• 締切済み

国際恋愛・・・親の反対

はじめまして。 私は今インドネシアの人と恋愛をしています。 まだ付き合って数ヶ月しか経っていないのですが、今日母に外国人と付き合っていることがばれてしまいました。 (母が勝手に私の手帳を見てしまい、そこに記載してあった日記を勝手に読んでしまったから。) 私は、もう少し月日が経って、自分の中でも心の準備ができてから両親に言おうと思っていました。 私がインドネシア人と付き合っていることを知って母は泣き崩れてしまったんです。 両親に打ち明ければ、反対される事は目に見えていたのですが、まさか泣き崩れるとは思っていなかったのでショックでした。 「日本人でなければ、結婚してはいけません。私(母)もお父さんも、外国人は生理的に受け付けられない。ましてや、そんな苦労するとわかっていながら、どうして付き合えるのか。」などと私に言っています。 まだ、父はこの事実を知りません。 母がかなり精神的に参っている(ある意味病的なほど)ので、父の性格上、この事を打ち明けると家庭崩壊にもつながりかねないくらい父は荒れてしまうと思います。 でも、私は彼と別れる気持ちはありませんし、なんとが頑張りたいと思っています。 今は反対されてもしょうがないと覚悟も決めているのですが、病的に落ち込んでいる母を見るのが苦しいです。 嘆くというよりは、怒る方の反応を予想していたので、嘆き悲しむ母を見ると悲しいです。 母は私の彼がどんな人か知りたくも何とも思わない。といっています。 今後、どのように母に接していけば良いかもわかりません。 自分が好きな人と結婚して幸せになれれば、良いのではないのですか?そのことについても良くわからなくなってきてしまいました。 どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#122107
noname#122107
回答No.31

はじめまして。 質問よりかなり時が経っており、このような書きこみをすることをお許しください。また既に日本人の彼がいらっしゃるとのことで、もしも不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありません。 実は私自身、今インドネシア(バリ)の方との恋愛で悩んでいる段階で、もしも何かお話が聞けたらと思い書き込みをさせていただきました。 相手の方はバリの楽団に所属しており、今年の夏に私がその公演を見に行った際に一緒に写真を撮りました。その時は連絡先の交換など一切しなかったのですが、帰国後に偶然彼と繋がり、現在メールやチャットを毎日しています。彼とはインドネシア語、日本語、英語とどれもお互い片言ながら何とかコミュニケーションをとっています。 彼は「淋しい、会いたい」と言ってくれますが、私も仕事の都合上なかなかすぐには行けない状況です。今は「付き合っている」というのはないのかもしれませんが、お互い好意はあるのはわかりますし、バリでの公演で本当に素敵な姿に私も心が揺れ動いたのは事実です。 ですが、先の事を考えると、遠距離恋愛をし国も文化も言葉も宗教も考え方も何から何まで違う人と付き合っていけるのか…と考えてしまいます。色々調べても、バリの男性と日本人女性との恋愛はお金やビザや身体が目的だと書かれていたり、一時の感情で私は遊ばれているだけなのか、などと疑ってしまったり…。そんな自分も嫌なんです。 彼の事は好きですが抱える問題が大きいような気がして、このまま進むべきか、いいお友達として踏みとどまるべきかを悩んでいます。結論を出すのは結局は自分で、気持ちに正直になるべきというのは重々分かってはいます。ただ、周りにこのような経験をした方もおらず、実際にインドネシアの方とお付き合いをされた経験のあるmu-mu-muさんに何かアドバイスをいただければと思いました。 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

mu-mu-mu
質問者

お礼

すみせん、日にちが随分経過してから書き込みに気付きました。申し訳ありません。 その後、迷っていた彼とはどうなりましたか? もしまだ何か力になれることがあれば、お役に立てるかわかりませんが、アドバイスします。 書き込みありがとうございます。同じような悩みを抱えている方がいるのではないかと思うので、しばらく〆切りませんので・・・。

回答No.30

mu-mu-muさん、初めまして。 最後の回答の方からまた日にちが経っているので、まだこのページを見られてるのかわかりませんが、私も今全く同様の状態になってしまっていて、埒があかなくなってしまいネットで検索していたらこちらに辿りつきました。こういう状況になっている方は世の中にいるだろうなぁ、とは思っていましたが、あまりにも状況が似ていたのでつい、回答にはなっていませんが、書き込みさせていただきました。 初めましてなのに、いきなり失礼かとも思いますが、すみません。 その後、mu-mu-muさんはどうなりましたか?何か答えは出ましたか? 私は5年前?のmu-mu-muさんとほぼ同じような感じで、もともと保守的な考え方の親に反対、毛嫌いされている状態です。(たぶん私のことを変なもの扱いしていると思います。)彼とは日本で出会ったのですが、2ヵ月後に帰国したので今遠恋中です。私の場合は、自分でも冷静にならなくては、、、と思いながらも気持ちが止められず、今もお付き合いは続いていますが、親の気持ちを考えたり、彼に対しても確かに好きだけど、本当にこの先進んでいってもいいのか、とか、まだ自問自答?している最中です。先に進みたいけど進めなかったり、自分が幸せになればそれでいいのか?とかいろいろ毎日悩んでいます。mu-mu-muさんとは気持ちも度合いが違うかもしれないし、似てるといっても自分自身の真剣度をどこまで身内に伝えられるかとかで状況は変わってくるとは思いますが、ちょっとその後どうなったか気になってしまい、もしできれば参考にさせていただきたく、教えてください。突然なのにすみません。

