老婦人の万引き現場、目撃!認知症かな?

このQ&Aのポイント
  • 周りが気づかない中、老婦人がまんじゅうを万引き
  • 老婦人のポーーッとした雰囲気から、認知症かも?
  • 現場は毎日行くスーパー、どうすべきだったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

老婦人の万引き現場、目撃しました・・。

老婦人の万引き現場、目撃しました・・。 近所のスーパーで、老婦人がまんじゅう1個(70円くらい)をポケットに突っ込むところを目撃してしまいました。そばには旦那さんと思しき方がいたけれど、別の商品棚を覗いていて気づかなかったようです。私見ですが、老婦人の方はこう・・ポーーッとした雰囲気で、もしかしたら認知症かな?といった風情でした。加えて、片手を旦那さんとしっかり つないでいてたので、やはり認知症だったのかなーと。もちろん、本当のところは わかりません。 「あ」と思ったのですが、結局何もできませんでした。(時間の関係で 自分の会計がすんだらすぐに帰りました) 1:あのお婆さんは認知症だったかもしれない(だったら不可抗力?) 2:店員さんに告げることにためらいが・・(もしかしたらあの後、 ポケットから出して会計する可能性も?) 3:旦那さんもいたので、余計ためらいが・・。 いずれにせよ、現場は毎日行くスーパーです。 厄介事とトラブルを恐れて何もできませんでしたが、こういう場合は どうすべきだったでしょうか?目撃しただけとはいえ、後味の悪い体験を してしまいました。ここに相談することで、少しでも胸のつっかえが とれたらと思い、書きこみました。 ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

未会計のまま、店外に出るまでは万引きではありません 店内で商品をポケットに入れただけで、万引き呼ばわりなんかしたら無用のトラブルに巻き込まれかねません 店外に出て、万引きであることが疑いようがなければ、お店の責任者や担当者に伝えればいいと思います その後、店側がどうするかは質問者さんの責任の範疇を超えるので、気にする必要はないでしょう

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >未会計のまま、店外に出るまでは万引きではありません >店外に出て、万引きであることが疑いようがなければ、 >お店の責任者や担当者に伝えればいい Σ(゜д゜) そ、そうだったのかーーー! 目からうろこの回答、ありがとうございます。 回答を拝見した時、衝撃が走りました。おかげで靄が一気に 吹っ飛びました。定義を教えて下さってありがとうございます。 とても楽になれました!

その他の回答 (5)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.6

40代の男です。 やはり旦那様と思われる方にこっそりと知らせるのが 良いかと思います。 「ご婦人のポケットに未会計の饅頭が入っていますよ。 トラブルになるといけないので、買い物カゴへ移した方が 良いですよ。」とこっそりと。 今度また目撃したら知らせてあげたほうが良いかと思います。 レジを通り過ぎて大事になってからでは気の毒です。

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ご婦人のポケットに未会計の饅頭が入っていますよ。 >トラブルになるといけないので、買い物カゴへ移した方が >良いですよ。」とこっそりと。 旦那さんへのシミュレーション回答例をありがとうございます! クチベタな私にとって、いかにして旦那さんに伝えるべきだったか 悩みの1つでしたが、これでやっと、(脳内ループの)旦那さんに 答えることができそうです。 改めて、ここに回答を下さったみなさん、ありがとうございました。 匿名のネットだからこそ相談出来た内容です。すっきりしました!

