• ベストアンサー

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erc
回答No.2

自殺を推奨するわけではありませんが、 迷惑という言葉は自殺するなという事を 言い換えているにすぎません。 人は誰でも迷惑をかけます。 それが自殺のみに適用するはずはありません。 もっといえば、人に迷惑をかけてはいけないと 法で定めているわけではないので、 そんな事で自分の意思を変える必要もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は誰でも迷惑をかけます。 >それが自殺のみに適用するはずはありません。 そうですよね。 「何かをしたい」を尊重しているのに、「死にたい」は異なる。 変な話です。自分の意思を貫きたいと思います。

その他の回答 (18)

• angel0331
回答No.9

自殺は迷惑とは、例えば高いところから飛び降りて 通行人まで巻き込んだとか 車や電車に飛び込んで 運転者の心に深い傷を負わしたとか それによって渋滞が起きたり 電車ならダイヤが乱れて沢山の人に迷惑をかけたとか 塩化水素自殺なんて他人を巻き込む可能性大ですから そういう意味だとおもうし 止めても無駄で自殺するというのなら できるだけ他人に迷惑を掛けない方法を選んで欲しいものです。 発つ鳥後を濁さず。 確かに死は、多かれ少なかれ周りの人に悲しみと幾分かの労力や金銭を使わせてしまうものですが 自らの意思とは関係なく訪れた死を 周りの人は迷惑と感じないものではありませんか? 自殺は、当人の意思ですから やり方 遺骸の回収の手間 残った人への経済的負担くらい考えてあげても良いんじゃないですかね。 自らの意思でどうしても死ぬという赤の他人を ネットのみで相談する場において止める事はまず無理だと思いますし なによりわたしはあなたを知らないから あなたがそう考えてしまう原因もわかりません。 わたしとあなたは違うから 生きていれば悪いこともあるけど良い事もあると 当たり前のことをいったところで そのことに意味があるかどうかもわかりません。 ただ止めても死ぬなら 最後の〆の時ですから迷惑は極力掛けない方法がよろしいかと思います。 わたしは宗教も信じません。 この世に神がいるとも思いませんから 魂があるとかも思いませんし 地獄に行くとかそういうことは申しません。 成仏できないとかそういうことも信じてないですし 死んだ後は、動かない遺骸がそこに残るだけだと思っています。 当人は 自分の意思でやりたいことやったんですから良いでしょうけど 残った人は、その後始末が大変ですから 手前の最後くらい 周りに迷惑を掛けない 残されたものに手間の掛からない方法を選んであげるが良いと思いますけどね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身辺整理などはするつもりです。 さようなら

noname#136337
回答No.8

苦しみは、過ぎ行くもの。人は、変わるもの。苦しみにけなげに耐えた人は、それだけ強くなれます。神は、自分を信じず自分を見捨てた人を、その人自身の苦しみで縛られるのです。世界中の、今にも理不尽に殺されゆく人々・・・その人たちの恐怖と、自分の恐怖とどちらが大きいですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強くなっても、夢や目標が達成されるとは限りません。 強さなんて、たいして役に立ちませんよ。「自殺しない強さ」って必要ですか? 神がどうこう、よく分かりませんが おとぎ話に付き合う余裕はありません。 個々の能力に差があるように、自分は今の恐怖に耐えられません。理不尽な運命だと嘆くばかりです。

• kaiyukan
回答No.7

適切ではないですね そんな寂しい言葉… それ、ネットで言われたのでしょう? 面と向かってはいえないと思います 飛び降りとかだと、血とか肉とか 吐きそうになりながらも掃除しなきゃいけない人がいる訳で… それ考えると、迷惑といえば迷惑ですよね 私もちょっと経験があります…自殺ではないけど。 勘弁して欲しかったです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は、自分の生死すら他人の事を考えなければいけないってことですか。 人生なんてクソですね。

