• ベストアンサー

別れの危機なのでしょうか

これは別れが近づいているのでしょうか 約一年半付き合ってる彼がいます。 遠距離です。 大好きと毎晩通話で言っていたのもなくなり、 少し態度も冷たいような気がします それでもラインの頻度は減ってないですし、通話もいつも通りしています。 通話の時に態度が冷たい気がします 11月から会っていないので、会ったらまたなにか変わりますかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今の関係に停滞感を感じてるのも実はお互い様。会えば変わると良いなと思っているのも実はお互い様。ただ、彼は両方の可能性を既に準備している。リアルに会う事による新たな補給ができて、少し詰まっていた心が軽くなったり明るくなったり。そうなればそれはそれで大事にしたいと思っている。もしリアルに会っても気持ちが跳ねなかったり、以前のような感覚であなたを感じられないと分かった時は···その現実も素直に受け受け止めようと思っている。それに対してあなたは、どちらの可能性というよりは変わってくれる方向を強く希望している。会っても冷たいままの彼である事は想像したくないと思っている。その違いはあるんだと思うからね?遠距離で十二分に満たし合えない代わりに、あなたと彼は LINE や電話を駆使してなんとか気持ち温度を保とうとしてきた。でも、そのスタイルにはやっぱり限界もある。気づいたら日々のやり取りがマンネリ化して、本当にやり取り「したい」からしているのか?昨日まで毎日行っていたからとりあえず今日も「しておこう」なのか?その部分が曖昧になっていた可能性は高い。気づいたら、自分の心の自発性をあまり確かめずにやり取りをしていた彼がいるんだと思う。どちらかといえば彼は後者になっていた。あなたとのやり取りもルーティン化してしまっていた。ルーティンがあることのプラスもあるけれど、ルーティン化してしまうことでやり取りが事務的(義務的、惰性的)になってしまう。そういう場合もある。あなたの彼は少しそっち側に傾きつつあるのかもしれない。ルーティン化してしまうと温度って上げにくい。やり取りする前から、大体あなたとやり取りするとこんな感じになる(想像できる)。その時点で気持ちはあまり盛り上がらない。大好きと言い合ったり、高頻度でやり取りをすればするほど、それに見合う供給がないとバランスってむしろ崩れる。やり取りは多いけれど、現実に思ったように会えない(供給不足)そんな状態が続くと、やり取り自体が空吹かしを起こしてしまう。リアルな供給が少ない分、ネタ切れ感もある。毎日密にやり取りしていたことで、逆に新鮮さを失っていってしまっている場合もある。やり取りをし続けていた方が新鮮でい続けられる側面もあるけれど、受け取り方を間違えると逆に新鮮さは失われる。それはあなたも気をつけたいよね?次に会える時は、お互いの関係の新陳代謝に繋がるように、少し刺激のあるコミュニケーションも必要なのかもしれない。そんな目線も踏まえて、あなたも次に彼に会う時間に備えておく事。こうしてあなたの方が悩んでいるからこそ、あなたの方から関係に新しい刺激を与えていく事。彼任せにせずに、思われの受け身側に回り続けずに、あなたの方からもしっかり向き合う姿勢を示す事。あなたにとって彼との関係が今でも特別である事、それを交際の担い手として分かりやすく伝えていく事。これからも彼と健やかに付き合い続けていきたいなら、凄く凄く大切なことなんだと思うからね?大切にしてみて。

maruchandayo09
質問者

お礼

すごく丁寧な回答、とても嬉しいです、ありがとうございます(*^^*) 心にすんなりと入ってきました 本当その通りだと感じます。 私も彼の声が聞きたいというのよりも最近してないししようかなといった習慣付いたようなものになってしまっていた気がします クリスマス会う予定です やはりこう思ってることを伝えてみるべきなのでしょうか。新鮮さを保ちつつ、気持ちを保ちつつと行った恋愛は難しそうですが、私たちなりの温度で、ペースでゆっくりと行けるような関係になりたいなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Granpa1969
回答No.4

まだ別れの危機ではなく、「マンネリ化進行中」です。 毎日電話とかLINE・・・刺激が少ないのでルーティン化しちゃいがちです。 会えば元に戻るでしょう。 ただ、会わずにクリスマスとか正月を越してしまうと、ちょっとマンネリがお互いの想いを侵食してしまうかも知れません。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

会ったら… 変わります!!

• agehage
回答No.2

「えっちな写真欲しい?」と聞いてみてください 欲しいと言ってきたらどんなのが良いかで盛り上がるでしょう ※実際に送ってはいけません、散々焦らして次に会う時にいろいらしてあげましょう 要らないと言われたら、もう別れを考えているでしょう