回答No.4

認知症と思われる感じならば、まず一緒にいたご主人らしき人にまずこっそりお伝えした方がよろしいのでは・・・・ 知らずにいていつか騒動になる事も予想されますから。。。知らずにいるご主人?の為にも、 もし今度見かけた時は・・勇気をもってお伝えしてあげてください。。

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まず一緒にいたご主人らしき人にまずこっそりお伝えした方が >よろしいのでは 今思えば、それも選択肢の一つでしたが、いざ旦那さんと対面して、 直接伝えるとなると難しいものがありました。いま、もう一度あの時の 脳内シミュレーションしてみても、かける言葉が思い浮かびません。 質問文で書き忘れていましたが、日頃からクチベタで引っ込み思案 なんですよね・・。とりあえず、(もう二度と見たくありませんが)今回の件を 「伝える勇気」をもつ教訓にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

相手が老人で認知症の可能性があるとなると、確かに気が引ける部分があるでしょうね。 ですが後味の悪い思いをしているのですから、スーパー側に事と次第を素直に話すべきです。 対応を決めるのはスーパーです。Lutinoさんが思い悩むことではありません。 万引きは常習犯がほとんどです。 既にスーパーのほうでは認識しているかもしれません。 意外にもスーパーが寛大な姿勢をとっていることが解ったりすれば、今とは逆に晴れやかな気分になるかもしれませんよ。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Lutinoさんが思い悩むことではありません。 ありがとうございます、この一言でスゥーッと軽くなった気がします。 心の天秤をよくよく見てみれば、「通報しなかったこと」への後悔(比重)が 重かったのかもしれません。皆さんからの回答を拝見して、改めて そう思いました。回答ありがとうございました。

回答No.2

店員又は店長に知らせてください 後は店がどうするかです 勿論万引きは、窃盗罪ですから、警察を呼ぶ可能性もありますが、認知症と確認できれば、 弁償して厳重注意ぐらいで、済む可能性もあります、≪店次第ですが≫ 取りあえず店にこのような事が有った胸知らせてください

Lutino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >店員又は店長に知らせてください >認知症と確認できれば、弁償して厳重注意ぐらいで、 >済む可能性もあります、≪店次第ですが≫ そうですね、つい『言ったら可哀そうかも』と思ってしまいましたが それよりも道義的な判断をすべきでした。「認知症と確認できれば・・可能性も ある』という回答に、ε-(´∀`*)ホッとした私は、やはりまだ甘いのかな。 でも、おかげで決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

お店に普通に見たとおりのことを伝えれば良かったと思います。 その後の判断は店の判断に任せることになると思います。 子供が、タバコを吸っている同年生と一緒にいるところを先生に検挙されました。 警察に相談したところ、未成年の喫煙は法律違反。同伴者は、その法律違反を注意する義務があり、 これを注意しない場合にも罪になることが状況によっては発生する。 また、同席していて喫煙していないことを証明しない限り、非喫煙者であることが証明できないこともあり得る。 というようなことを聞き、「え?」そんなぁ・・と思いました。 でも、教科書通りの解釈になると、どうやら法律上はそういうことになるようです。 質問者さんも、正確にこの解釈を自分に当てはめているわけではないけれど、常識的に判断したとき、見逃したことを 後悔しているのではないのでしょうか? そういうときは、とにかく通報することでしょう。 ただし、絶対に被疑者がポケットにそれを持っているという確証がない限りは、狂言になってしまうリスクもお忘れなきように。 バツの悪さはありますが、確証があれば私は通報します。でも圧倒的に正しく、正確な情報でないとできませんよね。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >教科書通りの解釈になると、どうやら法律上は >そういうことになるようです。 >お店に普通に見たとおりのことを伝えれば良かったと思います。 法律と人の感情のバランスって、難しいですよね。 あのあとしばらく頭の中で、現場を再生していました(&そのたびに悶々と していましたが)「その後の手続きは、店側」という一言で、少しは 悶々シミュレーションが薄らいできました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって万引きのグル

    私の知人で万引きのGメンをしている人がいるんですが、最近 面倒な事件がありました。 知人がとあるスーパーでGメンをしていて、万引き現場を目撃し、犯人を追いかけました。 すると、未会計のワインの瓶を手に持った女性のお客さんが 知人とぶつかり そのお客さんは転倒し、ワインの瓶を床に落として割ってしまいました。知人はそのまま犯人を追いかけようとしましたが、すると 体格のいい若い男の人が 知人の腕をギュッとつかみ 「おい、そのまま逃げる気か? この人に謝れよ。」 すごんだ声で言いました。 知人は店長に不手際を叱られ、ワインを弁償させられました。 知人は悔しそうに 「あれは絶対グルだ。」 とこぼしてしましたが、もしもこれが本当なら どのような対処が正しかったんでしょうか?

