• 締切済み

精神的に参っています

精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

30歳代男性です。 まだ、このサイトをご覧になる機会はあるのでしょうか? ありましたら、「ちょっと待ってよ」とお伝えしたいです。 正直、質問から2年たったあなたが心配になってしまいましたので。 まだ「こらえて踏ん張っていますか?」という意味です。 あなたの過去について、あなたにはどうしようもなかったことばかりだと思いました。 あなたの責任ではありません。 どうか、その呪縛から解き放たれて頂きたいと感じました。

  • pion628
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

あなたの文章からとても今まで必死に生きてこられた感じが 伝わってきました。本当にお辛い思いをされてきて、 それでも非行に走ったりもせず、 幸せになろうと明るく生きている自分を誇りに思ってください。 大丈夫、救いはあります。そのためには、時間はかかりますが、 あなたの過去、あなたの家族について、一歩ひいて客観的に眺める必要があります。 あなたの育った環境はここに書いてあるだけでもそうとう複雑で、 あなたも混乱していると見えます。それも当然のことだと思います。 たとえ、殴らなくても、怪我をさせられなくても、 あなたの両親がしたことは虐待です。家庭環境によって あなたが受けた傷は、ここで簡単にアドバイスしてすぐ治るほど、 軽いものではないと思います。 親には、しつけという名目で、子どもの心や体を傷つける権利はありません。 あなたは何も悪くないです。 過去や親のしたことを、美化する必要は、ありません。 むしろ過去に向き合い、自分がされてきたことを、客観的に知る必要があります。 家族に傷つけられ、大人になった人は、世界中に本当にたくさんいます。 つまり、そこから傷を癒し、自分を、人を愛する方法を見つけ、 幸せになれた人も、世界中にたくさんいるということです。 ぜひその人たちから学びましょう。 私も虐待を受けてきた身ですが、私は虐待をしてしまう親、された子どもの、 心の中はどうなっているのかが気になり、できるだけ”虐待”というものを ”自分の家族の辛い思い出”ではなく、”現代の家族がかかえる病”として広くとらえ、 心理学や、虐待についての本や、インターネットの記事を読み、 なるべく精神論ではない、専門的な意見をあつめ、解決の糸口を探してきました。 ここに全てを書き出すことはできませんが、 「毒になる親」(スーザン・フォワード著)という本が 虐待について専門的に書かれており、わかりやすく、お勧めです。 虐待を受けた子どもがその後成長して、どのような問題をかかえるか、 それを未然に防ぐことができます。 急いで打ったため、話がわかりにくいかもしれませんが、 あなたは幸せになれる人です。自分を大事にしてくれる人と、幸せになってください。

kanshadayo
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、大変申し訳ありません。 すすめていただいた本を読みました。 自分や、両親の性格や状況が、あまりによくあてはまるのでとても驚き、そして、おっしゃる通りに、客観的にとらえられる事ができるようになってきました。 今までは、どんな事をされようと、理不尽な思いをしようと、それでも両親の事が大好きでしたし、両親の全てを認めなきゃ、と必死でした。 ですが、両親のいい面、悪い面、自分が受けた悪い影響を客観的に捉えらることができるようになってきました。そんな考え方すら、質問をした時点では持っていなかったので、随分自分で変わったなと思います。 なんだか、とても楽になりました。 私の悪いと思っていた自分の性格についても、両親から受けた影響を客観視できた事で、なんだか認める事ができるようになってきて、前向きになれてきています。 まだ苦しい日も多いですが、がんばっていきたいと思います。 ご親切なご回答、どうもありがとうございました。

  • kanezi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

お話を読ませていただいて、すばらしい方だなと思わせていただきました。 きっと、あなたは誰からも好かれる女性だと思います。 それに、しっかりとした自分を持っています。 もっと自信を持っていいと思います。 51歳妻子もちの男性ですが、仕事などでさまざまな女性と話をする機会がありますが、あなたのような女性はなかなかいないと思いますよ。 過去や親や親戚は替える事はできませんが、未来や自分を変えることはできます。 絶対に幸せになれます。 ちょっと自信がなくなったら、こういうところで悩みや愚痴を吐き出してください。 あなたが幸せになることを願っています。 それから、彼を待つのもいいですし、新しい人との出会いもあっていいと思います。 きっとあなたをずっと温かな目で見ている人がそばにいるような気がします。 がんばって!

