下校途中の石の投げ合いでケガが発生、保険会社の対応に不安

このQ&Aのポイント
  • 小4の男の子が下校途中に友達と石の投げ合いをしていて、友達の歯が欠ける事故が発生しました。親子で謝罪し、治療費の支払いも行ったが、将来の治療に関して念書のサインを求められています。
  • 相手の歯の治療に関しては、樹脂の充填治療を選択しており、将来的に歯が黒ずんでしまう可能性もあるとされています。相手の親は、将来の治療費の補償のために念書を求めています。
  • 質問者は子供の個人賠償保険に加入しており、保険会社からは治療費の給付が可能との回答を得ています。しかし、相手の親は保険会社が対応し続けるか心配しており、念書に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

下校途中にふざけて石の投げ合い 相手がケガ

小4の男の子の親です。 下校途中にいつもふざけ合っている同じクラスの友達と石の投げ合いになり、息子が投げた石で 相手の子の前歯2本(永久歯)が欠けてしまいました。 下校途中、息子は友達について家まで行き、お家の方に謝り、事故の経緯を説明したとのこと。 息子が帰宅し、事故を知って取り急ぎ電話で謝罪した後、その日のうちに親子3人で菓子折りを 持って改めて謝罪に伺いました。 今後の治療費のこともあるので、こちら側の連絡先を書いたメモもお渡しておきました。 相手の親御さんからは、「病院で、樹脂をうめるという治療を受けた。今ある症状に対して、かぶせをする治療もあるけれど、まだまだその治療を受けたくない。 樹脂をうめる→樹脂が欠落してきたらうめ直しをする…ということを続けたい。 医者からは、「神経が一部でていた部分があるので感染していたとしたら、将来的に歯が黒ずんでしまうことも考えられる。」と言われているそうです。 (今のうちにかぶせをするとその心配はないようですが、相手さんは敢えて、その治療を選択しないそうです。) そこで、 「将来、いつになるかわからないけれど、かぶせをすることになった時に治療費をだしてほしい。 かぶせをするのは、5年先かもしれないし、10年先になるかもしれない…。その時のために、 念書に一筆書いておいてほしい。 かぶせは、保険適用のものでは変色したらいやなので、保険適用外のセラミックを使いたい」と言われています。 念書の内容は、「今後、後遺症(歯が黒くなる)が生じた場合、期限・金額を決めずに補償する」ということを約束させることでした。 男の子ということもあり、幼稚園の頃から、子供の名前で個人賠償保険に加入しています。(2社) 今回、初めて保険会社に相談をすると、2社から給付対象であると返事をいただいているので、 とりあえずは治療費をお支払いできるものとほっとしています。 相手の親御さんには、こちらが保険に加入しているので保険会社が対応してくださることを伝えて いますが、例えば、「何年先になるかわからないけれど、もし、かぶせをすることになったとした時に こちらが保険を解約していたらどうなるのか?」というようなことを心配されているようです。 現在、病院に行かれたのは事故の当日の1度だけで、その治療費は学校の共済保険からすでに 保険金はおりているとのこと。 事故の経緯ですが、 学校であいさつ代わりになっている、股間を不意打ちに触るという“ちょっかい”を先にかけたのは うちの息子だったようですが、その後、ランドセルを奪われ、逃げる相手に「返せ」と追いかけている うちに石の投げ合いになったそうです。 お互いに何度も石や棒を投げ合い、途中、息子にも友達にも石と棒が当たったりもあったようですが、 最終的に息子の投げた石が友達の歯を直撃し、歯が欠けてしまったそうです。 友達にケガをさせてしまったことについては、申し訳ない思いで、当然、治療費はお支払しないといけないと思っていますが、正直、息子が100%の割合で悪いとは思えないのです。 ランドセルは最後に石が当たるまで返してもらえず、ランドセルが逃げる間ずっとガードに使われ、 友達がランドセルを持ってグルグル回って、勢いがついたところでランドセルを遠くまで放り投げられて(2回)傷だらけになっています。 過失の割合があるとすれば、相手側にある過失の部分で念書にサインすることを拒否したいのですが…。 ケガをさせられた側の親御さんの気持ちもわかるのですが、「期限・金額を定めない念書」にサイン しなければならないでしょうか? 今できる治療を敢えてしないという選択をされることについて文句を言える立場ではありませんが、 将来、後遺症がでるかどうかもわからない、また、後遺症がでたとしても何年先にかぶせをするかわからない→でも、その時までの約束してほしいという理由で、将来にわたって念書で拘束され続けなければならないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>「期限・金額を定めない念書」にサインしなければならないでしょうか? 私なら拒否します。 自分のためというよりわが子に罪の意識をもたせたくないからというかなり身勝手な理由ですけど。 社会通念としてそういう念書が効力を持つかどうかも含めて NO.1のアドバイスのように示談でおさまるよう保険会社と相談したほうがいいでしょう。 場合によっては弁護士などを立てることが必要かもしれませんが、 保険会社は多くの事例を扱っているので良い案があるかもしれません。 将来の懸念についてどうしても念書をと強要されたら 歯科医の診断書とか、原因が今回の事故である、またはそうでないという証明を どちらが負担するのか、そういうことが出来るのかどうかも含めて 検討し、あらためて対処法を保険会社と考えて、結果を急がないほうがいいと思います。 下校時の事故で、現場を見たわけでもなく、子供同士のことなので 過失割合などの難しい話はなかなかしにくいですね。 きっかけはともかくたいていは結果的に怪我の軽いほうが悪いということになりがちです。 実はうちの子(女児)も他の子が振り回した傘が顔面に当たって前歯がグラついて出血する事故にあいました。 やはり同じように将来歯が黒ずむ、神経が壊死する可能性があるという診断結果で これは歯科医の治療効果が無かった場合の免罪符でもあると理解しています。 相手児童の保護者は出来るだけのことをするとおっしゃってくださいましたが、 子どものケガはある程度運だと思って、お見舞い以上のことはお断りしました。 半年ほど経過観察後、後遺症も無く治りましたけど、もし悪い結果になっても 相手の誠意ある謝罪態度からあきらめは付いたはずと思ってます。 どうかよい結果で終われるようお祈りしています。

