突然の別れ…彼女との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女からの突然の別れを受けて、自分の気持ちや現状について考える必要があります。彼女との関係は複雑であり、過去には不倫の関係もあったようです。
  • 彼女は過去に複数の男性と関係を持ち、そのうちの一人と再度不倫関係になったとのことです。しかし、彼女の親からお見合いの話が持ちかけられ、自分の人生を考える中で別れを決めたようです。
  • 現在は彼女と同じ職場で働いていますが、偶然にも顔を合わせることはありません。彼女は自分の気持ちや考えを固く持っており、別れてほしいと強く言っています。自分自身がどうすればいいのか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からの突然の別れを言われています。

彼女との関係は少し複雑なんですが、同じ職場で10年前に彼女が結婚している時に不倫関係になりました。その後彼女は、離婚しましたが、同じ職場の妻子持ちの方とさらに不倫をしていました。そのときは二股になっていたようですが、相手の奥さんに訴えられ向こうとも険悪になり別れました。私はその間は彼女とは、相談者、みたいな関係に戻っており、別の彼女が、いましたがその後私も別れてしまい、再度お互いにフリーになったため付き合いだしました。 その間は2年は付き合ったんですが、先日突然にこれ以上付き合えないとのこと、理由をきいたら親がお見合いの話をもってきており、それをきっかけに自分の人生を考えた結果、そうしようと決めたとのことでした。 その一週間前までは、今度親が会いたがっているから予定をあわせてなど言われたあとの別れ話に納得できず、理由をきいたんですが、決めたからとの一点張り… 好き相手ができたとかならまだ理解できるんですが、今はとりあえず気持ちの整理をさせてほしいと連絡は控えています。 別の相手ができたとかではないとのこと、わかれるのは自分もツライし、まえに浮気などして、次がいる状態での付き合いはもうしたくないから、別れてほしいとのことでした。 現在は彼女とは同じ職場ですが偶然もあり彼女とは顔をあわせてない状態です。 別れての後に結婚の話もしましたが、もう遅いしきめたからの一点張りで、どんなに気持ちを伝えてもかたくなに、理解して別れてほしいから 考えは変わらないとのことでした。 長文になりましたが、自分が どうすればいいのか現在いっぱいいっぱいに なっています。どなたかお願いします!!

• abxg
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.7

たこおじさんです。 補足を読みました。ありがとう。 <10年彼女に振り回されたのもありつきたってきたこともあるので・・ 男がこういうことを言ってはいけないよ。 振り回されたというけど、振り回されたな、この野郎と思った時点で 貴方がこの女性と離れればよかっただけではないの。 そうすれば、振り回されることはなかったんだよ。 相手のせいにしたらダメですよ。 自らこういう女性と断ち切れなかった貴方がいけないんだよ。 他人のせいにしたら、自分が成長しないんだよ。 それからね、貴方が入れ込むほどの女ではないということなんだよ。 人の奥さんだった女性が貴方と浮気をした。 当人たちがいっときは、私たち、僕達は、本気ですなんて 思っていた時期もあるでしょう。それは当人たちだけね。 特に貴方ははね。 貴方と本気であれば離婚して、また違う男と不倫などしないでしょうよ。 貴方は振り回させたというけど、この女性はオマタが緩いんだよ。 それとね、ここをよく考えてくださいね。 いっときでも、貴女は人の奥さんをかっぱらったわけですね。 セックスをしたでしょ。 人の奥さんをかっぱらった男は、違う男にいかれてしまうんだよ。 因果応報です。 そういうことは、前もって承知して、そういう女とは付きわないとね。 だって、この彼女が結婚時に家庭で、どんな事情があったかは知らないけど、 オマタがゆるい女性なのですから。 <今回の見合いがホントになのかも疑問に思っているため・・ 見合いが本当だろうが、また違う男とできてしまっているかは そんなことは、どっちでもいいじゃないよ。 少なくとも、この女性は過去を清算して、貴方から去ろうと しているわけだからね。 この女性のきちんとした将来像のなかに、貴方は入って なかったのだから、貴方が未練をもったところで仕方が ないことじゃないの。 選抜から洩れただけのことです。 おじさんいつも書くことなのですが、男女なんてね、 いつまでもいつまでも同じ状態で続くものだと思うことのほうが 違うんだよ。 環境の変化、心境の変化で、突然に終わりがきても おかしくないのが、男と女の関係なのですよ。 <私はただ今後の人物と親に心配を、これ以上かけたくないし、 自分の幸せだけを考えた結果だからと・・・ 今までいい加減な女だった人が、こういう選択をしたのですよ。 今までの自分ではいけないとね。 これ、尊重してあげましょう。 貴方だって悪いだぞ。 10年振り回されたと嘆くのであれば、なぜ、この女性から 伴侶として選ばれる男にならなかったのですか。 貴方のほうだって、軽い女だ、こんな女は遊びの対象ぐらいにしか 思ってない時期もあったのではないですか。 女が別れましょうと言うのであれば、何度も書くけど 貴方だって責任がなく、この女性といい思いをしたのだから すっぱりと別れましょう。 情けない男になったら、いけないよ。 もっと、しゃんとしましよう。 別れ際って大事なんだよ。未練をもってぐだくだとみっともない男になって しまうか、さっぱりと「君の幸せを願っているよ、今までありがとう」と 言える男になるか。 そういうところで、その男の値打ちになるんだよ。 女がその気があればいいが、ないのに 辛い辛いと、追えば追うほどに、女はそういう貴女に幻滅を感じてしまうよ。 そして、みっともない男になってしまう。 ここは、別れようね、きれいにね。

abxg
質問者

お礼

親身になっていただいてありがとうございます。自分自身振り返ってみてみます。

abxg
質問者

補足

そうですね気持ちを整理します。突然の別れてだったし、毎日当たり前のように連絡していた相手がいなくなることに今は恐怖感もありますが頑張ってみます。 友達ともほとんど会ってなかったし相談なんかほとんどせずにいなでいままでたまってたもやもやが 吐き出されているような感じです(T_T) もう31になり自分も結婚は考えてるけど、出逢いもないし先が不安です(__)親を早く安心させて孫をはやく抱かせたいなと強く思いました(T-T) 1人はツライけど暫くは頑張ってみます。タコおじさんありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、質問者様: 以下回答します。 まず、突然の別れ話・・・ などと言いますが、大概が【観察不足】による誤認です。 相手をよく観察していれば、サインが出ていたハズです。全く気付かなかったのでしょうか?そんな事は無いはずです。 原文を読む限りでは: 1)(質問者様に)別の彼女がいましたがその後私も別れてしまい、再度お互いにフリーになったため付き合いだしました 2)その後彼女は、離婚しましたが、同じ職場の妻子持ちの方とさらに不倫をしていました。そのときは二股になっていたようです 3)2年は付き合ったんですが・・・一週間前までは、今度親が会いたがっているから予定をあわせてなど言われたあとの別れ話に納得できず この3箇所を読めば、質問者様が相手の女性に対して、生涯の伴侶としてどうしても代替のきかない、唯一無二の相手だ、とは思っていないことがハッキリと分かります。 簡単に言えば、愛している訳ではない、って事です。 もしそうなら、1)の別の彼女が出来る事がおかしいですし、仮にいたとしても、そちらとは別れて、相手の元に飛んでいくはずです 2)が、これまた理解できませんが、不倫、ましてや同じ職場での不倫など、即刻辞めさせて、自分一本に絞らせるべきです。 3)これが決め手です。 普通なら、彼女の要請で次の日曜日にご両親に挨拶に行くことにしたばっかりだったのに・・・となるところ、きっとウヤムヤにして流したのではありませんか? これがサイン・・・ これを見逃したので、突然の別れ話だなんて勘違いをしています。 3)は、彼女にとっての最終試験。リトマス試験紙。 そして、結果、質問者様は不合格、もしくは失格でした。 ★★★ 彼女は、いろいろありながらも、質問者様を愛していたのだと思います。 彼女の過去を全て受け入れて、それでもそばにいてくれる。 そして、結婚の一言をずっと待ち続けていたのだと思います。 そうして、もしかしたら、今でも質問者様を待っているのかもしれません: 質問者様が今やるべき事: まず、ご自身の気持ちを整理して下さい。 彼女を愛しているのかどうか? 結婚したいのかどうか? 中途半端な気持ちは、返って事態をややこしくさせます。 もし、結婚したいのでしたら、今からでも彼女と向き合うべきです。 彼女は今でも質問者様を待っているかもしれないからです。 好きかどうか、ではなく、結婚したいのかどうか? 結婚したい、が質問者様の本心なら、それを伝えてあげてください。 ★★★ ところで、1つ不思議な事があるのですが・・・ 本件、他番地の回答と比べても、特に親身になって考えている回答が多く見られますよね。どうして、こんなに親身な回答がいくつも寄せられているのに、【お礼】が一つもないんですか? お礼は、したければするものですが、本件はいずれもお礼をしなければならない程、親身になって回答して頂いているものばかり・・・ あなたに代わって、私が前の回答者のみなさんにお礼したいぐらいです。 今からでも、心からお礼をすべき!です。 お礼が遅れた事も、忘れずに書いたうえで! それから、彼女の事を頑張って! きっとうまくいきますよ(笑)

abxg
質問者

補足

すいませんでした。ネットうとくて理解していませんでした。お礼ですね(T_T)

回答No.8

元旦那に不倫してたことばらして、 裁判沙汰になるように仕向けてやれば破談になるでしょ。

• y-r-a-y
回答No.6

別れるべきだと思います。 彼女が結婚して浮気をした 離婚したけど不倫になったなどありますが 別れないで一緒にいても誰かと浮気するんではないのでしょうか? 浮気癖がある人はまた、浮気しますからね。 彼女だって言いづらい理由がおありなんだと思いますよ。 それに彼女を好きなのであれば、相手が違う幸せを選んだのだから あなたはそれを見守ってあげてはいかがですか?

• blazin
回答No.5

貴方が動揺しているのは、 彼女が想像する以上に意志を「固めて」いる事。 突然かどうか?よりも、 彼女の中に既に「固めた」ものがある事に対する困惑。 固い状態になっていたら、 外からかんかんやってもヒビさえ入らないじゃない? 貴方と彼女は、 それぞれにお互いに複雑な過去を経て「今」に至っている。 その至り方も含めて、 お互いにお互いの目線があるんだよ。 彼女は、 自分でも自覚しているように「汚い」日々を過ごしてきた。 それは、 自分で選んだ事。 自分が感じている範囲の汚さなら良いんだよ。 汚いけれど、 その「中」に私なりの美点や良さを見つけているんだから、と。 自分で自分を納得させる事が出来る。 でも、 外から見た彼女ってまた別なんだよ。 親から見た私(私たち)はハッキリ言って汚い。 彼女は当初、 貴方を親に合わせようとしていた。 でも、 合わせようとする事で、 今までの私たちの歴史や色々な事が思い出されてきた。 周りに祝福されないような事をしてきた私(彼女)。 貴方との関係も、 祝福されるような形で結ばれた訳じゃ無い。 そのわだかまり感はずっとあったんだと思う。 今までのプロセスに後悔は無い。 私「が」選んできた事。 汚くても自分「が」選んできた事。 でも、 これからの私は、 自分にとっても周りにとっても汚く「ない」、 そういう私を大切にしたい。 親からのお見合いの話はそういう「チャンス」だと感じた彼女。 彼女は残りの人生を考えた。 自分だけの納得や自分だけのオッケーでは、 本当にその場だけの充実になってしまう。 彼女は、 この先の私という大きな目線から「今」を捉える事を選んだ。 彼女が捉えたのは、 汚い自分から脱却(卒業)なんだよ。 切り捨てようとする意味では無い。 それも私が歩んできた道。 でも、 ここから(貴方と振って、お見合いに応じた後)は、 色々な意味で綺麗な自分を大事にしたい。 色々経験してきた末に辿り着いた、 彼女なりの納得なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方からすれば、 お互いに色々な意味でクタクタになり、 何となく最後に二人に「落ち着いた」と思っている。 しかも、 親に紹介云々の話まで出ていた。 そこから急に別れって想像し難い。 貴方の動揺は理解出来る。 でも、 紹介云々の所まで来ていたから「こそ」、 彼女は今まで以上に沢山沢山考えたんだよ。 どちらかと言えば、 今までは考えずに動いてきた彼女。 見える範囲だけ(良い所だけ)を見て、 都合の悪い部分を背中側に置いてきた彼女。 そういう自分も変えたかった。 親の前に立つ時に、 親に対して背中側に置いている諸々が「ある」、 そんな状態はやっぱり避けたかった。 親を心配させたくない気持ちもあるから。 彼女の中では、 実は自分なりに自然に見つかった決断であり、結論なんだよね? 彼女だって、 私の中の自然な決断が、 貴方の目から見たら急に見えてしまう事は分かっている。 だからこそ、 その部分は「理解」して別れてくれ。 今まで色々あったからこそ、分かってくれ。 貴方は違う。 イヤイヤ、色々あっての今じゃないか? それを突然方向転換すると言われても・・・ 明確な方向を見つけた君は良いけれど、僕ちゃんはどうなるんだ? 貴方はただ、 急にパートナー不在に陥ってしまった混沌しかない。 しかも、 揺れる心情吐露的なブレが少ない彼女。 貴方にはそれも怖さ(どうしたらいいのか?)になっている。 貴方がどうするしないって実は限られている。 もし貴方が、 別れたくない(認めいないから別れていない)。 そう主張しても、 彼女は既に決めたようにお見合いは受けるんだよ。 勿論自由恋愛中心で、 気持ちの部分を特化して交際してきた彼女。 お見合いという、 外堀は先にあって、 じゃあ実際に当人同士(中身)はどうなのか? そういう形の関係成就には不安もあるんだと思う。 やっぱり私も私なりに相手を選びたい。 お見合いのような形では無く選びたい。 そういう風に考える可能性もある。 でも、 皆から祝福される、 関係に裏の無い自分(たち)を大切にしたい彼女にとっては。 貴方って色々な意味で難しくなっている。 仮にお見合いの部分が上手くいかなくても。 だから直ぐに戻る、やり直すのとは違う。 彼女がこれから大事にしたいのは、 色々な意味で「綺麗」な自分だから。 そう考える彼女に、 貴方は何を考えて、何を伝えていくのか? ただ別れたくない云々では、 余計に彼女の頑なさって強くなってしまうからね? 気持ちだけでやりくりする関係からの卒業。 それが彼女のテーマでもある。 貴方もそれは考えてみないと。 いっぱいいっぱいになっているなら、 改めて丁寧に考える「余白」を創らないと。 一番傍にいる貴方が彼女を理解出来ないなら、 貴方と彼女の「中身」って何だったのか?という話になる。 思い合っているという部分「だけ」は難しい。 好きなら良いじゃん? 高校生の恋愛(交際)とは違うから。 貴方も深呼吸を忘れないで。 自分に対しても、彼女に対しても丁寧にね☆

abxg
質問者

補足

すごく的確で、丁寧な、解答ありがとうございます。ネットに相談をのせるのも初めてだったんですが、 友達にもいままで話せないようなないようでしたのでさらけだせたことにも少しスッキリしています。 こんなにも親身になっていただけるなんて感動です(T_T) 彼女が不倫し賠償金を払ったのは親もしってます。親がとりあえず払ったみたいなので 私と付き合っていたことは伝えていたようです。わかった上での付き合いでしたが彼女はもう別れたと言ってるみたいです~ まさにあなたが言っている通り、急に相手がいなくなることが一番のパニックでもあり、彼女の固い意思(急に態度が変わって)ることが不安になってるんだと思います。 彼女がしてきたことは決していいことでもないし、人にも相談できないない内容です、それでも一緒にいれは変われると思っていたんですけどね。 今は彼女の本意と、誠意があれば理解しようと思ってはいます。

• kyoromatu
回答No.4

男らしく別れましょう その程度のご縁だったということだけです。 職場でも結構もう噂になっていることでしょう 貴方がしらないだけでね しがらみの多いような関係ばかり続けると 信用も疑われるしその結果出世にも響くんじゃないですか

• sasimiumai
回答No.3

たこおじさんです。 こういう場合は、四の五の考えたり言わずに 綺麗に別れてあげましょうよ。 別れどき、離れどき、あきらめどきって、あるものなのですよ。 この女性、あちこちとオマタが緩い女性だと思います。 自分に素直であると言われれば、それまでですけどね。 こういう女性でも、己がしてきた行動などを じっくりと考えるものですよ。してきたからこそ考えるのかも しれないね。 こんなことを続けていたら、ダメだと。 きっと一念発起したのですよ。 私は、今後はちゃんとした女になろうとね。 そのなかには、貴女が入ってないということです。 ただ、それだけですよ。 そりゃそうでしょ。貴女はこの彼女が今までしていたことを すべて知っているわけだからね。 またずるずると行きたくないのですよ。 今までの男とは関わりを持たないと、そう決めたのでしょう。 貴方だって、いい思いはしたはずなんだよ。 女が過去をさっばり捨て、新しく幸せになろうと 思っているのだから、気持ちよく別れてあげるのが男ではないかな。 貴方とは繋ぎの相手だったんだよ。 そのあたりは、ちゃんと貴方も割り切らないとね。 女が決めたことを、イヤだイヤだと思って、貴方が駄々をこねたところで 彼女の気持ちは変わらないと思いますよ。 だったら、無理を言わずに気持ちよく別れましょう。 貴方の意に沿わな回答だと承知をしています。 でもね、今まで貴方はいい思いをしたのだから ここいらで、きれいに別れてあげるのが、ベストだよ。

abxg
質問者

補足

別れは半分理解しているんですが、10年彼女に振り回されたのもありつきたってきたこともあるので、 簡単に割りきれないなと思ってしまってですね(T_T) 職場も一緒とのこともあり、今回の見合いがホントになのかも疑問に思っているため 噂などでそれがウソだった時には、誰も信用できなくなるなとか、 精神的つらかったんですよね(__) 友達にも同じようなことをいわれました。この連鎖をたちきらないとダメだよて。 相手は疑ったり、繋ぎと思うなら思えばいい、それはあなたが思うことだからなにも言えないし、私はただ今後の人物と親に心配を、これ以上かけたくないし、自分の幸せだけを考えた結果だからと (T-T)

• gldfish
回答No.2

(abxgさんのことはとりあえず置いとくとして)自分は彼女のような方を心底軽蔑します。 彼女は好きに、その時々で気になった相手をつまみ食いしてるだけなんですよ。今回のお見合いもその流れと全く同じと言っていいと思います。人はそう簡単に変わらないんです。 お見合いとかお見合い結婚って今の多くの若い人は嫌がりますよね。彼女だって、よく知りもしない相手と「結婚」ありきで会うでなんて、そこまでモチベーションは上がらないはずです。 つまり、彼女にとって、お見合い相手にそれ以上の美味しい「魅力」があったのです。おそらくそれは1つは「金」。お見合いなんてのはまず「経済的安定」が前提にあるものですから、今回の彼女のお見合い相手にも少なからずそれが保障されていたことが伺えるのです。 不倫だの二股だので数々痛い目に合ってきて「恋愛」が信じられなくなってしまった(自業自得ですけど)今の彼女にとって、「恋愛」なんてどうでもいいんですよ、「そこそこ仲悪くなければ」程度で。 単にそれだけのことなのに、「それをきっかけに自分の人生を考えた」なんて偉そうに言ってるだけです。当然ですよね、今の彼に「相手の方が結婚に良さそうだから」なんて正直なこと言える訳ないですから。  >今はとりあえず気持ちの整理をさせてほしいと連絡は控えています。 「美味しい次のターゲット」が見つかってしまったのですから、なんとかabxgさんを諦めさせる方法を考えているのです。彼女がもっと酷いタイプなら、そのまま自然消滅を狙っているかもしれません。 これに限らず、もうとにかく彼女の言い訳の一つ一つに、姑息で薄っぺらな魂胆がみえみえ。いちいち不愉快で自分は読んでられませんでしたよ。・・・abxgさんはお気づきになりませんでした? 「親に強いられた」とか「自分もツライ」とか「次がいる状態での付き合いはもうしたくない」とか、いちいち真に受けないでくださいね。そんな気遣いや高い意識なんて、もともと彼女にはありません。 いい加減目を覚ました方がいいです。 今まで散々自分の好きにやってきた彼女が、abxgさんの言うことなんて聞く訳ないですし、そもそも必死で引き止める程の価値のある相手なのか・・・犬でもお嫁に貰った方が自分にはマシに思えますが。 彼女との縁を切るいいきっかけになったと思った方が、abxgさんの為にも良いのではないでしょうか。

abxg
質問者

補足

お返事ありがとうございます。別れを言われたときは結局か、またなにかしたのかと正直おもってしまいました。正直彼女のことを信用できてなかったんですかね(T-T) 自分の視点なんでどうかはわからないんですが、親身になっていただけ、味方になってくれるかたがいると自身がもてます♪ 自分のこれからの人生でこれから1人になるんだという喪失感が強くなりすぎて冷静になれなかったんですかね(T_T)

回答No.1

もうそれはきっぱり諦めるしかないのでは? 別れたい理由は本当のことかどうかは怪しそうですが、あなたと別れたいという事だけは絶対間違いなさそうです。 振り回されてお気の毒ですが、もっといい人を見つけて下さい。