• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離の彼から別れを切り出されました。

4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数410
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

気持ちが折れたというのがどれくらい折れてしまったかでしょうね。 完全にぷっつんと折れてしまったのか、首の皮一枚つながっているのか、そこはあってみないとわからない。 ただ、現状維持の話ならもう潮時ということです。 ですから、あなたがすぐに飛んで行って、彼が一番大切だから、仕事も今月中に辞表を出すとか、2日月以内に身辺整理して、そっちに行くとか、最低、秋には一緒に暮らす、入籍できるようにする、それくらいの対応をすると、切羽詰れば、息を吹き返すかもしれません。 そういうビジョンなしで待たせるのはもう限度。ギブアップしたということです。 4年は長いですよ。急に言われたからあわててるのでしょうが、常識的にそろそろいい話にならないと終わりになっておかしくないですよ。 私は、1年ちょっとの遠距離でそういうことになりました。私はそれほど事情があるわけじゃないから、プロポーズさえしてくれたら決めれるのですが、ただ待っているだけでは進まないというか、要するに本気ならもっと来てくれてもいいじゃないかという不満が爆発したみたいでした。結局現状ではもう終わりにするという彼に妥協して、仕事をやめて上京、同棲ということになりました。 1年しか待てないという男もいます。で、挙句に結婚する気がなくなったという結末だったんだから、私、踏んだりけったりだったわ。 だから、決めるのなら、きちんと最後まで決めないと駄目ですよ。その勢いで結婚してしまわないとね。 その覚悟がないならもうやめたほうがいいわよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 遠距離の元彼女

    別れて2ヶ月弱たった遠距離の彼女に会いにいくのはよくないと思いますか? 彼女から別れを切り出されて、別れたのですが、私は諦められなくて、別れてからも、毎日彼女のことを考えてしまって、どうしてもふっきれなくて、もう一度彼女と会ってきちんと話をしたいです。別れるときは正直パニックで、あまりよく話せなかったので、もう一度会ってよく話をしたいと思っているのですが… 別れてからメールを1回だけ送ったのですが返事がなかったので、もう彼女は私と距離をおいておきたいんだと思います。 彼女の気持ちはわかっているのですが、それでも会って話せばなにか変わるかもしれないと思っています。 どうおもいますか?

  • 遠距離の彼との別れ

    半年前から遠距離恋愛で付き合いはじめた人がいます。 告白されたものの、遠距離に対してとても抵抗感があり、好きだったけど付き合うことを躊躇しました。 遠距離で辛い思いをしたことがあるので。 でも彼に「オレが会いにくるから!」ととても説得され、付き合うことになりました。 最初は彼も運転してきてくれてたのですが、今年に入ったあたりからせっかく合った休みもお互いが体調を崩したり、親戚に不幸ごとがあったりで、なかなか会えない日が続きました。 1ヶ月前くらいからなんか様子がおかしいなと思い、「大丈夫?」とか「何か様子がおかしいね?」とか聞くようにはしてました。 でもとても不安になって、2週間前会った時に自分のことをどう思うかたずねました。 「いい付き合いをしてると思うし、これからもそういう付き合いができればいいと思う」との答え。 安心したもの、なぜか心は晴れませんでした。 そして先日別れを切り出されました。 彼は疲れてしまったようです。 理由は距離があること。 運転してくるのがしんどくなってきたこと。 最初ほどの気持ちがないこと。 会いにきてくれるほうが圧倒的に多かったので、車はないし、休みが合わないから泊まることはできないけど、交通機関を使って会いにいこうと決心した矢先でした。 何を聞いても「もう無理だ」とか「もう決めたんだ」の一点張り。 かと思えば、100%ないわけではないとか気を持たせるようなことも言います。 私は色々考えて、気づいて、じゃあ2人でこうしていこうって努力したかったんです。 自分にも努力をさせてほしいし、がんばってみてダメなら仕方がないけど、今決めることないんじゃない?とも言いましたが、1ヵ月半くらい前から思ってて、最近答えがでたと。 だからもう何も変わらないよと言われました。 「2週間前来てくれたのは嬉しかったけど、正直もっと早く来てほしかった」とも言われました。 後悔しても仕方がないですが、後悔してもしきれません。 優しかった彼がとても冷たくなったんです。 彼の言うことは全てが事後報告で、私にとっては納得いきません。 電話で別れようとしていたのを、気持ちは分かったけどそう思うなら面と向かって言ったらどう?と提案しましたがそんなのは意味がないと聞く耳を持たず。 でも家にあるものも持って帰ってもらいたいし、そんな簡単に済まされたくないと言うと、わかったとのこと。 今週末、やってきます。 もう引きとめようはないんでしょうか。 正直幻滅もしましたが、つい最近の出来事なので気持ちの整理はまだついていませんし、彼のことはやっぱりすきです。

