老婦人の万引き現場、目撃!認知症かな?

このQ&Aのポイント
  • 周りが気づかない中、老婦人がまんじゅうを万引き
  • 老婦人のポーーッとした雰囲気から、認知症かも?
  • 現場は毎日行くスーパー、どうすべきだったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

老婦人の万引き現場、目撃しました・・。

老婦人の万引き現場、目撃しました・・。 近所のスーパーで、老婦人がまんじゅう1個(70円くらい)をポケットに突っ込むところを目撃してしまいました。そばには旦那さんと思しき方がいたけれど、別の商品棚を覗いていて気づかなかったようです。私見ですが、老婦人の方はこう・・ポーーッとした雰囲気で、もしかしたら認知症かな?といった風情でした。加えて、片手を旦那さんとしっかり つないでいてたので、やはり認知症だったのかなーと。もちろん、本当のところは わかりません。 「あ」と思ったのですが、結局何もできませんでした。(時間の関係で 自分の会計がすんだらすぐに帰りました) 1:あのお婆さんは認知症だったかもしれない(だったら不可抗力?) 2:店員さんに告げることにためらいが・・(もしかしたらあの後、 ポケットから出して会計する可能性も?) 3:旦那さんもいたので、余計ためらいが・・。 いずれにせよ、現場は毎日行くスーパーです。 厄介事とトラブルを恐れて何もできませんでしたが、こういう場合は どうすべきだったでしょうか?目撃しただけとはいえ、後味の悪い体験を してしまいました。ここに相談することで、少しでも胸のつっかえが とれたらと思い、書きこみました。 ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.5

未会計のまま、店外に出るまでは万引きではありません 店内で商品をポケットに入れただけで、万引き呼ばわりなんかしたら無用のトラブルに巻き込まれかねません 店外に出て、万引きであることが疑いようがなければ、お店の責任者や担当者に伝えればいいと思います その後、店側がどうするかは質問者さんの責任の範疇を超えるので、気にする必要はないでしょう

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未会計のまま、店外に出るまでは万引きではありません >店外に出て、万引きであることが疑いようがなければ、 >お店の責任者や担当者に伝えればいい Σ(゜д゜) そ、そうだったのかーーー! 目からうろこの回答、ありがとうございます。 回答を拝見した時、衝撃が走りました。おかげで靄が一気に 吹っ飛びました。定義を教えて下さってありがとうございます。 とても楽になれました!

その他の回答 (5)

• ginG1224
回答No.6

40代の男です。 やはり旦那様と思われる方にこっそりと知らせるのが 良いかと思います。 「ご婦人のポケットに未会計の饅頭が入っていますよ。 トラブルになるといけないので、買い物カゴへ移した方が 良いですよ。」とこっそりと。 今度また目撃したら知らせてあげたほうが良いかと思います。 レジを通り過ぎて大事になってからでは気の毒です。

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ご婦人のポケットに未会計の饅頭が入っていますよ。 >トラブルになるといけないので、買い物カゴへ移した方が >良いですよ。」とこっそりと。 旦那さんへのシミュレーション回答例をありがとうございます! クチベタな私にとって、いかにして旦那さんに伝えるべきだったか 悩みの1つでしたが、これでやっと、(脳内ループの)旦那さんに 答えることができそうです。 改めて、ここに回答を下さったみなさん、ありがとうございました。 匿名のネットだからこそ相談出来た内容です。すっきりしました!

回答No.4

認知症と思われる感じならば、まず一緒にいたご主人らしき人にまずこっそりお伝えした方がよろしいのでは・・・・ 知らずにいていつか騒動になる事も予想されますから。。。知らずにいるご主人?の為にも、 もし今度見かけた時は・・勇気をもってお伝えしてあげてください。。

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず一緒にいたご主人らしき人にまずこっそりお伝えした方が >よろしいのでは 今思えば、それも選択肢の一つでしたが、いざ旦那さんと対面して、 直接伝えるとなると難しいものがありました。いま、もう一度あの時の 脳内シミュレーションしてみても、かける言葉が思い浮かびません。 質問文で書き忘れていましたが、日頃からクチベタで引っ込み思案 なんですよね・・。とりあえず、(もう二度と見たくありませんが)今回の件を 「伝える勇気」をもつ教訓にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• luckyebisu
回答No.3

相手が老人で認知症の可能性があるとなると、確かに気が引ける部分があるでしょうね。 ですが後味の悪い思いをしているのですから、スーパー側に事と次第を素直に話すべきです。 対応を決めるのはスーパーです。Lutinoさんが思い悩むことではありません。 万引きは常習犯がほとんどです。 既にスーパーのほうでは認識しているかもしれません。 意外にもスーパーが寛大な姿勢をとっていることが解ったりすれば、今とは逆に晴れやかな気分になるかもしれませんよ。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Lutinoさんが思い悩むことではありません。 ありがとうございます、この一言でスゥーッと軽くなった気がします。 心の天秤をよくよく見てみれば、「通報しなかったこと」への後悔(比重)が 重かったのかもしれません。皆さんからの回答を拝見して、改めて そう思いました。回答ありがとうございました。

回答No.2

店員又は店長に知らせてください 後は店がどうするかです 勿論万引きは、窃盗罪ですから、警察を呼ぶ可能性もありますが、認知症と確認できれば、 弁償して厳重注意ぐらいで、済む可能性もあります、≪店次第ですが≫ 取りあえず店にこのような事が有った胸知らせてください

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >店員又は店長に知らせてください >認知症と確認できれば、弁償して厳重注意ぐらいで、 >済む可能性もあります、≪店次第ですが≫ そうですね、つい『言ったら可哀そうかも』と思ってしまいましたが それよりも道義的な判断をすべきでした。「認知症と確認できれば・・可能性も ある』という回答に、ε-(´∀`*)ホッとした私は、やはりまだ甘いのかな。 でも、おかげで決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

• wathavy
回答No.1

お店に普通に見たとおりのことを伝えれば良かったと思います。 その後の判断は店の判断に任せることになると思います。 子供が、タバコを吸っている同年生と一緒にいるところを先生に検挙されました。 警察に相談したところ、未成年の喫煙は法律違反。同伴者は、その法律違反を注意する義務があり、 これを注意しない場合にも罪になることが状況によっては発生する。 また、同席していて喫煙していないことを証明しない限り、非喫煙者であることが証明できないこともあり得る。 というようなことを聞き、「え?」そんなぁ・・と思いました。 でも、教科書通りの解釈になると、どうやら法律上はそういうことになるようです。 質問者さんも、正確にこの解釈を自分に当てはめているわけではないけれど、常識的に判断したとき、見逃したことを 後悔しているのではないのでしょうか? そういうときは、とにかく通報することでしょう。 ただし、絶対に被疑者がポケットにそれを持っているという確証がない限りは、狂言になってしまうリスクもお忘れなきように。 バツの悪さはありますが、確証があれば私は通報します。でも圧倒的に正しく、正確な情報でないとできませんよね。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教科書通りの解釈になると、どうやら法律上は >そういうことになるようです。 >お店に普通に見たとおりのことを伝えれば良かったと思います。 法律と人の感情のバランスって、難しいですよね。 あのあとしばらく頭の中で、現場を再生していました(&そのたびに悶々と していましたが)「その後の手続きは、店側」という一言で、少しは 悶々シミュレーションが薄らいできました。 回答ありがとうございました。