• ベストアンサー

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

自殺を推奨するわけではありませんが、 迷惑という言葉は自殺するなという事を 言い換えているにすぎません。 人は誰でも迷惑をかけます。 それが自殺のみに適用するはずはありません。 もっといえば、人に迷惑をかけてはいけないと 法で定めているわけではないので、 そんな事で自分の意思を変える必要もありません。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は誰でも迷惑をかけます。 >それが自殺のみに適用するはずはありません。 そうですよね。 「何かをしたい」を尊重しているのに、「死にたい」は異なる。 変な話です。自分の意思を貫きたいと思います。

その他の回答 (18)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.9

自殺は迷惑とは、例えば高いところから飛び降りて 通行人まで巻き込んだとか 車や電車に飛び込んで 運転者の心に深い傷を負わしたとか それによって渋滞が起きたり 電車ならダイヤが乱れて沢山の人に迷惑をかけたとか 塩化水素自殺なんて他人を巻き込む可能性大ですから そういう意味だとおもうし 止めても無駄で自殺するというのなら できるだけ他人に迷惑を掛けない方法を選んで欲しいものです。 発つ鳥後を濁さず。 確かに死は、多かれ少なかれ周りの人に悲しみと幾分かの労力や金銭を使わせてしまうものですが 自らの意思とは関係なく訪れた死を 周りの人は迷惑と感じないものではありませんか? 自殺は、当人の意思ですから やり方 遺骸の回収の手間 残った人への経済的負担くらい考えてあげても良いんじゃないですかね。 自らの意思でどうしても死ぬという赤の他人を ネットのみで相談する場において止める事はまず無理だと思いますし なによりわたしはあなたを知らないから あなたがそう考えてしまう原因もわかりません。 わたしとあなたは違うから 生きていれば悪いこともあるけど良い事もあると 当たり前のことをいったところで そのことに意味があるかどうかもわかりません。 ただ止めても死ぬなら 最後の〆の時ですから迷惑は極力掛けない方法がよろしいかと思います。 わたしは宗教も信じません。 この世に神がいるとも思いませんから 魂があるとかも思いませんし 地獄に行くとかそういうことは申しません。 成仏できないとかそういうことも信じてないですし 死んだ後は、動かない遺骸がそこに残るだけだと思っています。 当人は 自分の意思でやりたいことやったんですから良いでしょうけど 残った人は、その後始末が大変ですから 手前の最後くらい 周りに迷惑を掛けない 残されたものに手間の掛からない方法を選んであげるが良いと思いますけどね

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身辺整理などはするつもりです。 さようなら

noname#136337
noname#136337
回答No.8

 苦しみは、過ぎ行くもの。人は、変わるもの。苦しみにけなげに耐えた人は、それだけ強くなれます。神は、自分を信じず自分を見捨てた人を、その人自身の苦しみで縛られるのです。世界中の、今にも理不尽に殺されゆく人々・・・その人たちの恐怖と、自分の恐怖とどちらが大きいですか?

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強くなっても、夢や目標が達成されるとは限りません。 強さなんて、たいして役に立ちませんよ。「自殺しない強さ」って必要ですか? 神がどうこう、よく分かりませんが おとぎ話に付き合う余裕はありません。 個々の能力に差があるように、自分は今の恐怖に耐えられません。理不尽な運命だと嘆くばかりです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.7

適切ではないですね そんな寂しい言葉… それ、ネットで言われたのでしょう? 面と向かってはいえないと思います 飛び降りとかだと、血とか肉とか 吐きそうになりながらも掃除しなきゃいけない人がいる訳で… それ考えると、迷惑といえば迷惑ですよね 私もちょっと経験があります…自殺ではないけど。 勘弁して欲しかったです

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は、自分の生死すら他人の事を考えなければいけないってことですか。 人生なんてクソですね。

回答No.6

前略 「自殺」を正当化してないですか、一寸聞いて下さい。 人生80歳全うする迄に何回「自殺」を考える解らないものです。 常に死と生は背中合わせですね。 世に被害意識を持っていますがこの世は競争が激しくて戦っていかなければ 生きられません。 ですから逃避は弱い人となりますが「正し」ければ生きられます。 死か生かはシェエークスピア劇です。 王政国家の中世時代に王に対抗出来なく「死」で持って抗議した市民が大勢居ますが 現代は自分自身の心の置き所を変えれば立派に生きられます。 この世は悪くはありません自身が弱いか強いかの差です。 それと考えてみて下さい、自殺をしてしまえば残された遺族、周りの人々には迷惑でしょう。 遺体をどう処理するかを考えましたか。 良いですか死依り生のほうが理性が必要だって事を知っていますか。 親が命掛けて育てた子です、命を無駄にしては神の落雷があります。 宗教によっては命は神が授けた、と有りますので神の命を絶ってはいけません。 この世に楽しい事が一杯あるじゃないですか。 確りして下さい、二度と自殺を考えてはだめですよ。 まだまだこれからの人生です。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少なくとも私は、自殺は悪いことではないと考えます。 苦しみから逃れる方法の1つとして、何がいけないのか。 このような質問をしていますが、世間に被害意識は持っていません。 自分の境遇に絶望しています。生きるのが辛いです。「死にたい」と思うのも自分が悪いと考えています。 神の落雷?冗談じゃねーよ。んなもん、あってたまるかよ。 これからの人生が怖いから、死にたいんです。 生まれたことが、自分にとって大迷惑です。