kanshadayo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 あたたかいご回答、どうもありがとうございました。 私の父と年齢が近くていらっしゃるので、なんだか嬉しかったです。 親や親戚はかえられないのですね。そうきちんと考えた事はなかったのですが、確かに、と感じました。逆に、自分を変える事はできるのだから、私にはまだまだ可能性があるのですよね。 それが、ようやくわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました。とても勇気づけられました。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

こんにちは 人それぞれ悩みを抱えて生きていますが 過去に囚われ過ぎてはいけません その様な方々もいずれは居なくなります その方達よりも長く生きなければならないのです。 その為には 貴方が主になりこの先長い人生を計画して行かなければなりません。 彼の事もお辛いでしょうけど 其れだけに拘っていては先の将来も見えてきません どのような親だとしても 又、親が居ない人でも、自分の足で歩んで行かなければならないのです。 死を覚悟などしなくても生きていけば 必ず人生を共に歩ける人がきっと現れます。 親や親族に関わらず生きて行く覚悟を持ちましょう。 親族だからと言っても 応援どころか足を引っ張るだけの人間もこの世にはいます。 そんな人間に人の幸せを壊す権利はありません。 自分がどうすれば幸せに成れるかを優先に考え行動しましょう。 年老いて尚不幸は可哀想すぎます。 少し先、もうちょっと先、ずっと先を夢見ましょう。 必ず未来は拓けます。 頑張って下さい。

kanshadayo
質問者

お礼

丁寧にご回答していただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 最近、やっと冷静になれてきました。 この先に人生が続いている事すら、考えただけでもただ恐ろしく苦しみが待ち受けているように感じてしまっていました。 今もまだ先は見えませんが、回答者様におっしゃっていただいた、未来は必ず拓ける、この言葉にすごく勇気づけられました。どうもありがとうございます。 今直面していること、ひとつひとつ乗り越えられるなら乗り越え、おっしゃるように、自分の未来を自分で計画しようと、前向きな気持ちを今時々持つ事ができるようになってきました。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。

  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

50代男性です。 貴女は「勇気ある魂」を持って今生に生まれてこられたのですね。 貴女の過去世の「カルマ」(業)は、これまでの人生で充分解消されたと思います。 後は、良い事が廻って来る番です。 なんでこんな事を言い切れるか、と言うと、あなたは、彼のことを決して怨まず、「忙しいのだから」「とても疲れている」と思い遣るお気持を持っているからです。 会社に入ると、それまでの「学生のノリ」では済まないことが沢山あります。 私も新入社員の頃のことを思い返すと、研修やらなんやらで「とても仕事以外のことを考える余裕が無い」といった状態でした。彼もそれで、一時的に「自信」を無くしているのでしょう。 しかし、それも、あと3-4年の事ですよ。 彼が仕事に対して、「地に足がつく」ようになると、自然に「将来」を考えるようになります。 それまで、貴女は彼を支えてあげて下さい。愚痴を聴いてあげるだけでもいいのです。 彼が真剣に「将来」を考えるようになったら、「伴侶」として、貴女のことが先ず思い浮かぶでしょう。 ここで「別れる、別れない」の二者択一を彼にせまるのは、控えましょう。 人は誰であれ、「愛」され、「愛」して、生きてゆくものです。 貴女も彼もそうです。 自己嫌悪。お気持お察ししますが、そんなふうに考えても、何も解決しません。 今、貴女の周りでは様々な「状況」が発生しています。その「状況」を冷静に捉える事が出来るか、ご自身で「問題」「絶望」にしてしまうか、「希望」と捉えるか、それは全て貴女にかかっています。 お幸せになることをお祈りしております。

kanshadayo
質問者

お礼

ご回答をしていただき、どうもありがとうございました。 ご回答をしていただいた時、私の訳のわからない気持ちに返事をして頂き、とても救われました。ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 質問を投稿した直後から精神科の薬を飲みだし、薬が大分きいたのか、今大分冷静になってきました。 やっと、おっしゃる事を理解できる位に冷静になれています。 自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっていましたが、彼を思いやる事の尊さを、おっしゃっていただいた気がし、自信が生まれました。 また、今気持ちが落ち着き、前向きになれている事で、Duce0729様が最後の段落に書いて下さった事の意味がやっとわかった気がします。 幸せになるもならないも私次第で、幸せになるには大変な努力がいるかもしれないけれど、頑張りたいと思いました。 環境に負けず、人にも自分にも愛情を持てる人になりたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神不安・心理状態について

