解決済み

どうやって別れを切り出すのが一番良いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.5372461
  • 閲覧数336
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (90/90)

失恋して1ヶ月、前向きに進んでいかなければダメだと思い、カップリングパーティに参加しました。
私は、33歳なのですが、その時に11歳年下の男の子とカップルになりました。
彼はもうすぐ22歳の社会人4年目です。
軽い気持ちで年齢とかあまり考えずに、彼を第二希望に書いたら、カップルになってしまいました。 彼は私を第1希望に書いてくれたみたいです。
その後に遊びに行き、付き合って欲しいって言われキスまでされました。

でも、私は33歳でやはり結婚を視野にいれた付き合いしかできないと断ったのですが、じゃあなぜ俺を希望に書いてカップルになったの?と言われ、ついつい付き合いをOKしてしまいました。
軽い返事をしてしまった自分がすべて悪かったのだと自負しています。

彼はかなり寂しがり屋なのか、毎日のように会いたいと言ってきます。
私自身は仕事が朝早いこともあり、なるべくなら休日の前か休日だけ会うのが理想です。
それも伝えたのですが、毎日のように会いたいと言われ、最初は仕事帰りに会ったりしていたのですが、しんどくなってしまいやはりこの人との恋愛は無理だと思い、パーティから4日後に結婚のこととか年齢のことを理由にしてやはり付き合えないと伝えました。
その時は納得してくれたのですが、またその次の日に彼から連絡があり、このままでは寂しすぎるから、私が結婚相手を探しながらでもいいから、付き合って欲しいと懇願されました。
コンパにも行っていいし、お見合い等もしていいと言うのです。 自分はまだ結婚願望がないけど、離れたくないと・・・

押しに弱い私は、またしても受け入れてしまいました。

それからまた2週間が経とうとしています。 彼からの毎日会いたいは止まらず、最近は断ったりしていたのですが、今日も『もう3日も会ってないとか無理』と言われて困ってしまいました。
彼からの誘いは、本当に急でその日の夕方に今から行くとかなのです・・・
色々予定もあるから、誘うなら前の日に言ってと言ってるのですが、なかなか実行してくれません。

こういった面や性格の面などでもやはり彼を好きになることはどうしてもできないのです。
一緒にいると優柔不断でコロコロ意見の変わる彼にイライラしたり、かなり甘えてくる彼の対応に困ってしまったり(自分が甘えたがりの方なので甘えられたらどうしたらいいのか正直わかりません)、中学生の男の子と付き合っているみたいなのです。
最悪かとは思うのですが、体の相性の面でも合いません。 というか、彼は何も知らないのです・・・ 下品なことを書いてしまうと、どこに入れたらいいの? どうやって動かしたらいいのって感じです。 私自身そういった方とお付き合いしたことがないので、とまどうばかりで・・・ かといって、私は自分からリードしていくタイプでもないし。 リードされたいタイプです。

付き合うのを受け入れて、悪いのは私だとわかっています。
彼に申し訳ない気持ちもあります。

もう一度、彼に別れを告げようと思っています。
でも、一度別れるのを失敗しているので、どうやって彼に告げたらいいのかとまどっています。

私が最悪な女なのは理解しています、お叱りも受け入れる覚悟です。
どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (847/2323)

う~~ん・・・
彼は質問者さんが好きなんじゃなくて、寂しいだけなんだと思いますよ(^_^;)

だから、「あたなの望む付き合いは出来ません。別れましょう」って言って、その後は全て無反応か、
連絡があっても「もう会えない、無理」と強気に出れば十分じゃないかと・・・
相手が納得しようとしまいと、自分がもう付き合うつもりが無いなら、
そのことを伝えて、強制的に終わらせれば良いのです。
下手な同情をしてしまうから、相手に漬け込まれてしまうのですよ。
現にズルズル流されて、結局自分が困ってるじゃないですか・・・(^_^;)

普通に考えて、社会人同士のカップルなら週末ゆっくり会うくらいでしょう。
毎日なんて、若干異常な感じがします(^_^;)
優しくされて、甘やかされたいなんて、マザコンなんじゃないでしょうか・・・

断ち切りたいなら、強さも必要。
まぁ、相手は少々ストーカー気質もありそうですけどね。
家がバレテいないことを祈ります。

彼は質問者さんが流されやすいってわかってるのですよ(^_^;)
「断ったら、彼が可哀想」なんじゃなくて、「性格の合う子と付き合ったほうが彼が幸せ」って考えては??
彼のママじゃないんですから、どっちみちずっと面倒なんて見れないのですし、早めに切ってあげたほうが彼のためです。
可哀想・・・って同情してたら、彼の思うツボだと思ってください。
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうございます。

そうですね、確かに彼は寂しいだけなのだと私も思います。
寂しさを埋めるだけの存在でしかないでしょうから、強気で別れるしかないですよね。

社会人同士のカップルは週末ゆっくり会うぐらいですよねぇ。。
私自身もそう思ってましたし、今までの恋愛はそうだったので、それが当たり前だと思ってましたが、彼に週1回か2回ぐらいでって話したところ、信じられないって言われてこちらが驚いたほどでした。

「断ったら、彼が可哀想」なんじゃなくて、「性格の合う子と付き合ったほうが彼が幸せ」って考えては??