  • 遠距離だった元彼に会いに行くべきか

    今とても悩んでいるので多くの方からのアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。 1ヶ月前に1年間付き合っていた遠距離中の彼氏に振られました。 別れの理由は「これからもずっと遠距離(彼は社会人で仕事柄転勤族で、私は地元で来年就職予定)で2人の結婚という将来が見えないから。」との理由でした。 (後日、彼の友人から聞いた話なのですがその時期彼は仕事がうまくいかなくて自暴自棄になっていたとのことでした。) 私は、振られる1週間前に同じことを彼に言われており、自分の彼を想う気持ちを伝えたうえでもう一度考え直してもらっていたので、私の気持ちを受け入れることができないんだと諦めて、その場では「わかった。今までありがとうね。」と伝えました。 すると彼は、「お前のこと嫌いになったわけじゃないから。あと3年したら仕事が落ち着くからその時まだお互いが思っていたらお前を迎えにいく」と言われました。 その言葉を聞いて諦めかけていたのに「もしかして復縁できる可能性があるかも」と思ってしまいました。 別れて1週間くらいは彼から連絡が来ていて、私も彼のメールに返事をしていたのですが、そのうち連絡が来なくなりました。先週彼に用事があってメールをしても返事が返ってこなくなり不安で不安でたまりません。 私は、別れを承諾したものの復縁を望んでおり、電話での別れであったためきちんと会ってもう一度話がしたいと思っています。 私は今どうしたらよいかわかりません。会いに行った方がよいのか、今は会うべきではないのか、会わない方がいいのか…。 もし会いにいくならば別れて1ヶ月で会いに行くのは早いでしょうか? 長文でわかりづらい文章すみませんでした。多くの皆様の率直な感想をよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

はじめまして。 遠距離恋愛のうえ、結婚してもしばらくは別居ということですから、彼の想う将来が見えないのでしょうね。 彼も理解しようと思ったのでしょうが、自分の思う結婚とは程遠いのでしょう。 彼は結婚したら妻が家にいて、普通に家庭生活を送りたいのだと思いますよ? そうであるならば、仕事への取組み方を今までと違って、家庭に軸を置く生活に変える気持ちが質問者さまにあるのかで違ってくるのではないかと思いますが・・・。 <彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?> このように思う質問者さまの気持ちに、彼とのことを真剣に思っているとは感じませんが? 話し合った結果がうまくいかなかったとしても無駄ではないですし、気持ちからの行動よりも頭での理論で他人に質問しているような事では人の気持ちは変わりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

もう彼を振り回すのはやめなよ… 他に条件の良い女性は彼の近くにいる… 犠牲なくして幸せは無い…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

相手は理解って 貴女の都合で散々結婚を引き延ばし あげくの果てに結婚したって別居 これでは『何時までまてばいい?』『何の為の結婚?』 先が見えない彼の気持が折れて当然とは思いませんか? あげくの果てに会いに行った方が良いのでは?行っても無駄ではないかと他人たずねる 貴女には誠意や心の欠片もみえない様に思えます また復縁できるなら頑張りたいとは? 頑張るなら何故今まで頑張らなかったのでしょうか? これは貴女が今まで彼に努力もせず勝手な事を言ってきた当然の結果だと思いませんか? 彼に貴女の誠意と心を時間が掛かっても見せるしかないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

むしろ「無駄でしょうか?」という問いが出てくるのが不思議なくらいです。 まずは彼と直接話し合って何が起きているのかを確認することが先でしょう。 彼が発している文言を見る限り、ただ拗ねてるだけのように思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#179474
noname#179474

「現状を維持する」前提の話し合いなら、話すだけ無駄。 どうせ話し合うなら「話し合う価値がある妥協や提案」がないと無意味でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