    中々人には言いずらい話なのですが私は過去に暴力・性的虐待を受けた者です。 それが原因で自傷行為や売春など荒れた学生時代を過ごしました。 今は虐待を受ける事もないし気持ちも大分落ち着いたんですが たまに当時の事を思い出しては泣いてしまう時があるんです。 売春をしていた時は気持ち悪いのはわかってるし駄目なのもわかってるのに辞められなかった時期がありました。 お金欲しさぢゃなくて抱かれる事で愛されてると勘違いしていたと思います。 今は彼氏がいて凄い幸せだし仲も良いんですがセックスを断ると 嫌わてしまうんじゃないかとか 離れていくんじゃないかとか思ってしまうんです。 これは過去の経験が原因なのでしょうか? セックス依存性など考えられますか? 私の心理状態について知りたいです。 読みずらい文章ですいません

  • 精神病?

    母62歳、私27歳既婚です。母は元々ヒステリー気味で、付け加え嫁舅問題でよりヒステリーが悪化したような感じです。そんな舅も亡くなり穏やかになって良いはずがますます酷くなってきました。症状としては、人の話を聞く耳を持たない、少しでも注意されると癇癪を起こす、被害妄想、朝唸る、目つきが以前と変わった、友人が離れていった、独り言が多い、家事をしなくなった、しょったれになった、等です。精神科に連れて行きたいのですが、こんな感じなので無理です。心労がたたり、父が胃潰瘍十二指腸潰瘍になり治りません。ほんとに困っています。母は何か精神がやんだのでしょうか?

  • 寂しさがぬぐえません

    いつも寂しくてたまりません。いつもその原因をたどると、小さい頃の出来事にいきつきます。小学校の3~6年生頃まで祖父に性的虐待を受けてました。きっかけはおねしょをしてしまったことからでした。しないようにと、おまじないだと言われて、最初は信じていましたが、嘘だとわかってからも嫌だといえませんでした。母や父や祖母にしられたらショックをあたえてしまうと思っていたからです。そして何年か前にその祖父はなくなりました。お葬式の日、姉妹のなかでわたしは泣けませんでした。何の感情も湧きませんでした。ただ、悲しむ人達を見て、ほんとはそんな人間じゃないのに。とずっと思っていました。 先日、お葬式のはなしになり、母が「泣いたのは○○だけだった」というようなことを言っていて、なんだかショックでした。わたしはいつも知ってほしかったけど、しられちゃいけないという思いとで葛藤してました。そして今、父がガンになり、緩和ケアに入ろうとしています。わたしはなんだかとても寂しいです。わたしのしたこと、誰にも言わず秘密にしたことは正しかったのでしょうか。いつも沈んでるわけではありませんが、何か落ち込むとこのことを思い出し、みんなを騙したような気持ちにもかられます。

  • 両親について

    母は専業主婦です。かなりの心配性で気が小さく、真面目で執着性格です。また気分が変わりやすく、ヒステリックです。母は祖父が恐い人だったらしく今でも仲が悪くて祖父を恐れ、早死にした祖母は祖父にいじめられて死んだといい、祖父がかわいがっていた(母の)弟にはひがんでいます。そのため、家族と言い合いになったりして冷たく対応されると昔の祖父を思い出して傷つくのか、精神が不安定になり睡眠薬を大量に飲んだりすることもあります。 父は仕事人間です。何年間か単身赴任をしていました。母に寂しい思いをさせて悪いという思いから母はかわいそうだからと母がヒステリーをおこすときは、母のいうことをきいてその場の怒りをおさめようとし、それに疲れると代わりに子供に話をきいてくれと頼ります。 最近私が恋愛で別れたため、母の怒りがおさまりません。私に、価値が下がって貰い手がない、恥ずかしい、こんなに苦しめて早死にしたら私のせいなどと毎日なげいています。付き合っていた彼に対しても、もてあそんだなどと怒っています。ちなみに私は22才学生です。 私に愛情が過剰なこと、私の将来を心配してのこととはわかっていても、失恋もありほぼ毎日は精神的にキツイです。 問題が自分自身が起こしたことなので仕方ないのですが、父は、母は私がいないくて寂しいし私のことを心配してくれているんだからと私に話をききなさいと言ってきます。 話は十分聞き、自分の安易さを反省し何度も謝りました。自分が養ってもらっている立場なのはわかっています。しかし、しつこさに反抗し、喧嘩になって父や母に殴られることもあり辛いです。 長文すみません。 このストレスから開放されることはできないでしょうか?

