• 締切済み

精神的に参っています

精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

30歳代男性です。 まだ、このサイトをご覧になる機会はあるのでしょうか? ありましたら、「ちょっと待ってよ」とお伝えしたいです。 正直、質問から2年たったあなたが心配になってしまいましたので。 まだ「こらえて踏ん張っていますか?」という意味です。 あなたの過去について、あなたにはどうしようもなかったことばかりだと思いました。 あなたの責任ではありません。 どうか、その呪縛から解き放たれて頂きたいと感じました。

• pion628
回答No.4

あなたの文章からとても今まで必死に生きてこられた感じが 伝わってきました。本当にお辛い思いをされてきて、 それでも非行に走ったりもせず、 幸せになろうと明るく生きている自分を誇りに思ってください。 大丈夫、救いはあります。そのためには、時間はかかりますが、 あなたの過去、あなたの家族について、一歩ひいて客観的に眺める必要があります。 あなたの育った環境はここに書いてあるだけでもそうとう複雑で、 あなたも混乱していると見えます。それも当然のことだと思います。 たとえ、殴らなくても、怪我をさせられなくても、 あなたの両親がしたことは虐待です。家庭環境によって あなたが受けた傷は、ここで簡単にアドバイスしてすぐ治るほど、 軽いものではないと思います。 親には、しつけという名目で、子どもの心や体を傷つける権利はありません。 あなたは何も悪くないです。 過去や親のしたことを、美化する必要は、ありません。 むしろ過去に向き合い、自分がされてきたことを、客観的に知る必要があります。 家族に傷つけられ、大人になった人は、世界中に本当にたくさんいます。 つまり、そこから傷を癒し、自分を、人を愛する方法を見つけ、 幸せになれた人も、世界中にたくさんいるということです。 ぜひその人たちから学びましょう。 私も虐待を受けてきた身ですが、私は虐待をしてしまう親、された子どもの、 心の中はどうなっているのかが気になり、できるだけ”虐待”というものを ”自分の家族の辛い思い出”ではなく、”現代の家族がかかえる病”として広くとらえ、 心理学や、虐待についての本や、インターネットの記事を読み、 なるべく精神論ではない、専門的な意見をあつめ、解決の糸口を探してきました。 ここに全てを書き出すことはできませんが、 「毒になる親」(スーザン・フォワード著)という本が 虐待について専門的に書かれており、わかりやすく、お勧めです。 虐待を受けた子どもがその後成長して、どのような問題をかかえるか、 それを未然に防ぐことができます。 急いで打ったため、話がわかりにくいかもしれませんが、 あなたは幸せになれる人です。自分を大事にしてくれる人と、幸せになってください。

kanshadayo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、大変申し訳ありません。 すすめていただいた本を読みました。 自分や、両親の性格や状況が、あまりによくあてはまるのでとても驚き、そして、おっしゃる通りに、客観的にとらえられる事ができるようになってきました。 今までは、どんな事をされようと、理不尽な思いをしようと、それでも両親の事が大好きでしたし、両親の全てを認めなきゃ、と必死でした。 ですが、両親のいい面、悪い面、自分が受けた悪い影響を客観的に捉えらることができるようになってきました。そんな考え方すら、質問をした時点では持っていなかったので、随分自分で変わったなと思います。 なんだか、とても楽になりました。 私の悪いと思っていた自分の性格についても、両親から受けた影響を客観視できた事で、なんだか認める事ができるようになってきて、前向きになれてきています。 まだ苦しい日も多いですが、がんばっていきたいと思います。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました。

• kanezi
回答No.3

お話を読ませていただいて、すばらしい方だなと思わせていただきました。 きっと、あなたは誰からも好かれる女性だと思います。 それに、しっかりとした自分を持っています。 もっと自信を持っていいと思います。 51歳妻子もちの男性ですが、仕事などでさまざまな女性と話をする機会がありますが、あなたのような女性はなかなかいないと思いますよ。 過去や親や親戚は替える事はできませんが、未来や自分を変えることはできます。 絶対に幸せになれます。 ちょっと自信がなくなったら、こういうところで悩みや愚痴を吐き出してください。 あなたが幸せになることを願っています。 それから、彼を待つのもいいですし、新しい人との出会いもあっていいと思います。 きっとあなたをずっと温かな目で見ている人がそばにいるような気がします。 がんばって!