回答No.6

前略 「自殺」を正当化してないですか、一寸聞いて下さい。 人生80歳全うする迄に何回「自殺」を考える解らないものです。 常に死と生は背中合わせですね。 世に被害意識を持っていますがこの世は競争が激しくて戦っていかなければ 生きられません。 ですから逃避は弱い人となりますが「正し」ければ生きられます。 死か生かはシェエークスピア劇です。 王政国家の中世時代に王に対抗出来なく「死」で持って抗議した市民が大勢居ますが 現代は自分自身の心の置き所を変えれば立派に生きられます。 この世は悪くはありません自身が弱いか強いかの差です。 それと考えてみて下さい、自殺をしてしまえば残された遺族、周りの人々には迷惑でしょう。 遺体をどう処理するかを考えましたか。 良いですか死依り生のほうが理性が必要だって事を知っていますか。 親が命掛けて育てた子です、命を無駄にしては神の落雷があります。 宗教によっては命は神が授けた、と有りますので神の命を絶ってはいけません。 この世に楽しい事が一杯あるじゃないですか。 確りして下さい、二度と自殺を考えてはだめですよ。 まだまだこれからの人生です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも私は、自殺は悪いことではないと考えます。 苦しみから逃れる方法の1つとして、何がいけないのか。 このような質問をしていますが、世間に被害意識は持っていません。 自分の境遇に絶望しています。生きるのが辛いです。「死にたい」と思うのも自分が悪いと考えています。 神の落雷?冗談じゃねーよ。んなもん、あってたまるかよ。 これからの人生が怖いから、死にたいんです。 生まれたことが、自分にとって大迷惑です。

回答No.5

「迷惑」という表現を、「悲しみ」や「苦しみ」に当てはめては、考えてみてもらえませんか?  迷惑という表現は、「いやな思いをさせられる」、ということでしょうか。人から、「いやな思い」をさせられたから、自分も「人にいやな思い」をさせて当たり前だということですか。  どのような死でも迷惑はかかる、とおっしゃいますけど、迷惑をかけない死もこの世の中にたくさんありますよ。あなたは、とてもお若いようです。確かに、誰でも最後は、死ぬのだけども、その死ぬ瞬間までの、生きてきた時間が死の価値に比例すると思うのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「迷惑」という表現を、「悲しみ」や「苦しみ」に当てはめては、考えてみてもらえませんか? 納得してしまいました。 みんなに、見守れながら穏やかに死にたいと思いますが。 現実は非情です。ドラマではありません。 今、生きるのがとても辛いので、将来「あの時、死んでれば」思わないようにしたいです。

• kyoromatu
回答No.4

自殺 迷惑 で検索すればネット上で 過去ログわんさかある話です。 たくさん集めてご自分なりに話をまとめ その上で適切か否かを自分で判断してみたらどうでせう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113213586
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >参考URL 勉強になりました。

• anicicle
回答No.3

貴女の理屈では「迷惑をかけられた人間は他人に迷惑をかけていもいい」ということですよね? つまり貴女は、「ゴミを捨てるなと張り紙したのにゴミを捨てられたから、自分も他のところで込みを捨てる」という「他人のことなど一切関係ない迷惑行為」をするという事ですね? それと、自殺の要因を「迷惑をかけられた」と極論しているのも問題があるようですが? 要因は人それぞれであり、ソレを単一的名見方しかできないのはどうかと……

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「迷惑をかけられた人間は他人に迷惑をかけていもいい」ということですよね? 「自殺だけ迷惑」と捉えられていることに疑問を感じています。 それに、「迷惑をかけられたら他に迷惑する」なんて、そう簡単にできませんよ。 耐えなきゃいけないことだってあると思います。その限界を超えたら、自殺にたどり着くのではないでしょうか。 >自殺の要因を「迷惑をかけられた」と極論 極論してるのは、あなただと思いますが。 そんな訳ねーだろ。帰れ。腹立ってしゃーないわ。

• shizumo
回答No.1

自殺することが他殺や事故死、病死、あるいは生きていても遭難、行方不明と比較してより迷惑だということは無いでしょう。 違うのは自殺の場合は「その迷惑を意図的におこす」ところです。同じ迷惑がかかるのでも、受ける側は捉え方が違います。だから、自殺するなら事後処理も簡単にできるよう、身辺整理をしてなるべく汚れないように、見つかりやすいようにしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺=意図的な迷惑 なるほど。大変、参考になりました。