• 締切済み

就職後の彼氏との関係について

初めて質問します。 私は地元企業への就職が決まっており、将来もずっと地元で暮らすつもりです。しかし、彼は卒業が一年ずれる上、出身県も離れており、卒業後も私が地元を離れない限りお互い離れたままです。私は今後のことを考えると、ここで一区切りつけてもいいのかなと思っています。しかし、彼はどうしても別れたくないらしく、相談に乗ってくれた友達も「今焦って結論出さなくてもいいんじゃない?」と言っており、どうしたら良いか悩んでいます。 彼は普段から本当に良くしてくれますし、一途なため、別れることにも付き合い続けることにも罪悪感があります。 最近、このことで悩みすぎて体調が優れません。 私事で恐縮ですが、アドバイスや意見をいただきたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

正直に伝えれば良い。 彼の気持ちは、 貴方に伝えた部分で殆ど完結している。 ⇒確かに先を考えると、 お互いに違い多き未来(像)が見えてしまう。 でも、 今急いで遠くの未来を切り取って、 そこから逆算して今という現実(交際) それをいじって変えてしまう必要も無いのでは? 今は、 お互いに無理なく楽しく付き合えている。 その事実が大事であり、 未来永劫付き合い続けていけるかどうか? お互いの未来が上手にクロスしていくかどうか? その問題に対しては、 大きく囚われなくてもいいのでは? いずれ考える時は来るけれど。 少なくとも今じゃない(まだ今その時期じゃない) 彼はそう考えている。 貴方のお友達のアドバイスも、 ほぼ彼側の気持ちをなぞったアドバイス。 ⇒別に今焦って決めなくても。 彼の理想は、 貴方にも良い意味で先送りして貰って、 今は悩む要素に過剰に向き合うのではなく。 悩まなくても付き合える部分、 そこにシンプルに向き合ってもらいたい。 今は、 敢えてマイナス(不安)材料に向き合う必要は無いんだ。 そう考えて貰う事。 でも、 現実の不器用な貴方が、 もし悩み過ぎて「苦しい」というなら・・・ 苦しいという言葉はとても重たい。 それを放置して、 強引に交際を続ける事もしないんだと思う。 彼は、 貴方の背負う苦しさがよく分からない。 分からないから、 別れる必要は無い(別れたくない) そう言える。 何故今色々背負うのか? 何故今そこまで抱え込むのか? 彼にはよく分からない。 分かって貰いたいなら、 彼に対して貴方の言葉で、 貴方が感じている率直な思いを伝えるしかない。 何をどう感じているのか? 苦しいという部分をしっかり伝えるしかない。 伝えないと絶対に分からない。 でも、 伝えたら分かる(分かってくれる) 貴方の苦しみの上に、 彼側の交際続行欲を上書きする事は出来ない。 それをもし選べる彼なら・・・ それこそ貴方の気持ちなんてどうでも良い。 とにかく自分「が」別れたくないんだ! 一途さという名の自己中が露見してしまうだけ。 ⇒私だって、 先の事はとりあえず置いておいて、 今は見える範囲だけを見て付き合えたら? そう「思いたい」部分はある。 でも・・・ 不器用な私にはそれが出来ない。 既に今の時点で、 私と貴方(彼)の未来は違い過ぎている。 クロスし難い現実はハッキリしている。 ハッキリした現実を自覚しながら、 今だけを見て付き合う事の苦しさ。 しかも、 貴方(彼)の人の良さ(一途さ) それが余計に私には苦しく感じてしまう。 苦しいと感じている状態で、 このままお付き合いを続ける事は本当にしんどい。 一旦交際関係は解きたい。 未来云々の重しやストレスを外したい。 また関係自体結び直せる余地は残しつつ、 今はこの苦しさをニュートラルにする為に。 私の気持ちを尊重して欲しい(別れたい) そう伝えたら、 渋々であれ彼は貴方の求めには応じてくれる。 貴方が罪悪感を背負っていると知りながら、 気軽なスタンスで交際続行は出来ないから。 まさかの時にこそ、 真の二人の成熟が見える。 今までの交際歴を蔑ろにしない為にも、 貴方は正直に彼に伝えてみる事。 それも大事な交際の一ページ。 苦しいと感じている事。 苦しいままでは付き合えないという事。 それを貴方の言葉で丁寧に伝えてみる。 伝えた事に対して、 彼にも感受して貰う。 その対応の仕方や向き合い方、 それも含めての判断にしてみれば良い。 大切にしてみて☆

