• ベストアンサー

無縁死と自殺

無縁死と自殺はどちらの方が他人に迷惑をかけるか? 24歳男性です。 身内はいません。 私は訳ありで一生独身が確定していますので、将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 今現在は、早いうちに死んでおきたいという気持ちがあります。 また皆様ならどちらを選択されますか? お手数ですが回答よろしくお願い申しあげます。

noname#123852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jsapp
回答No.7

私もおそらく一生独身です。 私は、自分の遺体がたとえ畑の肥やしにされても文句を言わないと覚悟を決めています。 なので、私の死が誰に迷惑をかけようと、知ったことではありません。 私は死後に関する一切の権利を放棄しますので、死後に関する一切の義務を負いません。 よって死に方を選べる自由があるなら、私は私の死にたい死に方をします。 誰にも文句は言わせません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉は悪いですが、出来れば回答者様のように図々しく生きるのが1番だとは思うのですが…。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

僕なら無縁死の方を選びます。 命を全うする。生き抜く事の結末がどんな結末になろうとも、ご苦労様と自分の肉体に感謝して死ぬ事が目標です。心臓が意思を持って動きを止めるまで正しく生きたいと僕は思っています。 ダグ・ハマーショルドさんの言葉の中から抜粋です。 疲労に苦痛は鈍着し、死への慕わしき思いはつのる。 このようにして、孤独に打ち勝て。 ーそして決定的に生から逃れよー と、 お前は誘われるかもしれぬ。ー いけない! 死はお前から生に捧げる決定的な贈り物たるべきであり、 生に対する裏切りであってはならぬ。 我々は、わが亡きあとにせめて端正さだけでも生き残ってくれるよう 端正さを保ちつつ死ぬべきであると 私は信じている。 ご質問者様の死に対する真っ直ぐな希望の道。 その真っ直ぐな希望だけはどうか「絶望」して欲しいと思いました。 真っ直ぐな道は寂しいです。 色々な回り道や寄り道にどうか希望を寄せて欲しいと願います。 僕は今36歳ですが、自分がどんどん新しく変わっています。 それは過去の自分が感じる事が出来なかった変化です。 人間は幾つになっても、新しい自分を生み出す事が出来ると信じています。 それはいつでも、「今は」わからない事です。 その事だけは心に留めて頂きたいと切に願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Oubli
回答No.6

人はみないずれ死ぬわけです。どのような訳ありなのか、察しようもありませんが、キリスト教も仏教も基本的には独身を推奨しています。この世の生が、罪ないし煩悩であるというのは結構一般的な考え方なのです。したがって、一生独身という運命が、早いうちに死ななくてはいけないということには結びつかないと思うのですが、どうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 カトリックや高尚なお坊さんは一生独身だと聞きますね。 しかし私の場合は無宗教徒ですし、この煩悩の多い世の中、余り長生きはしたくないです。 ですからこの質問をしました。 お世話になりました。

