• ベストアンサー

新社会人の彼との別れ(長文ですみません)

新社会人のものです。最近彼と別れました。 付き合って3ヶ月半、遠恋2ヶ月でした。 彼も新社会人で、「最近仕事が忙しくて、おまえのことを考えることが少なくなった。このまま続けてもダメになる。」と言われました。 私の方が彼を大好きで追っかける恋愛をしていたのですが、最終的に彼のほうから告白してくれました。彼の方が遠恋続く自信あると言っていたほどでした。 遠恋するまではほとんどずっと一緒にいて、何となくだけど好かれている感じもしていたので不安なんて1つもありませんでした。ですが、遠恋になってからは自分の仕事が忙しいのと、私が実家・彼が寮で距離もまあまあ遠いのであまり会えない寂しさと、彼の性格が淡白で感情を表に出さないので彼の気持ちがだんだんわからなくなってきたことで、私自身も「こんなんで続くのかな」とは薄々感じていました。 だけど、私は彼のことがやっぱり好きだったからゆっくり考えていこうと思っていました。 まだ付き合って3ヶ月半だし…って。仕事も彼の存在を励みに頑張っていこうと思っていました。 彼は1週間前くらいまではメールの返事も会っていても普通だったのですが、ここ最近メールの返事がおかしくて追及すると最近別れを決断したとのことでした。 …いくら仕事が忙しいとは言え、別れってそんなに簡単に決断できるものなんでしょうか…?ちなみに浮気とか他に好きな人ができたとかが別れの原因ではないと思います(彼の性格上)。私は別れが突然すぎていまだに涙がとまりません。よかったら回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

pyonchanさん、こんばんは。 遠距離の彼と、本当につい最近別れたばかりなのですね・・・辛いね。 >…いくら仕事が忙しいとは言え、 別れってそんなに簡単に決断できるものなんでしょうか…? 仕事が忙しいから、というよりは、彼は距離につぶされてしまったのかな・・と思いました。 彼から告白してきて付き合うようになって、 遠距離になるまでは、ほとんど一緒にいたんですよね。 それが、離れてみて、またお互い仕事もある身分になって いかに「離れていることが、どんなに辛いことか」ということが 彼に身にしみて分かってきたんじゃないかな、と思います。 彼はきっと、見た目以上に人恋しいタイプだったんでしょうね・・・ >「最近仕事が忙しくて、おまえのことを考えることが少なくなった。 このまま続けてもダメになる。」 このあたりに、彼の苦しい胸のうちが隠されているように思えます。 仕事が忙しいから考えなくなったというか、 仕事が忙しくて、あなたのことを考える余裕がなくなってきたんでしょう。 仕事の忙しさだけじゃなく、離れていることが一番の原因だと思うのですが・・・ 彼とは、とことん話し合ったのですか? 彼が別れたいと言ったからといって、うん分かった、と それを直ちに受け入れなければならないことはありません。 別れたくなければ、「私は別れたくない!!もう一度、考えてみて!!」と 彼に心から伝えてみればいいと思います。 自分の気持ちは、充分に、十二分に、表現しないといけないと思います。 それでも、彼がどうしても別れる、という結論を出したなら、 それはゆっくりと受け入れていけばいい。 今の状態は、あなたは言いたいことも言えず、ただビックリして戸惑ってしまっている・・ そんな印象を受けました。 あなたの思っている気持ちを、そのまんま、彼にぶつけてみてください。 それでダメだったら、そのときはそのときで考えてみましょう。 彼の性格上、いい加減なことができない人のようなので あなたの本当の気持ちを伝えれば、彼も真剣に考え直してくれると思います。 頑張ってください。頑張って欲しいです。

