• ベストアンサー

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとして

「自殺は迷惑」と聞きますが、何かから迷惑をかけられた人間が死のうとしてるのに「迷惑をかけるな」なんて言葉は適切なのでしょうか? また、自殺だけでなく、どのような死でも迷惑はかかると思います。 よろしくお願いします。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

自殺を推奨するわけではありませんが、 迷惑という言葉は自殺するなという事を 言い換えているにすぎません。 人は誰でも迷惑をかけます。 それが自殺のみに適用するはずはありません。 もっといえば、人に迷惑をかけてはいけないと 法で定めているわけではないので、 そんな事で自分の意思を変える必要もありません。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人は誰でも迷惑をかけます。 >それが自殺のみに適用するはずはありません。 そうですよね。 「何かをしたい」を尊重しているのに、「死にたい」は異なる。 変な話です。自分の意思を貫きたいと思います。

その他の回答 (18)

回答No.19

前略 人は死ぬ為に生まれて居ません。 どんな迷惑を蒙ったのか明記されいないので解りませんが、 自殺の禁止令は有ります、政府は許可はされていません。 神仏は自殺を目論む者に宗教では罰せられます。 なぜならその命は神仏が創られそれを自業自負で殺せば 貴方自身殺人を犯した事になります。 神仏の所有物を勝手に殺す事は殺人犯です。 親にお別れや感謝し無い者に自殺だけを目論めば地獄へ落ちます。 それで何時自殺するのですか日時を明記して下さい。 警察、110番、親元に知らせておきます。 ネットをなめないでね。

回答No.18

世の中そんなもんだと思います 

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.17

自殺する人というのは大概、周囲に黙ってある日 突然逝くものです。 あなたのようにネット上とはいえ 云々かんぬんと講釈をたれているうちは 死ぬことなどできないと思いますよ・・ したがって段々このスレは、申し訳ないが 釣り臭くなってくるような気がしますね。 いくら回答集めたところで、辛口になりますが結果的に しょうもない質問でしょう とにかく最終的にはあなたの判断次第ですよ・・ということだけです。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.16

自殺が迷惑かどうか、 質問者様は、自殺の現場を見ていないから、そういう発想なのかもしれませんが、自殺はどんな死に方をしても迷惑です。 僕の友人に巻き添えになった人がいます。 彼は長距離のトラックドライバーで、妻も子供もいました。 ある日、高速道路を運行中、飛び降り自殺を図った方が、友人のトラックに跳ねられ、自殺した人が亡くなりましたが、直接の死因はトラックに跳ねられ事になり、友人は業務上過失致死という事になり、免許取消し、実刑判決を受けました。 その事がきっかで、離婚をし、何もかも失ってしまいました。又、テレビのニュースなどで、何かの有毒ガスを発生して自殺を計るケースがありますが、隣に住んでいる、見ず知らずの方が巻き添えで、亡くなられた事もあります。 自分がなにか被害を受けたから、見ず知らずの方を巻き添えにして自殺する。そんな自殺は迷惑以外何者でもない。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.15

多くの人は本能的に脊髄反射で自殺を止めます。それが自然ではありますが逆に言えば理性的に考えて結論を出すのが怖いからです。金科玉条のごとく「自殺は絶対いけないもの」と結論がありそれに合わせて都合の良い理性を語り自己満足しているだけにすぎません。 あなたがどのような状態であるかは知りませんが、例えば。数億円の借金を抱えているとします。ここで 自殺を止めるひとは口ではいろいろといいますが、現実意的な解決方法「おれがあんたの借金全額背負ってやるから自殺なんてするな」と責任ある答えをする人は皆無でしょう。 社会の片隅で一人自殺をする人と、秋葉原の犯人のような人間とどちらが迷惑でしょうか?よく自殺は他殺の裏返しといいます。秋葉原のあの野郎は自殺すらできなかったからあのような行動を起こした。 自分を良く見て気高く自殺する人間のほうがよほど紳士です。私は自殺することは人生計画の最後に期限付きで入れているので、あとのその方法を考えるだけです。わたしはそのときは封筒に入れたお金を用意してしたい処理業者さんや、第一発見者さんなどにチップとしておいて置きます。立つ鳥あとをにごさずといますか。本当かどうか知りませんが、ある軍人がピストルで自分の頭を撃ちぬいたとき、テーブルの上には新聞紙を広げ血がとばないように、同様に枕を頭に押し当てて引き金を引いたそうです。 どうせ自殺するならこのような「クールな」気遣いをしたいところです。

