• 締切済み

寂しさがぬぐえません

いつも寂しくてたまりません。いつもその原因をたどると、小さい頃の出来事にいきつきます。小学校の3~6年生頃まで祖父に性的虐待を受けてました。きっかけはおねしょをしてしまったことからでした。しないようにと、おまじないだと言われて、最初は信じていましたが、嘘だとわかってからも嫌だといえませんでした。母や父や祖母にしられたらショックをあたえてしまうと思っていたからです。そして何年か前にその祖父はなくなりました。お葬式の日、姉妹のなかでわたしは泣けませんでした。何の感情も湧きませんでした。ただ、悲しむ人達を見て、ほんとはそんな人間じゃないのに。とずっと思っていました。 先日、お葬式のはなしになり、母が「泣いたのは○○だけだった」というようなことを言っていて、なんだかショックでした。わたしはいつも知ってほしかったけど、しられちゃいけないという思いとで葛藤してました。そして今、父がガンになり、緩和ケアに入ろうとしています。わたしはなんだかとても寂しいです。わたしのしたこと、誰にも言わず秘密にしたことは正しかったのでしょうか。いつも沈んでるわけではありませんが、何か落ち込むとこのことを思い出し、みんなを騙したような気持ちにもかられます。

みんなの回答

  • karin333
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

本当に辛かったですね。必死で堪えてきたんでしょうね。 私も実兄から長期にわたって性的虐待を受けました。 >わたしはいつも知ってほしかったけど、  しられちゃいけないという思いとで葛藤してました この気持ちがすごく良くわかります。 私は何もなかったふりをして、結婚して子どもを産んで、 幸せになったつもりでいました。 でも、ことあるごとに当時の恐怖感や屈辱感がよみがえり、 苦しみはいくら時間がたっても消えないのです…。 そんな時『沈黙をやぶって』(森田ゆり著)という本に出会い 初めて親に話しました。その後一切実家との関係を絶っています。 私は、一生言えないと思っていたことを誰かに話せたことで 生まれ変わったような気持ちになれました。 あなたは何も悪くありません。 秘密にしたことが正しかったのか、と悩んでおられますが それが当時のあなたに出来る必死の防衛だったと思います。 私も同じです。 本当に孤独で寂しい。。。 身内に話すことはとても抵抗が大きいでしょうから、 同じような体験をした方たちとネットで交流したり 可能であればカウンセリングを受けることも一つの方法かと思います。 (ただし費用がかなりかかります…私も現在うけてますが) 話せる時がきたら「話してもいいんだ」ということを 覚えておいてほしいと思います。 あなたには大切にされる価値が十分にあるのですから。

  • sahia
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

私は結局話せなかったです。家族や本人さえにも言う機会があったけれど言えなかった。話せたのは夫や親友です。辛いですよね…。私は家以外でも学校に行っても担任から毎日体を触られました。一度だけ別の女の先生に手紙で助けを求めた事がありました。返事は「ごめんなさい」でした。助けてはもらえなかったのです。あなたが話した結果、相手が望むような対応をしてくれない場合もあります。余計傷つく事もあるかもしれません。話す事は悪い事ではないですが、話す事で救われるとは限らないという事。話せたら話すし話せなかったら話さない中間のスタンスでいいと思うのです。許す必要もないし誰かに辛さをわかって欲しいと思うと余計に辛く悲しみに飲み込まれてしまうから私は望まなかったけれど。私はそんなふうに今まで思って来ましたよ。幸せになって下さい。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

質問者さんの辛い心情お察しします。心身ともの虐待問題は身内の問題でもあることから なかなか言えないのが現状です。今回の事で1つだけ確実なのは質問者さんは決して皆を騙したりはしていないという事ですよ。家族の事を考え、黙っていた、健気な姿です…。祖父とは父、母、どちらの親でしょう?それにもよりますが まず体調を崩されてるお父さんには黙っている方がいいと思います。又、質問者さんがこの先、この事実に対し気にせず過ごせるなら当人(祖父)はもう亡くなられてるから、虐待の事もほじくりかえさなくてもいいと思いますが(恐らく当人が,自分のした事について一番わかってるはずなので) もし心理的に無理なら、機会をみてお母さんに打ち明けてもいいかもしれないですね。質問者さんだってお母さんの子供なんだから、親が子供(今は大人でも当時は子供だったわけだから)の気持ちを聞いてあげるのは当然です。別に今、謝ってほしいとか,どうして私(質問者さん)に気付いてくれなかったの?とか責めるわけではないと思うので ただ純粋に辛かったんだ、お母さんに聞いてもらいたかった という思いを伝えれば質問者さんの心の重りも取れるような気がします。