buchichan_force
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。 保険会社…特に、賠償責任保険を扱っておられる保険会社なので、 いろいろな事例を扱われているのですものね。 terepoisi様のお子さんも事故あわれたとのこと。 立場的にはこちらは加害者側となりますので逆ですが、 大変興味深く、参考になる内容でした。 ケガをさせてしまった立場として、当然、治療費はお支払するつもりでおりますが、相手側の「念書に一筆」という要求には慌てて答えをださず、 ここは保険会社から提案いただいた「示談代行」をお願いしようと思っています。 将来、後遺症がでるのかでないのか、また、後遺症がでたとしてもいつ“かぶせ”をするのかもわからないので、将来 後遺症がでてかかるであろう治療費の前払いをするという形で解決できたらいいな…と考えています。 「どうかよい結果で終われるようお祈りしています。」とのお言葉、 回答をいただくだけでもありがたいところ、そのように言ってくださりとてもうれしく思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

この様な問題を解決するには ある程度のお金(示談金)を提示して「示談」を求めるのが一番です。 金額的には10万~30万という金額が妥当ですが 将来まで長引きそうな問題に関しては、 示談する事で「これでおしまい」という事が出来ます。 出来るだけお金を出したくないというのも理解出来ますが どんな事情があったにせよ、相手を傷つけたのなら責任が問われます。 相手側の反応からも、保険でどうこうとか、治療費がどうとかではなく、 お詫びとしての形ある物(お金)を遠まわしに要求している風にも感じるので 綺麗さっぱりケリを付けたいのであれば 「示談」という形でさっぱりさせましょう。

buchichan_force
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。 保険会社2社のうちの1社が、「示談代行」がついている契約内容だった ようで、示談については保険会社にお願いできそうです。 保険会社2社はこの件につき、共同で対応くださるとのことで、その示談代行できる保険会社が今後は相手さんと直接に話をしてくれるようです。 相手さんからは早々に「念書にサインを」と渡されていますが、 とりあえずは保険会社にお任せしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蹴られて怪我

    うちの小学校3年の息子が学校で前歯(永久歯)を折るという事態にあいました。 その負傷した原因は、クラスメイトに蹴られたのだと言うのです。よく話を聞いてみると、うちの息子が何かの拍子に体のバランスを崩し、体が前方につんのめるのと同時に足が上に上がってしまったそうです。そこへ走って来た同じクラスの男の子が息子の足に引っ掛かり転んだようなのです。その子は、息子がわざと転ばしたと勘違いをし、それに腹を立てて息子の顔面を数回蹴ったのです。息子は床に顔面が叩きのめされ歯を折ってしまったのでした。  治療した歯医者の先生から、破損した歯の神経を全部抜いた。残った根をブリッジにして刺し歯を備えましょうとのことです。また折れた歯の隣の永久歯もひびが入っている可能性がある。約1ヵ月消毒治療をして様子をみて、その歯の色が黄ばんでくるようであればその歯も治療(刺し歯)しなくてはならない。いずれにしても強く打っているので1ヵ月の間は様子をみるというのです。  その晩、息子を蹴った子の親と学校の教頭が我が家を謝罪に訪ねて来ました。今回の事故を振り返るように上記事態を説明すると、現場に教員がいなかったせいか、事の詳細は存じておりませんでした。その子の親は、治療費を負担させて頂きますからと謝って帰られました。  当然私も治療費の請求はしなくてはいけないとは思ったものの、その治療費の負担というのは、今回の刺し歯治療だけということになるのでしょうか?それとも将来的に不具合(持って5~6年と聞くのですが)が発生する部分も含めて負担してくれるものと解釈して良いのでしょうか?直接相手側に話を出す前に、一般的(客観的)なご意見を伺いたいと思います。