mu-mu-mu
質問者

補足

はじめまして!ものすごく久しぶりに回答メールをいただいてありがとうございます。 rayangku37さんも悩まれているんですね、私でよろしければいつでも相談にのります! 実は色々ありましたが、昨年インドネシア人の彼とは別れました。3年半、遠距離恋愛をしてきたのですが、私が別に好きな人ができてしまったためです。 今は日本人の彼と結婚を前提にお付き合いしています。 sayangku37さんの周りにはだれかsayangku37さんの味方になってくれそうな家族はいますか?だれか一人でも理解者がいるのであれば、その人と一緒に時間をかけてお母さんを説得してみるといいと思います。 あくまでも少しずつ、時間をかけて、です。 私の場合、やはり一人も味方がいなかったので、インドネシア人の彼と付き合っているときは辛い思いもしました。私の場合、両親は理解というよりは最後は諦めていたという感じです。 ここでふみとどまるのも、お付き合いを続けるのもsayangkuさんの自由だと思います。私は付き合い始めた時、ものすごく周りから反対されましたが、自分で納得もせずに別れたくない、後悔したくないと思ったので付き合いを続けました。 今振りかえると、元カレとの交際期間はけして無駄ではありませんでしたが、結婚のことを考えたら、やはり別れて良かったかなと思います。 あなたの彼氏さんはどちらの島のご出身ですか?私の元カレはバリ人でヒンドゥー教だったのですが、私はバリの社会システムに適応できなかったことも、別れの原因の一つでした。 私からのアドバイスとしては、まずは家族の中で理解者をみつけることです。理解者がいない、偏見を持つ家族ばかりだと説得するには時間と根気が必要です。それを覚悟してお付き合いする必要があると思います。 私は周りに同じ境遇のひとはいませんでしたが、snsで同じ境遇の人達と話をしたり相談したりもしてました。味方ってわけではないですが、同じ境遇の人たちと話すのは周りの友人と話すよりも色々な相談ができて良かったです。 回答いただいてありがとうございました!まだまだ締めきらないので、また何かあったら書き込みしてくださいね。 応援しています!

  • cipinang2
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.29

別件でインドネシアと検索していまして、質問者様の質問にひっかかりどうしても心配になり(かなり前のご質問ですし・・その後どうなったかなと。)メールに回答させていただくことにしました。私は今30代後半ですが私も20代をインドネシア人の妻としてインドネシアで過した経験をもちます。 私の両親も勿論反対しました。大反対でした。私の場合は住んでいた所はバリではなくてジャカルタでしたが・・ 今ですか?今は日本在住です。夫は日本人です。幸せに暮らしています。 その後質問者さんがどうなったか心配で回答というよりもその後を知りたくて私の過去が少しでも参考になればなと思って書いてみました。

mu-mu-mu
質問者

お礼

こんばんは!すごく久しぶりに回答をいただいたので、とてもうれしいです。 この質問を締め切っていないのは、忘れているわけではなく、通りすがりにでもご覧になった方から意見を頂ければな・・と思ってわざとそのままにしています。 すでにこの質問をしてから約3年が経ちます。 3年経った今でも、私は相変わらずインドネシア(バリ)人の彼と付き合っています。 肝心な両親は、正直言ってあきらめている感じです。 ただ、彼との付き合いは全く認められていません。以前との状況は変わりません。 私に何を言っても、全く聞く耳を持たないのを分かっているので、私が彼のことを諦めるのを、じっと待っているのだと思います。 3年間付き合いましたが、仕事のこともあり、まだ長期滞在までは至っていません。 いまだに最高で3週間です。 ただ、時間も経ったこともあって、最近は彼も私もいろいろと冷静に考えるようになりました。 今は、結婚するのであれば、やはり親の許可をもらえるように努力しようと話しているところです。 先ほどcipinang2さんの回答履歴を失礼ながら拝見させていただいたのですが、ジャカルタに住んでいらっしゃった時は、経済的問題と親戚問題に苦労なされたようですが、私も彼もその点について心配しています。 バリで生活するとなると、やはり彼の収入ではあてにならないと思っていますし、私が日本にいる間にお金をできる限りためるしかないかな。と思っています。 また、親戚との付き合いも日本よりはるかに密ですし、自分が日本人ということで、やはり金銭的な面で頼られてしまうのかな。と考えてしまいます。 また、家族や親せきを非常に大切にしている彼の姿を目の当たりにして、何か親戚関係で私が不平不満をこぼした時に、彼は私のことを理解してくれるかどうか(味方になってくれるか)、正直不安です。 郷に入りては郷に従えなんでしょうが・・。 彼も、親戚づきあいについては、私がうまくできるか非常にしんぱいしています。 今私が思っていることをだらだら書いてしまって、まとまってない文章になってしまったら申し訳ございません。 最近、同じような境遇の方と相談することがなかったので、ご回答をいただきとてもうれしかったです。 もし、差し支えなければ、お時間がある時で結構ですので、なにかアドバイスいただければ非常にうれしいです。ありがとうございました。