回答No.3

最初に相談者様は、ご自分で結論を出さないようにしていますね。 『別れることにも、付き合うことにも罪悪感が有る…』という部分です。 では、どうします?  『別れないで付き合わない』方法を考えるしかありませんね。 (1)彼からのデートの誘いは、基本的に断る。 「忙しい。」「予定が有る。」と言って断り続ければ、達成できそうです。 名目だけの『彼氏』です。 これなら、彼から去って行く可能性も期待出来ますね。 (2)今の彼をキープと割り切って、相談者様の理想の男性が見つかった時にはその男性と交際する。 要するに『二股』です。 悪者に成る覚悟が有れば、人生の中で一度は経験しても良いでしょう。 でも、学生時代の恋人は社会に出れば、別れるのが宿命とも言えます。 今までの狭い世界から一気に視野が広がります。 生活も一変します。 ですから、相談者様が『社会人に成るまでの我慢』と割り切ることもアリです。 つまり、三番目の選択肢が『自然消滅』というヤツですが、僕ならこれをお勧めします。

回答No.2

そうですね。あなたにとってはただの肉の棒でしかないようですのでそこらへんはっきり言われたほうがいいと思いますよ。彼はわかりませんがあなたは別にかれを愛していいるわけでもないんでしょうし ある程度好意はあるのかもしれませんが本当に好きな相手ができたとしたら地元だの仕事だのどうでもよくなりますよ。 まあ理性が働いているうちはただの好意ですよ。 悩む意味もあまりわかりませんね。はっきり好きじゃない事と地元とあんたなら地元とるんだよくらいいってやればいいじゃないですか。 いうべきことははっきり言うべきです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

今1年後の事考えなくてもいいんじゃない? 1年後にその時の状況で考えれば。

関連するQ&A

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が私の地元で就職活動

    初めて質問させていただきます。 今、就職活動の真っ只中なのですが、彼氏が本気で私との結婚を考えており、私の地元の企業を受けております。 彼氏は一浪の2留年かつ地元が私の地元と離れており、就職活動では不利であると思っています。そして彼もそう思っているため、私のことを考え、最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました。彼氏は将来のことを考え、収入ができるだけ多い企業かつ私の地元の企業を受けにいっています。つい先日、第一希望の企業がダメだったので、多少収入が少なくてもいいので私の地元の企業をたくさん受けてほしいと思ってますが、向こうにもプライドがあるためなかなか言い出せません。話がまとまっていないのですが、今後どうすればいいのか、率直なご意見いただきたいです。

  • 大学の場所と就職地の関係

    僕は東京の大学に通っているのですが、 地元が大阪で、大阪で就職したいと考えています。 東京の大学出身ということが就職で不利になるということは 考えられないでしょうか? 例えば「なんでわざわざ大阪に?東京で同じことをしている 企業に就職すればいいのに」というような感じにはならないのでしょうか? また、阪大出身と東工大出身ならば、阪大出身の方を好む、というような 傾向などはないのでしょうか?

  • どこに就職すればいいのか

    大学3年生、男です。来年4月から就活が始まりますが、どこに就職すればいいかわかりません。現在県外の大学に通っていますが、地元に帰りたくないのです。というのは、私は高校まで人間関係がうまくいかず、白い目で見られていました。地元には私を敵としてみている人が沢山います。今住んでいる県にそのまま就職すると以前親に話したら、実家は誰が継ぐんだとか、田んぼは誰が耕すんだと言われました。出身県といっても、私は県の北部出身なので、南部などに就職するという手もあります。今住んでいる県も捨てがたく、地元も大好きなのでどうすればいいかわかりません。もうすぐ就活が始まります。どうすればいいでしょう?

  • 企業から大学に就職?

    大学院(博士課程)卒業後、企業に就職するかポスドクとして残るかで迷っています。 将来的には、地元の大学で大学教員にと思っているのですが、企業にもとても興味があって迷っています。 そこで、頃合いを計って(ポストを待って)地元の大学へ就職するとして、 1)企業に数年間勤務してから 2)ポスドクとして働いてから では、なりやすさや有利不利に違いがあるのでしょうか? また、やはりコネがないと地方大学であっても就職は厳しいのでしょうか?それとも業績でカバーできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職について

    私は、出身が富山県で大学も地元の大学に通っています。でも関西で就職したいと思っています。全然関西につてはないんですが、可能でしょうか??