  • 下校時の校内での怪我について

    子どもが学校(公立小学校)から学童保育(行政の民間委託事業で社会福祉法人の運営)に行く途中で、後ろを歩いて子どもがふざけ合っていて、けつまずき誤ってうちの子ども(次男)の背中を突き飛ばしてしまい転倒されられました。相手は突き飛ばした反動で転倒を免れましたが、そのおかげで次男は顔面を強打し、すごい擦り傷を負い、唇を切り前歯もぐらぐらな状態です。 そのまま学童保育に行ったら、学童の先生がビックリして病院に連れて行ったくれましたが治療代はこちら持ちです。学童保育室は運動場の隅にあるので校門から外に出てません。校内での事故なので学校の保険は適用されないのでしょうか?また、学童室に入るまでの事故なのにわざわざ病院に連れて行ってくださった学童の先生には感謝してますが、学童から学校への連絡を行うなどの連携がどうなのかよくわかりません。学童の連絡帳にも何の記載もありませんし、もちろん学校からの連絡もありません。 そして、次男の不注意で起こした怪我ではなのに、こちらで治療費を負担しなければならいのか納得できません。相手の子の名前もわかってますが、その親からも一切連絡がありませんので不快です。 相手に謝罪させて、慰謝料を請求しようとまでは思いませんがなんか納得できません。 以前、長女が体育の授業中に怪我をしたときも学校(担任)は何もしてくれず、長女は友達にランドセルを持ってもらいケンケンで帰ってきました。通院の結果、骨折でした。その時もこちらが先生に言うまで何もしてくれませんでした。その時は学校の保険で治療しましたが、それもこちらが言うまで何の手続きもなしです。学校の管理体制の問題でしょうか? 学校に相談しても「のれんに腕押し、ぬかに釘」のように思います。 誰に相談するのがいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 人身事故の相手の怪我

    人身事故を起こした相手の怪我がなかなか治らなくて、不安な毎日を送っています。任意保険には対人無制限で入っているので、保険会社から治療費は出ているようですが、なかなか治らないため本人も焦っているようです。神経をやられているようで、電器治療などをしているようですが、保険会社も治療費の支払いの上限はあるでしょうし、このまま長引くようであれば、裁判にでもなるのではないかと、悪い方にばかり考えてしまいます。 今後どのように対処すればよいのでしょうか。 完治しないのではないか、とすれば後遺症として処理されて、保険会社も支払いを打ち切るのでしょうか。

  • 息子が石を投げ、当った子供の歯が欠けてしまった

    息子小学校6年生が、午前中の休み時間学校のグラウンドに5人ほどで遊びに行ったところ。 先に遊んでた2年生の集団(一緒に遊ぶこともある)がふざけて石を投げてきて息子の足に当りました。 投げた子達に一斉6年生が応戦の形になり最初に投げた息子のの石が、同じ2年生集団の石を投げてない男の子の顔にあたってしまい、前歯上下2本が1/3欠けて神経が駄目になりました。 流れは全員認めてますが6年生が2年生にして良い事ではなく、100%こちらが悪いと思って相手のお宅に当日とその週の2度謝罪に行きました。 謝罪後相手の出した条件は ・今後の差し歯にする、妥協はしないので1本15万の歯を上下 ・2年毎入れ替えになる(平均) ・矯正も必要になる(現在歯並びが良いほうではない) ・18歳になったらインプラントを行うだろう。 と、歯医者説明を受けた為 『治療費総額300万に慰謝料(金額提示無し)を乗せて、一括で払ってください。金額にも妥協はしません』 と言われました。 勿論一切払いたくないない訳でもなく、自分も差し歯などあり、自分の子が一番目立つ前歯がそうなることに納得できる親がいないのも分かっています。 賠償の保険に入ってないことに気づき途方に暮れていました。 類似の質問等ありましたが、やはり妥当な金額でしょうか? 恥ずかしながら蓄えがほとんどなく一括となるとどうするべきか・・・ 借りてでも払うとなると、互いに取り交わす文章等どう対応するべきか 宜しくお願いします。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 交通事故の示談条件の有効期間

