• ベストアンサー

虐待の現場を目撃してしまいました

今日、デパートでのことです。 トイレへ行くと、子供の泣き声と、女性の怒鳴り声が聞こえてきました。 何事かと見てみると、2歳になるかならないかくらいの男の子が、和式トイレに母親と入っていました。 扉は開いていました。 上手に座ることができず、便器をさわってしまった子供に、母親が、怒鳴りつけていたのです。 明らかに普通の怒り方ではありませんでした。 まわりもびっくりして見ていましたが、ヒステリックになって母親はまったくまわりが見えてませんでした。 「なんでできないの!!さわったら汚いでしょ!!ああもうきたなーい!最悪!!いーかげんにしなさい!!さわんないでって何度も言ってるでしょ!!返事は!!返事しろ!!」 みたいなかんじです。 何度か激しくたたかれていました。 子供は最初は我慢していましたが、何度か返事しろと言われて、こらえられず泣き出してごめんなさいと言いながら返事してました。 もうどうにか助けてあげたくて、子供の顔を見ると、私と目があい、本当に辛そうで助けてと言っているように思えました。 しばらくして、洋式トイレに連れて行かれ、扉を閉めて母親と中に入りましたが、一時泣き声と怒鳴り声は続きました。 結局私は何もできませんでした。 まわりの人も、かわいそうという目をしてはいましたが、どうすることもできませんでした。 もしこのとき、私が、母親に、「やめてください、異常でしょう」と言った場合、無視されるか、逆ギレされるか、さらに子供にあたり出すかしたかもしれません。 こういった場合、母親の気持ちも理解し、共感の意を示さないと逆効果かと思いました。 「お母さんも大変でしょうね。まだ子供さんも小さくてなかなかうまくできないでしょうけど、この年くらいの子はみんな同じです。」 子供に、「頑張ってるけど難しいんだよね。心配いらないよ。」  あの時そう言えたらと、帰って今でも後悔です。 しかし、こんなとき、私が思うみたいなことを、母親に言って、聞く耳を持つと思いますか?? 私は以前、同じような状況で、嫁らしき人が姑にトイレで怒鳴っているのを見たこともありまして、今回二度目ともなり、何もできなかったことが非常に辛かったです。 虐待を目撃した場合、どうすることが一番いいのでしょうか?? また、今日、母親への共感など考えずに、子供をかばうことでもすれば、その子供は、今日の私の存在が、これからの人生で救いになったのかなあとも思いました。 見てるだけで大人は誰も助けてくれなかったと、大人を信じることができなくなってしまったのではと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

その優しい気持ち、よく分かります。 ニュースで取上げられただけでも、胸が苦しくなります。 ましてや、その場にいたとしたら、心苦しいですよね。 私の実体験からアドバイスしますと 何も言わずに、見つめている(見守る)のがいいと思います。 恐らく、その反応は 「何見てんのよ!」て事になりそうですが 逆に「見てはいけないのですか?」と切り返しましょう。 そこは公共なんだし、人も大勢いることを そのお母さんに意識させなくてはなりません。 もしも、更に凄んでくるような事がある場合は 毅然と「では交番でお話しませんか?」と言いましょう。 いろいろ、怖い事はあるでしょうけど その子供を守ってあげられるのは もしかしたら、その場にいたあなただけなのかもしれません。 幼児殺害がある度に、何故,近所の人達に 少しの勇気が無かったかのか 子供を守りたい気持ちがあれば 絶対に避けられたのに、と悔しさで一杯です。

kisuk23
質問者

お礼

母親が、まわりの目に気付いてくれないかと思いましたが、もぅ自分の世界に入ってしまい、まったく目も合いませんでした。 私は途中でトイレを出ました。 最後まで見とどければよかったですね。 考える度後悔です。 とてもよいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

度が過ぎたヒステリーは、精神疾患です。病院に行かせるしかありません。 私なら、おせっかいでも止めに入ります。昔はそういう互助、関与があって、コミュニティが成立できてたのです。

kisuk23
質問者

お礼

昔だと見て見ないふりをする人は確かに少なかったと思います。 今回も、私をふくめ、4、5人の大人がいましたが、誰も止めに入る人はいませんでした。 止められる勇気が足りませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#260262
noname#260262
回答No.3

