熟睡するための方法

このQ&Aのポイント
  • 五年以上も熟睡できていない私が試した方法やアプローチについてまとめました。
  • 現在の私が実践している熟睡方法として、朝に食欲を刺激し、脳と身体を疲労させることが挙げられます。
  • さらに、生活リズムや食事、栄養も熟睡に影響してくる可能性があります。他にも熟睡のための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

熟睡の方法を教えてください。

今まで、色々と熟睡できるように試してきたのですがもう五年近く熟睡出来ていません。 薬では、マイスリー、サイレース、ヒルナミン、リフレックス、デパスを就寝前に一緒に 飲めば少しは眠ったかな??という気になるのですが、どんなに様々な方向からアプローチしても 良くなりません。 寝る前に風呂に入れば良いのかなと思い、温めの半身浴やなどを試してみたのですが 神経が興奮するのか余計に寝れなくなります。 現在、一番熟睡出来る方法として自分で発見したのが、朝に食欲が無くても太田胃散を服用し 何か食べ、抗うつ剤と安定剤とカフェイン剤を服用し朝から脳を全開にして脳を朝から疲れさせ 一日の間に出来るだけ肉体が疲労するようにして心身共に疲労させ、精神系の薬に頼らず 眠気が訪れるまで待って寝る事です。 これで少しは昔の様な熟睡感のある、睡眠を取れるようになった気がしています。 そこで思ったのですが、自分には一日における脳や肉体に対しての疲労の蓄積度が足らない上に 体力が無くなったのが熟睡できなくなった一番の原因なのでしょうか? また、生活リズムや食事、栄養も睡眠に影響してくるのでしょうか? 乱文で支離滅裂な文章ですいません。 何か他に熟睡出来る方法があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

  「「熟睡する全ての努力を止めること。」」  熟睡する人は熟睡する努力をしないです  理想の睡眠を求めるのを止めること  あるがままの貴方でいいのです、そうすれば必要な睡眠はとれます。     理想主義は心を病みます  

関連するQ&A

  • うつ病のため睡眠導入がうまくいきません。

    うつ病でうまく寝れないために、 睡眠薬として、 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  アモバン5,7mg×1  ヒルナミン15gm×2(睡眠薬として使われています) 一般的に、睡眠導入剤は、アモバン、ハルシオン、マイスリー が使われていると思いますが(知らないだけでまだあるかもしれませんが)ハルシオンはまだ服用したことないです。 アモバンは全然効きません(特有といわれている苦味も感じません) 今の所、マイスリーが一番よく効いているような感じが するのですが、飲んで効きはじめると頭がもうろうとして 身体に力がはいらなくなってしまうような強い薬はあるのでしょうか? 寝付いてしまえば最近処方されたヒルナミンのおかげか そのまま朝まで寝ることができるようになりました。 寝付くまでの時間で、色々と悪いことを考えてしまって 苦しいので、そのくらい効きがいい薬があればなぁ・・・と 思うのですが。 知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 熟睡する方法を教えてください。

    ここ、6年程熟睡出来ず困っています。 精神科には行って、様々な精神安定剤 や睡眠薬、抗うつ剤を貰っているのですが 全く眠れません。 原因としては 職場、家庭共に環境が悪く、友達も居なく 彼女も居ない状況なので、この様な状況になっていると思います。 それは、まだ良いのですがあまりにも眠れないせいか人の言っている事や本や新聞などの文章が全く理解出来ない様になっています。 現在、就寝前に服用している薬は サイレース1ミリ、ハルシオン、デパス0.5 、てんかんもあるのでレキシンも100mg 飲んでいます。 また、運動もジョギング、筋トレなども 行っているのですがまるで効果がありません。 サイレースとバファリンを一緒に服用すると飲み合わせが悪く爆睡出来ると聞いたのですが本当なのでしょうか? どうにか、熟睡出来る方法を教えてください。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 熟睡できる方法を教えてください。

    現在、鬱と神経症を患っているせいか ここ数年熟睡出来たことが殆どありません。 去年からてんかんの症状が出て今月からテグレトールというてんかんのお薬を 貰ったところ精神的にも落ち着いてきまして鬱や神経症が少し改善されてきました。 ただ、不眠症は改善されることはなくてんかんの対策も含めてベンザリンという睡眠薬 を貰っているのですが確かに一旦眠るとある程度眠れるのですが熟睡感無くが起きるのが辛く 一日中ぼーっとしています。 マイスリーというお薬があるのですが、睡眠導入剤と言うこともありすぐに眠くは なってきてすぐに眠れるのですが、全く熟睡感がありません。 どのような系統の睡眠薬が良いのでしょうか? 色々調べてみると噛み合わせや冷え性も不眠の原因とされているのですが 何か良い対策は無いでしょうか? あと、あくまで個人的な意見なのですが、今日机の上で寝ていてほんの 三十分ぐらいだと思うのですが、昨日11時から6時まで寝た7時間よりもずっと 熟睡感がありました。 よく考えてみると部屋も暖かく靴も履いたまま寝ていたので 足の冷えや体全体が暖められて熟睡できたように思います。 何か関係があるのでしょうか? 寝るときの対策として何か良い方法はありますでしょうか? ホットミルクや三十分の半身浴、刺激物を飲まない事や寝る前にパソコンや テレビは見ないように心がけています。 また睡眠の事は精神科、心療内科、神経内科に行くよりも 睡眠外来に行くべきでしょうか? 質問攻めですいません。 どれか一つでも答えて頂けると幸いです。