回答No.14

前略 ある宗教では多分キリスト教では自殺は禁止とされいます。 日本でも誰も許可をしている人は居ません。 保護者が居てもダメなのではないですか。

noname#118188
noname#118188
回答No.13

生死の選択権の無い死が迷惑とは思えませんが・・・ 自殺であれば、選択の余地があるという事ではないんですかね? かけられた迷惑を、かけてきたモノだけに返すことは出来ないでしょうから、やはりそのモノ以外に対しては迷惑と言われてしまうのではないかと思いますが・・・

noname#123343
noname#123343
回答No.12

あなたの言うことは正しいと思います。自殺の報道がある度に、キャスターが、「死体の処理をするする身にもなってほしい。」などと自殺者は他人のことなど考えないという意味合いに取れる発言をしますが、自分が遺体の処理をするわけではない。一般論を述べているに過ぎない。 自身の境遇に絶望して、死を望んでおられるようですが、わたしはあなたの境遇も絶望の度合いもわからないから、引きとめようとする資格などないのかもしれません。 ただ、こんな質問を投稿されてきたということは、死の前に世の中に対して一矢報いたかったのではないのでしょうか。 わたしは自殺するくらいなら世の中に迷惑などかけまくってでも生きたほうがましだと考えるのですが…。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自殺する理由が、迷惑ではありませんが。 死ぬ前に一矢は、そうなのかもしれません。 嫌気がさします。

回答No.11

別に悪いとは思いませんよ、自殺。 この地上の、あらゆる生命体のうち、私たちホモサピエンスだけが行使できる権利ですからね、自殺というのは。 無論、目の前に自殺しようとしている人が居れば、止めますし助けます。 ですが、「自ら死を選ぶ権利」そのものは、厳として存在すると信じます。 ただ、迷惑は迷惑でしょうね。 死に方によっては、非常に迷惑だと思います。 自然死や事故死、病死に比較して、鉄道自殺や飛び降り自殺は、格段に迷惑です。 他者を巻き込む可能性のある死に方は、選ぶべきではないと思います。 死にゆく身であっても…否、死にゆく身だからこそ、最後の理性を棄てるべきではないと思いますね。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無関係の人間に、大きな迷惑をかけるつもりはありません。 私にとって、最後の理性は死ぬことです。 さようなら

noname#134423
noname#134423
回答No.10

自殺は、死ななくてもいいのに死ぬからでしょ? 命を無駄にした奴の片付けを、なんでしなきゃならないの? 自殺をして楽になりたいなんて、貴方が楽になったからって、こちらも楽になる訳じゃないんだよ。だから迷惑なんだよ。 貴方が。 今、どんなに辛くて苦しくて、耐えられないと思う結果で死を選んだとしても。 周りからしたら、貴方のその辛い気持ちは分かってあげられないんです。例え貴方の事を誰より思っている人でも、その痛みは分かってあげられない。 みんな辛いながらも生きている。死んでしまいたいと思いながらでも生きている訳です。別にみんながそうだから『貴方もそうしろ、できないなんておかしい』なんて思わないけど、そうして列から外れた人は注目されて冷ややかな目で見られるんです。それが社会なんです。 自殺者はただの『逃げ』だと。逃げた奴の穴を拭くのは残された者なんだぞと。 私は兄を少し前に病気で亡くしたんですけどね。生きたい人が生きられないのに、死にたいという人が生きるなんて。そんな理不尽さが悔しくて仕方ない。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中にある理不尽は様々ですが、私も理不尽に嫌気がさしました。 さようなら。

関連するQ&A

  • 自殺と事故どちらのほうが迷惑ですか?

    よく人身事故のニュースを聞いて、「迷惑だ」なんて言う人がいますよね。例えば、ある人が電車のホームに自ら飛び込んで電車にひかれ自殺するのと、ある人が酔っ払いによってホームに突き落とされて電車にひかれて事故死するのと、どっちが迷惑なんでしょう?物理的には同じことですよね。違いがあるとしたら感情の問題のような気がします。皆さんはどう思いますか?

