• ベストアンサー

無縁死と自殺

無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

noname#123852
noname#123852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.7

私もおそらく一生独身です。 私は、自分の遺体がたとえ畑の肥やしにされても文句を言わないと覚悟を決めています。 なので、私の死が誰に迷惑をかけようと、知ったことではありません。 私は死後に関する一切の権利を放棄しますので、死後に関する一切の義務を負いません。 よって死に方を選べる自由があるなら、私は私の死にたい死に方をします。 誰にも文句は言わせません。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉は悪いですが、出来れば回答者様のように図々しく生きるのが1番だとは思うのですが…。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕なら無縁死の方を選びます。 命を全うする。生き抜く事の結末がどんな結末になろうとも、ご苦労様と自分の肉体に感謝して死ぬ事が目標です。心臓が意思を持って動きを止めるまで正しく生きたいと僕は思っています。 ダグ・ハマーショルドさんの言葉の中から抜粋です。 疲労に苦痛は鈍着し、死への慕わしき思いはつのる。 このようにして、孤独に打ち勝て。 ーそして決定的に生から逃れよー と、 お前は誘われるかもしれぬ。ー いけない! 死はお前から生に捧げる決定的な贈り物たるべきであり、 生に対する裏切りであってはならぬ。 我々は、わが亡きあとにせめて端正さだけでも生き残ってくれるよう 端正さを保ちつつ死ぬべきであると 私は信じている。 ご質問者様の死に対する真っ直ぐな希望の道。 その真っ直ぐな希望だけはどうか「絶望」して欲しいと思いました。 真っ直ぐな道は寂しいです。 色々な回り道や寄り道にどうか希望を寄せて欲しいと願います。 僕は今36歳ですが、自分がどんどん新しく変わっています。 それは過去の自分が感じる事が出来なかった変化です。 人間は幾つになっても、新しい自分を生み出す事が出来ると信じています。 それはいつでも、「今は」わからない事です。 その事だけは心に留めて頂きたいと切に願っています。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.6

人はみないずれ死ぬわけです。どのような訳ありなのか、察しようもありませんが、キリスト教も仏教も基本的には独身を推奨しています。この世の生が、罪ないし煩悩であるというのは結構一般的な考え方なのです。したがって、一生独身という運命が、早いうちに死ななくてはいけないということには結びつかないと思うのですが、どうでしょうか。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 カトリックや高尚なお坊さんは一生独身だと聞きますね。 しかし私の場合は無宗教徒ですし、この煩悩の多い世の中、余り長生きはしたくないです。 ですからこの質問をしました。 お世話になりました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