えっと。。。 >>無駄でしょうか? われわれはあなたの彼じゃないので分かりません。 「参考までに」とか言うかもしれませんが、参考程度の書き込みであなたの人生を決めてしまうかもしれないなんて重い責任も取れませんので、 「彼に聞いてください」「よく話し合ってください」としか言いようがありません。 >>思っていました。 「思っていた」なんて事ほど無意味なものはない。 人間、テレパシーなんて使えないんだから、その時その時考えたこと、思ったことは、出来る限り消化しなければ、不満やら不安で蓄積されるもんです。 >>彼も理解していました。 理解していたと思う。 でしょう。 じゃなきゃ、こんな事態に至りませんよ。 何で仕事辞める決心がつかなかったの?その決心、彼はどう受け止めたの?なんていってくれたの? 家庭の事情ってのも、彼にはちゃんと説明した?それを、彼はどう思うって言ってくれたの? >>別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 「将来が見えない」って事は、何かが説明不足で、その何かが気がかりになってて、想像が出来ないんですよ。 あなたは私は説明したし、その説明で理解してくれてる。分かってくれてる。と一方的に思っているかもしれないけど、 彼のほうは、その話の中でひっかかる部分があったのかもしれないし、それをひっかかったままにしておいたのは、彼自身が悪い部分でもあるだろうし、 聞きづらかったのかもしれないという配慮なのかもしれないし。。。 まぁ、難しいことグダグダ並べましたが、「話が足りない」から、先が思い描けない。って事態になるんですよ。 (まぁ、話しまくった結果、先がちゃんと見えて。。。それで、一緒になれない。って結論に至る場合もありますが、今回は、話が足りてないんでしょう。 やり直すのかやり直さないのかは分かりませんが、 話をするのだったら、いろんなこと話してください。 話しても話しても、足りるってこた無いはずです。 何で将来が見えないのか、何をどうすれば将来が見えるのか、彼自身は将来についてどう考えているのか、どうしたかったのか。 あなた自身はどう考えているのか、どうしたかったのか。そもそも、何で、辞める決心がつかなかったのか。家庭の事情はただの言い訳じゃないのか。 結婚してしばらくは同居しないって選択もあったのならば、なぜそれをしなかったのか。それぞれのことについて、お互いどう考えていて、どうしたかったのか。どうしてほしかったのか。 人間、考えてることなんて違うんですから、どんだけ話したって足りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 別れは電話で?メールで?直接会って?

    よろしくお願いします。 今遠距離恋愛中の彼氏がいます。 会うときは飛行機を使うくらいの距離です(国内)。 彼氏の愛情は疑っていませんが、あまり態度で示してくれないので、私としてはもう辛くて別れを決心しました。 だから、お互い嫌いになったわけではなく、もちろん他に好きな人が出来たわけでもありません。 先日メールで話をしていて、私が辛いことを伝え、彼氏にキツく当たってしまい、そのことが原因にもなり別れることになりました。彼氏の方も、私に辛いと言われることが何よりこたえると言っていて、辛そうでした。 でも、メールなんかで終わってしまうのがイヤで、すぐに電話しました。 本当なら会いに行って直接顔を見ながら話がしたいのです。 遠距離恋愛なので、別れ話をする為に飛行機を使うのは、予算も厳しいんですが、やっぱりきっちり会うべきかなと思います。 みなさんなら、遠距離恋愛で別れる時、メールや電話で済ませますか?それとも会いに行きますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛→別れ→復縁された方

    こんにちわ。 つい昨日まで遠距離恋愛をしていました。 出会った時からお互いが違う県だったので、最初からの遠距離恋愛でした。 ただ私がその県に行くまで待っててくれと話し、正式に付き合ってませんでした。そしてTwitterなどに私のことを書かれたり、など、ウンザリしていたので、勢いで昨日私からサヨナラをしたにも関わらずやはり忘れられなくて、別れを言ってしまったことを謝りましたが、逆に彼からもう無理だと返信が来て終わってしまいました。 遠距離恋愛で調べてみると、遠距離恋愛での復縁の可能性は距離に比例しない。などと書かれていて、そんな私達でもまた、元の関係に戻れることはあるのでしょうか??遠距離恋愛でひどい別れ方などして復縁した方に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の別れ

    1年ほど付き合ってた彼が、今年の夏にアメリカ留学に行き、遠距離恋愛してました。 9ヶ月で戻ってくる予定で、でも年末に私が会いに行くと約束していました。 私の家庭はとても厳しく、留学中の彼に会いに海外に行くのを簡単に許してくれるとは思ってませんでした。 でも親と喧嘩してでも、会いに行こうと決めていました。 けれど、急に母方の祖母が危篤になり、みるみるやつれていく母を目の前に ついに言い出す事は出来ませんでした。 そして、私は大好きなおばあちゃんを失いました。 私だけ、彼氏に会いにアメリカに行く、なんて楽しい事はとても思えませんでした。 彼は、アメリカに行けないことを知ると、急に素っ気なくなりました。 私との旅行をとても楽しみにしていたらしいです。 普通のメールを送っても、返信は「会いにきてよ」のみ。 私だって会いに行きたい、って気持ちは世界一なのに、、、 そしてとうとう別れを告げられました。メールで。 でも彼に「日本に帰国するまで、俺の事を待っていてほしい」と言われています。 別れを告げられてから、彼のことが頭から離れず、涙が止まりません。 彼にとって、私の存在って何だったんでしょう。 彼にとっては会いに行けない彼女なんて、意味のない存在なんでしょうか。 他に好きな人でも出来たんでしょうか。 大好きな祖母が亡くなってから、何もやる気が出ません。 それとも、家族をおいて、無理矢理にでも、アメリカに会いに行くべきだったのでしょうか。 一人になると涙が止まらなくなります。 どうしたら彼の事を忘れられますか。 それとも、大好きな気持ちをずっと持ち続けて、私の元に帰ってくるかわからない彼を待ち続けるのも有りなんでしょうか。