関連するQ&A

  • 精神的に参っています

    精神的に参っています お話を聞いていただけないでしょうか。 私には5年半付き合った彼氏がおり、結婚の約束をしていました。 彼の事が本当に好きで、一緒にいてとても楽しく、信頼でき、唯一素直な自分でいられる、とても安心できる人でした。 はじめて人に愛してもらい、無条件で好きだと言える、唯一の人でした。 その彼が、4月に入ってから突然、 「結婚できるか自信がなくなった」 と言い、態度が急変しました。 (彼はとても疲れており、自分で自分の状態をよく分からない程混乱していたようです) その後、別れるのか別れないのか、彼の答えを待っていますが、未だあいまいな状況が続いています。 一時期はとても取り乱してしまったのですが、彼は新社会人で、研修等でとても大変そうで、さらに一生懸命勉強しているようなので、答は急かさず待とうと思っています。やはり彼が好きという気持ちが消えないので… ですが、今まで100%信頼して安心しきってしまっていたため、彼から拒絶(私が結婚相手でいいのか分からない、他をみてみたいと言われた事)された事が、とてもショックでした。 また最近、祖父が、母やおばに(子供の頃)性的虐待をしていたという話を母から聞き、とてもショックを受けました。 私は祖父と仲がよく、一月に一度ほど、泊まりに行ったり、一緒に遊びに出かける仲でした。 私は両親の前では自分の話をできませんが(本当の自分の話をしたら嫌われるため。両親はとても厳格です。)、祖父には、素直に趣味の話や友達の話を聞いてもらっていました。 祖父は私の話を喜んで聞いてくれました。祖父の、戦前の話や趣味の話などを聞くのが好きで、心が嬉しくてホッと柔らかい気持ちになれる時でした。 しかし、そんな祖父が虐待をしていた事を知り、祖父とはもう会える気がしません。 虐待をしていた、優しく信頼していた祖父がそんな人だったのが、とてもショックです。恐怖感もあり、夢にでてきます。 また、私の両親は仲が悪く、物心ついた時から、常に喧嘩が堪えませんでした。父はアルコール依存症です。母はヒステリーです。 父には、殴られはしないものの、物をぶつけられ、蹴られ、水をかけられたりしていました。私の部屋のドアは、父が蹴って穴が開いています。また、父が、「死んでやる」といいながら、自分の血を壁にふりかけつづけていた事、父の恐ろしい顔、母の狂ったような行動に対する恐怖心を今とても思い出してしまいます。 また母からは、父と、父の母の悪口を聞かされ、父からは、母と母の姉、母の父(上記の祖父)の悪口を聞かされます。長いメールや、電話が来ます。父は、母と母の親族を軽蔑し、批判します。 今まで、父も母も大変だし、話を聞いて力になってあげたいと思ってきましたが、今自分に余裕がなく、話を聞くと絶望的な気持ちになります。 虐待をしていた祖父、ヒステリーの母、アルコール依存症の父、精神病のおば、父を虐待(せっかんだそうです)していた祖母と血がつながっている、私はその人達から生まれたんだと思うと、死んでしまいたい気持ちになってしまいます。 自分が嫌で、汚いものに思えます。 父からは、「お前は親二人の欠点のよせあつめだ」 母からは、「あなたを生理的に受け付けない!」 と言われた事、昔の事なのに、ほじくり返して思い出してしまいます。 そんな自分が嫌です。 私のいとこが昨年自殺をしましたが、私も同じになってしまうのではと思ってしまいます 今までは、彼の存在が本当に救いでした。 彼といると、家の事も忘れ、明るく過ごせ、愛って存在するんだ、と実感できました。 でも、それも嘘だったのかもしれません。 彼はあんなに私を愛してくれたのに、私は彼をうまく愛せていなかったかもしれない、と思うと、彼に申し訳なくてたまりません。 救いがあるのなら、できれば、もう一度明るく生きてみたいです。そういう気持ちが、あります。 でも、絶望しかなく、どうすればいいのか、そんな事できるのか、わかりません。 幸せでない親、親戚から生まれた私でも、幸せになれるのでしょうか。人を愛せるのでしょうか。だれかを幸せにできるんでしょうか。 私の考えている事は甘いのでしょうか。 まとまりのない文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 相続した母に請求できますか?