初めまして。 <将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 いいえ,事故死も有り得ますし,病死もあります。殺人事件の被害者とか他殺死もありえます。 事故死でしたら飛行機墜落事故とかあります。 とりあえず,できるだけ墜落しそうな,特に古い中古飛行機の会社の便に,1ヶ月先の搭乗券を取ってみたらよいと思います。1ヶ月前なら安く乗れるからです。 そのあとは,落ちることに決めたのですから,1ヶ月間,心置きなく暮らしましょう。 もし,墜落しなかったときは,お金をためてまた,できるだけ落ちそうな飛行機に搭乗しましょう,それまでの間は,あと少しの時間ですから,心置きなく,一日,一日を過ごしましょう。 ジャンボ宝くじも3千円くらいまでなら買ってみましょう。3億円あたりゃ,人生が変るかもしれません。抽選の日までは当るかも。。。と少しの期待を持っても良いでしょう。 しかし,どうしてもと言うなら,天国か地獄か現段階では不明なのですから,最悪のことも考えて,地獄の世界も覗いておきましょう。秋田とかサロマの100kmマラソンとか富士登山競走山頂コースなんか良いですよ,地獄のような苦しみが御質問者様を待っています。とてもきつくて苦しいです。でも,参加した経験から,苦しいけれど楽しくて充実している世界でした。苦しいけど楽しい世界があるんですね,あるますとも,人生がそうですから。  日本山岳耐久レースなんかも地獄見学で良いですよ。奥多摩で昼にスタートして奥多摩全部登って翌日の昼まで下りてくる。走らないと間に合いません。夜はヘッドランプ頼りに,もう選手もバラけて,真っ暗闇の山中を独りぼっち。お化けがでそうですが,それが一度も出てこないんですよ。池袋のナンジャタウンなんかよりずっと怖くて危険な世界なんですけど。 4,5年前に選手が一人,墜落した亡くなっています。そんな危険な大会ですが,地獄見でおすすめです。  私は40km地点(午前2時頃)で疲れきり,もはやこれまでと,登山道に大の字になりました。夜空に星と月がきれいに見えました。このときです。コンマ1秒くらいの間にあることを悟りました。それは「地球は巨大な宇宙船であり,こうして夜は星や月が見える。我々は宇宙旅行をしている,宇宙船「地球号」に乗って宇宙旅行をしている。牛や馬もアメンボウも植物も,いきているもの全て乗組員,人間だけが乗組員ではない,死んだ人,死んだ動植物は,元乗組員であって,乗組員じゃもうない。一生に一度の宇宙旅行をするなら有意義な宇宙旅行にしたいものだ」こんなことがコンマ1秒で悟ったんですよ。それから立ち上がっては倒れれたりしながら,昼前にゴールしました。帰りに月とか星とかのCDROMを買って,見ていました。  御質問者様も私と同じように,一生で1回限りの宇宙旅行をしていると体感できると,考え方が少し変るかもしれません。  死亡事故の出た大会ですが,遺族の方の大会継続と言う強い意思もあって毎年10月に開催されています。この危険な大会で地獄見しておいたほうが,地獄行きしたときのために役立ちます。  この回答は,他の回答者様にも少しでも参考になればという視点も入れて書かせていただいております。  私は心理の仕事をしていますが,数年前から,ADATARA式イメージ・タイムマシンを研究中です。ホンモノのタイムマシンではありませんが,イメージの世界で,過去の自分に会い,未来の自分に会って話をしてくることができます。  興味があるなら,この解答欄の範囲内でお教えいたします。3年後,5年後の御質問者様にお会いになって,どんな人生を歩んで来たのか,どんなくらいぶりなのか,どんなことを考えて暮らしているのか,聞いてみたら良いと思います。  これをもって,御質問への私の回答と致します。提案しました,実に危険なことを繰り返していただくと,その過程で,自ずと答えが分かるように提案したつもりです。  人生に長い,短いはあります。これは運もあって仕方がありませんが,どうやったら充実した人生が送れるか知恵をしぼってみてください。なぜならば,人生は深いのです。深海の底のように深いのです。人生の深みを知れば,自ずとどうしたら良いのか見えてきます。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 出来れば事故死等で突然死ねれば1番有り難いと思っています。 結局他人様に迷惑がかかるとは思いますが、無縁死、自殺等に比べれば心情的には軽いでしょから。 すみませんが、私は出来れば早く死にたいと思っていますので、充実した人生を探す旅等には興味がありません。 でも挙げられた回答者様のエピソードにはニヤリとさせていただきました。 とても参考になりました。 お世話になりました。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 自殺に無縁死…どちらも現代社会における『戦死』かも知れませんね。 自殺…それは選択するのは自由です、もちろん孤独死もね。 先に伝えておきますが、 私は過去3回、『自害』を試みましたよ…内1回は心配停止、 3日間意識不明…それでも尚、『こうして書き込み』してますよ。 また、25歳からは『身内はおろか血縁者も居ない』ですし、 そして、今は『一人身』です。 >将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 それ程、世の中平和かしら…? 自然災害、交通事故、不慮の事故、そしてまた『未知なる災害』だって、 可能性は0ではない筈ですよ。 >どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 何を基準にそれを判断するの? どちらにせよ、『死後の処理』は何方かのお世話になるしかないでしょう。 例え、青木が原で『白骨化』しても、まず『不審死』で、警察にお世話掛けますよ。 それとも、東尋坊から飛びますか…? それでも、打ち上げられれば、また目撃者が居れば警察沙汰ですよ。 孤独死…これだって、『行政』の方々の手を煩わせます。 何れにせよ『迷惑と言うより、死後は誰かのお世話になる』のが現実でしょうね。 ところで、質問者様は『訳あり』と言われてますが、 ここで回答者としてもベストアンサーに何回かなってますよね。 その方々は勿論、感謝してるでしょう…、貴方にね。 もし、今度、此処に質問を上げるなら、 『無縁死と自殺を無くす為にはどの様な事が”今”必要でしょうか?』 そして、『訳あり、一生独身確定の24歳男性ですが、それに対して、私にできる事は無いでしょうか』 そう言う質問にして頂ければ、何よりですが…如何でしょうか? そうすれば、『貴方が亡くなった時、誰かの手を煩わせても』、 お互い様、お蔭様です・・・ってなるのではないでしょうか・・・。 それでは。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も同じ境遇で2度自殺未遂を起こしており、一度、心肺停止し3日間意識不明でした。 確かに事故死等もありますが、それで死ねれば有り難いです。 自分から死ににいった訳、結果ではないので迷惑はかかりますけど、自殺や無縁死ほどは他人様の心情も軽いはずですから。 勿論、事故死等で突然死ねれば有り難いですが、私は贅沢ですが、無縁死で腐乱死体で死ぬ、首吊り、飛び込み等で無惨な姿で死ぬような形は避けたいなとは日頃感じています。 また挙げられたような質問は今後引用させていただきたいと思います。 お世話になりました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