    交通事故で前歯を失いました。示談し、インプラントで治療。金額は加害者側の保険で支払ってもらいました。 将来この歯に対して再治療等発生した場合再度治療費を請求できるのでしょうか? 事故後、数年経ってますがこの先ずっとメンテナンスなしで行けるとは思えなくなってきました 示談条件に後日後遺障害が発生した場合は被害者請求するとあります。 示談相手はタクシー会社です。

  • 校内での危険な遊び中のけが

    小3男児ですが、友達から「2人で並んで肩を組んだまま猛スピードで階段をかけおりるといった遊び」に誘われ、1度目は上から下までうまく駆け下りることができたので、2度目をしていたところ(「もう1度しようと言ったのもその友達です)、息子だけ下から3段目あたりでつまづいて顔に後遺症の残る大怪我を負いました。 (将来にわたって治療が必要になりました) 学校は「一切責任ない」の一点張りですし、その友達の親からは何の連絡もありません。 実はその友達は、日頃からうちの子に命令ばかりして時には乱暴もしていたようなので、今年からクラスも変えてもらい、息子には一緒に遊ばないよう諭していたのに、たまたまその日見つかって一緒に帰るよう命令されていたとのことです。その帰りの校内の階段で事故が起きたわけです。 遊び中の偶発的な事故では誰の責任も問えないという話も聞きますが、こちらは危険な遊びに巻き込まれたといった認識です。(こちらにも幾分過失はあるにしても。) 本当に泣き寝入りしか方法がないのでしょうか? なお、その友達はけっこう近所に住んでいて、親の見た目もちょっとこわいので今後の対応にこまっています。

  • 友達がスキーで怪我をしました。相手がいるんですけど・・・

    先日、友達がスキー中に衝突事故に遭ってしまいました。 当日友達が滑っていると 上の方からボーダーが滑り降りてきて衝突をし 右足を骨折する怪我(全治二ヶ月)を負いました。相手も大腿骨骨折の怪我です。 尚、相手方はプロを目指しているフリーターです。傷害保険等に加入していないようです。相手は治療費は折半で終わりにしようと言っています。 しかし、相手方に上から当てられたほうなので、治療費と慰謝料を請求した いのですが請求できるのでしょうか。 友達は会社員で二ヶ月出勤出来ず会社にも迷惑がかかり悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 相手への損害賠償について

    半年程前、10歳の息子が自転車の正面衝突事故に遭い、前歯(永久歯)が1本半分以上折れてしましました。神経が露出していた為、すぐに神経を抜く治療となりました。今は、仮歯をつけてもらい一見分からないのですが、よく見ると付け足しているのが一目瞭然です。今は成長途中なので大人にになってからセラミックの修復などになると思われます。 実は、わき見運転の猛スピードの自転車にぶつかられこのようなケガになったのですが、相手から謝罪もなく誠意も反省も感じられません。現在、紛争処理センターでの話し合いの最中ですが、一生使うであろう前歯の永久歯がたった10歳でこのようなことになり、親子共々ものすごくショックを受けています。息子は今後思春期を向かえ、歯にコンプレックスをかかえながら大人になるまで過ごすことになるのかと不憫でなりません。 大人になった時点で、息子が望む治療をしてやりたいのですが、相手にいくら請求すればいいのか悩んでいます。紛争処理センターから根拠となる金額を出してくださいと言われていますが、歯医者は将来かかるであろう治療費の見積もりは出してくれません。いくらぐらい請求するのが妥当が検討がつかないので助言願います。あと、慰謝料も含めて一体いくらぐらいが妥当でしょうか?10歳の子の永久歯・・と考えると親の私は数万円では到底納得できないのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 転んで怪我をした場合

    車の事故ではなく、自分で転んで怪我をした場合、加入している保険で怪我の治療が受けられますが、後遺症が残った場合は後遺障害の保険に適応となるのでしょうか? 私の場合ですが、転んで足首をひねってしまったので、足首の靭帯が切れました。先日先生から、後遺症が残りそうですと言われました。 ひねった時に足首全体に体重がかかったため、一時的に脱臼し、元に戻った状態で靭帯が切れたので、今後リハビリを続けても、正座が出来ないとか、後遺症が残りそうだと言われました。それで、お尋ねしたいと思い、書き込みしました。

専門家に質問してみよう