  • 田舎で就職したい彼氏との関係で悩んでいます。

    田舎に就職したい彼氏との関係で悩んでいます。 こんばんは。 私は大学4年生で、同級生の彼氏がいます。 彼氏とは、お互い結婚も視野にいれつつ、つきあっています。 しかし、就職地での悩みが最近、辛いです。 大学があるのは、政令指定都市です。 わたしは、地方の県庁所在地出身、彼氏は、地方の、県庁所在地以外の市の出身です。 いま、ちょうど就職活動の時期なのですが、わけあって彼氏は、来年の就職となりそうです。 わたしは、今年就職を目指しています。(資格職なので、合格しないと就職できないのですが(>_<)) ここで、悩みです・・・。 彼は、はっきりとはいいませんが、言葉の端々から、「地元に帰りたい」という思いがにじみ出ています。 この間まではそうでもなかったのですが、最近、そういう雰囲気が顕著です。 一方わたしは、地方でもかまいませんが、せめて県庁所在地にいたいと思っています。 わたしの父は、地元の県庁所在地以外の市で仕事をしていますが、最初ついていった母は、とても辛かったと・・・そして母は耐えられずに、幼いわたしと市内に戻り、父はずっと単身赴任でした。 わたしは、ひとり娘としてそんな家庭に育ったこともあり、田舎に対して、不安を抱いています。 前からわたしは、彼氏が就職先を決める段階で彼が地元を選ぶなら、無理だろうなと思ってきました。 彼のことは大好きですが、スキだけでは将来は決められません。 しかし、それが来年に延びたことで、逆に悩みが深くなりました。 あと一年、待ってみるべきでしょうか。 それとも、今の段階で、彼にはっきりしてもらうべきでしょうか? 子供っぽい悩みかもしれません。 しかし、だれにも相談できずにいます。不安です。 ご指摘、お叱り、アドバイス等々、お待ちしております。 最後に・・・タイトル及び文章を簡潔にするために、県庁所在地以外の市を、何度か、「田舎」と書かせていただきました。 もしも、ご不快に思われるかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 就職活動をできない彼氏、どうしたらいいでしょうか?

    私と彼氏は大学院の2年生でもうすぐ卒業します。付き合ってもうすぐ2年です。私は夏になんとか就職が決まりました。一方彼氏は公務員試験を受け落ちました。彼氏はそれ以来就職活動を全くしません。この間やっと1社受けに行ったのですが、落ちてからはまたしません。もうこんな時期です。しびれを切らして「手伝うから一緒に頑張ろう」と言って一緒に就職サイトを見て企業をピックアップしても本人はピンと来ないのか「う~ん・・」と言うばかり。私なんて何十社も受けて落ちて決まったのに・・・どうして頑張らないんだろう・・・と不安です。就職が決まらなかったら地元に戻って来いと親に言われているようです。本人は地元に帰るのも嫌なようです。私としてもこのまま地元に帰られたら遠距離恋愛になってしまうので避けたいと思っています。どうしていいのか分かりません。手伝うと言っても結局は本人がやる気にならないと・・・どうすればいいのでしょう。ほうっておけばいいのでしょうか。

  • 就職の勤務地、恋人をとるか実家をとるか (長文です)