どちらも同じですかね。 病院以外で死体が出たら事件性の有無を警察が調べますから、迷惑度はどちらも似たようなものかと。 心情的には無縁死の方が同情されるでしょうから、まだ若干そちらの方がマシでしょうか。 他人への迷惑を心配するのなら、あなたが受けた公的サービスに匹敵する金額+あなたの遺体をお骨にするまでの費用をあらかじめ自治体に寄付してはどうでしょうか。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私自身、無縁死で腐乱死体になる、首吊り、飛び込みで無惨な姿になる…だけはしたくないと思っています。 また調べた所、300万ほど行政費用諸々がかかると聞きました。 多分そう考えますと数年で自殺の準備も出来そうだと感じました。 いずれにしろ他人様に精神的にも迷惑がかからないような死に方を探したい、死ねたらというのが本望です。 お世話になりました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私も訳ありで、将来は必ず「孤独死」を迎えるであろう身です。早いうちに自ら死を選ぶよりも「無縁死」を自然のままに受け入れる方が良いんではないですか?質問に対する結論を言えば両方とも「迷惑」をかけるという点では同じです。どちらも警察は死因を特定する検死解剖が行われますし、発見した人はこの上無い迷惑。どうせ同じなら、1日でも長生きして「無縁死」を自然に待った方が良いと思いますが。私はかつて心理学を学んでましたので、文章を読んでピンときたんですが、本当は自殺を考えてるのではありませんか?でも他人の事を考えたら踏み切れない。そこでここで質問をして、何か自殺を取敢えず「避ける」道を模索しようとしたのでは無いでしょうか。そんな気がします。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ境遇の方に出会えて、少しホッとしております。すみません。 私は無縁死で腐乱死体となる、首吊り、飛び込みで無惨な姿になる…よりは贅沢ですが綺麗な姿で死にたいと思っています。 他人に与えるショック度も違うと思いますし。 でもいますぐには死にたいとは思っていません。 なぜなら来月には海外に一人旅をするので…。 それからはわかりません。 でも出来れば早めに死にたいと思っています。 それまでお金貯めて、綺麗な姿で死ねるような死に方を探したいと思います。 お世話になりました。

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

事情が分からないので簡単にしかお答え出来ませんが、一生誰かの為に何かしてあげる事を考えて生きれば、誰かが花の一つも供えてくれるかも知れませんよ。

noname#123852
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で生きるのに精一杯ですので無理です。 出来れば回答にお答え頂きたいと思いました。

