• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽い追突事故の加害者ですが、相手にけががなくても人身事故ですか?

二車線の国道を走行中、追突事故を起こしました。双方、走行ちゅうだったので、相手の車の後部と、自分側の前部に破損がありましたが、お互い無事故でした。(本当はこちらの後部座席に寝ていた子供が、追突のショックで頭をうち、たんこぶができました。)  すぐ、警察にきてもらって事故証明をとり、こちらが全面的に悪いので、こちらの保険ですべて修理することにしました。  相手方の運転手さんは別にけがもなかったのですが、念のため病院でみてもらうというので、「どうぞ診察してください。」ということで別れました。相手は当日が夕方だったので、休日診療所に行き、翌日も病院にいったのですがなんともないようです。1ヶ月たちますが、今のところ後遺症はありません。  ところが保険会社からの書類には、人身事故扱いになっているのです。サインして、返送してください。という書類が来たのですが、「人身事故なのだが○○という書類がないので人身事故扱いにはならないが、人身事故に相違ありません」という但し書きに署名、捺印するようになっています。  「人身事故に相違ない」という文言にすごくひっかかっています。保険会社からの説明には、たとえなんにも症状がなくても検査するだけで、診察料が発生するので人身事故になるそうです。でもどうも納得できません。警察官は現場で「これは人身ではないですね」と言われたのでなおさら府に落ちないのです。どなたかわかりやすく説明して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10003
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#62235
noname#62235

「交通事故で怪我した」といって病院にいけば、無傷でも「全治1週間」の診断書が出ます。「無傷」という診断書は出ません。 この時点で「全治1週間の怪我」ということになり、人身事故扱いになります。 もし「無傷」ということになれば、怪我がないわけですから人身事故にならず、治療費も保険から出ないわけですから、その日の検査代も被害者の自腹ということになります(そのようなことは起こりませんが)。 したがって、事故した場合、病院に行かないか、もしくは「事故」とは言わずに自腹で受診する以外に、人身事故にしない方法はありません。 どうしても人身事故にしたくない場合、被害者の病院についていって、「事故といわずに受診してもらう」ように言い、診療費などをすべて変わりに払うようにしないといけません(お勧めできる行為ではありませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回のことで、保険について少し勉強できました。 いままで、事故の被害者になっても、そして バイクだったので、けっこう大きな擦り傷、打撲を負っても、 治療費が相手もち、くらいのことで別になんにもなかったのですが、 今回の保険会社からの明細をみると、 治療費の他に、慰謝料や休業補償(病院に行った時間の事だと思います。)等の保険金がおりていて、修理代とは別に、2万円以上の支払を相手にしているようにです。 車は営業車だったので、個人的にはなんだか得してるんじゃないかとおもうのは、私のひがみ根性でしょうか。 お礼のつもりが、愚痴になってしまい、すみません。 でもきれいにカタがついて安心です。 人身のことについても少し納得できました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

保険会社からすると人身事故でないと「自賠責保険」が使えませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 交通事故の保険について、少し勉強になりました。

  • 回答No.4
noname#29549
noname#29549

事故の時は、警察官も軽く考えたのでしょう!でも、相手が病院に行き診察を受けた事で支払いも出てくるし、診断書を取って保険会社や、警察などに提出してあれば、人身事故になります。(車を運転する事を軽く考えない方がいいでしょう!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回のことで、交通事故の保険について、少し勉強になりました。

  • 回答No.3

行政処分では救急車も呼ばず診断書が書かれなければ人身事故にはなりません。しかし、事故は後から何が起こるからわかりませんから保険は人身扱いでもよいと思います。昔、車に跳ねられたことがあって打ち所もよく大した事はないなと思っていたら内臓に出血があり経過入院したことがあります。 「もしも」のための保険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 事故にあって、たいへんな怪我をされたとのこと。 お見舞い申し上げます。 いままで、被害者にはなっても、人身の加害者になるのは はじめてだったので、当惑することばかりです。 これから、気をつけます。

  • 回答No.2

物損事故ですと自賠責は下りませんのでその関係ではないでしょうか? 過去ログにこういったのがありますので目を通して置かれると良いかも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328971

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去ログ参考になりました。ありがとうございました。 立場は違っても、いやな思いをすることはいっしょ。 事故にはあいたくないですね。

  • 回答No.1
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

>診察料が発生するので人身事故になるそうです 保険の事は詳しく無いのですが逆に考えれば人身事故扱いにしなければ診察料という名目で保険金が支払えないのではないでしょうか? 診察にかかった料金も修理代に載せてと言うわけにはいかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今回のことで交通事故の保険のこと、少し勉強になりました。