    初めまして。 現在就職活動中の大学3年生です。 私には付き合って1年半になる同じ大学で同い年の彼氏がいます。 彼は大学のあるA県出身で実家から通っています。 私は今住んでいるA県から900km離れたB県出身です。 今就職活動をしているのですが、さまざまなことで葛藤しています。 まず、私は絶対地元のB県に就職したい!というわけではないのですが、 A県からは900kmと離れていて帰省するのに時間もお金もかかるので、就職はできればもう少しB県に近いところにしたいと考えていました。 母親からもできるだけ地元に戻って来て欲しいなぁと言われます。 また、A県はいいところなのですが、雪がほとんど降らないB県出身の私にとって寒冷地のA県はとても住み易いとは言えず、 あまり雪の降らないところに住みたいのです・・・。 しかし、彼は地方公務員を目指しているためA県での就職となります。 私は結婚するにあたって寿退社をして彼のもとに行く・・・ということは考えていません。 できるだけ1つのところに長く勤めてキャリアを形成していきたいと思っています。 そのため転勤有りの総合職も視野に入れています。 私がA県(またはその隣県)以外の県に就職した場合、将来彼と一緒になることはまず無いと思います。 しかし、お互い初めての恋人であり、 私は今まで機会があっても全く恋愛をする気は無かったのに、今の彼とは初めて付き合ってみようと思いました。 とても気の合う人で、今後こんなに趣味、性格の合う人とは出会えないのではないかと思います。 彼の方は私と将来結婚したい、こっちで就職してくれたら嬉しいと言っています。 ようは私の選択次第なんです・・・。 ちなみに私のやりたいことができる企業はA県にも少しあるのですが、主に他県が多いです。 A県の企業も他県の企業も受けてみるつもりです。 もちろんまずは就職できるかが第一なので、就活に真剣に取り組みます。 違うところに就職したら違う出会いがあり違う人と付き合うかもしれないし、もう誰とも付き合わないかもしれません。 A県に就職すれば彼と結婚するかもしれないし、A県に就職しても今のところ想像はつきませんが別れるかもしれません。 今まさに人生の岐路に立っているなと感じます。 どれを選ぶにしても何かを妥協しなければいけません。 妥協というのはとても辛いことだなぁと痛感しています。 前置きが長くなりましたが、もしアドバイスがあればアドバイスを また同じように就職地について悩んだことがある(悩んでいる)という方は体験談を教えていただけると嬉しいです。 同じようなことで悩んでいる方はどのように考えているのかが気になったため質問させて頂きました。

  • 就職活動、結婚、両親…暗い気持ちがチラつきます。

    こんにちは。私は今、人生の事や 、両親の事でとても悩んでいます。長く拙い文章ではありますが、どうかアドバイスを頂きたいです。 私は東北出身で、大学進学のために関東に来ました。そこで彼氏ができて、3年程お付き合いを続けております。私の大学は彼の出身県にあります。昨年、同大学の院へ私は進学し(現在大学院1年です)、彼は彼の地元県内に就職しました。学生時代の半分以上を彼と過ごし、誠実な所に惹かれ、何時からかお互い結婚を考えるようになりました。 これから私は就職活動を控えています。希望する職業は、彼の地元でもあり大学のある県内にも、地元にもどこにでも出来る職業です。つい先日、両親に就活のことを尋ねられました。私は希望する職業と、彼のいる県内かその近くの県の企業に就職する旨を伝えました(彼がいるからという真意は伏せて伝えました)。しかし両親(特に母親)は大反対!幼い頃から、両親は地元に限らずどこで働いても良い、何なら海外で働いても良いと言われて育ちました。なので私は両親の反対に驚いてしまいました。理由を尋ねると、「あなたの彼氏がいるからそこの県で働きたいという様にしか聞こえない。地元にもあるなら地元で頑張って働け。」と言われました。私が幼い頃から言われて来たことを訴えても、「そんなに言うなら、今すぐ地元に帰って来い。県外に進学させたのが間違いだった。親不孝だ。」と言って聞いてくれません。そして、親不孝だと言われたことがとてもショックでした。 両親は直接会ったことはありませんが、私の彼の存在を知っています。しかし、母親は彼に対して良い印象を持っていないようでした。その理由は、私が県外出身の事を知っているのに彼が地元就職で、転勤のない企業に就職したことと、三男なのに婿入りする気が無さそうなことでした。結婚はしていませんが、地元に私の兄・姉もいます。 彼にこの事を話すと、「もし君が地元に帰るなら、結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。理由は、結婚するには結局どちらかが仕事を辞めなければならないこと。そして就職難の中、彼のために私がせっかく就職した所を辞めさせるような事は出来ないというのです。また、彼も念願の企業に就職出来たため、辞めて私の地元に行くことは考えられないそうです。 二度目になりますが、私のやりたい・就きたいと思う仕事は、大学のある(彼の出身)県内にもどこにでもあります。なので、わざわざ地元に帰らなくても、結婚したい相手と近くに居られる場所で就職したいのです。私自身、結婚に対し執着し過ぎな点も ありますが、結婚しろと言われるのに婚活についてとやかく口出しされて諦めた姉を見ると、地元に帰ってしまっては彼女の二の舞になってしまうのでは、と感じてしまいます。そして姉自身も、私には心から思う人がいれば、その人と結婚しなさいと言います。 まとまりのない悩みではありましたが、自分のペースで就職活動をするにしても、彼に会うとしても、両親に言われたことがチラついてしまい、とてもとても暗い気持ちになってしまいます。 どうすれば、この状況を乗り越えていけるでしょうか。アドバイスお願いします。