回答No.28

はじめまして! たまたま検索したサイトがmu-mu-mu-さんの質問のページで、見ていたら私の親が言った事と同じ事を言われていたので、共感できるので投稿させてもらいました! 生理的に外国人は無理、相手がどんないい人でも無理・・・なんて言われたら言い返すこともできないですよね。この事で母親と昨日も言い合いになったのですが、やはり分かってくれません。とりあえずしばらくはこっそりと彼との付き合いを続けていこうと思ってます。 mu-mu-mu-さんは最近の両親との話し合いはどうなっていますか?もしよければお聞かせください。

mu-mu-mu
質問者

補足

こんばんは、はじめまして! というか、数ヶ月前に回答いただいたものに返事をしてしまって、失礼なことでしたら、申し訳ありません。 とにかく、春頃から今まで、両親とこの件に関して戦い続けていたので(笑)ちょっとお返事する余裕がありませんでした。申し訳ありません。 近況報告としては、8月に何とか無理やりバリに行ってきました。親がいない隙を見て、成田まで行っちゃいました(^^; 最近はちょっと親もあきらめている感じですが…。 もしよろしければ、お返事いただけると嬉しいです。 mochitaroさんは、どのような境遇でいらっしゃるんですか?よろしければお話しましょう。

  • ash-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

お久しぶりです!お元気でしょうか? GWにバリに行ってきましたよ(#^.^#)5日間と言う短い期間でしたが、彼と一緒にまったりした時間を過ごすことが出来てご満悦です。 その後、mu-mu-muさんは彼とはいかがでしょうか? お互いにがんばりましょうね!辛いことも嬉しいことも・・・・ いろいろな事もっと話できれば良いのですが、なかなか書き込みでは難しいので・・・・

mu-mu-mu
質問者

補足

お久しぶりです。こんなに日がたってしまったのに、お返事してしまい、申し訳ありません。 春から社会人になり、その後もひそかに渡バリ計画をねり、両親とも何回も言い争いになり、なんとか8月に8日間バリに行ってきました。 もう本当に嬉しかったです。でも、行くまでかなり大変でした・・・。 バリに行くまで、親といい争いばかりしていて、余裕がなくお返事できないままで申し訳ありません。 ash-sanは最近どうなさっていますか? もうこの問題が発生してから1年が経つんですね・・・。 皆さんにいろいろとアドバイスしていただけて本当に嬉しいです。 よろしければ、またマイペースでかまいませんので、お返事いただければ嬉しいです。

回答No.26

 こんにちは。ひさしぶりです。  ご両親が生理的に受け付けないことについてですが、それは具体的にはどんな拒否反応なのですか?  たとえば、発展途上国の人だから・西欧人でないからなど、人によっては色々だと思います。それとも、相手家族に外国籍の血筋が混じっている人さえも許せない!くらいな純血な日本人がいいといっているのでしょうか。  私の親が反対している理由は、日本で住みたいと私が言っているからです。もし、私がインドネシアに行って住むなら別に反対ではないそうです。理由は女の方が男の国になじみやすい、というなんとも変な意見です。  私も出来ればインドネシアで暮らせればいいとは思いますが、以前暮らしてみた感想からやはり日本がいいと感じました。理由は沢山ありますが、医療・行政・学校教育は日本のほうが安心できそうです。(税金と資産運用はインドネシアのほうがお徳ですが)  私は親の反対より、親戚とご近所の皆さんの反応のほうが心配です。親戚近所の人も温かい目で見てくれる(認めてくれる)点では、インドネシアはいい所です。 

