• ベストアンサー

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erc
回答No.2

自殺を推奨するわけではありませんが、 迷惑という言葉は自殺するなという事を 言い換えているにすぎません。 人は誰でも迷惑をかけます。 それが自殺のみに適用するはずはありません。 もっといえば、人に迷惑をかけてはいけないと 法で定めているわけではないので、 そんな事で自分の意思を変える必要もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は誰でも迷惑をかけます。 >それが自殺のみに適用するはずはありません。 そうですよね。 「何かをしたい」を尊重しているのに、「死にたい」は異なる。 変な話です。自分の意思を貫きたいと思います。

その他の回答 (18)

回答No.19

前略 人は死ぬ為に生まれて居ません。 どんな迷惑を蒙ったのか明記されいないので解りませんが、 自殺の禁止令は有ります、政府は許可はされていません。 神仏は自殺を目論む者に宗教では罰せられます。 なぜならその命は神仏が創られそれを自業自負で殺せば 貴方自身殺人を犯した事になります。 神仏の所有物を勝手に殺す事は殺人犯です。 親にお別れや感謝し無い者に自殺だけを目論めば地獄へ落ちます。 それで何時自殺するのですか日時を明記して下さい。 警察、110番、親元に知らせておきます。 ネットをなめないでね。

回答No.18

世の中そんなもんだと思います 

• kyoromatu
回答No.17

自殺する人というのは大概、周囲に黙ってある日 突然逝くものです。 あなたのようにネット上とはいえ 云々かんぬんと講釈をたれているうちは 死ぬことなどできないと思いますよ・・ したがって段々このスレは、申し訳ないが 釣り臭くなってくるような気がしますね。 いくら回答集めたところで、辛口になりますが結果的に しょうもない質問でしょう とにかく最終的にはあなたの判断次第ですよ・・ということだけです。

• ttt1214
回答No.16

自殺が迷惑かどうか、 質問者様は、自殺の現場を見ていないから、そういう発想なのかもしれませんが、自殺はどんな死に方をしても迷惑です。 僕の友人に巻き添えになった人がいます。 彼は長距離のトラックドライバーで、妻も子供もいました。 ある日、高速道路を運行中、飛び降り自殺を図った方が、友人のトラックに跳ねられ、自殺した人が亡くなりましたが、直接の死因はトラックに跳ねられ事になり、友人は業務上過失致死という事になり、免許取消し、実刑判決を受けました。 その事がきっかで、離婚をし、何もかも失ってしまいました。又、テレビのニュースなどで、何かの有毒ガスを発生して自殺を計るケースがありますが、隣に住んでいる、見ず知らずの方が巻き添えで、亡くなられた事もあります。 自分がなにか被害を受けたから、見ず知らずの方を巻き添えにして自殺する。そんな自殺は迷惑以外何者でもない。

• shizumo
回答No.15

多くの人は本能的に脊髄反射で自殺を止めます。それが自然ではありますが逆に言えば理性的に考えて結論を出すのが怖いからです。金科玉条のごとく「自殺は絶対いけないもの」と結論がありそれに合わせて都合の良い理性を語り自己満足しているだけにすぎません。 あなたがどのような状態であるかは知りませんが、例えば。数億円の借金を抱えているとします。ここで 自殺を止めるひとは口ではいろいろといいますが、現実意的な解決方法「おれがあんたの借金全額背負ってやるから自殺なんてするな」と責任ある答えをする人は皆無でしょう。 社会の片隅で一人自殺をする人と、秋葉原の犯人のような人間とどちらが迷惑でしょうか?よく自殺は他殺の裏返しといいます。秋葉原のあの野郎は自殺すらできなかったからあのような行動を起こした。 自分を良く見て気高く自殺する人間のほうがよほど紳士です。私は自殺することは人生計画の最後に期限付きで入れているので、あとのその方法を考えるだけです。わたしはそのときは封筒に入れたお金を用意してしたい処理業者さんや、第一発見者さんなどにチップとしておいて置きます。立つ鳥あとをにごさずといますか。本当かどうか知りませんが、ある軍人がピストルで自分の頭を撃ちぬいたとき、テーブルの上には新聞紙を広げ血がとばないように、同様に枕を頭に押し当てて引き金を引いたそうです。 どうせ自殺するならこのような「クールな」気遣いをしたいところです。