  • 「遠距離で別れ→復縁」された方に質問です。

    ●復縁までの冷却期間はどれほどでしたか? ●復縁できた最大の理由は何でしたか? 遠距離一年半で 数日前、彼から別れを告げられた者です。 しかし、「結婚も考えたよ」というと彼まで涙を流した、そんな雰囲気でした。 彼は「いったん恋愛から離れたい、好きかわからなくなった」とのことでした。 「まだ可能性はゼロじゃないと思ってていいかな」と聞くと、 「まだ気持ちは戻らないけど、良いよ」と言ってくれました。 「悪い男とは付き合わないようにね」とまで言われましたが、 この終わり方、まだ可能性があると感じるのは変でしょうか。。 復縁までどう過ごされたか、など どうかお願いします。

  • 別れを切り出されました

    34才、女性です。 4年間関係を続けてきた同じ年の男性(Aとします)から別れを切り出されました。 実は私には遠距離(外国)に結婚を約束している彼がいます。その事はAも知っていて、つらく思い今回のような事が過去数回ありますが、離れられず戻ってしまっています。 別れを切り出されたのは、久々のデート中でした。 明らかにいつもと様子が違いました。煮詰まって余裕がない、そんな風でした。 別の女性とデートをしたことを告白され、私達の関係が普通ではないと言われました。 今のところその女性に特別な感情はないと言います。 でも今後のことは分からないと。 私とは居心地よく話をしていて楽しい。でも長く続ければ続けるほど後が苦しくなる。今までもずっとそうだった。本当は今日言うつもりじゃなかった、今自分に余裕がないからこんな思考なのかもしれない、とも言われました。 私に申し訳ない気持ちがあるとも。 今思うと、話が一貫していない点も多くAの真意がわかりません。 「もう会わない?」と聞くとその方がいい、と即答したのに、別れ際に「一生会わないんじゃない。兄弟みたいな会い方もできる」と。 私は、遠距離の彼と今後について話が進まず(遠距離すぎて)今すぐに別れの方向にいくのは難しいですが、その方向に気持ちは向いてます。 ただ、それをAに言って重荷になりたくありません。 Aを失いたくない。自分のわがままに嫌気が差しますがこの気持ちをどうすることもできません。過去も同様なことがあったのでさすがに辛いです。 よりよい関係になりたいです。 Aはどのような心境でいるのでしょうか。 私が出来ることは、距離を置くことだけでしょうか。メールはしたくなる気持ちを必死で堪えています。 支離滅裂な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 遠距離で振られそうです。

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。両方とも社会人です。最近メールや電話をしてもそっけない返事ばかりでなにかあったのかと思っていたら、1ヶ月前くらいに「もう無理だ。」といわれました。彼女としては、遠距離で一緒にいる時間が短いとか、好きって気持ちが薄くなってきた、といっていました。自分達はあう努力をしていないからがんばってみようといい、なんとか引き止めたのですが、仕事の合間をぬって会いに行くと再び別れを切り出されました。そのときは「一番好きじゃなくなった。距離の問題ではない段階」といわれました。自分の気持ちも伝え、彼女もちゃんと話を聞いてくれ理解しようとしてくれますが、気持ちは固いみたいです。 このような状況なのですが、自分としてはまだ諦め切れません。ひきとめるべきか、それならどう彼女の気持ちをこちらに向けるか、また彼女の気持ちを受け入れ別れるべきか悩んでいます。