回答No.25

 こんにちは。私もインドネシア国籍の方とお付き合いをしています。そして、親から結婚は反対されています。  とりあえず、ご両親に信頼してもらう、または認めてもらえるよう自分の生活環境を整えてみることから始めてみたほうがいいと思います。  たぶん、ご両親が彼との付き合いそのものに反対なさっているのはmu-mu-muさんがまだ大学を卒業したばかりで社会に出て働いていないというのも、理由の1つのような気がします。しかし、既にmu-mu-muさんは就職をし資金が貯まったら彼のもとで長期滞在をしようと考えていらっしゃるので、実現に向けてがんばっていけばいいと思います。  mu-mu-muさんにとって今は彼の側にいれない事は辛いことかもしれませんが、自分の気持ちを抑えてご家族の意見を聞いて別れるのは、もっと辛いことだと思います。最後は自分で決めることなのであまり無茶をせず、日本にいても出来ること(インドネシア語、文化・歴史などの勉強)を彼を思いながらしてみてはどうでしょうか。  

mu-mu-mu
質問者

お礼

はじめまして!アドバイスいただけてとても嬉しいです! bebas2005さんのアドバイス、とても共感しました。 反対の一つの理由として、私の未熟さはあると思います。 ようやく仕事が始まって、私はちょっとだけ両親のしがらみから開放されたかな…と思うのですが、両親から見たら、まだまだ子供だと思われていると思います。 まあ、生理的に受け付けない。が一番の理由であるのは悲しい事実なのですが。 今は、あせらずこの関係を続けて、2~3年先にはバリにしばらくいることができたら本当に幸せだな・・と思っています。 とりあえず、目の前にあるものを片付けていくのが先決でしょうか!? いまは、バリに行きたい行きたい・・・とあせる気持ちをなんとかこらえて、仕事を頑張りたいと思います! またお暇があれば、一言頂けたりしたらうれしいです。 ありがとうございました。

noname#17773
noname#17773
回答No.24

たいぶお久しぶりです(笑) 18で回答させて頂いた者です。 18の内容にもありますが、私の友達が外国人との交際を認めてもらえずにいました。 彼女らは6年間の付き合いになるのですが、彼女の両親は断固反対でした。 彼女自身30歳で、このまま両親の賛成を待っていては、幸せな家庭は築けない、 と判断し、子供を作りました。最初は私も驚きましたが、 結果それで何とか認めざるを得なくなった状況です。 素直に両親の承諾を待っていては、実際何年経っても認めてもらえないことにも なりかねないし、じゃあそのまま行くのかと言われれば、 それも耐えがたいのではないかと思います。 ご家族の反対であきらめがつくようであれば、割り切ってお付き合いを続けるのも、 きっぱり別れてもいいと思いますが、 それでもどうしてもこの人と!と思うのであれば、どんなことにも負けないと、 二人で誓ってがんばる他ないと思います。そこに亀裂が入ってしまうと、 途中で投げやりになってしまうくらい大変です・・・。 陰ながら応援してます!!

mu-mu-mu
質問者

補足

お久しぶりです!2度目のアドバイスを頂けてとても嬉しいです! お礼が遅くなってしまったので、補足から失礼します。 確かに、親が断固反対であったら、こちらも強行手段にでるしかないですよね…。 havaianaさんのお友達は6年間もお付き合いしていらっしゃったんですか・・・それぐらいの月日が経っても認められないのであれば、やむを得ない気がします。 ただ、強行手段は本当に最後の一手ですよね…。 できれば両親に祝福されたいものです。 両親の言い分もわかるんです。 医療の事とか、生活の不便さとか、日本とはやはり違いますよね。 まあ、心配する根源は私がまだまだ未熟だと思われているからかな・・・と感じています。 今はあせらず、何を言われても耐えて、じっくり彼と付き合っていきたいと思っています。 うーん、恋は盲目なんですかね…。でも、両親の反対に納得行かないので、やっぱり自分の意思を貫きたいと思います! いつか理解してくれることを願うばかりです…。

  • ash-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

こんばんわ(#^.^#)良かった前向きな内容でのカキコだったので、とても嬉しく思います。 同じような境遇だからでしょうか?とても親近感を感じながら読ませて頂きました、と同時に私にもパワーを頂いたように感じます。 恋愛ってとても勉強になりますようね? 楽しいこと・辛いこと本当に喜怒哀楽を一番感じるのだと思います。 きっと、今回親御さんの反対や周りのお友達の支えや 本当にいろいろな事があり、別れようかな?と思ったり・このまま彼と続けていこうと思ったりしたと思いますが、全てがmu-mu-muさんにとって良い経験になっていることだと思います。 また彼との絆が強くなったのではないでしょうか? 誰にでも出来る経験ではないから、とてもステキなことですよ>^_^< お互いにこれからも山あり谷ありだと思います。 離れていると時には寂しさもつのるし・不安にもなると思いますが・・・・ そんな時には、他にも同じような境遇の人達がいること、彼を信じる気持ちを思い出せば不安もふっきれると思います。 そして・・・・うらやましいなぁ! mu-mu-muさんの彼は日本語が出来るのですね(#^.^#) 私の彼は覚える気はなさそうですよ?! かた事の日本語のみなので・・・・ 私も5月GWに行く予定なのですが、AirがOK出ていないので、どうなることやらです。 これからもお互いに励ましあい幸せになりましょうね! 大切なのは弱い自分自身に負けないこと!前向きに ゆっくりとね!