  • 万引きを目撃

    今日、本屋で立ち読みをしていました。店内はそれほど混んではいませんでした。暫くして一人の男子高校生が店内に入ってきました。その少年は私の横に来ました。私は特に気にする事もなく立ち読みを続けていました。その少年は立ち読みをする風でもなく周りをキョロキョロ気にしているようでした。私はその少年の行動を怪しく思い、立ち読みをしているふりをして少年の行動を注意深く見ていました。すると少年は周りを気にしながら足元のカバンの中に雑誌数冊(三冊くらい)を入れました。私は愕然とし、その少年の行動に大変残念な思いをしました。少年はまた周りを少し気にしながら店内から出て行きました。呼び止められなかったので少年としては成功したのでしょうが何とも言えない気分になりました。私は一瞬、店員に万引きされた事を告げようかとも思いましたが躊躇いました。その少年は店内から出て行くとあっという間に雑踏の中へと消えて行きました。その少年は恐らく常習者だったと思われます。 何となくあの時すぐに店員に告げれば良かったかなと後悔しています。このケース、皆さんならどう対処しましたか?

  • あなたならどうする?。万引きを目撃。

     先日、あるお店で万引きを目撃してしまいました。  どうやら監視カメラの無い店のようで、カメラ類が目につきません。なので、店員さんに言ったところでその後に犯行を証明できる状況証拠が無いわけですよね。仮に目に付かないタイプのカメラを用意していたとしても、店側が被害届を出す事になってしまったら、証言をしないといけなかったりもするので、とても面倒に感じてしまいやり過しました。  私はこの判断でOK!と思っていますが、皆さんならどうしますか?。

  • 万引き‥目撃証言のみ

    万引きで目撃証言のみで後日犯人を捕まえることは出来ますか?防犯カメラ等の物的証拠はなく店員の目撃証言のみです(一人)。 ‥そもそも目撃証言って警察でどんなこと聞かれるんですか?信憑性ってどのくらい必要なんですか

  • 脅迫現場を目撃しました。

    さっき一人でカラオケ行ってきたんですが、会計の時にクレーマーに遭遇しました。 「ドリンクバーなんか頼んでない!」 とカウンター越しの店長らしい店員さんに詰め寄る、腕に刺青の入ったオジサン。 怖かったのでそちらを見ないようにしながら、カウンター内でビビって固まっていた新人らしい店員さんを呼び寄せて自分も会計してもらいました。 その間にもエスカレートするクレーム。 しまいには対応する店長さんの手を掴んで、ボールペンで刺すぞと脅していました。 手を掴まれた店員さんは仮面のような満面の笑みで、「やめてください」と宥めていました。 こういう時は警察を呼んだほうがいいのかな、と考えたのですが、家にケータイ忘れてました。 帰ってから今まで、私のバカー!なんであんな時に限ってケータイ忘れるか!と後悔しきりです。 でも、せっかく店員さんが笑顔で丸く収めようと耐えてるのに、余計なことをしないで良かったのかな、という気もします。 もしも今度、また同じような場面に遭遇してしまったら、警察を呼ぶべきでしょうか? また、呼ぶとしたらどう話しますか? お教えくださいm(_ _)m