回答No.14

前略 ある宗教では多分キリスト教では自殺は禁止とされいます。 日本でも誰も許可をしている人は居ません。 保護者が居てもダメなのではないですか。

noname#118188
noname#118188
回答No.13

生死の選択権の無い死が迷惑とは思えませんが・・・ 自殺であれば、選択の余地があるという事ではないんですかね? かけられた迷惑を、かけてきたモノだけに返すことは出来ないでしょうから、やはりそのモノ以外に対しては迷惑と言われてしまうのではないかと思いますが・・・

noname#123343
noname#123343
回答No.12

あなたの言うことは正しいと思います。自殺の報道がある度に、キャスターが、「死体の処理をするする身にもなってほしい。」などと自殺者は他人のことなど考えないという意味合いに取れる発言をしますが、自分が遺体の処理をするわけではない。一般論を述べているに過ぎない。 自身の境遇に絶望して、死を望んでおられるようですが、わたしはあなたの境遇も絶望の度合いもわからないから、引きとめようとする資格などないのかもしれません。 ただ、こんな質問を投稿されてきたということは、死の前に世の中に対して一矢報いたかったのではないのでしょうか。 わたしは自殺するくらいなら世の中に迷惑などかけまくってでも生きたほうがましだと考えるのですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺する理由が、迷惑ではありませんが。 死ぬ前に一矢は、そうなのかもしれません。 嫌気がさします。

回答No.11

別に悪いとは思いませんよ、自殺。 この地上の、あらゆる生命体のうち、私たちホモサピエンスだけが行使できる権利ですからね、自殺というのは。 無論、目の前に自殺しようとしている人が居れば、止めますし助けます。 ですが、「自ら死を選ぶ権利」そのものは、厳として存在すると信じます。 ただ、迷惑は迷惑でしょうね。 死に方によっては、非常に迷惑だと思います。 自然死や事故死、病死に比較して、鉄道自殺や飛び降り自殺は、格段に迷惑です。 他者を巻き込む可能性のある死に方は、選ぶべきではないと思います。 死にゆく身であっても…否、死にゆく身だからこそ、最後の理性を棄てるべきではないと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無関係の人間に、大きな迷惑をかけるつもりはありません。 私にとって、最後の理性は死ぬことです。 さようなら

noname#134423
noname#134423
回答No.10

自殺は、死ななくてもいいのに死ぬからでしょ? 命を無駄にした奴の片付けを、なんでしなきゃならないの? 自殺をして楽になりたいなんて、貴方が楽になったからって、こちらも楽になる訳じゃないんだよ。だから迷惑なんだよ。 貴方が。 今、どんなに辛くて苦しくて、耐えられないと思う結果で死を選んだとしても。 周りからしたら、貴方のその辛い気持ちは分かってあげられないんです。例え貴方の事を誰より思っている人でも、その痛みは分かってあげられない。 みんな辛いながらも生きている。死んでしまいたいと思いながらでも生きている訳です。別にみんながそうだから『貴方もそうしろ、できないなんておかしい』なんて思わないけど、そうして列から外れた人は注目されて冷ややかな目で見られるんです。それが社会なんです。 自殺者はただの『逃げ』だと。逃げた奴の穴を拭くのは残された者なんだぞと。 私は兄を少し前に病気で亡くしたんですけどね。生きたい人が生きられないのに、死にたいという人が生きるなんて。そんな理不尽さが悔しくて仕方ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中にある理不尽は様々ですが、私も理不尽に嫌気がさしました。 さようなら。