noname#136337
noname#136337
回答No.5

「迷惑」という表現を、「悲しみ」や「苦しみ」に当てはめては、考えてみてもらえませんか?  迷惑という表現は、「いやな思いをさせられる」、ということでしょうか。人から、「いやな思い」をさせられたから、自分も「人にいやな思い」をさせて当たり前だということですか。  どのような死でも迷惑はかかる、とおっしゃいますけど、迷惑をかけない死もこの世の中にたくさんありますよ。あなたは、とてもお若いようです。確かに、誰でも最後は、死ぬのだけども、その死ぬ瞬間までの、生きてきた時間が死の価値に比例すると思うのです。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「迷惑」という表現を、「悲しみ」や「苦しみ」に当てはめては、考えてみてもらえませんか? 納得してしまいました。 みんなに、見守れながら穏やかに死にたいと思いますが。 現実は非情です。ドラマではありません。 今、生きるのがとても辛いので、将来「あの時、死んでれば」思わないようにしたいです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

自殺 迷惑 で検索すればネット上で 過去ログわんさかある話です。 たくさん集めてご自分なりに話をまとめ その上で適切か否かを自分で判断してみたらどうでせう。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113213586
noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >参考URL 勉強になりました。

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.3

貴女の理屈では「迷惑をかけられた人間は他人に迷惑をかけていもいい」ということですよね? つまり貴女は、「ゴミを捨てるなと張り紙したのにゴミを捨てられたから、自分も他のところで込みを捨てる」という「他人のことなど一切関係ない迷惑行為」をするという事ですね? それと、自殺の要因を「迷惑をかけられた」と極論しているのも問題があるようですが? 要因は人それぞれであり、ソレを単一的名見方しかできないのはどうかと……

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「迷惑をかけられた人間は他人に迷惑をかけていもいい」ということですよね? 「自殺だけ迷惑」と捉えられていることに疑問を感じています。 それに、「迷惑をかけられたら他に迷惑する」なんて、そう簡単にできませんよ。 耐えなきゃいけないことだってあると思います。その限界を超えたら、自殺にたどり着くのではないでしょうか。 >自殺の要因を「迷惑をかけられた」と極論 極論してるのは、あなただと思いますが。 そんな訳ねーだろ。帰れ。腹立ってしゃーないわ。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

自殺することが他殺や事故死、病死、あるいは生きていても遭難、行方不明と比較してより迷惑だということは無いでしょう。 違うのは自殺の場合は「その迷惑を意図的におこす」ところです。同じ迷惑がかかるのでも、受ける側は捉え方が違います。だから、自殺するなら事後処理も簡単にできるよう、身辺整理をしてなるべく汚れないように、見つかりやすいようにしましょう。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自殺=意図的な迷惑 なるほど。大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 迷惑な自殺

    自殺ってのは大体迷惑なもんで、厄介なのが飛び降り自殺。 下にいる人間はたまったもんじゃない・・。そこでひとつ疑問が生まれた。 悩み多きAさんはある雨の夜、遺書を持って高速道路見下ろした、自殺の仕度が整った。そこに死ぬにはもってこいの大型トラックが・。Aさんは道路めがけダイブ。運転手が煙草に火を付けた時にドンピシャのタイミングでタイヤの下。即死。しかしこの日はやたらとトラックの多い夜で数十台のトラックに轢かれ・・文字通り「ぺしゃんこ」。数日後、道路清掃員が動物の死体を発見し片付けようとした時に腐敗したAさんに気付いた。もちろん遺書も雨、風で消えた。警察は付近からAさんの免許証を発見し遺族に尋ねたところ「自殺など絶対ありえない!」ときた。こんな事件今まであったか、これからあるか解りませんが・・。万が一運転手が発見された場合、運転手はさっぱり訳もわからぬままに刑務所行きになるのでしょうか?

  • 自殺をしたら人間は

    自殺をしたら人間は、じごくに行くとか聞きますか、なんの根拠でそんなことが言えるんですか? ただ自殺するのを阻止するための脅しか宗教の作り話にしか思えません。 だからほんとはウソですよね?

  • 無縁死と自殺

    無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

  • 自殺についてどう思いますか?

    自殺についてどう思いますか? 今日、50代と60代の男性が相次いで同じ駅、同じ列車に飛び込んで自殺しました。 どうしてこう人に迷惑を掛ける自殺をするんでしょうか? 私はあの世は存在すると信じている人間なんで、こいつらは間違えなく地獄で苦しんで欲しいと 願ってます。

  • 自殺念慮がどうやっても消えない・・・。

    10年間、精神疾患を患っています。 抑うつ病と言われ休職すること4回。当時20代後半だった私も40代。 未だうつ病との戦いが終わりません。 終わるどころか、希死念慮は始終脳を支配し、自殺念慮に悪化果ては自殺未遂。 治療も継続しています。しかし一度壊れた人間は元に戻れないようです。 死にたいこの言葉が頭から消えないのです。どんなにいい薬や医師に出会えても 決して快方の兆しが無いのは私の人間としての欠陥なのでしょうか。 このまま希死念慮が悪化すれば今度こそ職を失い措置入院となるでしょう。 もはや労働力という私をこのまま継続していた最後の砦も壊れそうです。 自殺念慮を取り除くためにいろいろ試しましたが一向に解消しません。 もう疲れました、そろそろ楽になった方がいいと思うのですが、こんな私でもまだ 何か最後に悪あがきするチャンスがあるのでしょうか?

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。