• ADATARA
回答No.5

初めまして。 <将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 いいえ,事故死も有り得ますし,病死もあります。殺人事件の被害者とか他殺死もありえます。 事故死でしたら飛行機墜落事故とかあります。 とりあえず,できるだけ墜落しそうな,特に古い中古飛行機の会社の便に,1ヶ月先の搭乗券を取ってみたらよいと思います。1ヶ月前なら安く乗れるからです。 そのあとは,落ちることに決めたのですから,1ヶ月間,心置きなく暮らしましょう。 もし,墜落しなかったときは,お金をためてまた,できるだけ落ちそうな飛行機に搭乗しましょう,それまでの間は,あと少しの時間ですから,心置きなく,一日,一日を過ごしましょう。 ジャンボ宝くじも3千円くらいまでなら買ってみましょう。3億円あたりゃ,人生が変るかもしれません。抽選の日までは当るかも。。。と少しの期待を持っても良いでしょう。 しかし,どうしてもと言うなら,天国か地獄か現段階では不明なのですから,最悪のことも考えて,地獄の世界も覗いておきましょう。秋田とかサロマの100kmマラソンとか富士登山競走山頂コースなんか良いですよ,地獄のような苦しみが御質問者様を待っています。とてもきつくて苦しいです。でも,参加した経験から,苦しいけれど楽しくて充実している世界でした。苦しいけど楽しい世界があるんですね,あるますとも,人生がそうですから。  日本山岳耐久レースなんかも地獄見学で良いですよ。奥多摩で昼にスタートして奥多摩全部登って翌日の昼まで下りてくる。走らないと間に合いません。夜はヘッドランプ頼りに,もう選手もバラけて,真っ暗闇の山中を独りぼっち。お化けがでそうですが,それが一度も出てこないんですよ。池袋のナンジャタウンなんかよりずっと怖くて危険な世界なんですけど。 4,5年前に選手が一人,墜落した亡くなっています。そんな危険な大会ですが,地獄見でおすすめです。  私は40km地点(午前2時頃)で疲れきり,もはやこれまでと,登山道に大の字になりました。夜空に星と月がきれいに見えました。このときです。コンマ1秒くらいの間にあることを悟りました。それは「地球は巨大な宇宙船であり,こうして夜は星や月が見える。我々は宇宙旅行をしている,宇宙船「地球号」に乗って宇宙旅行をしている。牛や馬もアメンボウも植物も,いきているもの全て乗組員,人間だけが乗組員ではない,死んだ人,死んだ動植物は,元乗組員であって,乗組員じゃもうない。一生に一度の宇宙旅行をするなら有意義な宇宙旅行にしたいものだ」こんなことがコンマ1秒で悟ったんですよ。それから立ち上がっては倒れれたりしながら,昼前にゴールしました。帰りに月とか星とかのCDROMを買って,見ていました。  御質問者様も私と同じように,一生で1回限りの宇宙旅行をしていると体感できると,考え方が少し変るかもしれません。  死亡事故の出た大会ですが,遺族の方の大会継続と言う強い意思もあって毎年10月に開催されています。この危険な大会で地獄見しておいたほうが,地獄行きしたときのために役立ちます。  この回答は,他の回答者様にも少しでも参考になればという視点も入れて書かせていただいております。  私は心理の仕事をしていますが,数年前から,ADATARA式イメージ・タイムマシンを研究中です。ホンモノのタイムマシンではありませんが,イメージの世界で,過去の自分に会い,未来の自分に会って話をしてくることができます。  興味があるなら,この解答欄の範囲内でお教えいたします。3年後,5年後の御質問者様にお会いになって,どんな人生を歩んで来たのか,どんなくらいぶりなのか,どんなことを考えて暮らしているのか,聞いてみたら良いと思います。  これをもって,御質問への私の回答と致します。提案しました,実に危険なことを繰り返していただくと,その過程で,自ずと答えが分かるように提案したつもりです。  人生に長い,短いはあります。これは運もあって仕方がありませんが,どうやったら充実した人生が送れるか知恵をしぼってみてください。なぜならば,人生は深いのです。深海の底のように深いのです。人生の深みを知れば,自ずとどうしたら良いのか見えてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 出来れば事故死等で突然死ねれば1番有り難いと思っています。 結局他人様に迷惑がかかるとは思いますが、無縁死、自殺等に比べれば心情的には軽いでしょから。 すみませんが、私は出来れば早く死にたいと思っていますので、充実した人生を探す旅等には興味がありません。 でも挙げられた回答者様のエピソードにはニヤリとさせていただきました。 とても参考になりました。 お世話になりました。