    祖母の残した遺産(現金)があります。 相続人は母一人です。母は20年前に家を出て(蒸発)その後音信不通となりました。母がいなくなってから祖父母の世話は姉と2人でしてきました。父もまた姉妹2人で面倒を見て送りました。姉は祖父の最期を看取り結核にまでかかりました。 相続人は母だとわかっていますが、一切の面倒を見ず遺産だけを持っていくことに納得が出来ません。 今回の相談は、そんな母に祖父・祖母・父を送るために掛かったお葬式の費用や諸々請求は出来ますか?出来るとすれば何が請求できそれらの妥当な金額はどれぐらいなのかを知りたいです。

  • 末期ガンの告知

    72歳の父が長くても余命4カ月です。 告知すべきか悩んでます。 今は隠居で仲が悪い母と暮らし、ここ1ヶ月は歩くと足に痛みがあり、オムツをして、食欲も減りました。 財産は無いので、相続などなく、会いたい人も叔母くらいだと思います。 本人は腫瘍の存在は知り、手術して帰れると思っています。 緩和ケアに入らないと、母が面倒を看るのは大変だと思うのですが、緩和ケアは順番待ちが多く入らないとききます。 それなら、緩和ケアに入れることが決まったら告知したいのですが、それは無理ですよね? 家ではテレビを見てるだけの父です。 告知をされたかた方、されなかった方、後悔してませんか? また自分なら父と同じような状態でされたいと思いますか?

  • 父親の病気見舞い

    絶縁状態の自分の父親の病気見舞いは行くべきでしょうか? 私は幼い頃に虐待を受けていました。 父は家族を放置し母以外の女性の所に住んでいて 別れてから戻ってきました。 そんな父を恨んでいます。 でも世間体もありますし、 我慢してでも行かなければならないでしょうか? 葬式も出たくないけど、 やはり我慢してでも行かなければならないのか? 悩んでます。

  • 父と絶縁しています。葬式について

    私は幼い頃に実の父から性的虐待を受けました。年の離れた妹も同様にされました。このことは去年私が出産間近だったときに初めて母と兄と弟に告白しました。それをきっかけにして父とは金輪際会わないことにしました。死んで墓に入るまで実家にも行きません。産まれてきた娘にも会わせていませんし、実家にも行っていません。 父は元来理不尽な自分勝手を家族に押し付けてくるひどい人で、従わなければ暴力、気に入らなければ暴力、むしゃくしゃするから暴力。自分が世界で一番偉いと思っている人です。自由はなく、友達と遊ぶことも制限され、私たち子供の就職先も結婚相手も私たちがローンを払って買う車も保険も勝手に決めようとしました。そんな人だから全員から嫌われています。 前置きが長くなってしまいましたが、実家には父の両親である祖父母も同居しています。その祖父が現在入院しています。もともと寝たきりだったのもあり、もうあまり長くないようなのです。 もし祖父が亡くなった際の通夜葬式に、私は出たくないのです。父に会うからです。父に会ったら、過去の虐待のことを思い出して正常でいられなくなるからです。そうでなくても時々フラッシュバックを起こして泣きじゃくってしまったり、こんな母親に育てられる娘が不憫で、娘ともども死んでしまいたくもなるのです。 父に会いたくないからという一見幼稚な理由で、身内の葬式に出ないという、大人として人格を疑われるようなことでも、私にとってはとても重大な問題なのです。それでも我慢して出なければいけないのでしょうか。香典を送るくらいはしようと思っていますが。 不謹慎な内容ですが、ご意見をお願いします。