こんにちは。 3人の子持ちの父親です。 御質問者様のお気持ち、よくわかります。でも、その母親の気持ちもやや想像できそうな気がします。 子供って、親の都合に関係ないところで、催す場合が多いです。当たり前ですが、我慢しろと言っても無理ですから、その親子のケースはどうだったんでしょう。 私も何度か泣かされました。子供だけ連れて買い物の最中に、急に「ウンチ~。」とか言い出しますからね。 店内ならトイレを探せばいいだけですが、そういう状況の時って手が荷物でふさがってたり、列に並んでいる時だったり、あるいは店員に説明を受けている最中だったり、どちらかといえば恥ずかしいと思える状態が多いです。 もうちょっと冷静に対処していればよかったな~と、反省の繰り返しでした。 その母親の状態に近いような、声を荒げて子供を注意したり、他の客の目がこちらに向けられているのも自覚していましたが、その恥ずかしさによる怒りを更に子供に向けてしまう。私にも経験あります。 そのお母さんも周りからの視線を感じていたと思います。 どうやって声を掛ければいいのか、私にも自信がありません。 ただ一度の経験です。 ある時、年配の女性の視線を感じて目があった瞬間、冷静な自分に戻って何も出来なくなってしまいました。その女性は何も語らず、目を細めた優しい表情のまま、子供の手を取り、子供の頭をなでていました。途端に子供は泣きやみました。自分の行動がいかに無駄な事だったのかと情けなく思ったと同時に、子供に謝っていました。気付いたら、その女性は既に立ち去っていました。 どうすればいいのかは解りません。 でも、周りの大人が嫌悪感を示したり、哀れんだような視線を向けるのはよくないんじゃないでしょうかね。かといって何かしてやれる事なんてあまりないと思います。とても勇気がいる行為だと思います。 日常的にそういう態度で子供に接していたとしても、3度の食事を与えて風呂にも入れている上で、親が「しつけだ!」と言い切ってしまえばそれで終わってしまう訳です。 何ら解決策も見いだせず、とりとめのない内容になってしまいました。 でも、その母親の気持ちを少しは理解頂けたかなと思いますが、どうでしょうか。

kisuk23
質問者

お礼

そうですね。 母親の気持ちも理解するべきでした。 もしかしたら、母親は気付いてないふりをしていただけかもしれませんね。 私はまだ独身で子供もいないので、子育ての経験もありません。 だから、どうしても子供のことだけがかわいそうでしょうがなく思えました。 私と子供の目が会ったとき、逆に何か傷つけてしまったように感じました。 ないことを願いますが、またこんな状況になったら、私も冷静になりたいです。 回答ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

児童相談所への通報でしょうか 虐待の事実があれば医療機関が通報しますが 通報が早いかその子が虐待死するのが早いかどちらかでしょう 最近もベランダに放置されて死亡された女の子もいましたが、 周りの人は通報する気はなかったようです

kisuk23
質問者

お礼

どこの誰かが分かれば通報したい気持ちでいっぱいでしたが、まったく知らない他人でしたので…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待!?

    近所の家から母親と思われる人の怒鳴り声が頻繁に聞こえます。去年くらいから聞こえ始めたのですが、最近特にひどいです。22歳の私でも怯えてしまうくらいの凄まじい怒鳴り声です。子供の泣き声も聞こえるので、虐待されてるんじゃないかと心配になります。 こういう場合って、児童相談所などに知らせるべきなんでしょうか。部外者の私がこのようなことをしてもよいのでしょうか。

  • 虐待と通報

    裏の家の家族なのですが、 気になりだしたのが、3年ほど前でしょうか。 どうも、子供の泣き声が尋常ではないように感じます。 先ほども、子供の泣き声がしたのですが 普通の子供みたいな、わがままや怒られたりしたときの泣き方とはかなり違うように感じ、母親の怒鳴り声や父親の怒鳴り声がきこえ虐待かな?とか思ってしまいます。 毎晩1時くらいにお風呂に入っていると 姉妹だと思うのですが、普通の子供なら寝ているような時間帯にも家の中でですが遊んでいる声が聞こえてきます。 病気なのか?とも思いましたが、どうもしっくりきません。 虐待なのか、それとも病気なのか こうゆうあやふやな場合にはどう行動するのが一番ベストなのでしょうか。 あと、もし連絡するべきならどういったところに連絡をしていいのかもわかりません。 何かそうゆうことに詳しいかたおられましたら宜しくお願いします。

  • これは虐待でしょうか?