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 自殺に無縁死…どちらも現代社会における『戦死』かも知れませんね。 自殺…それは選択するのは自由です、もちろん孤独死もね。 先に伝えておきますが、 私は過去3回、『自害』を試みましたよ…内1回は心配停止、 3日間意識不明…それでも尚、『こうして書き込み』してますよ。 また、25歳からは『身内はおろか血縁者も居ない』ですし、 そして、今は『一人身』です。 >将来は無縁死か自殺かで絶命すると思われます。 それ程、世の中平和かしら…? 自然災害、交通事故、不慮の事故、そしてまた『未知なる災害』だって、 可能性は0ではない筈ですよ。 >どちらの方がより他人様に迷惑がかからないのでしょうか? 何を基準にそれを判断するの? どちらにせよ、『死後の処理』は何方かのお世話になるしかないでしょう。 例え、青木が原で『白骨化』しても、まず『不審死』で、警察にお世話掛けますよ。 それとも、東尋坊から飛びますか…? それでも、打ち上げられれば、また目撃者が居れば警察沙汰ですよ。 孤独死…これだって、『行政』の方々の手を煩わせます。 何れにせよ『迷惑と言うより、死後は誰かのお世話になる』のが現実でしょうね。 ところで、質問者様は『訳あり』と言われてますが、 ここで回答者としてもベストアンサーに何回かなってますよね。 その方々は勿論、感謝してるでしょう…、貴方にね。 もし、今度、此処に質問を上げるなら、 『無縁死と自殺を無くす為にはどの様な事が”今”必要でしょうか?』 そして、『訳あり、一生独身確定の24歳男性ですが、それに対して、私にできる事は無いでしょうか』 そう言う質問にして頂ければ、何よりですが…如何でしょうか? そうすれば、『貴方が亡くなった時、誰かの手を煩わせても』、 お互い様、お蔭様です・・・ってなるのではないでしょうか・・・。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は私も同じ境遇で2度自殺未遂を起こしており、一度、心肺停止し3日間意識不明でした。 確かに事故死等もありますが、それで死ねれば有り難いです。 自分から死ににいった訳、結果ではないので迷惑はかかりますけど、自殺や無縁死ほどは他人様の心情も軽いはずですから。 勿論、事故死等で突然死ねれば有り難いですが、私は贅沢ですが、無縁死で腐乱死体で死ぬ、首吊り、飛び込み等で無惨な姿で死ぬような形は避けたいなとは日頃感じています。 また挙げられたような質問は今後引用させていただきたいと思います。 お世話になりました。

• bari_saku
回答No.3

どちらも同じですかね。 病院以外で死体が出たら事件性の有無を警察が調べますから、迷惑度はどちらも似たようなものかと。 心情的には無縁死の方が同情されるでしょうから、まだ若干そちらの方がマシでしょうか。 他人への迷惑を心配するのなら、あなたが受けた公的サービスに匹敵する金額+あなたの遺体をお骨にするまでの費用をあらかじめ自治体に寄付してはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 私自身、無縁死で腐乱死体になる、首吊り、飛び込みで無惨な姿になる…だけはしたくないと思っています。 また調べた所、300万ほど行政費用諸々がかかると聞きました。 多分そう考えますと数年で自殺の準備も出来そうだと感じました。 いずれにしろ他人様に精神的にも迷惑がかからないような死に方を探したい、死ねたらというのが本望です。 お世話になりました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私も訳ありで、将来は必ず「孤独死」を迎えるであろう身です。早いうちに自ら死を選ぶよりも「無縁死」を自然のままに受け入れる方が良いんではないですか?質問に対する結論を言えば両方とも「迷惑」をかけるという点では同じです。どちらも警察は死因を特定する検死解剖が行われますし、発見した人はこの上無い迷惑。どうせ同じなら、1日でも長生きして「無縁死」を自然に待った方が良いと思いますが。私はかつて心理学を学んでましたので、文章を読んでピンときたんですが、本当は自殺を考えてるのではありませんか?でも他人の事を考えたら踏み切れない。そこでここで質問をして、何か自殺を取敢えず「避ける」道を模索しようとしたのでは無いでしょうか。そんな気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ境遇の方に出会えて、少しホッとしております。すみません。 私は無縁死で腐乱死体となる、首吊り、飛び込みで無惨な姿になる…よりは贅沢ですが綺麗な姿で死にたいと思っています。 他人に与えるショック度も違うと思いますし。 でもいますぐには死にたいとは思っていません。 なぜなら来月には海外に一人旅をするので…。 それからはわかりません。 でも出来れば早めに死にたいと思っています。 それまでお金貯めて、綺麗な姿で死ねるような死に方を探したいと思います。 お世話になりました。

• igunition
回答No.1

事情が分からないので簡単にしかお答え出来ませんが、一生誰かの為に何かしてあげる事を考えて生きれば、誰かが花の一つも供えてくれるかも知れませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分で生きるのに精一杯ですので無理です。 出来れば回答にお答え頂きたいと思いました。