• ベストアンサー

人身事故の相手の怪我

人身事故を起こした相手の怪我がなかなか治らなくて、不安な毎日を送っています。任意保険には対人無制限で入っているので、保険会社から治療費は出ているようですが、なかなか治らないため本人も焦っているようです。神経をやられているようで、電器治療などをしているようですが、保険会社も治療費の支払いの上限はあるでしょうし、このまま長引くようであれば、裁判にでもなるのではないかと、悪い方にばかり考えてしまいます。 今後どのように対処すればよいのでしょうか。 完治しないのではないか、とすれば後遺症として処理されて、保険会社も支払いを打ち切るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

治療を続けても症状の改善が望めない状態を症状固定と言います。 その時点で一定以上の障害が残っている場合は、後遺障害の認定を受けてもらうことになります。 これによって以後の治療費が打ち切られ、後遺障害に対する慰謝料が支払われます。 そしていよいよ示談の運びとなるわけです。 相手が裁判を起こしてきたとしても、受けて立つ裁判費用は全て任意保険で支払われますので、何も心配することはありません。 過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ありません。 あまり自分を責めずに前を向いて生きていきましょう。

noname#188019
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいて、ほっとしました。 今後も相手の方には誠意を持って、時々電話してみようと思います。 前向きに生きていこうと思います。ありがとうございました。