pyonchan
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をかけますが、#1さんのお礼欄を見ていただけたらと思います。 びっくりしました。fushigichanさんの言うとおりです。 彼は社会人になって、学生時代の恋愛と同じようにはいかないと思ったようです。そして、距離。 遠恋前はいつも一緒にいたので、思った以上に距離って大きかったみたいです。 見ため以上に人恋しい彼…ホントその通りでした。 そんな彼に私がしてきたことは、彼を不安にさせるばかりだったのかもしれません。 おととい別れを言われたときには大泣きしました。別れがこんなにつらいものだとは思ってもいませんでした。 ただただ感情的になって、受け入れたくないくせに別れを受け入れてしまいました。 でも、昨日電話してよかったです。 自分の気持ちを伝えるのってとても勇気のいることだけど、伝えないと相手に伝わらないんですよね。 自分が彼にされて、わかってたくせに…自分も気持ちを伝えようとしてなかったです。 結局似たもの同士なんですね、私と彼は。 私は自分の気持ちを伝えました。 彼もきっと真剣に答えを出してくれると思います。 ありがとうございました☆。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたにまだ、彼への気持ちがあるんでしょう? すぐに「別れ」とか、はっきり結論出さなくてはいけないことなんか、ないと思います。ただ、彼が、慣れない寮生活で、仕事も大変、おそらく、精神的にゆとりが全くない状況なんだと思います。 男の人って、女性よりも自分がひとまわり大きくなくてはいけないと思っているんですよ。でも、それはどうかなと思います。男としてのプライドが、あなたに弱みを見せたくないと思っているのかな・・・。 お互い、社会人1年生で、同じ境遇だから、悩みなどもっと相談してくれればいいのにね・・。 あなたは、彼を信じているんだし、今は諦めきれないでしょ?ひとこと、いつでも待っているからと伝えていれば、それでいいんじゃないかな。 ずっと、待てるでしょ? 離れていることで、お互いの思いが強くなることだってあるんだから。 あなたの気持ちを素直に伝えて、いつでも待っていると言ってあげて。 女性が男性を包み込むことだってあると私は思いますよ。 もっともっと愛してあげて下さい。きっと、彼はあなたの大きな愛に気がついてくれます。 別れなんて、何も今じゃなくてもいいじゃない。彼は、いろんなことで、ただ余裕がなくなっているだけ。彼の不安な思いが、そういう結論を出してきちゃったんです。きっと立ち直ってくれますよ。少し、時間を置いてみてはどうかな? 素直な自分の気持ちを伝えてみましょうよ。幸運を祈ります。

pyonchan
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をかけますが、#1さんのお礼欄を見ていただけたらと思います。 >あなたにまだ、彼への気持ちがあるんでしょう? ありますね。だから、昨日の夜電話したんだと思います。 >ずっと、待てるでしょ? はい。昨日伝えました。今すぐ答えを出さなくていいから、もう少し考えてみて…と。 待てると思います。 >彼は、いろんなことで、ただ余裕がなくなっているだけ。彼の不安な思いが、そういう結論を出してきちゃったんです。 そうだと思います。そうだと信じたいです。 ありがとうございました☆。

noname#4275
noname#4275
回答No.3

「別れってそんなに簡単に・・・・」って、判断してるのが自分勝手。 「彼の性格が淡白で感情を表に出さない」のなら、実はものすごい悩んだのかも知れないじゃん。それとも、もっと演出のある別れだったら納得できたの?世にいる男性のうち、あなたが何千人知ってるかわからんけど、出会ってない人にいい男がいる可能性だってすんげぇあるんだぜ。てかそっちの方が確率高いし。そーゆー問題じゃないって言われそーだけど、泣くのは他の男との比較材料増やしてからにしようよ。あなたと出会う運命にある素敵なヤローが待ってるコトだし。

pyonchan
質問者

お礼

こんばんは。 お手数をかけますが、#1さんのお礼欄を見ていただけたらと思います。 >実はものすごい悩んだのかも知れないじゃん。 そうなんですかねぇ…。私にはわからなかったです。 >それとも、もっと演出のある別れだったら納得できたの? いいえ、きっとどんな別れでも私は納得できなかったはずです。 お互い言いたいことを言えてなかったので…。 >あなたと出会う運命にある素敵なヤローが待ってるコトだし。 私は自分の気持ちをちゃんと伝えられたので、これで結局別れることになっても悔いはないと思います。 忘れるのに時間がかかるかもしれないけど…。 ちゃんと自分の気持ちを整理できてから、素敵なヤローさんに出会いたいです。 ありがとうございました☆。

