• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離の彼から別れを切り出されました。

4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

気持ちが折れたというのがどれくらい折れてしまったかでしょうね。 完全にぷっつんと折れてしまったのか、首の皮一枚つながっているのか、そこはあってみないとわからない。 ただ、現状維持の話ならもう潮時ということです。 ですから、あなたがすぐに飛んで行って、彼が一番大切だから、仕事も今月中に辞表を出すとか、2日月以内に身辺整理して、そっちに行くとか、最低、秋には一緒に暮らす、入籍できるようにする、それくらいの対応をすると、切羽詰れば、息を吹き返すかもしれません。 そういうビジョンなしで待たせるのはもう限度。ギブアップしたということです。 4年は長いですよ。急に言われたからあわててるのでしょうが、常識的にそろそろいい話にならないと終わりになっておかしくないですよ。 私は、1年ちょっとの遠距離でそういうことになりました。私はそれほど事情があるわけじゃないから、プロポーズさえしてくれたら決めれるのですが、ただ待っているだけでは進まないというか、要するに本気ならもっと来てくれてもいいじゃないかという不満が爆発したみたいでした。結局現状ではもう終わりにするという彼に妥協して、仕事をやめて上京、同棲ということになりました。 1年しか待てないという男もいます。で、挙句に結婚する気がなくなったという結末だったんだから、私、踏んだりけったりだったわ。 だから、決めるのなら、きちんと最後まで決めないと駄目ですよ。その勢いで結婚してしまわないとね。 その覚悟がないならもうやめたほうがいいわよ。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

はじめまして。 遠距離恋愛のうえ、結婚してもしばらくは別居ということですから、彼の想う将来が見えないのでしょうね。 彼も理解しようと思ったのでしょうが、自分の思う結婚とは程遠いのでしょう。 彼は結婚したら妻が家にいて、普通に家庭生活を送りたいのだと思いますよ? そうであるならば、仕事への取組み方を今までと違って、家庭に軸を置く生活に変える気持ちが質問者さまにあるのかで違ってくるのではないかと思いますが・・・。 <彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?> このように思う質問者さまの気持ちに、彼とのことを真剣に思っているとは感じませんが? 話し合った結果がうまくいかなかったとしても無駄ではないですし、気持ちからの行動よりも頭での理論で他人に質問しているような事では人の気持ちは変わりませんから。

• 回答No.6

もう彼を振り回すのはやめなよ… 他に条件の良い女性は彼の近くにいる… 犠牲なくして幸せは無い…

• 回答No.5

相手は理解って 貴女の都合で散々結婚を引き延ばし あげくの果てに結婚したって別居 これでは『何時までまてばいい?』『何の為の結婚?』 先が見えない彼の気持が折れて当然とは思いませんか? あげくの果てに会いに行った方が良いのでは?行っても無駄ではないかと他人たずねる 貴女には誠意や心の欠片もみえない様に思えます また復縁できるなら頑張りたいとは? 頑張るなら何故今まで頑張らなかったのでしょうか? これは貴女が今まで彼に努力もせず勝手な事を言ってきた当然の結果だと思いませんか? 彼に貴女の誠意と心を時間が掛かっても見せるしかないかと思います

• 回答No.3

むしろ「無駄でしょうか?」という問いが出てくるのが不思議なくらいです。 まずは彼と直接話し合って何が起きているのかを確認することが先でしょう。 彼が発している文言を見る限り、ただ拗ねてるだけのように思われますが。

• 回答No.2
noname#179474
noname#179474

「現状を維持する」前提の話し合いなら、話すだけ無駄。 どうせ話し合うなら「話し合う価値がある妥協や提案」がないと無意味でしょう。

• 回答No.1

えっと。。。 >>無駄でしょうか? われわれはあなたの彼じゃないので分かりません。 「参考までに」とか言うかもしれませんが、参考程度の書き込みであなたの人生を決めてしまうかもしれないなんて重い責任も取れませんので、 「彼に聞いてください」「よく話し合ってください」としか言いようがありません。 >>思っていました。 「思っていた」なんて事ほど無意味なものはない。 人間、テレパシーなんて使えないんだから、その時その時考えたこと、思ったことは、出来る限り消化しなければ、不満やら不安で蓄積されるもんです。 >>彼も理解していました。 理解していたと思う。 でしょう。 じゃなきゃ、こんな事態に至りませんよ。 何で仕事辞める決心がつかなかったの?その決心、彼はどう受け止めたの?なんていってくれたの? 家庭の事情ってのも、彼にはちゃんと説明した?それを、彼はどう思うって言ってくれたの? >>別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 「将来が見えない」って事は、何かが説明不足で、その何かが気がかりになってて、想像が出来ないんですよ。 あなたは私は説明したし、その説明で理解してくれてる。分かってくれてる。と一方的に思っているかもしれないけど、 彼のほうは、その話の中でひっかかる部分があったのかもしれないし、それをひっかかったままにしておいたのは、彼自身が悪い部分でもあるだろうし、 聞きづらかったのかもしれないという配慮なのかもしれないし。。。 まぁ、難しいことグダグダ並べましたが、「話が足りない」から、先が思い描けない。って事態になるんですよ。 (まぁ、話しまくった結果、先がちゃんと見えて。。。それで、一緒になれない。って結論に至る場合もありますが、今回は、話が足りてないんでしょう。 やり直すのかやり直さないのかは分かりませんが、 話をするのだったら、いろんなこと話してください。 話しても話しても、足りるってこた無いはずです。 何で将来が見えないのか、何をどうすれば将来が見えるのか、彼自身は将来についてどう考えているのか、どうしたかったのか。 あなた自身はどう考えているのか、どうしたかったのか。そもそも、何で、辞める決心がつかなかったのか。家庭の事情はただの言い訳じゃないのか。 結婚してしばらくは同居しないって選択もあったのならば、なぜそれをしなかったのか。それぞれのことについて、お互いどう考えていて、どうしたかったのか。どうしてほしかったのか。 人間、考えてることなんて違うんですから、どんだけ話したって足りませんよ。