関連するQ&A

  • オランダでは健康な人でも医師の手によって安楽死させてもらえるようになる

    オランダでは健康な人でも医師の手によって安楽死させてもらえるようになるという話は本当ですか? 本当だとしたら、それは日本人でもしてもらえるのでしょうか。 私は自殺が悪いことだとは思いません。 選択肢の1つに過ぎないと思います。 自殺したら悲しむ人が居るとか、他人の迷惑になると言う方も居ますが、 それは自殺でない死でも同じことだと思います。 それどころか生きていたって、悲しませたり迷惑をかけることはあるはずですし、 自分がされることもあると思います。 それはお互い様ということで良いのではないでしょうか。

  • 死にたいです。でも自殺はしません。痛いでしょうし、

    死にたいです。でも自殺はしません。痛いでしょうし、苦しいでしょうから。それから「何故死にたいの?」と言われてもわたしには分かりません。いわゆる希死念慮というやつでしょうか。 スペックを書きますと 22歳 男性 双極性障害のような症状があり通院中。 自殺未遂歴有ります。 将来への目標、希望はないです。 もはや何を言っているのかよく分かりませんが、とりあえず死にたい気持ちはどうすれば収まるでしょうか?

  • 自殺 尊厳死 と 臓器移植について

    私は精神疾患です。最近は特に心身共に調子が悪く、不快感を与えるこのような質問をするご無礼をお許し下さい。 自殺も尊厳死も当人は良いですよね。本人は死にたいのですから。希望通り死ねるのですから。『自分なんか生きていても、家族のお荷物だから』とか『自分はいない方が家族のためだ』と、自殺志願者、尊厳死希望者は言います。そうですね。私もそう思って自殺を図ったことがあるものの、生きています。 だけど残された家族、人の気持ちはどうなるのですか?『自殺に追い込んだ』『尊厳死を選ばせた』と、一生悔いて生きていくのでは、ありませんか? 先日。脳死状態の特集を観ました。 死んで脳死と判定されたけど、本人が生前に脳死状態に陥った場面、臓器提供をする意志表示をしてなかった場面が多いと、有りました。 ふと思いました。故意に脳死となる方法はないのかと。自殺をすることで家族が嘆くことには、変わりはない。だがこの世には生きたくても、臓器移植をする他に助かる方法がない人がいて、臓器提供者を待っている状態の人もいる。 自分の家族に自殺を選ばせたけど家族の誰かが自殺しても、それが脳死状態での自殺だったら、、、他の人を生かせる自殺だった。 大切な人に死を選ばせたことは悔やまれるけど、他人を生かすことが出来る自殺だったと、家族は思えないのでしょうか。 自殺をする場合は必ず脳死状態になれるように行い、臓器は必ず移植すると意志表示をして、自殺をすれば、助かる人が増えて良いんじゃない? と、ここまで考えて、そもそも故意に脳死状態になることは出来るのだろうか?と、思いました。また、突然家族の誰かを失う悲しみは、同じなのではないか? 尊厳死も確か日本の法律で、まだ認められていないのではないか? 例え認められていたとしても、その人に臓器提供の意志があっても、、、と思うと、思考が迷宮入りしてしまいました。 そもそも故意に脳死状態を、引き起こすことが出来るのだろうか? 今の私は自殺志願者ではないけど、人間いつかは死を迎えます。私は最後くらいは他の人の役になる死に方をしたいと、思っています。 目茶苦茶で憤慨する内容の質問を、最後まで拝読してくれて、有り難うございます。

  • 死。

    僕は将来、じじいになったとき、 寝たきりとか、あるいは非常に体が不自由になったとき、 人から介護されたりするのが嫌なので、 もしそんな状態になったときは、 安楽死を望みたいと思ってるんですけど、 現行法律で可能ですか。 僕は肉親が居ませんので、 介護などやってくれる人は居ませんから、 他人様に迷惑をかけるのは心苦しいです。 どこに行って誰にお願いしておけばやってくれますか。

  • 孤独死がこれからスタンダードな死のスタイルになる?

    彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメンオジサン男ですし女の子友達も出来たこと無いんですよ!参ったな! c(>_<。)シ* 一生涯独身が確定している男性は現代ではたくさん存在しており、これからも増加の一途だと思います! 女性の男性に対する理想があまりにも厳しい世の中ですからね! イケメン、高収入であることは絶対必須ですし! つまり、ブサイク系貧乏は一生涯独身が確定しているということ。 そうなると、必然的に孤独死が増加し、孤独死が死のスタンダードなスタイルになると思います! 孤独遺体の処理はこれからの新しいビジネスになると思いますか??儲かりそうですよね??

  • 自殺志願者の尊厳死(安楽死)制度

    タイトルの通り,非常にナイーブな問題で,気分を害される方や拒絶反応を示される方もおられると思いますのでご注意ください. ここでの自殺志願者とは,ガン末期患者など病苦を理由にするものだけでなく,精神疾患を患っている人も含むものとして考えてください. 私自身,自殺は選択肢のひとつとして常に頭の中にあり,そのためこの質問内容を思いつきました. すぐ病院にいけ,という意見も出るかもしれませんが,今回は私が提案する制度についての客観的な意見を頂きたいと思います. 現在,日本では自殺志願者に対して,「死んではいけない」と訴えることが社会的良識・常識であるとされています. 自殺を止める理由としては,本人を案じて,だけでなく自殺を止める側の人間が迷惑を被りたくない,また社会的損失を防ぐためという面が挙げられると思います. 後者2つの理由は,ある意味残酷でもあるように思えるのです. 本人が死を望むほど絶望していることを断固拒絶し,ひたすら生き続けることを強いるのは,さながら鶏を鶏舎に閉じ込めて卵を産ませようとしているように感じるのです.希望も目的も無く,ただ虚無感に溺れて生き続けることは死よりも苦しいものです. したがって,病苦のみならず精神疾患による自殺志願者に対しても,自ら地獄の苦しみから解放される手段として,尊厳死(安楽死)を提案します.ここで強調しておきたいのは,この制度は生活保護等社会福祉の負担軽減を目的としたものでは無く,あくまで人生の質(Quality of Life)を重視したものであるという点です. 仮に制度化する場合,以下の条件を設けます (1)自殺志願者の家族の了解を得ること (2)安楽死を申請してから実施までに最低でも2~3年の猶予期間を設けること (3)猶予期間から実施までの間,メンタルケア支援を国が支援し,義務づける (1):家族が安楽死を了承することはごく稀であると思いますが,これにより家族の突発的な自殺を未然に防ぎ,志願者の苦しみを家族が理解する機会を設けることが出来ます. (2):精神疾患を患っている場合,発作的に死を望むことがあります.志願者が安楽死を申請してから数年単位で猶予を持たせることで,治療に専念する機会を設け,また残された期間を意識することで(メメント・モリ),人生の意味を問い直し,再起するきっかけとなります. (3)メンタルケアにかかる費用負担を国が補助し,義務とすることでサポートを受けずに自殺してしまうことを防ぐことが出来ます. 以上の3つの過程を経てなお志願者が尊厳死を求める場合にのみ実施します. この手順を踏めば,実際に安楽死までたどり着く前に大半が回復する機会を得られるのではないでしょうか.一方で,本当に救いようがないほど絶望した志願者に安らかな死を提供することで,死刑を望んでの無差別通り魔事件を減らし,社会の人々に対するリスクを軽減することにつながるのではないでしょうか. くだらない戯言におつきあいくださりありがとうございました. 自分でもあまりに突飛で馬鹿げた考えだと思いましたが,頭から離れないのでこの場を借りて発散させていただきました. 日本で実現することはあり得ませんが,賛否・感想お聞かせください.