    長文です。 上の階に住む方の部屋から0歳児に対してお母さんのひどい怒鳴り声、それに対する赤ちゃんのものすごい泣き声が2~3週間に一度位の割合で聞こえてきます。 内容は聞こえないのですが「~~って言ってんだよ!!」とか、床か壁に何かがぶつかる音、私の部屋が揺れる程の振動、たまにお母さんの泣き叫ぶ声も聞こえます。 それまで赤ちゃんは泣いていないのに怒鳴り声がすると喉から絞り出すような(?)ぎゃー!という泣き声。怖いのが、その後すぐにピタッと泣き声がしなくなることが多いです。 これが毎日のように聞こえるなら児相に通報しますが、2~3週間に一度、なんです。 現在つわりで横になることが多いのですがあの怒鳴り声と赤ちゃんの苦しそうな泣き声を聞くのがストレスで、胎教に悪い気がします… ちなみに旦那さんが帰って来ているであろう夜にはそのような声は全く聞こえず、週末も毎週のように家族3人で出掛けていきます。たまに、母親のあやす、赤ちゃんと遊んでいるような声も聞こえます。 私はまだ子育てをしたことがなく、それが普通なのかも?と思う反面、たまにとはいえまだしゃべれない赤ちゃんへの対応の仕方なんだろうか…と疑問に思うところもあります。 みなさんどう思いますか?通報するレベルではないでしょうか?

  • 虐待の可能性とその対応について

     私は現在の家(アパート)に引っ越して一年ほど経ち、その間とくに物騒な事件もなく、静かな所だと感じていました。しかし、今日になりおそらく隣りの一戸建ての住宅と思われる付近から、女性の激しい怒鳴り声と、何かを叩きつけるドスンという音が数時間続き、その間、おそらく子供と思われる泣き声が聞こえてきました。ただのケンカか何かと思いましたが女性の怒鳴り声の中に「殺してやる」という言葉が聞き取れたので、外に出て様子を見たのですが、室内での出来事のようで、何が起こっているか分かりませんでした。今日までこういった音は聞こえなかったので、まあ大丈夫かとは思うのですが、心配です。母親かと思われる女性の声は、しつけというよりはヒステリックな感じで、何か手をつけられないような印象を受けました。しばらく様子を見るしかないように思いますが、皆さんの助言をお願いします。

  • 虐待を目撃して

    虐待の現場を目撃した場合 こんばんは私は先ほどこのようなことを経験したので皆様からのアドバイス をいただきたいです 昼過ぎに私と彼女でとあるショッピングモールに車で出掛けた際に 駐車しようとしたところ自分の正面に停めている親子連れが車に乗り込もうとしていました そしたら突然父親が子供(四才か五才ぐらいに)蹴りをいれ 早くのれっつってんだろ!! と子供を急かしまた蹴りをいれて 当然子供は泣き声をあげるという光景が目に飛び込んできました あまりにひどかったので外に出て歩み寄ったときにその父親がこっちを見て何こっち見てるんだ!と、今度はこっちに向かってきました、 彼女と無我夢中でモールの中に逃げ込み走りながら携帯を110番にかけ状況を説明しました そのときにすぐ後ろに来たので携帯の画面を見せ110番通報したぞ!! と伝えると相手は捨て台詞をはいて帰っていきました。 しかしそのあと怖くて恐怖で震える彼女を見て 自分のしたことは正しかったのか? もっと他の手だてはなかったのか? そしてこれが原因で子供がひどい目に会わなかっただろうか? など色々と考え込んでしまってます。 似たような経験がおありのかた是非ともアドバイスを下さい 無視しておけば良かったと言うのは無しでお願いします 補足 お店の人をよんでくると言うのも浮かんだのですが相手が車に乗り込んで立ち去ろうとしていたためその時間はないと判断しました

  • 近所で虐待?躾?