mu-mu-mu
質問者

補足

こんばんは!ash-sanはGWの予約はOKでましたか? 私は、この前キャンセルしました・・(涙)ガルーダ1席だけ空いたので取れたんですが、仕事の関係で難しくなってしまったので…。 とりあえず8月まで我慢って感じです。 今は両親はたまに口を出してくる程度です。 まあ、また私がバリに行くと決まったらなにか厳しく言ってきそうですが、しょうがないかなー。と思っています。 今は大学を卒業して仕事をがんばっています。 とりあえず、このままの関係をつづけて、2~3年仕事したらバリにずっといたいな。と思っているところです。 それを実現するには、まだまだ山あり谷ありだと思いますが…またくじけそうになったら、ここで頂いたメッセージを読み返したいと思います。 もしよろしければ、忘れたころにでも近況報告してくださったりすると嬉しいです! まだまだ締め切らないので(笑) メッセージありがとうございました!

  • ash-san
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

回答読ませてもらいました。 今回の旅で彼とどんな会話して、どう過ごしたのですか? 彼は今のmu-mu-muさんの状況を理解してくれていますか? 彼の家族に会いましたか? きっと嫌と言う程に考え思い悩みながら、彼ももとへ行ったのではないでしょうか? 愛する親と彼のどちらかを選ぶなんて・・・選べるわけがないのが普通ですよ! でもね、もしもmu-mu-muさんが彼との別れを選ぶとしたら何故? きっと愛する親を恨んで生きて行く自分を想像してしまうのでは? mu-mu-muさんの人生は親のものではないのですよ。シビアな言い方すれば、親はmu-mu-muさんより先にこの世からさる(順番)から言えばだけど・・・ 残されたmu-mu-muさんの幸せを願ってはいても責任は取れない。 だからこそ、最終的には自分自身が決めなければいけないと思います。愛する親御さんもお友達も皆が心配をしているのは本当の気持ちです。ありがたいことですよね!感謝する気持ちを忘れなければ良いのではないのでしょうか? mu-mu-muさんが自分自身の気持ちになり、愛する気持ちは少し切り離して、結婚を考えたときに本当に彼で良いのか?彼に対して疑問に思うところはないのか? 考えて自分自身に納得が行くのであれば、彼のもとへ 行くのも良いと思いますよ。 大切なのは、恋愛と結婚の違いを理解し、彼とならこれからの人生やって行けると思うこと。 文化の違い・言葉の違い・宗教の違い・全てが違う中で彼はあなたと共にあなたをフォローしながら生きてくれるか? いろいろ考えすぎることは、時として自分自身を苦しめ、疲れさせてしまいます。 でも、生きていると決断しなければならない時がたびたびある・・・どの道を選ぶのもmu-mu-muさんの気持ち次第ですよ! 私の経験がmu-mu-muさんに役立つかはわかりませんが、一緒にいる時間をお互いに大切にしていれば、決して別れる事はないと思いますよ。 寂しいとき、直ぐに逢いたい時、何もしなくても彼と同じ空気を感じていたい時、そんな時こそお互いの絆が強くなるのだと思います。 私は、彼との結婚を焦る事はなく、自然で良いと思っています。ちなみに家の親もmu-mu-muさんのご両親と同じですよ!友達としては認めても結婚となったら、 目の色変えて反対しています。 彼と一度も会ったこともないのに・・・ 友達でいた期間は彼のこと、さも良い友達と言っていたけれど・・・ 友達と恋人ではこんなにも違うものです。 私達はお互いに無理せず、自然にまかせ時期が来た時に結婚すると思います。 うまく行く時の事を考えてみてください! うまく行く時には、自分では何もしなくても回りから 思うようにお膳立てされたりしませんか? もちろんお互いの努力は当然ながら必要ですけどね! キツイことも書かせてもらいましたが、今の状況に負けてしまうようでは、結婚してからもキツイと思いますよう。 バリで骨をうずめる覚悟しなくちゃね・・・・ こんなことを書きながら私自身にも言い聞かせていました。 がんばることは大切だけど、本当にがんばっている人にがんばれとは言えないでしょう! 少しだけ肩の力を抜いて、心の声を聞いてみてはいかがでしょうか? きっと何か違った事が見えてくるかも知れませんよ! きっとmu-mu-muさんが彼と結婚出来る日が来ますように・・・・ また何かあったら書き込みしてくださいね!