  • 浮気現場を目撃しました

    仕事で急に出張になったという連絡があり、 いつも私が帰宅する前に家に帰り、荷物をまとめて自分の車で出発したとの連絡がありました。 そういうことが今までも何回かあったのですが、 なぜか今回は腑に落ちなかったので・・・。 家に帰って家事をしてると、なぜか私服がない。 出張なら、スーツと作業服があるので別に私服はいらないですし。。。 おかしい?と思ったらネットで普段行くはずの無い某コンサート会場の地図を調べた後が・・・。 こりゃおかしい!!と思って、そっとコンサート会場の駐車場を見に行くと、 案の定、彼の車が。 中には女物のバックもしっかり。 やはり女と二人でいってました。 初めは一人で車に戻ってきて、私に電話。 「今仕事の打ち合わせが終わった」との電話。はいはい・・・。 で、女が帰ってきた瞬間、何のセリフもなくガチャ切り!! 遠くから見てたのでまるわかりなんですが。。。 あまりにも腹が立ったので、駐車場の料金所に立って待ち伏せしたら、 しっかり目が合ったのに、何もなかったかのようにお金を払い、 猛ダッシュで車を発車させて去っていきました。 その後携帯はつながらず、一切連絡もありません。 彼はどういう心境なのか・・・。 どんなことでもいいので、客観的に見てどういう思いなのか分析してください。

  • 虐待の現場を目撃してしまいました

    今日、デパートでのことです。 トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。 何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。 扉は開いていました。 上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。 明らかに普通の怒り方ではありませんでした。 まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。 「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」 みたいなかんじです。 何度か激しくたたかれていました。 子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。 もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。 しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。 結局私は何もできませんでした。 まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。 もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。 こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。 「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」 子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」  あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。 しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか?? 私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。 虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか?? また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。 見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

  • 犯行現場目撃

    夜間新聞投函を装い自宅内の貴重品を奪われようとした場合の対処は、どうすればいいでしょうか?

  • 浮気現場を目撃してしまいました…

    先日友達の彼氏の浮気現場を偶然目撃してしまいました……っ 仲の良いカップルだけに今でも信じられない気持ちです。 隣の女の子は、女である自分からみても女の子らしい美少女って感じでした。 やっぱり男って顔で選んじゃうものなのでしようか(>_<)? このことを友人に言うべきなのか本当に悩んでます。 幸せそうに彼の話をする友人を見る度にやるせない気持ちになります。 お節介なのかもしれないですが… どうか良いアドバイスお願いします。

  • 浮気現場を目撃しました

    同棲している彼の話です。 仕事で急に出張になったという連絡があり、 いつも私が帰宅する前に家に帰り、荷物をまとめて自分の車で出発したとの連絡がありました。 そういうことが今までも何回かあったのですが、 なぜか今回は腑に落ちなかったので・・・。 家に帰って家事をしてると、なぜかいつもある私服がない。 出張なら、スーツと作業服があるので別に私服はいらないですし。。。 おかしい?と思ったらネットで普段行くはずの無い某コンサート会場の地図を調べた後が・・・。 こりゃおかしい!!と思って、そっとコンサート会場の駐車場を見に行くと、 案の定、彼の車が。 中には女物のバックもしっかり。 やはり女と二人でいってました。 初めは一人で車に戻ってきて、私に電話。 「今仕事の打ち合わせが終わった」との電話。はいはい・・・。 で、女が帰ってきた瞬間、何のセリフもなくガチャ切り!! 遠くから見てたのでまるわかりなんですが。。。 自分の目で確かめて、自分の胸の中にしまって帰るつもりでしたが、 電話をガチャ切りされて、その後すぐかけなおしたにもかかわらず、 電源を切られていてつながらず、それがあまりにも腹が立ったので、 駐車場の料金所に立って待ち伏せしたら、 しっかり目が合ったのに、何もなかったかのようにお金を払い、 猛ダッシュで車を発車させて去っていきました。 その後携帯はつながらず、一切連絡もありません。 彼はどういう心境なのか・・・。 どんなことでもいいので、客観的に見てどういう思いなのか分析してください。

専門家に質問してみよう