• iamizm2
回答No.2

こんにちは。 本文を読んでpyonchanさんが彼を好きなこと、とても悲しんでいる様子がわかります。 始まった社会人生活も「彼の存在を励みに頑張ろう」って思っていた矢先のお別れですものね。その後は大丈夫ですか?お仕事頑張られていますか? 仕事で精一杯になってしまった彼ですが、pyonchanさんのことも、きっと同じように精一杯考えていたと思いますよ。だから、すぐに言い出せずにメールの返事がおかしかったりしたのだと思います。そして自分の変化に、これ以上あなたを不安にさせないように、自分の気持ちをちゃんとpyonchanさんに伝えましたよね。 このことは、あなただけじゃなく彼にとっても悲しいお別れだったと思います。 今は悲しくて納得できない気持ちもあると思います。でも「どうして?どうして?」って考え過ぎて、自分を追い詰めてしまうと、体調だったり心に無理がきてしまいます。それが心配です。 深呼吸をして、落ち着いて彼とのことを考えましょう。そうすれば、少しずつ少しずつ静かに受け入れられるようになりますよ。 彼はpyonchanさんと離れて一人で頑張っていこうと決断しました。今からはpyonchanさんも「彼は一人で頑張っている、私もきっとひとりで頑張っていける」って考えてみませんか。 もしそれでも、心がしんどかったらまたここに相談しに来ればいいですよ。一人じゃないです。 ゆっくり受け入れていきましょう。

pyonchan
質問者

お礼

こんばんは。 詳しいことは#1さんのお礼欄を見ていただけたら…と思います。 >その後は大丈夫ですか?お仕事頑張られていますか? 実は別れたのがおとといなので、今日が別れ…というか保留後の初仕事でした。 大丈夫です。仕事中は仕事でいっぱいいっぱいなんで、彼のことを考える余裕がないんです。そのかわり家に帰ったらすごく考えちゃいますけど(笑)。 >心がしんどかったらまたここに相談しに来ればいいですよ。一人じゃないです。 優しい言葉に心が癒されました。 きっとiamizm2さんは素敵な方なんですね。 ありがとうございました☆。

• neterukun
回答No.1

Smile Again !!neterukunです 彼にしてみたら遠恋は思ったよりしんどかった そんな感じですね。実際しんどかったと思います。 忙しい時間を縫って貴方に会いに行くって ことが物理的なことよりも 気持ちがしんどくなったんじゃないかな 貴方自身にはわからない落ち度があったのかもしれませんね、目に見えない地雷があって踏んでしまったって言うかな、それで遠恋してまでするお付き合いの値打ちを何らかで感じなくなったっていうことも考えられます。 正直会った次の日に音信不通って場合も実際にはあるわけでわたしは「いそがしい」はフリゼリフだと思いますね。 実際忙しい中作っていたわけでしょ。 貴方に会って心の疲れが取れていたものがとれなくなったとか、その役割を他の人に望んだとか、経済的な余裕が なくなったとか理由はいろいろあると思うんですよ。 彼の決意が固いのならもうここは 不条理ではありますが事実を受け入れるしかないんです 実際別れというものは突然やってきます。 ただ、今後なんですけど いつまで泣いてても事実は残念ながら変わりません けどここでプラスの目標持ちませんか? 次の彼氏は遠恋しなくても済む、それまでに今以上の女になろうって心がまえちょっと変えてみてください 吹っ切れるのも早いと思います がんばってください。⌒(*^∇゜)v

pyonchan
質問者

お礼

初めまして。neterukunさん。 >彼にしてみたら遠恋は思ったよりしんどかった その通りでした。実は昨日の夜に彼に電話したんです。私自身言いたいことも言えなくて別れを納得できなかったので。 彼は学生時代に遠恋を経験したことがあって、だから続く自信があったみたいでした。でも自分が社会人になって、学生時代のようにはいかないと思ったようでした。 >気持ちがしんどくなった >貴方自身にはわからない落ち度があったのかもしれ ませんね これは私も悪かったんです。 私も彼と同じで感情をださない、というか遠慮がちな性格なんです。だからメールしたくても、甘えたくても、もっと触れたいと思っても、何だか遠慮してしまっていつも我慢してたんです。でも、私が変に我慢していたことが、彼が欲していたものだったようです。 たぶん寂しい思いというか、彼を不安にさせていたと思います。 でもそれならなんで言ってくれなかったんだろう…って思います。まぁ私も言いたいこと溜めてたんでお互い様ですけど…。どうして歩み寄ろうとしてくれなかったんだろう…って考えると寂しくなりました。 結局、別れは保留にしてもらいました。 もう少し考えてほしいと伝えました。 彼の決意は固そうでしたが…。 私は自分の想いを昨日初めてだせたので、これでダメなら仕方ないかなと思えるようになりました。 前向きに考えていけそうです。 ありがとうございました☆。