mu-mu-mu
質問者

お礼

お返事いただけてうれしいです!どうもありがとうございます。 この2日間両親は何もこの件については言わないので、もう諦めたのかな・・・とちょっとホっとしてるところです。 このまえバリに行った時は、反対があってもがんばろう!という事がメインでした。 実は、両親が反対していることを、バリアン(霊能者みたいな人)に占ってもらいました。 彼は私の親が反対していることも、バリに行くなら一生帰ってくるな!と言われたこともわかっています。 両親が話したい。と言うなら、電話で話したい。といっています。 そこが、ありがたいです。。。  結婚て、生活することだから、そんなにあせる必要ないですよね。 つい最近まで26までに結婚したいー!あと4年しかないー!なんて勝手に考えていましたが…。 会えない間は、インドネシア語を勉強して、彼や彼の家族ともっと話ができるようになりたいです。 今はまだ彼が日本語を話せるので、どうしても日本語でのやりとりになってしまいます。 この前彼の家に行き、家族と会いました。 バリの生活は大体わかってきたかな・・・と思っていますが、やはり難しいのは宗教問題なのでしょうか。 まだまだ何回渡バリするかわかりませんが、少しずつ勉強したいです。 結婚はash-sanさんのおっしゃるとおり、自然の流れでできたら幸せです! とっても励みになるアドバイスいただいて嬉しかったです!!ありがとうございました。 また、お時間のある時にでもカキコしてくださるとうれしいです! 同じ境遇の方をさがしたくて、いつまでも締め切っていない…という意味もあるので(笑)

関連するQ&A

  • 親の反対(国際結婚)

    私(28歳)は日本で知り合い、付き合い始めて1年半になる香港系カナダ人(25歳)の彼がいます。結婚しようという話になりました。 そこで私の両親にまず彼を紹介しようということになりました。実は今まで彼を両親に会わせたことがありませんでした。(もし会わせたら、その時点で「別れろ」と言われると思っていたからです。) ただ会わせるにしても問題があり、私は今シンガポールで働いていて、彼は学生の頃からの夢であった世界一周旅行の途中で、私達自身もなかなか会えない状態でした。そこで、彼がシンガポールに立ち寄った際(2週間ほど前)に、WEBCAMを使い両親に紹介しました。 驚いていましたが、彼が今無職なのでそこを心配されたので、旅行が終わったら(今年の8月頃の予定)、カナダで仕事を探すと約束し、「それなら、OK」とのことでした。 ですが、翌日両親の態度がかわり、「反対」とのことでした。 父親にはメールで「このメールが最後です。警察には捜索願を出しておくから。」と言われてしまいました。 母には「そんな人との結婚は認めない」と電話で泣かれてしまい、父が「仕事をする気になれない」と寝込んでるとも聞かされました。実は私がシンガポールで働き始めたこと自体も反対なのです。 私もこんなに親を心配させてと落ち込み、体調を崩していました。 反対理由としては、 1.結婚したら私達がカナダに住むため日本から遠くなり、行き来が困難。親の老後が心配。家族は近くに住んでいないといけないと言っています。 2.言葉が通じない外国人だから(両親は英語を話せませんし、彼も日本語が無理です) 2週間経った今、母とはメールで結婚以外の話はするようになりましたが、父とは全く連絡を取っていません。両親と一緒に暮らしている妹が「まだ様子をみたほうがいい」とのことでしたので、メールも控えている状態です。ちなみに妹は私達の結婚に賛成してくれています。母も父と私の話題をしてないようです。 彼の仕事が決まったら(おそらく今年12月ごろ)、もう一度両親にお願いしに行こうと2人で話していますが、それまでに両親との関係を修復するにはどうしたらいいでしょうか? 親不孝だとは思っていますが、親の反対を押し切って彼と結婚してもいいのでしょうか? 父の落ち込み方が心配です。

  • 国際結婚に反対の両親

    私は35歳の女です。 今アフリカ出身の黒人の彼氏と付き合っています。 まだ付き合ったばかりですが、なんとなく結婚も意識しています。 きっと両親は反対すると思い、早めに言っておいた方が良いと思い、母に黒人と付き合っていると軽く報告すると、「子供がかわいそう」と言われました。 まだ結婚するとも一言も言ってないのですが。。 私は一人暮らししているのですが、彼と一緒に住みたいねって話になったので、母に相談してみました。 すると「いいんじゃない?」と言われました。 そして母が父に言ったらしく、すると父が猛反対。 母も一緒に猛反対。 理由は「外国人が嫌い」だからだそうです。 父は法律関係の仕事をしていて、外国人の方の依頼を受けて、ちょうど今外国人の方と関わりがあるそうなのですが、その外国人の方々を見ているから、嫌なイメージしか無いそうです。 ちなみにその外国人の方は黒人ではないそうです。 父は別に嫌な事をされているわけじゃないのに、雰囲気が嫌みたいです。 まだ結婚するとも言っていないのに、 母にまた「生まれてくる子が可哀想。絶対いじめられる。とにかく肌が黒い人は嫌だ」と言われました。 「あなたの幸せの事だから考えて欲しいです。」と毎日ラインが来ます。 なんとなく反対されるとは思っていましたが、 「肌の黒い人がとにかく嫌だ」となんて言われると思っていなかったので、ショックです。 こんな差別的な事を言われると思ってませんでした。 お金の事も心配しているようですが、とにかく「肌の色」だそうです。 結婚の話は出ていないのに毎日のように、遠回しに「別れろ」とラインが来ます。 私には兄が1人います。 兄は昔から引きこもりがちで、凶暴で、私の事をとにかく嫌いで、私は中学生くらいから家族と同じ食卓を囲んでいません。 私だけ別の部屋で一人で食事をしていました。 暴力も毎日ではないですが、受けてました。 そんな生活が嫌で働き出してから一人暮らしをしています。 兄はここ何年かで、親戚の仕事を手伝うようになりました。 未だに私は実家に帰っても、兄がいるので泊まる事はできません。 日本人の人と付き合う機会や、知り合う機会はありましたが、兄の事を言えず、思い切って言ってみたら、引かれる事もありました。 しかし今の彼は兄の事を話したら、私の事を守る、私が兄に愛を示す事も大事だよ。などと言ってくれます。 またすぐに結婚というわけでは無いのですが、肌の色だけで反対している両親を納得させるにはどうすれば良いのでしょうか。。 長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対