  • 母親が心配です。

    25歳女性です。母親が亡くなった実の父親(私から見ると祖父)に対する憎しみが消えないらしく、それを理解するよう私と私の父に求めます。 会ったことはないですが、祖父はよく家に帰ってこず遊び回っていた、アル中だったという話を聞いて育ちました。 私の父が出張でいないことも多く帰ってくると、その話から、私は苦労した。嘘でもいいから食事を作ってあげたこと、仕事振りを感謝しろと喧嘩になり、私もその場で意見を求められ、喧嘩になります。 私自身は、母の家庭環境を聞き、母親のヒステリーを聞き、母自身お酒を飲んで祖母と皿が割れるような喧嘩を見ながら、母親の機嫌を損ねないように生きてきました。 恨んでましたし、ことあるごとにつっかかってました。 ただ私自身、初めて本気で人を好きになって、答えてくれてた人に、自分の不安定さをぶつけ、相手の状況を冷静に見れず責めてしまいました。 関係が駄目になり一人になった時に、過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。 彼と別れて半年たって見えなかった優しさと後悔の毎日を過ごしつつ、 ゆっくり自分を好きになって、自分が幸せになれるよう努力しようと思って、少しづつ自分で自分を認められるようになってきました。 結婚願望もあるので、一人暮らしもしてみたいと思っているのですが、 私が家を出たら、感情を吐き出せる場所、人がいなくなってしまうのではと心配になります。 父の母と同居してますが、その母に対しても昔いじめられたのに病院になんで私が連れて行かなきゃいけないんだと、こちらがそんなに嫌だったらやらなくていいよと言っても、許せないとのこと。 父が母親から生活費をもらってないのが気にくわないようで文句、 お金がないと自分で言ってるのに、専業主婦でスポーツクラブにいき、好きな物を買い、 父がたまにお金をおろしてきてと行っても何か問題がおこります。 何度も母がイライラしないように考え、アドバイスしたり色々しました。 ただヒステリーおこした後に機嫌をとってくる、自分の家にいるのに本当にやりたいことに集中できない(部屋にいても話しかけてくるので)ということ。 義務的に食事や子育てをしたという母に今ではショックより、 この先父が亡くなったら?、私が結婚して一人になってしまったらこの人は大丈夫なのだろうかと。私自身、もし自分に子供が出きたら、母にまで構えないと思います。 父と私は考え方が似てるので、父の考え方も理解できます。 母のように精神的に弱く、口うるさく言って気をひきたいという気持ちもわかります。 でも人間関係は相手がいるからこそ成り立つのだから、少しは思いやること、尊重する努力も必要ではないかなと思います。 母が自分を責める時、目にチック症状が見える時があり気の毒でもあります。 カウンセリングをおすすめしたいですが、嫌がります。 私が冷たくすると落ち込むのが分かるため、反抗期もできないまま悶々しています。 なんとなくですが、母が自分自身でトラウマを乗り越えれるように話しを聞いたり、 向き会ったりすることは今しかできないような気がしています。 どうしても、他人のように接する、諦めることができません。 同じような母を持つ方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 子供のことを忘れること

    こんにちは。 私(26)の両親は6年前に離婚しました。 私が14歳の時に父が不倫していることが発覚し、1年後に別居。 親族を交えて何度も話し合いをしましたが、その5年後に離婚に至りました。 父は家を出て行き、私たち姉妹は母とともに暮らしています。 今私達が住んでいる家は父方の祖父の土地で、 両親が結婚したときに祖父が建ててくれた家なんです。 母は離婚となったときに家を出ると申し出たそうですが、 祖父の方が全面的に母の味方になってくれていたし そのまま住んでいてくれとのことで父が家を出て行き今に至ります 最近、知人からその後父は不倫相手(母よりも年上)と結婚したと 聞きました。それだけなら仕方のないことなんですが、 不倫相手の娘夫婦と二世帯住宅を建てるらしいんです。 それも祖父の土地で、私達の住んでいる家の近くに建てるそうです。 不倫問題でもめていたときも祖父は、自分の息子の自分勝手な行動を 責め、親子の縁を切るとまで言ってくれていました。母のことも 父と別れても母の事は娘だと思っているとも言ってくれていたのに・・・祖父は二人の仲を許したのでしょうか? 母は気丈にしていますが本当はすごくショックだったと思います。 そして私達娘も・・・。 父にとっての娘は連れ子の娘なんだなって思えてしまいます。 それじゃ私達のことはどう思っているんだろうかと 忘れてしまえるものなんだろうか・・・とても複雑です。 祖父の気持ち、父の気持ち、皆様に聞いても 仕方ないことかもしれませんが、 それでもこの今の気持ちをどう処理していいのかわかりません。 どう気持ちをもっていけばいいのかアドバイスください。

  • 親の気持ち(お子さんがいる方に質問です)

    私の母は私が小さい頃からアルコール依存症でした。 夜お酒を飲むとまともな会話ができない→父と毎晩のように喧嘩をする。 手におえなくなると父が祖父に言い、祖父と言い合いになりヒステリックに泣き叫ぶ。 汚い言葉、行動を言ったりやったりする→『ちくしょう!』『クソババア』昼間近所の犬がうるさくて眠れないと窓を開けて『うるせえ!』と叫ぶ。ごはんを食べて『まっぜぇ』と言って吐き出す。トイレで吐いてそのまま寝る。台所の床で寝る。 朝と夜では二重人格のように人が変わる。 昼間でも気に入らない事があるとすぐものにあたったり父にあたる。 気分がコロコロ変わり、さっき言ってた事と全然違う事を言う。 同じ事を何度も何度も言う。陰湿な陰口をよく言う。 その他にもここでは書けない様な事もありました。 なので私は母に対して強い不信感や敵意を感じてきました。 小学生で母親に向かって『死ねや!』『おまえ』などと言う気性の荒い子供でした。 アルコール依存症というものがある事を知ったのは中学過ぎで、いくら 母が嫌いだからといって言い過ぎたなと反省する事があります。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、自分の子供に以下に挙げる事を言われたらどう思い、どうするのかということです。 (すべてが母に言った事ではありませんが参考にしたいので) 1)~くんのお母さんがお母さんだったら良かったのに。 2)お母さんみたいになりたくない。(仕事をしている場合は仕事を 否定) 3)産まれた時から自分が一番世話したり遊んだり一緒にいたりしたのに、子供にとって一番好きな人が自分ではない時。(恋人は除いて) それと、小さいときから祖父に『それじゃあ子供がかわいそうだ』と よく言われていたので、今でも『かわいそう』という言葉に過剰に 反応してしまうのですが、虐待以外でその親の下に産まれて『かわいそう』というのはどんな場合だと思いますか? 些細な事でも自分の子として産まれてかわいそうだと思う時はありますか? 気に障ることがあったらすみません。スルーしていただけたらと思います。 ママさんはもちろんパパさんからの回答もまってます★

  • 母親の人に聞きます!

    昔に母と父結婚し、その後父が浮気をして離婚。父はろくでもない人で ギャンブル依存症、よく手が出る人でした。今は離れていてくらしていても 金だけは要求してきます。 母は高校卒業あたりに父の子供(自分達)がいてその父と駆け落ちした感じです。 僕は母が苦労した分、たっぷり幸せにしてあげたいのですが、どんな未来が母にとって幸せなんでしょうか? (もちろん動けなくなった時は僕が介護しますが…)それ以下の出来る事お願いします、

  • 母が精神科を抜け出しました

    たびたび投稿してすみません。 母が精神科病院内で知り合った男性と一緒に退院してしまいました。 統合失調症で6年入院していて年齢は62歳、相手の男性は63歳です。(相手はアルコール依存症で入院していました) 父は今体調を崩しているので、このことは話していません。 主治医の先生と相談員の方にもこの男性のことは言わないでいてもらっています。 けれど今回勝手に外出をしたことで月曜日までに帰って来なかったら、 病院側がそれなりの対応をするそうです。 そうなると父にも話さないといけないので、もう本当にぐちゃぐちゃになりそうでいやんなります。 恋愛妄想で突っ走ってボロボロになって帰ってくることは決まりきっていますが、感情的になってはダメですか?たまにぶったたいてやりたくなります。虐待になってしまいますが、感情が抑えられないときがあります。 男性問題が多すぎます。恋愛で浮かれている母が大嫌いです。 父の面倒も母は看ません。(私にも持病がありますが無関心です。)「どうして私が介護しないといけないの?」「あの人のせいで病気になったんだよ?」などの母の言い分にいつもイラッとしてきました。 どうしたら心を広く持てますか?

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。