kanshadayo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 あたたかいご回答、どうもありがとうございました。 私の父と年齢が近くていらっしゃるので、なんだか嬉しかったです。 親や親戚はかえられないのですね。そうきちんと考えた事はなかったのですが、確かに、と感じました。逆に、自分を変える事はできるのだから、私にはまだまだ可能性があるのですよね。 それが、ようやくわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました。とても勇気づけられました。

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは 人それぞれ悩みを抱えて生きていますが 過去に囚われ過ぎてはいけません その様な方々もいずれは居なくなります その方達よりも長く生きなければならないのです。 その為には 貴方が主になりこの先長い人生を計画して行かなければなりません。 彼の事もお辛いでしょうけど 其れだけに拘っていては先の将来も見えてきません どのような親だとしても 又、親が居ない人でも、自分の足で歩んで行かなければならないのです。 死を覚悟などしなくても生きていけば 必ず人生を共に歩ける人がきっと現れます。 親や親族に関わらず生きて行く覚悟を持ちましょう。 親族だからと言っても 応援どころか足を引っ張るだけの人間もこの世にはいます。 そんな人間に人の幸せを壊す権利はありません。 自分がどうすれば幸せに成れるかを優先に考え行動しましょう。 年老いて尚不幸は可哀想すぎます。 少し先、もうちょっと先、ずっと先を夢見ましょう。 必ず未来は拓けます。 頑張って下さい。

kanshadayo
質問者

お礼

丁寧にご回答していただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 最近、やっと冷静になれてきました。 この先に人生が続いている事すら、考えただけでもただ恐ろしく苦しみが待ち受けているように感じてしまっていました。 今もまだ先は見えませんが、回答者様におっしゃっていただいた、未来は必ず拓ける、この言葉にすごく勇気づけられました。どうもありがとうございます。 今直面していること、ひとつひとつ乗り越えられるなら乗り越え、おっしゃるように、自分の未来を自分で計画しようと、前向きな気持ちを今時々持つ事ができるようになってきました。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。

• Duce0729
回答No.1

50代男性です。 貴女は「勇気ある魂」を持って今生に生まれてこられたのですね。 貴女の過去世の「カルマ」(業)は、これまでの人生で充分解消されたと思います。 後は、良い事が廻って来る番です。 なんでこんな事を言い切れるか、と言うと、あなたは、彼のことを決して怨まず、「忙しいのだから」「とても疲れている」と思い遣るお気持を持っているからです。 会社に入ると、それまでの「学生のノリ」では済まないことが沢山あります。 私も新入社員の頃のことを思い返すと、研修やらなんやらで「とても仕事以外のことを考える余裕が無い」といった状態でした。彼もそれで、一時的に「自信」を無くしているのでしょう。 しかし、それも、あと3-4年の事ですよ。 彼が仕事に対して、「地に足がつく」ようになると、自然に「将来」を考えるようになります。 それまで、貴女は彼を支えてあげて下さい。愚痴を聴いてあげるだけでもいいのです。 彼が真剣に「将来」を考えるようになったら、「伴侶」として、貴女のことが先ず思い浮かぶでしょう。 ここで「別れる、別れない」の二者択一を彼にせまるのは、控えましょう。 人は誰であれ、「愛」され、「愛」して、生きてゆくものです。 貴女も彼もそうです。 自己嫌悪。お気持お察ししますが、そんなふうに考えても、何も解決しません。 今、貴女の周りでは様々な「状況」が発生しています。その「状況」を冷静に捉える事が出来るか、ご自身で「問題」「絶望」にしてしまうか、「希望」と捉えるか、それは全て貴女にかかっています。 お幸せになることをお祈りしております。

kanshadayo
質問者

お礼

ご回答をしていただき、どうもありがとうございました。 ご回答をしていただいた時、私の訳のわからない気持ちに返事をして頂き、とても救われました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 質問を投稿した直後から精神科の薬を飲みだし、薬が大分きいたのか、今大分冷静になってきました。 やっと、おっしゃる事を理解できる位に冷静になれています。 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっていましたが、彼を思いやる事の尊さを、おっしゃっていただいた気がし、自信が生まれました。 また、今気持ちが落ち着き、前向きになれている事で、Duce0729様が最後の段落に書いて下さった事の意味がやっとわかった気がします。 幸せになるもならないも私次第で、幸せになるには大変な努力がいるかもしれないけれど、頑張りたいと思いました。 環境に負けず、人にも自分にも愛情を持てる人になりたいです。 どうもありがとうございました。