    両親からの国際結婚、国際恋愛猛反対 現在、イギリスの大学で博士課程で勉強している27歳です。イギリスでの生活は約2年半が過ぎこちらで出会ったスペイン人の男性と付き合って約2半年が経過しています。 日本に半年ほど帰国していた時期があり、彼と交際している事が母親に知られました。それから「外国人なんて絶対いや、結婚なんて絶対ゆるさない」といわれ、反対され続けています。 その後、私がいないときに私のメールを勝手に開いて読んだり、イギリスにいる日本人の友人にメールを送り「私と彼を別れさせるようにしてほしい」とメールをしたり、部屋をチェックしたりされていました。母は、彼と会った事はなく(写真は勝手にみたようです)勝手なスペイン人像ができ「ラテン系はいやだ」とか、人種差別的な発言が多くうんざりでけんかが多くありました。イギリスに戻るときも帰ったらすぐに別れなさいといわれ、泣きじゃくってましたが、もちろん別れていまおりませんし、彼はとても信頼のできる人で将来は結婚したいと考えています。 母の反対は、外国人であることの前に彼がスペインの田舎の出身であること、学歴がないこと、そして結婚してしまったらわたしが海外に住むのではないかということを心配しているようです(親戚から聞きました)。そして、つじつまがあわないのが、日本人かイギリス人だったらいいといっているようです。(私にはいいません) しかし、彼はこちらで10年働いており、貯金も少しばかりありまじめな人です。ラテン系ですが、日本人っぽいところもあり、性格も大人しいと思います。 海外での留学は両親からの後押しがあり決め、恥ずかしながら半分ほど資金を援助してもらいました。母は、そのような元で恋愛などありえないといいます。わたしは、この2年半、学校での成績は上で彼のせいで勉強をおろそかにしたことはありません。彼にも母の反対の事は少し話しているので、私が学校を終わったら一緒に日本にいってもいいといってくれています。 海外で生活しているとこちらの人と接することの方が多く、恋愛は自然な事だと思うのですが、やはり援助してもらっている以上私の行動は親に対してしての裏切りなのでしょうか?又、日本での大学時代に交際している人がいましたが(日本人)何もいわれていません。 私も一人っ子なので卒業したら日本に帰国して就職し、両親にお金を返して親孝行をしたいと思っています。卒業と同時に彼と一緒に日本に帰国も考えているのですが、皆様の意見をお聞きしたく質問しました。 私は間違ったことをしているのでしょうか?

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 親の反対

    親や家族から結婚を反対されても、強行突破で結婚された方は、どんな状況で どのようにして結婚までいけましたか。 私の場合、彼がフィリピン人なので家族が大反対しています。 でも、色々と考え、彼を見てきた中で結婚を考えています。(私28歳) 母には、最低だ、とか恥ずかしいとか沢山言われて、逢ってもくれません。 でも、彼は、私の母あてに、一生懸命自分の気持ちを手紙に書いてくれました。それを私は渡しましたが、効果はありませんでした。 結婚への準備を始めていきたいのですが、どのように母に話かけていいのか、また、どうせ言われるであろう事(結婚は自分たち2人だけの問題ではない、家族の問題だ。だから、絶対結婚はダメ。)に、どのように話をしていいか、正直悩みます。 しかし、彼とやっていきたいのは変わらず、家族に反対されて壊したくはありません。後悔したくありません。 国際結婚で反対されたかた、どのように話をし、反対されたまま結婚をするにしても実家を勝手にでた、とか些細なことでいいので教えてください。