そう考えてきっぱり別れます。
今度は絶対に流されたりしないように・・・

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:38:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (450/1912)

ご質問者は、心の底からこの彼と別れたいのでしょうか?
おっしゃるとおり、この歳の差は結婚はかなり難しいですよね(><)。
彼が男盛りの33歳のとき、ご質問者は44歳。無論上手く行くカップルも確実に存在するでしょうが、いまから母子のような関係で・・・
10年もすれば上下関係はもっとハッキリするでしょうし、「母と一緒のベッドで寝たい男性」がいるほうが不思議な気がします。(今が対等な男女関係であれば大丈夫だと思いますが・・。)

しかし、ここまで引きずる理由は、彼でなくご質問者だと思います。
>私が最悪な女なのは理解しています
善悪なのではなく、やっぱりこの年下の彼がかわいいんだと思います。
そりゃ、10以上歳の離れた男性に「○」なんか書いてもらえば自分に自信だってつきますよね。失恋したてならなおさら・・。
この出会いを終らせたくないのは彼ではなく、ご質問者のほうに見えます。
なぜなら、普通に考えたらこんな「ぼくちゃん」はいらないでしょ?
いまでは毎日の生活にも支障が出始めているわけだし・・。

彼は、初々しくて自分に頼ってくれて、自分を最高に求めてくれて・・・なんだかんで自分色に染まっていく彼が、今はかわいいのだと思います。
おまけに、
>結婚相手を探しながらでもいいから、付き合って欲しい
最高ですよね。自分はセカンドでいい。って自ら言ってくれるなんて。
逆にこの彼が結婚なんか希望しているほうが、もっとメイワクですよ。

>一度別れるのを失敗しているので
失敗しているのは、ご質問者に別れたい意思が固まっていないことだと思います。 

私の回答は、今別れたい意思が強くないのなら無理に別れることはないのでは? ということです。
かわいい彼を満喫すればどうですか?
しかし、その分確実に結婚から遠ざかります。
現在ご自身の現在の結婚願望がどれほど強いのかわかると思います。
結婚とは自分の足でそちらの方向へ向かうものです。あちらからやってきません。 それと「恋心」とは必ずしも一致しない場合もあります。

この彼を振り切ってまで、まだ見ぬ結婚相手を探すひとり旅に出るくらいでないと結局結婚は遠いと思います。 
すべてが受身。いいなり。では自分の欲しいものを見つけることが出来ません。

33歳ってまだまだ全然若くって美しいです。今は、かわいい彼を堪能しては?
そのうち、やっぱりお子様はだめだぁ・・と思ったときもう一度考えてはどうですか?
それがダメなら・・さよならの言葉くらい言えるでしょう。
補足コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

どこに書けばいいのかわからないのでこの補足に書かせていただきます(>_<)

書くのが遅くなってしまいましたが、ちゃんと彼とはお別れしました。

みなさまアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-04 23:17:00
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうございます。

10歳以上年下の彼に、第一希望に書いてもらったのはうれしく思いました。
付き合えないって言っても引き止められたのも、うれしくないと言ったら嘘になるかもしれません。
でも、今の私にはかわいい彼を満喫する余裕はまったくないです。

私自身も寂しいっていう気持ちがあったから、別れるのに失敗したのかもしれません。
強い意志を持って別れたいと思います。

33歳。 まだまだ若くって美しいって言っていただけるのはとてもありがたくうれしいです。
でも、やはり出産というものを考えると、女性にはタイムリミットがあります。
そういったことを考えると、私にはあまり時間がないと思ってしまうのです。

だから、ちゃんと彼と別れます。
受身でいいなりな自分と卒業しなきゃダメですね。。。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:56:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (116/274)

何かトラブルがあると、まず自分がいけないと思ってしまうのではありませんか。
あなたは、彼に対して悪いことはしていないですよ。

あなたは、最初に断ったし、再び断ったのです。
恋愛は、例えば、相手の性格がよくても、恩があったとしても、付き合うのが困難であれば、別れなくてはなりません。
今回は、恩も義理もない相手です。好きですらない。
恋愛は両者合意の上でしか成り立りませんよ。YESかNOのみです。
それだけで、別れる理由になります。