  • 熟睡方法&睡眠薬(少し長文です)

    昔から典型的な夜型人間で、社会人になってからも 無理やり朝起きて出勤するものの、体内時計が狂ったままです。 もともと寝つきは悪く、よほど疲労していない限り 布団に入ってからかなりの時間起きてます。 時間がもったいなくて起きだし、ゴソゴソ用事することも。 先日病院で強度の首コリからくる偏頭痛で診察を受けた際に 熟睡していないせいで身体の疲れがとれていない(緊張収縮性頭痛)のだとか。 自律神経がうまく働いていず、やっぱり体内時計がずれているみたいです。 少しでも早く寝るためにと、初めて睡眠薬を処方されました。 服用したところ効果てきめんで、日中の極端な居眠りがなくなり、 偏頭痛も多少治りました。 何が心配かと言うと、睡眠薬常用者になるのでは、ということです。 これがないと寝れない、寝ても熟睡が出来ないのでは? 定容量を守れば飲み続けても大丈夫なのですか? 過去の投稿では寝付く方法は出てましたが、 睡眠薬がなくても熟睡して疲れを取る方法を教えて下さい。 ちなみに私は25歳女で薬はマイスリー10(Zolpidem)、普段の 就寝時間は1時前で寝付くのは3~4時過ぎ、起床は7~7半頃。 睡眠薬を飲まなかった時は、会社が9時に始業して30分とたたないうちに すぐに居眠りが始まり、それが夕方まで断続的に続きます。

  • 熟睡する方法を教えてください。

    朝は早く起きてお日様に当りつつウォーキング30分して 夕方は30分ほどジョギングしてます。 コーヒーなどのカフェイン類は控え、朝、昼、晩と出来るだけバランスの良い 食事をしているつもりです。 寝る前にはストレッチをしてぬるめのお湯で半身浴をし 固くてあまり高くない枕をして眠ってます。 カーテンを開けておき朝日が入るように工夫していますが 中々熟睡出来ません。 お昼も8分目にしてガムやコーヒーもあんまり飲んだら夜眠れないから 少し飲んでますが、眠気が強いです。 食べるにしても早く食べる方なのでユックリを心掛けていますが お昼はとっても眠いです。 ミルクを寝る前に飲んで眠気を誘いますが、熟睡は出来ません。 過度のストレスやうつや神経症を持っていますが睡眠に影響しているのでしょうか? ルボックス50mgだけ寝る前に服用していますが関係はあるのでしょうか? 熟睡出来る方法をこれ以外であれば教えて下さいませんか?

  • マイスリーとサイレース

    マイスリーとサイレース 睡眠障害のためマイスリーとサイレースを処方してもらっています。 今まで問題なかったのですが、 最近急に朝起きられない、起きても眠気が取れずふらふらするようになりました。 薬を飲めば入眠は問題なく、6時間くらいは寝ています。 次に病院に行くまでにとりあえず薬の量を減らして凌ごうと思うのですが、 減らすのはサイレースの方で良いのでしょうか?

  • テトラミドとヒルナミンの服薬タイミング

    こんにちは。 困っているので質問させてください。 私は今、強固な不眠で投薬治療を受けています。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、テトラミド20mg、ヒルナミン5mgです。 昨日初めて、ある薬からテトラミドに置き換わったのですが、この薬の飲むタイミングが分かりません。 この薬は眠気が凄く来るとネットで色々書かれていたので、昨日は少しビビって9時くらいにヒルナミンとともに飲みました。 眠気は来なかったのですが、その後眠前に他の三種を飲むと昨日までの不眠が嘘のようによく眠れ熟睡できました。 しかし!! 朝がとてつもなく眠くけだるいのです。 そこでお聞きしたいのですが、私の場合テトラミドとヒルナミンを飲むタイミングはいつがいいのでしょうか?眠前にまとめて飲むのがいいのでしょうか?それとも夕食と眠前の間ですか?何時頃がいいでしょうか? 私は朝7:15起きですが、睡眠時間8時間は確保したいと思っています。 そして、不要だと思われる薬があればそれも教えてください。 できるだけ薬は減らしたいですし、頼りたくないので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • レンドルミンとサイレースについて

    心療内科で 初診時に レンドルミンという睡眠薬を もらいました。 しかし、朝起きるのが辛く 私にとっては ドリエル以上の強さです。 昨日心療内科に行き,サイレースに切り替えて もらいました。 サイレースとレンドルミンについて 副作用,効き目等の体験談をおしえてください。 マイスリーは「小人」が出る薬という事を知り 怖くなってしまいました。もしサイレース も マイスリー並みの副作用があったら 怖いな・・・と。

  • ヒルナミンについて

    現在、精神科にて不眠症にマイスリー等を処方して頂いていますが効き目が今一なのでヒルナミンを処方して頂こうと思っています。 睡眠薬としてヒルナミンを服用した場合、効き目はきついでしょうか?宜しくお願いします。