  • 結婚を反対されています。

    結婚を反対されています。 私(20)は今付き合って1年ちょっとになる彼(35)がいます。 付き合って半年の時 私の両親に彼を紹介しました。 彼は転勤族で実家は遠いです。 なのでまだ彼のご両親には会った事ないのですが彼が帰省した時とか私の事を言ってくれたそうです。 どちらの両親も反対しているのですが彼曰く彼の両親は問題ないそうです。 問題は私の父です。 母は彼を良い人だと言ってくれてます。 父が反対してる理由は彼が転勤族だからです。 父は私が結婚したら父母私旦那さん皆で暮らすのが夢みたいです(私は一人っ子です) あと自分達の介護もしてほしいと… どうしても結婚したいなら縁を切ると言われました。 連絡も一切するな。 子供ができても。 お金は一切出さん。 顔も忘れる。 等など色々言われました… 色々考え私は彼か両親かと言われたらやはりどちらも選びたくて… 結婚してもし転勤が決まったら彼に単身赴任してほしいと言う案を彼にいいました。 彼は賛成してくれました。 明日父と話し合うのですがこの案を言って賛成してもらいたいのですが父がなんて言うか… もし反対された時のためにと色々考えているのですが思い付きません… ここで質問なのですが なにか効き目がある説得の言葉ないですか? 本来なら自分で考えるべき事なのにすみません… 宜しくお願いします。

  • 恋愛に関しての親の反対…

    恋愛に関しての親の反対… 初めまして、私は28才の男性です、現在お付き合いして2ヶ月の彼女がいるのですが、その間に私と彼女の両親それぞれの考えというか、こだわりが原因で交際を反対されています。 理由としては、私や彼女の人となりが問題ではなく、まわりの意見で…という事が主です。(詳しい内容に関しては、あまりにプライベートな事になるので控えさせてください) 外部の意見で色々ある私たちですが、この度、私の地元の占い師(?)正確には修行した方で神のお告げの聞こえる方らしいのですが…(かなり有名な方らしく、私の母は心酔しています。) その方に相談に行った際に彼女の事も尋ねてみたのですが、開口一番、「あなたとは合わない、今すぐ別れなさい」といわれてしまいました。 もともと反対だった母も…その言葉を聞いて躍起になってしまい…私が煮え切らないと、彼女に直接、母が連絡する…とまで言い出し始めました。 私としても、自分たちの事ですから、もし別れることになってもせめて自分たちの納得する別れ方をしたいと思っていますが… 不幸になると断言されている恋愛はどう思いますか? 質問内容が長く、わかりにくいと思いますが、皆様のご意見を頂きたく思います。よろしくお願いします

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?

  • 親に反対されています…

    こんばんは。 私は20歳、学生です。 今付き合っている彼は34歳、サラリーマンです。 もうすぐ付き合って5ヶ月なのですが彼の年齢的にも もう結婚の話がでています。 まだまだ付き合って浅いですが私も彼と結婚したいと思っています。 でも、私の親(特に父)が反対しています。 反対している理由は… ・彼は長男で私も長女という事 ・彼が転勤族な事(両親は家の近所に住んでほしいとのことです) 大まかな理由がこの2つです。 彼と付き合ってから1ヶ月ちょっとで両親に付き合っている事が 知られたのですがそれからお母さんは普通に喋ってくれるし 彼の事聞いてくれたりするのですがお父さんが全く 喋ってくれない状態です… 彼は最近「親を丸め込んどいて^^」って言います… 彼にはお父さんとしゃべってないこと話していません… 私は何から整理していっていいか今頭の中がぐちゃぐちゃで わかりません… よろしければアドバイスください!! 必要ならば補足もします!! よろしくお願いします。

  • 家族からの結婚の反対

    自分の手帳を姉と母に読まれました。手帳には普段彼氏と付き合っていて不満や不安に思ったことなども書いてあったのですが。皆さん手帳を毎日つけている人なら普通のことだと思いますが。。。わたしが彼氏との結婚の事を親に話すようになってから、陰で私の行動を探るかのように手帳を見られていました。その事実がわかったのは、今年初めに家族が揃ったところで正式に彼と結婚したい旨を報告した際に、姉に『あれこれはどうなったの?』と、今まで相談などしたことなかったのに私が結婚を決断するまでに悩んできたことを細かく聞かれました。私は悩んできたことに対しては彼とも話し合ってきた上での決断であることもきちんと家族に説明しました。それでも一方的に反対され『手帳にもあんなに不安な事が書いてあったのに、、、』とあっさり開き直り見たことを言われました。まだ彼に一度も会ってないにもかかわらず、手帳の内容から勝手に彼の印象を悪く作りあげ、結局家族全員が結婚を反対してきました。何度か話し合いの場をもち説得をしたのですが、聞く耳もたずで何も進展しません。家族に陰でそうゆう事をされ大変ショックで仕方ありません。でも姉と母をそうゆう行動に走らせたのには私が心配させるような行動をとっていたからなのでしょうか。駆け落ちのように家を出ることも考えましたが、彼は両親にきちんと受け入れてもらいたいと待ってくれているので頑張りたいのですが、ひたすら話し合うことしかないですよね? 家族のこのような行動が未だに理解できず、少し人間不信に陥っていて家族と距離感をとってしまう自分が居ます。何でもいいのでアドバイスやご意見をください。