  • 遠距離をしている彼に別れを告げられました

    こんにちは。皆様からアドバイスをいただきたく相談させていただきます。 私は25歳、彼は29歳で国内で遠距離恋愛をして1年。 会う回数は月に1回で連絡は毎日とっていましたが 最近彼から別れを告げられました。 理由として 「仕事がしんどくて休養することになった」 「一人の時間がほしい」 「私のことまで気が回らず、恋愛対象としてみれなくなった」 です。 別れに至るにあたり、私の存在が重くなったとも言われました 仕事と恋愛のバランスがとれず、どちらもダメになっている状況です 今思えば、毎日連絡をとっていたのも彼が私に合わせていたんだと思います 彼は一人っ子でマイペースすぎるところがありましたが 素直で誠実で、とても気がきく人です。 その反面、精神的に強くはなく、生真面目に深く考えすぎるところがありました 私は彼の優しさに甘えて、彼を支えることができなかったことを 本当に悔やんでいます。 今まで付き合った人は何人かいましたが 彼のことは本気で好きになれましたし結婚も考えました。 私は正直別れたくはありません。大切な人なんです。 まずは休養してほしいので、そのあと考えよう?と言いましたが、 期待を持たせるからそれはできないと言われました。 彼は私のことが嫌いになったわけでなく 友達として付き合っていきたいらしいです。 連絡もくれるぶんには嬉しいといいます。 先日別れを告げられたときは時間もなく、気持ちは伝えあいましたが まとまらなかったため来月また会うことになりました。 ですが彼の気持ちや状態を汲むと会わない方がいいような気もします。 私は会いたいですが・・・彼はすでに友達として会うつもりだと思います。 できれば私は時間がかかっても復縁したいです。 友達として、つかず離れずな距離で連絡をとっていくか いっそ連絡を絶つか・・・ なんかぐちゃぐちゃになってしまい、すみません(;_;)

  • 遠距離恋愛での別れについて

    初めて投稿します さっそくですが 2年付き合っていた彼女とこの前別れました 理由は4月からの大学の新生活などが大変になり 私を考える暇もなく最近好きなのかもわからなくなったから 距離をおくために別れて友達に戻ろうと別れを告げられました 私は彼女のことが好きなので説得しましたが やはり簡単には気持ちは変わりませんでした 彼女としてはこのまま付き合っていてもダメ と言うことで別れを告げたそうです ですがきっぱりとした別れではなかったので 私としては復縁を望んでいます 復縁を望んでいいのでしょうか このまま諦めた方がいいのでしょうか 復縁するとしたらどうしたら よいかアドバイスください 彼女の中傷などそういうのはいらないので アドバイスや意見などください よろしくお願いします

  • 遠距離恋愛→結婚

    今、4年近く遠距離をしている彼氏がいます。私は彼と一緒にいたかったので早く結婚したかったのですが、彼にふんぎりがつかず、4年近く経過していました。あまりにも待たされ続けたので、結局別れを決意したのですが、ようやく彼の結婚の意志が固まったようでこれから将来について色々と決めていこうと思うのですが・・・。 別れを決意する少し前に、彼の浮気を発見してしまいました。許したわけではないのですが、結局復縁してしまいました。 彼の事は大好きなのですが、やっぱり何かにつけて彼を疑う気持ちが出てきてしまいました。もちろん、彼と結婚はしたいのですが、一度裏切られた恐怖心や一人で知らない土地にいく不安を考えると、足踏みしてしまいます。同じような体験した方、いらっしゃいますか? 浮気された事がある方、どのように思いますか?

  • 遠距離になってしまうため別れました

    3ヶ月ほど付き合っている彼と昨日お別れをしました。(彼 22歳、私24歳) 同県に住んでおり、ちょくちょくデートもしていました。一週間前にはわたしの誕生日でたくさんプレゼントももらっていました。お互い働いています。 昨日突然別れを切り出されました。 彼の理由として、 (1)東京の知り合いの元で働くことになった (2)付き合っている期間が短く、ついてきてとも言えない、また付き合っても結局今後別れることになってしまうことを考えたら、付き合っていくのはリスクしかない ということでした。彼の意思がかたく、何を言っても同意は得られなかったので別れました。しかしわたしはまだ付き合っていたいし遠距離でもいいと思っています。その気持ちも彼に伝えましたがダメでした。考えるのに時間が欲しいと伝えましたが、すぐ返事が欲しいと言われ、どうしたらいいか考える時間もありませんでした。別れる理由(このまま付き合う責任感、デメリット、彼の精神面の負担)について理解はしているけど急でしたので納得できていません。 わたしの想いは好きなので付き合いたい、会いに行こうと思えば会いに行ける距離であり金銭面も問題ないこと、今後どうなるかわからない(もしかしたら結婚するかもしれないし別れるかもしれない)ならばやってみたいという気持ちがあります。 今は冷静になれていないし、少し時間をおいて彼に連絡してみたいと思います。彼が返事を急かした理由も何かあるのだろうと思い聞いてみたいと思います。同じような経験がある方がいらっしゃれば、どのように対応したのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう