• 締切済み

彼との別れ・・・これでいいんですよね?

1年半付き合った人とピリオドを打とうと考えています。私たちは仕事上の関係で知り合って6年ほどになりますが、去年から急接近し、恋人関係になりました。しかし、彼が自分の仕事のことで精一杯でメールすらままなら無い状態が続いておりました。(何日も経って全然違う内容が返ってきたりしてキャッチボールができない)私は何とかお互いの関係を維持しようと励ましメールをしたり努力しましたが、相手は自分のスタンスを一切変えようとはせず、こちらの神経が消耗してしまい、先日怒りのメールをしたのです。「何度も努力してくださいとお願いしたのに貴方は全然私の話に耳を傾けてくれない・・・これでもう最後にします」と・・・すぐに彼から「いつもコミュニケーションを取ろうと努力してくれているのに自分が向き合ってない。100%自分が悪いと思う。本当にごめんなさい」と謝りのメールが来たのですが、それ以降、互いにメールしなくなって1ヶ月が経ちます。お互いに30代半ばですので私は「結婚」を意識して付き合っていましたが、向こうは自分の店を大きくすることしか頭にないようです。彼は恋愛に対するプライオリティーが低く、他の女性の影は一切ありません。付き合う前に「自分を理解してくれる人がいない。いつも去って行ってしまう」と言っていて、その理由がやっと理解できました。このまま、この人に無駄な愛情を注ぐよりも私の望む愛情関係を構築できる別の人を探した方がよいという結論に至りました。私は間違っていますか?それとも私が我慢し、彼を何とか理解し、彼のスタンスに合わせてそっと側にいてあげる方が良いのでしょうか?このまま去って行くのは保身に走ることであり、ひどい女なのではないかと心が痛んでおります。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

一昨日の夜、全く同じ理由で、約一年つき合った彼と別れました。彼は32歳、私は26歳です。 将来を考えたとき、どうしても幸せな家庭が描けない自分がいました。 2日たった今、ひしひしと寂しさが募ります。これが正しい選択というものは恋愛にはないと思いながらも、すっきりとはしないです。 ただ、質問者さんが悩んでいるように、 自分がひどい女であるという意識はありませんでした。彼との関係を真剣に考えた結果です。 彼を側で支えようと努力しましたが、ついていけず辛い思いをして、この先支えてもお互いにプラスにはならないと思います。 自分を責める気持ちはよくわかりますが、ご自分をもっと大切にしてくださいね。 小娘が生意気な事言ってすみません。 でも伝えたくて書き込みしました。

noname#92037
noname#92037
回答No.7

通りすがりで回答ではないのですが 私も今よく似た状況にあり、なんだか他人事とは思えなくて・・。 こんな事で悩んでいる人はhi_chankrjさんだけではないので これからもがんばって!と言いたくてレスさせてもらいました。 ごめんなさい。失礼しました。

noname#23037
回答No.6

お返事読みました。実は私も似たような状況にあり、彼が仕事の忙しさから話し合いを面倒がる人だったのです。だから質問者さんの気持ちが解るような気がしました。 がんばってください。私もがんばります。 けっこう似たようなことで悩んでいる女性はいるのだなあ、というのが率直な感想です。

hi_chankrj
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・多くの男性は向き合うことが苦手なようです。「言わなくても分かるだろう」って。少しでも向き合ってくれる意志がある人ならこちらの努力で何とかなりますが、全く向き合う気持ちもなければこちらが不幸感を覚える結果になってしまいます。私はこれ以上彼に対して努力することを諦めてしまいますが、nono1009さんもできるだけ何とかがんばってみてください!結論を出すのは最後の最後でいいと思いますよ。今回、自分から今まで不満に思っていたことをメールにし、結果的に別れるという形になってしまいましたが、皆さんの意見を聞き、この切り札を出したのは正解だったんじゃないかと確信することができました。

• taro_ka
回答No.5

>私は間違っていますか? 間違ってはいないと思います。 >このまま去って行くのは保身に走ることであり、ひどい女なのではないかと心が痛んでおります。 ひどくはないと思いますよ。 その彼もhi_chankrjさんに対して、自分を犠牲にしてまで付き合ってほしいとまでは考えていないと思います。 >「いつもコミュニケーションを取ろうと努力してくれているのに自分が向き合ってない。100%自分が悪いと思う。本当にごめんなさい」 このメールはhi_chankrjさんに対する謝罪と共に、お別れの意味もあると思いますよ。 なので、向こうはすでにしっかりとお別れを受け止めていると思うので、このままフェードアウトで良いんじゃないでしょうか。

noname#23987
noname#23987
回答No.4

彼氏にとって、今は仕事が何よりも大切なのでしょうね。 恋愛に関しては何が合っていて何が間違えているというのはないと思います。無駄な愛情ということはないと思いますが、あなたが愛を注いでもそれに対する望んだ見返りがなければあなたにとっては意味がないということだと思いますので・・・ 恋愛に対するプライオリティーが低い、といことですが、元からこの様な性格な彼と恋愛関係に発展したわけですから、全くもって意識がないわけではないのだと思います。 しかし、あなたが他の誰かと幸せになりたいと思うのであればそうすべきでしょう。ただ、あなたがまだ彼氏のことが好きなのであれば、もっとそばにいる時間を増やすなど時間をかけてみるのもいいのかもしれません。

hi_chankrj
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。6年前から彼を知っており、仕事一筋でがんばっていることは知っていました。年に数回「がんばってる貴方が気になってます」っていうようなメールを受けたことがあり、さびしさを感じていたのは事実だと思います。その時は私にも彼がいましたので、また、仕事のお客さんの立場でもあったので、表面的に返事を返していたという程度だったんです。しかし、私も彼がいない状態の時に、去年、ふとしたことで急接近してそれから付き合うことになりました。最初は月に1回は会う時間を作ってくれたりして順調だったのですが、次第に「忙しい」を理由にして向き合ってくれなくなってしまったのです。彼にとっては恋人と会う時間さえ、仕事の邪魔に思っていたのかも知れません・・・どう考えてもこの先の発展はありませんね。きっぱり手を引いた方がいい。今、彼の頭には恋愛とか結婚の文字は一切ないような気がします。しかし、仕事に関しては素晴らしい人で(美容師さん)努力家で今でも本当に尊敬しています。

noname#30636
noname#30636
回答No.3

まずはあなたはひどくありません。 むしろよく冷静にそして二人のことをきちんと考えてらっしゃると思います。 ただ、このお話を読んでいると彼の気持(結婚に向けて)を確かめた上でのご判断を考慮した方が良いかと思います。仕事一本の男性はそれなりに素敵ですが今までもそうであって女性が離れていくことが続いた、そして何度もあっても彼は変える気はないとあなたの場合でも証明されたということ。彼の結婚観とあなたの結婚観とが違うもしくは考える時期が重なることが難しいなら出された結論どうりに進んでいかれたほうがいいかもしれません。 彼とは確認してますか?

hi_chankrj
質問者

お礼

ありがとうございます。以前に「今すぐではないけれど、貴方の人生プランの中で仕事に区切りが付いた時点で将来のことも考えてね。」と言ったことがあって、その時は「今は仕事が100%だけど、考えてみる」と言ってくれたことがありました。しかし、その後も自分のスタンスを一切変えることなく仕事しか頭にないようですね。彼(34)私(32)ですから当然、将来のことを考えてもおかしくない年齢なんですけど。こういう人って40歳過ぎるまで自分の夢に向かって突き進んで、ある程度やり尽くした頃に将来の伴侶が必要だと気付くのかな・・・なんて思ったりして。それまで私は当然待つことはできません。私はやっぱりすぐではないにしても2、3年の内に結婚して子供も欲しいと願っているからです。結婚はよくタイミングと言いますが、私たちはそれが噛み合っていなかったのかなと思います。どうでしょうか???

• Harry721
回答No.2

よしんば結婚したとしても同じことだと思います。 不倫はしなくても、かまってもらえなければ不満が出てきます。 こういう夫婦をたくさん見ています。 あなたがとにかく人に尽くすことだけで満足感を感じるのであればよいのですが、今でも辛いと思っているのですから、あなたには彼は合いません。 未練はあるでしょうが、ご自身のためです。それは保身とはいいません。ぜんぜんひともくありません。自分を責めるのはただ未練があるだけです。

回答No.1

メールでそういうやりとりがあったのなら、彼がそう言っているのなら、別れたほうがいいと思うし、話し合いにも応じてくれないような人とこの先を過ごすのはもったいないと思います。 そして質問者さんは悪い女ではないですよ。

hi_chankrj
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらがいくら努力しても相手が向き合う意志がない場合、どうしようもありませんよね。自分が相手に求める関係性が全く作れないのです。仕事が忙しいということは理解し、心から応援し、できるだけ無理を言わないようにやって来ましたが、メールすらまともにできない状態ではこの先のお互いの発展もないと思いまして・・・心が晴れました!本当にありがとうございました。