? 皆様のご意見をお願いします。

  • 長く付き合った彼との別れ

    3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 地元と都会の専門学校。

    こんにちは。 私は将来、理学療法士になりたいです。 今、地元か都会の専門学校に行くか迷っています。 地元の専門学校は地元の就職が有利なのでいいのですが あまり評判がよくないと耳にしたことがあります。 都会の専門学校は雰囲気も良く 設備もいいので行きたいと思うのですが 通わなければいけないので勉強できるか とても不安です。 やはり地元に就職したいので地元の専門学校のが 良いでしょうか? 地元は三重県です。 また学校選びのポイントなどあれば教えていただきたいです。 愛知県や三重県に良い学校はありますか。 よろしくおねがいします。