将来の姿が不自由になったとき、安楽死は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 将来、寝たきりや非常に体が不自由になった場合、僕は安楽死を望みたいと思っています。
  • 現行法律では安楽死が可能なのか、調べてみたいと思っています。
  • 肉親がいないため、介護をしてくれる人もいない状況であるため、他人に迷惑をかけずに安楽死を選びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死。

僕は将来、じじいになったとき、 寝たきりとか、あるいは非常に体が不自由になったとき、 人から介護されたりするのが嫌なので、 もしそんな状態になったときは、 安楽死を望みたいと思ってるんですけど、 現行法律で可能ですか。 僕は肉親が居ませんので、 介護などやってくれる人は居ませんから、 他人様に迷惑をかけるのは心苦しいです。 どこに行って誰にお願いしておけばやってくれますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki2222
回答No.7

ある喫茶店で 常連が集まるのですが 世間をレタイアして 悠々ですが、しかし、もうママを含めた 会話でそのような会話がでます。 やはり 介護施設が一番多いですね。 そのための 資金とか わだいになります。 ある方は 北朝鮮にいけ、立ち入り禁止区域にはいると 一発でころされると。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

兎に角自分勝手な死に方をすれば国民の税金で処理をするのです。だから素直に正しい人間の行いをして死ぬ事。 肉親がいない。介護してくれる人が居ないじゃない。役所へ行って相談すれば教えてくれます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 4610-564
回答No.6

私はそれがいやなので 42歳の誕生日に死にますよ。 あと3年です。 まったく信用されてませんが、嫁にも子供にも親類一同にも話してありますし 後々に困らないように銭も稼ぎ 蓄えもあります。 遺骨も廃棄処分してほしい旨、葬儀一切をとりおこなわない旨 家系の墓にはいれないようにする旨 プラチナで作った最後に飲む薬の入ったカプセルを最後に子供の頃のお気に入りの場所に土地が買ってあるのでそこに埋めて、すべての写真・すべてのものを処分する旨を書いた遺書を弁護士にわたし、金庫に入れてあります。 わたしはその最後の日が来るのが楽しみです。 誕生日の深夜12時 この薬を飲めば5分も生きていられないでしょう。 病院に着く前に絶命するでしょう。 子供の頃に42で死ぬと決めた日から、金だけは汚いくらいに執着して稼ぎました。 もうすぐ夢がかないます。 安楽死の法律がないのですから、多少のリスクは背負うべきでしょうが 確実に死ねなきゃ意味もなく余計に手を煩わせることになります。 貴方もがんばりましょう。 準備さえすれば、自分の意思で自分の人生を終わることは何も悪いことじゃありません。 人様の言う命の重みなんて、自分からすれば人様がいうほど重いもんでも、重んじるようなものでもありません。 生きたいときに生きて、区切りを決めたら1,2、の3で死んじゃうほど、もっともっと あっけらかんと実行したっていいのです。 べつに他人様のために生きなきゃいけないような、そんなばかばかしい使命を持ったわけでもないですし人間そんなに崇高な生き物ではありません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kinkan66
回答No.5

父が窓を閉め切って、ストーブ焚いていたので、 「窓を開けないと、死んじゃうよ」と私がいったら、 「死ねるなら、死にたい」といってました。 私は少しショックでしたが、父は楽に死ねるなら、それでいい、と 本当に思っていたと思います。 生にがむしゃらに執着する人と、まぁ満足したので、 いつ死んでもいい、と思う人と、いろいろだと思います。 今の時代、親戚がたくさんいても、独身だと、孤独死もあるようです。 昨日元気でも、今日お風呂で亡くなることもあります。 (介護もなく、寝たきりでもない) こけたことがきっかっけで、病院で亡くなることもあるようです。 なので、あまり深く考えず、流れにまかせるのもいいかも。 自分の死を人に頼むのは、どうも無責任な感じもしますが、 時代が変わると、それも認められるようになるかもしれないので、 なんともいえませんね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

そう願っているのは、何もあなたのような肉親がいない人だけに限った事ではありませんよ。 肉親だからこそ「介護をしてくれる」場合と「介護をしなくてはいけない」場合もあるのです。 自分に身内はおりますが、正直な話、もしこれから先、自分が「介護をする立場」に立たされた時、なんだかんだとやる前にはどんなにキレイ事を言っていても、状況次第では、きっと両方の気持ちが分かってしまうような気がします。 自分の親も、そういう立場を経て来た年代なので、今度は親達が「介護される立場」になった時に、きっと子供である自分が「介護をする立場」に立たされた時の気持ちが分かっているのだと思います。 だから「死ぬ時はコロッと死にたい」「延命はしないでくれ」と言います。 みんな、あなたのように、他人様でも身内でも「自分事で迷惑をかけるのは心苦しい」と思っているのです。 日本で安楽死が認められているのはペットのような動物くらいのものでしょう。 それでさえ、色々と賛否両論があるぐらいです。 他の回答者様達も仰っているように、介護を仕事としている人もいる訳ですので、そういう仕事を頼むと言う事は、考えようによっては迷惑どころか社会貢献にも繋がっていると言う訳です。 身内の介護する者が迷惑と思うか思わないのか、他人である介護職の者が迷惑と思うのか思わないのか、実際は人にもよるので分かりません。 でも、今この地で生きている人である以上、迷惑をかけたくないから死なせてくれ、と言うのは、あまりに無責任であると思いますよ。 お気持ちは分かりますが、極力そうならない為にも、今自分に出来る事、しておかなくてはいけない事を見極める方が優先ではないかと思います。 介護を頼むのにもお金が必要ですからね。 頑張って下さい。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

現行法律で可能ですか。 無理だな 寝たきりとか、あるいは非常に体が不自由になったとき、 そうなる時の軽いうちに富士の樹海が有るじゃん富士の樹海迄タクシ-で行って後は徒歩だなその後俳諧動物や虫などが掃除してくれるぞな。 他人様に迷惑をかけるのは心苦しいです。 確率は少なくなるぞな。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.2

んっとね 介護職をしているものです ひとつだけ 介護をするのを迷惑を掛けられているとは思っていません あくまで仕事として割り切っているので その辺は安心してください。 っで寝たきりになって親族がいらっしゃらないってことですので 簡単です 安楽死もなにも病院に行かなければいいんです たったそれだけ。 利用者さんのなかで「早く死にたい」っておっしゃりながら週3回病院に行ってらっしゃる方がいます(笑) しんどくなっても病院に行かなければ必然的に死を早めます わざわざ弁護士呼んで遺書に延命治療は不可とか言わなくても いいんです かんたんでしょ! あともう一つ ぜひ介護を頼ってください 私たちの仕事を取らないで(笑)

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#147184
noname#147184
回答No.1

外国人の安楽死が可能なのは、いまのところスイスくらいでしょうか。 ここでも無条件では無く、治療が不可能な病気である、とか、本人の意思が確実に確認できるとか、条件はかなり厳しいようです。 日本では非合法ですので、もし行われると行った人が罰を受ける事になります。 いわゆる、消極的安楽死は日本でもあります。 末期患者の延命措置を止めたりする事ですね。 参考: 東海大学安楽死事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e6%9d%b1%e6%b5%b7%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e5%ae%89%e6%a5%bd%e6%ad%bb%e4%ba%8b%e4%bb%b6

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。