  • 「自殺」を考えるは難しい

    「生きる」ことへの深刻な相談に答えるのは難しいです。僕は言葉がなかなか見つかりません。知人の意見、過去レス、他のページなどを頼りにいろいろ考えてみたのですが難しいです。 『否定派』 1.自殺は逃避である 2.自分の命は自分だけのものではない 3.自分の人生を否定する行為 4.人生の物語りは自分でつくるもの 5.愛は消えてもまた現れる 6.死にたいは生きたいの裏返し 7.生き甲斐がないから死を考える 8.人生がつらいのはみな同じ 9.死は人間の義務である、ならば生も人間の義務である 『肯定派』 1.自殺は選択である 2.他者のために生きるは自己犠牲である 3.自殺は自己の表現である 4.人生の物語りを完結するために死ぬ 5.ひとつの愛のために死ぬ 6.自分が死んだように生きるのが問題 7.みんな死を忘れようとして生きている 8.苦労話は自慢話に他ならない 9.生きる自由があるならば、死の自由もある 売り言葉に買い言葉だとは思わないでくださいね。生と死は一体なので、ある意味仕方ないです。みなさんはどちらの立場でどう思われてるでしょうか?他の意見もあればお聞かせください。お返事必ず致します。 (なお、あくまでこの質問はこの場でみなさんの意見を聞きておきたいという主旨です。審判をしていると誤解しないでくださいね。)

  • 難病にかかりました。自殺について

    難病にかかってしまったようです。 残念ですが、親に迷惑をかけたくないです。 自殺は絶対にしたくはないのですが、難病で経済的に 親に迷惑をかけるのであれば、自殺も考えます。 電車や借りているところでは自殺しません。 また、覚悟したつもりでも死に対して動揺があります。 死とはなんでしょうか 例えば自殺した人、しなかった人、悪い事をした人、人を助けた人、 人によって、死後の世界は違う、と仏教でもキリスト教でも聞いた 事があります。果たして本当でしょうか。

  • 迷惑な自殺

    自殺ってのは大体迷惑なもんで、厄介なのが飛び降り自殺。 下にいる人間はたまったもんじゃない・・。そこでひとつ疑問が生まれた。 悩み多きAさんはある雨の夜、遺書を持って高速道路見下ろした、自殺の仕度が整った。そこに死ぬにはもってこいの大型トラックが・。Aさんは道路めがけダイブ。運転手が煙草に火を付けた時にドンピシャのタイミングでタイヤの下。即死。しかしこの日はやたらとトラックの多い夜で数十台のトラックに轢かれ・・文字通り「ぺしゃんこ」。数日後、道路清掃員が動物の死体を発見し片付けようとした時に腐敗したAさんに気付いた。もちろん遺書も雨、風で消えた。警察は付近からAさんの免許証を発見し遺族に尋ねたところ「自殺など絶対ありえない!」ときた。こんな事件今まであったか、これからあるか解りませんが・・。万が一運転手が発見された場合、運転手はさっぱり訳もわからぬままに刑務所行きになるのでしょうか?

  • 自殺をしたら人間は

    自殺をしたら人間は、じごくに行くとか聞きますか、なんの根拠でそんなことが言えるんですか? ただ自殺するのを阻止するための脅しか宗教の作り話にしか思えません。 だからほんとはウソですよね?

  • 無縁死と自殺

    無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

  • 自殺についてどう思いますか?

    自殺についてどう思いますか? 今日、50代と60代の男性が相次いで同じ駅、同じ列車に飛び込んで自殺しました。 どうしてこう人に迷惑を掛ける自殺をするんでしょうか? 私はあの世は存在すると信じている人間なんで、こいつらは間違えなく地獄で苦しんで欲しいと 願ってます。

  • 自殺念慮がどうやっても消えない・・・。

    10年間、精神疾患を患っています。 抑うつ病と言われ休職すること4回。当時20代後半だった私も40代。 未だうつ病との戦いが終わりません。 終わるどころか、希死念慮は始終脳を支配し、自殺念慮に悪化果ては自殺未遂。 治療も継続しています。しかし一度壊れた人間は元に戻れないようです。 死にたいこの言葉が頭から消えないのです。どんなにいい薬や医師に出会えても 決して快方の兆しが無いのは私の人間としての欠陥なのでしょうか。 このまま希死念慮が悪化すれば今度こそ職を失い措置入院となるでしょう。 もはや労働力という私をこのまま継続していた最後の砦も壊れそうです。 自殺念慮を取り除くためにいろいろ試しましたが一向に解消しません。 もう疲れました、そろそろ楽になった方がいいと思うのですが、こんな私でもまだ 何か最後に悪あがきするチャンスがあるのでしょうか?

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。