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • 介護疲れ。祖父を引き離さないと母が死ぬ。

    介護される側:祖父(78歳)        実家に独り暮らし        介護認定は申請中 介護する側:母(52歳)・母の妹(49歳) ------------------------------------------------------ ・祖母が2年前に他界してから、祖父の面倒を母と母の妹が交互に見ています。  主に昼夜の食事です。 ・祖父は元々気性が荒く、母姉妹が幼少のころから酒を飲んでは暴れ、自分の金にめざとく、宗教にはまるなど、母姉妹は何ひとつしてもらったことがありません。  祖母が苦労して母姉妹を育てたこともあり、祖父のことを父とは思っていません。  私(孫)も祖母には大変かわいがってもらいましたが、祖父にはこれといってなにかしてもらった記憶がありません。 ・祖母はストレスのせいで心臓その他を悪くし急死しました。  母姉妹は祖父が殺したも同然だと思っています。 ・その後、母姉妹が介護を始めましたが、祖父は「ありがとう」の一言もなく、食事は「こんなもの食えるか」「いつも具がいっしょだ」「おまえたち(母姉妹)は意思の疎通がとれてない」と暴言ばかり言ってきます。 ・母の妹は、包丁をつきつけられたこともあります。  実家にある包丁を全部取り上げたところ、今度はハサミを持ち出したそうです。 ・一度1週間ほど入院した際に、看護師に「おまえらは金をもらってるんだから呼んだらすぐ来い」などの暴言を吐いていたそうです。  その後退院してから言動がさらに悪化し、明らかに怒るようなことは言っていないのに目を吊り上げて憤慨し、怒鳴ります。  (主治医は認知症が始まったのかもしれないと言っています) ・介護認定を申請し結果待ちですが、審査に来た時に祖父が見栄を張ったため、要介護にはならないと思います。(要支援1ぐらいではと予想しています) ・母は元々体が弱く、祖父の当番の日は家で倒れています。  (本当に立ち上がれないぐらいぐったりしています)  母の妹の方が多めに介護をしていますが、上記の包丁の一件以来、祖父がまたなにかしやしないかと気が気でない感じです。 ------------------------------------------------------ そんな今日、仕事から帰ると母が家で痣だらけ血だらけで泣いていました。 どうやら祖父に早く昼食を持っていかないと怒られるため、急いで自転車をこいでいたら事故にあったとのこと。 それでも祖父に怒られるからと必死に祖父の家に行くと、「大丈夫か」の言葉もなく「車だったら死んでたなw」「事故とかそんなの言い訳だ」と言い放ったそうです。 現在、母は体の外も中も傷だらけでボロボロです。 今までは私は家の家事を手伝ったり、休みの日の介護を担当したり、母の話を親身に聞いて励ましてきましたが、今回の件で私も我慢ならなくなりました。 すぐ入れる老人ホームがあるなら、祖父を今すぐぶち込みたいです。 こんな表現をすると、「身内に対してなんてことを言うんだ」と思われる方もいると思います。 しかし、このままでは母と母の妹の方が先に死んでしまいます。 調べたところ、そのような相談はケアマネージャーにするようなのですが、介護保険の結果が出るまでの1ヶ月さえ待っていられるかわかりません。 包丁~の件を介護認定の審査の方へ話してみたのですが、その場合すぐに相談できるところはないと言われたそうです。 この場合、どこに助けを求めればよいのでしょうか? どのような解決策があるのでしょうか? 些細なことでもかまいません。教えてください。

  • この死にかたはどう考えても・・・

    七年前に父方の祖父が死にました。祖父はパーキンソン病にかかってたらしく、死因は窒息死でした。 窒息した原因は、牛乳をのどにつまらせて死んだそうです。 でもおかしくありませんか?パーキンソン病で牛乳を喉に詰らせるなんて。その祖父と結婚していた祖母は異常な性格で、自分の父と骨肉の争いをしていました。しかも、父に幼い頃虐待をしていたらしくて、父は裁判で祖母に何も言えずに敗訴してしまいました。 それと、死ぬちょっと前に祖父が入院したんですが、祖母がコネを使って入院させたらしいのです。パーキンソン病で入院なんて聞いた事が無いですから。しかもうっとおしかったんでしょうね、祖父が。 その入院している時に、温和な性格の祖父がベットで暴れて落ちて足を骨折したそうなんです。これはどう見ても祖母の虐待ですよね。 自分の見解は、祖父を祖母が殺したと思うんですが。どうでしょうか。 自分は祖母を憎んでます。父に虐待をし、母のトラウマなんですから。でもその祖母を殺そうとは全然考えた事がありませんので、安心してご回答ください。回答お待ちしております。

  • 落ち込んでいる祖父を励ます方法

    いつもお世話になっております*^^* 皆さまのお知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。 最近、祖父の兄が亡くなりました。 両親に幼い頃に死なれ、結婚するまで兄と過ごしてきた祖父には とてもショックだった様です。 幸い、奥さんである祖母も健在で、 子供(母や母の兄弟)も仲が良いのですが、 お葬式で祖父の涙とその後の落ち込み様を見て、 とても心配しております。 どうにかして元気付けてあげたいのですが、 良いアイディアが思いつきません>< ≪祖父について≫ 90を越えておりますが、耳が遠いのと糖尿病を除き 元気な方だと思います。 ただ、余り外出するのは好きでは無いようで、 外出をしても、早く帰りたがってしまいます・・・。 お庭仕事や畑仕事が好きで、昔はお野菜を良く送ってきてくれました。 **************************** 何か美味しいものをご馳走してあげようとも 思いましたが、最近糖尿病になってしまったため 万策尽きています。 (甘い物が大好きなのです) どうぞお力を貸して下さいませ・・・。

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。