  • 安楽死について

    臓器提供ドナー・アイバンクドナーなので臓器を痛めず安楽死できる薬教えてください。飛び降り、首吊りは臓器が使用できなくなるので薬しかないかと思っています。リストカット、眠剤は死に至らないので有知識者・医療関係者の方教えてください。日本も海外のように自殺願望者の安楽死制度あればよいのに・・・そうしたら迷惑を残すような自殺者は少なくなる、綺麗に静かに逝けると思うのですが。

  • 死について考えすぎてしまいます。

    死について考えすぎてしまいます。 初めまして今年から大学生の男です。 私は高校生になって「死」について考えてしまうことが多くなりました。それは母が父の暴力が原因で離婚し私たちのために一生懸命働いたせいで鬱病と拒食症になり、自殺未遂・また体重減による心筋梗塞の恐れなど、高校生になってから「死」が身近に感じてきました。私の親はいつも若いうちに綺麗に死にたいとか、そういうことをいうことが多くなり、もしかしたらもう死んでしまうの?って思ってしまいます。私は今生きていることがとても楽しい、将来の夢もある。でも死について考えると怖いです。とくに自分以外の母、祖母、祖父、兄弟などのいつも身近にいる人の死を想像するだけで怖い。今まで身近な人が亡くなったことがないので大切な人が死ぬことを経験したことがありません。私はこんなに死について考えることはおかしいのでしょうか?誰か教えてください。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 死との上手な付き合い方

    精神科でパーソナリティ障害と診断されている20代女性です。 現在、治療をしながら、通信制大学の学生をしています。 私は中学生の頃から自殺願望がありました。 原因は学校でのいじめ、それに伴う不登校や親との喧嘩などでした。 私にとって、死とはもちろん怖いものでもありますが、とても大切なものです。 耐えきれないほど辛いこと悲しいことがあると、私はいつも「死にたい」と思ってきました。 そう思えば、その辛いことから逃げられるような、不思議な安心感があったのです。 いつの間にか、死というものが人生の中で私の心の支えになっていました。 正常な人ならば辛いことや悲しいことがあっても、その次に自分がとる行動の選択肢の中に「自殺」はなかなか入らないでしょう。 しかし、私の場合、常に「自殺」が行動の選択肢に入っている状態と言えると思います。 そのおかげで私は今までどんなに辛いことがあっても生きてこられました。 死がどんなときも選択肢にあれば、人生で何が起こっても怖くないからです。 だって、死んだら終わりなんですから。(私は死後の世界とかはあまり信じていません) でも、最近よく考えます。 常に自殺を選択肢に入れている私は、自分の人生を生きることができないのではないかと。 死を軸にした私の生き方は、安心感をもたらす一方で、自分の人生に対する無気力さや甘えを生んでいると思います。 死んだら終わりだから、努力する必要がないとか、なにをしても無駄だと思ってしまいます。 頑張らなければいけないことがあっても、どうせ最後には死ぬんだからやらなくていいなどと思います。 自分が今努力しないで、もし人生が行き詰まったら自殺すればいいんだ、と短絡的に考えてしまうんです。 死は確かに私の心の安定剤となっています。 これは不思議な言葉だと自分でも思いますが、死がなければ私は生きてこれなかったでしょう。 ですが、最近はどうにもそれだけじゃ駄目だという思いが出てきました。 今までの私はただ日々を生きるだけで精いっぱいでした。 自分の人生をどうしたいとか、どういう人間になりたいとか、将来何をしたい、とかそういうことに気が回らないほどでした。 それでも精神科で治療を続けていく中で、段々と症状が軽くなっていったと思います。 それで心に余裕が出てきて、最近はこのように考えています。 私と死はもはや切り離せないぐらい密接な関係だと思います。 私の中では「死にたい」と言わない自分を想像できません。 だから、私は死と上手に付き合いながら、自分の人生を精力的に歩んでいきたいと思いました。 すぐに死にたいと言ってしまう自分を変えたいという気持ちがあります。 そのためにはどのような考え方、または行動をすればよいと思いますか。 回答を頂けると、幸いです。 よろしくお願いいたします。