• 締切済み

就職後の彼氏との関係について

初めて質問します。 私は地元企業への就職が決まっており、将来もずっと地元で暮らすつもりです。しかし、彼は卒業が一年ずれる上、出身県も離れており、卒業後も私が地元を離れない限りお互い離れたままです。私は今後のことを考えると、ここで一区切りつけてもいいのかなと思っています。しかし、彼はどうしても別れたくないらしく、相談に乗ってくれた友達も「今焦って結論出さなくてもいいんじゃない?」と言っており、どうしたら良いか悩んでいます。 彼は普段から本当に良くしてくれますし、一途なため、別れることにも付き合い続けることにも罪悪感があります。 最近、このことで悩みすぎて体調が優れません。 私事で恐縮ですが、アドバイスや意見をいただきたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

正直に伝えれば良い。 彼の気持ちは、 貴方に伝えた部分で殆ど完結している。 ⇒確かに先を考えると、 お互いに違い多き未来(像)が見えてしまう。 でも、 今急いで遠くの未来を切り取って、 そこから逆算して今という現実(交際) それをいじって変えてしまう必要も無いのでは? 今は、 お互いに無理なく楽しく付き合えている。 その事実が大事であり、 未来永劫付き合い続けていけるかどうか? お互いの未来が上手にクロスしていくかどうか? その問題に対しては、 大きく囚われなくてもいいのでは? いずれ考える時は来るけれど。 少なくとも今じゃない(まだ今その時期じゃない) 彼はそう考えている。 貴方のお友達のアドバイスも、 ほぼ彼側の気持ちをなぞったアドバイス。 ⇒別に今焦って決めなくても。 彼の理想は、 貴方にも良い意味で先送りして貰って、 今は悩む要素に過剰に向き合うのではなく。 悩まなくても付き合える部分、 そこにシンプルに向き合ってもらいたい。 今は、 敢えてマイナス(不安)材料に向き合う必要は無いんだ。 そう考えて貰う事。 でも、 現実の不器用な貴方が、 もし悩み過ぎて「苦しい」というなら・・・ 苦しいという言葉はとても重たい。 それを放置して、 強引に交際を続ける事もしないんだと思う。 彼は、 貴方の背負う苦しさがよく分からない。 分からないから、 別れる必要は無い(別れたくない) そう言える。 何故今色々背負うのか? 何故今そこまで抱え込むのか? 彼にはよく分からない。 分かって貰いたいなら、 彼に対して貴方の言葉で、 貴方が感じている率直な思いを伝えるしかない。 何をどう感じているのか? 苦しいという部分をしっかり伝えるしかない。 伝えないと絶対に分からない。 でも、 伝えたら分かる(分かってくれる) 貴方の苦しみの上に、 彼側の交際続行欲を上書きする事は出来ない。 それをもし選べる彼なら・・・ それこそ貴方の気持ちなんてどうでも良い。 とにかく自分「が」別れたくないんだ! 一途さという名の自己中が露見してしまうだけ。 ⇒私だって、 先の事はとりあえず置いておいて、 今は見える範囲だけを見て付き合えたら? そう「思いたい」部分はある。 でも・・・ 不器用な私にはそれが出来ない。 既に今の時点で、 私と貴方(彼)の未来は違い過ぎている。 クロスし難い現実はハッキリしている。 ハッキリした現実を自覚しながら、 今だけを見て付き合う事の苦しさ。 しかも、 貴方(彼)の人の良さ(一途さ) それが余計に私には苦しく感じてしまう。 苦しいと感じている状態で、 このままお付き合いを続ける事は本当にしんどい。 一旦交際関係は解きたい。 未来云々の重しやストレスを外したい。 また関係自体結び直せる余地は残しつつ、 今はこの苦しさをニュートラルにする為に。 私の気持ちを尊重して欲しい(別れたい) そう伝えたら、 渋々であれ彼は貴方の求めには応じてくれる。 貴方が罪悪感を背負っていると知りながら、 気軽なスタンスで交際続行は出来ないから。 まさかの時にこそ、 真の二人の成熟が見える。 今までの交際歴を蔑ろにしない為にも、 貴方は正直に彼に伝えてみる事。 それも大事な交際の一ページ。 苦しいと感じている事。 苦しいままでは付き合えないという事。 それを貴方の言葉で丁寧に伝えてみる。 伝えた事に対して、 彼にも感受して貰う。 その対応の仕方や向き合い方、 それも含めての判断にしてみれば良い。 大切にしてみて☆

回答No.3

最初に相談者様は、ご自分で結論を出さないようにしていますね。 『別れることにも、付き合うことにも罪悪感が有る…』という部分です。 では、どうします?  『別れないで付き合わない』方法を考えるしかありませんね。 (1)彼からのデートの誘いは、基本的に断る。 「忙しい。」「予定が有る。」と言って断り続ければ、達成できそうです。 名目だけの『彼氏』です。 これなら、彼から去って行く可能性も期待出来ますね。 (2)今の彼をキープと割り切って、相談者様の理想の男性が見つかった時にはその男性と交際する。 要するに『二股』です。 悪者に成る覚悟が有れば、人生の中で一度は経験しても良いでしょう。 でも、学生時代の恋人は社会に出れば、別れるのが宿命とも言えます。 今までの狭い世界から一気に視野が広がります。 生活も一変します。 ですから、相談者様が『社会人に成るまでの我慢』と割り切ることもアリです。 つまり、三番目の選択肢が『自然消滅』というヤツですが、僕ならこれをお勧めします。

回答No.2

そうですね。あなたにとってはただの肉の棒でしかないようですのでそこらへんはっきり言われたほうがいいと思いますよ。彼はわかりませんがあなたは別にかれを愛していいるわけでもないんでしょうし ある程度好意はあるのかもしれませんが本当に好きな相手ができたとしたら地元だの仕事だのどうでもよくなりますよ。 まあ理性が働いているうちはただの好意ですよ。 悩む意味もあまりわかりませんね。はっきり好きじゃない事と地元とあんたなら地元とるんだよくらいいってやればいいじゃないですか。 いうべきことははっきり言うべきです。

• soramn
回答No.1

今1年後の事考えなくてもいいんじゃない? 1年後にその時の状況で考えれば。