彼は、非常に身勝手な人間です。
相手の罪悪感に付け込み、自分の要求のみを押し付けている。それが愛ではないことをわかってらっしゃいますよね。
あなたの責任ではありません。彼がそんな行動をしたのは、彼が、そういう性格だったからです。

世の中、被害者意識が強く、何かあれば他人を責める人がいます。
その反対に加害者意識が強い人もいます。何かあると自分に責任がないかを考えてしまうタイプ。

悪いことをしたというなら、彼に対してではなく、ご自身を加害者にしてしまったことです。そのせいで、長引いてしまいました。

断るのはメールで十分です。
内容は簡潔に!説明は必要ありません。説明するから、相手がその部分をクリアすると、再開するしかなくなるのです。
最初に断らなかった罪悪感があるなら、
「3週間付き合ってみた結果」と前置きをし
「合わないようなので、これ以上は会いません。あなたに向いた人に会えるといいね!ではお元気で」
くらいでいいんじゃないでしょうか。
相手から連絡が来ても、2度と返事は返さないことです。
失礼ではないか、なんて思わなくていいんですよ。返事を返すと、押せばどうにかなると思われます。
別れるときは、キッパリですよ。
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうございます。

確かに自分が悪いと思ってしまう傾向があると思います(-"-;

恋愛は両者合意の上でしか成り立りませんよ。YESかNOのみです。
それだけで、別れる理由になります。

そうですね、それが一番大事なのだと思います。
ひとりでは恋愛はできませんもんね。

ちゃんときっぱり断ります。
もうずるずるとしたこんな関係は本当にしんどいので(>_<)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:51:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (23/78)

いっそのこと、結婚についてお話を進めてはどうでしょうか?
彼は「自分にとって都合のいい付き合い」をしてくれる相手を求めているのですから、あなたが『結婚』という「都合の悪い話」を具体的にしたら逃げ出すかも知れませんよ。
親にお互いを紹介して、結婚して、子供を産んで……。
そんな話に耐えられる彼ではないと思いますよ。
途中で「そんな話は嫌だ」と言いだすと思います。そこであなたは「嫌なら、毎日会う事は出来ないし今のような中途半端な付き合い方は出来ない」と言えばいいのです。

>でも、私は33歳でやはり結婚を視野にいれた付き合いしかできないと断ったのですが、じゃあなぜ俺を希望に書いてカップルになったの?と言われ、ついつい付き合いをOKしてしまいました。

これですけど、「結婚を視野に入れてくれる相手」だと思って希望したと言えばよかったのではないかなと思いました。
だって、彼だって「毎日会ってくれる相手」だと思ってあなたを希望しているのですから。

>その時は納得してくれたのですが、またその次の日に彼から連絡があり、このままでは寂しすぎるから、私が結婚相手を探しながらでもいいから、付き合って欲しいと懇願されました。
コンパにも行っていいし、お見合い等もしていいと言うのです。 自分はまだ結婚願望がないけど、離れたくないと・・・

彼の都合のいい理屈に振り回されてますね。
男がいる女に他の男が寄ってくると思いますか?
大半の人は「浮気・二股なんてされたくない」と思ってますよ。
あなただって、「とりあえず付き合っている彼女がいる男性」に近づきたいと思わないでしょう。
後で面倒事が起きるような人なんてごめんですよ。

あなたは彼を優柔不断でコロコロ意見が変わるといいますけど、彼から見たあなたも優柔不断でコロコロ意見が変わる人に見えると思いますよ。
自分の意見があるのでしたら、きっぱりと「結婚できない人とは付き合えない」と彼に伝えて、別れた方がいいと思います。

ではでは、失礼いたしました。
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうございます。

そうですね、彼は結婚の話に耐えられないと思います。
ちゃんと自分の意見を通さないとダメですね。

確かに、男がいる女に男が寄ってくるわけないですよね。
ここはきっぱりさせないと(>_<)

おっしゃるとおり、私自身も優柔不断なのだと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:47:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (84/1089)

別にそんなに最悪なことでもないと思いますが、
もっといい人見つけてね、とかが妥当な線ではないでしょうか。
(私たちは合わない、あなたにはもっといい人が見つかるよ、という意味で)
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうございました。

最悪なことではないと言われて、心が少し楽になりました。
きっぱり別れたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:44:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (75/261)

今度はキッパリと別れの宣言をするしかないでしょう。
大人の女性として。彼の為でもあります。
「結婚を前提とした方とのお付き合いを求めているので
お別れしましょう。もう無理ですと」

優柔不断で自分勝手な彼とこのままお付き合いしても
同じ事の繰り返しになります。
お礼コメント
pinkpoppop

お礼率 100% (90/90)

回答ありがとうざいます。

そうですね、きっぱり言ってそれを譲らないしか方法ないですよね。

強い意志を持ってそうしたいと思います。
もう同じことの繰り返しになるのがいやなので(>_<)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:43:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