    よろしくお願いします。 近所のマンションからほぼ毎日お母さんと思われる人の怒鳴り声が聞こえます。 「うるさい!!」 「黙れ!!」 「○○しろって言ってるだろうが!!」 など、大人の私が聞いてもビクッとする言い方で子供が何か泣きながら言い返してる?と更に声を荒げヒステリックに怒鳴ります。 始めは窓も開けたままだし(虐待なら隠れてすると思ったので)躾で怒っているのかな…とか、子供が聞き分けがなくてつい怒鳴ってしまうのかな…とか思っていました。 結婚して春に越して来たのですが、この地域はヤンキーのようなガラの悪いご家族も多く(^^;;、幼稚園児くらいの子供のことを「お前」と呼んでいるお母さんを見たこともあり、その怒鳴っているお母さんも元々口が悪いのかも…と思っていたのですが… あまりに毎日怒声が聞こえるので、一度児童相談所に電話をしてみました。 ただ、声が聞こえる方向からして多分斜め向いのマンションだろうということと、家族構成も全く分からないこと、暴力を振られているかは全く分からないこと、曖昧な情報で申し訳ないけれど何かあったら怖いので連絡をさせてもらいましたと伝えました。 近所から何件か通報があれば、この家のことかな?と判断してもらえるとも思ったので。 相談所の方からは、些細な情報でもありがたい。また夜に泣き声や怒鳴り声が聞こえたら深夜対応の方に電話してほしい。と言われ、こちらの住所、電話番号、名前を伝えました。 その日の夜は何事もなかったので電話はしておらず、相談所からもそれ以降連絡はありません。 そして昨夜、また怒鳴り声と泣き声が聞こえてきました。 主人が休みで家にいたので、外に出てマンションの部屋を特定してくれました。 怒鳴っている内容から、子供は二人で上の子は幼稚園児か低学年くらい? 「片付けろって言ってるだろうが!!」 「早く洗濯物たため!!」 「お前がせんからパパに怒られるんやろうが!!」 「いらんこと言うな!!黙れ!!」 みたいなことを怒っていたとのこと… これは躾なのでしょうか? 今日も夕方頃何か怒鳴っている様な声が聞こえ、また児童相談所に連絡するべきなのか迷っています。 こちらのサイトで過去の質問を読みましたが、会ったこともない家族でどんな状況なのかを把握してないなら通報しない方がいい。という答えも何件かありますし、躾のつもりが虐待と思われて通報されてショックだった…というお母さんの記事も目にします。 怒鳴り声の具体的な内容もわかったので虐待と判断出来ずにいます。 自分が今妊婦中の為か、余計に子供虐待に敏感なっている部分もあるかと思います。 皆様ならどうしますか? 話が長くなってしまいましたが、アドバイス頂けたら助かります。

  • 近所の姉弟・・・虐待でしょうか?

    うちのお向かいの集合住宅に住む家族なんですが、2週間ほど前に小1くらいの女の子が午後2時頃家から閉め出されていました 最初は、お母さんが買い物とかに行っててまだ帰ってないのか?と思っていたのですが、インターホンを押して「トイレに行きたい、入れて。入れて。トイレに行きたい」と泣きながら話していました お母さんはインターホンでギャンギャン喚いていてどうも「どこかトイレ探して行ってきなさい!入れない」と言っているようでした 30分以上も炎天下の中閉め出されて、顔は真っ赤でグッタリして座り込んでしまっていたので、最寄の警察署に事情を説明してら、お巡りさんが来てくれて、母親と何やら話しをして女の子は無事に家の中に入れました 1か月に一度とか2カ月に一度、物凄くヒステリックに子供を怒鳴りつけて、子供がギャンギャン泣きわめいている事があります 本当に耳を塞ぎたくなるような怒鳴り付け方なのです 子供の泣き方もギャーギャーと言った絶叫です そして先日も物凄い怒鳴り声が聞こえてきました 子供もギャンギャン泣きわめいています ダメなんだよ!何度も言ってるだろう!と言う内容だったので、子供を叱っているのだとは思いますが、本当に聞いていて気分が悪くなるほどです そして、物を投げつける大きな音がしたり、ガシャーンと何かを投げつける大きな音がした途端に子供の泣き声がピタリと止まったのです えっ今何投げたの?あんなに泣き喚いてた子がどうして急に泣きやんだの?と怖くなりました 姉は小1くらい、下の子は幼稚園の年少とかだと思います 物凄い鳴き声、怒鳴り声、そして何かを投げつけて壊れるような大きな音、近所の人は絶対に聞こえているはずです 何せ、窓を閉めていても聞こえて、ベランダに出てみたら、びっくりするくらいの大声だったので 毎日ではないので日常的なと言う事は当てはまらないでしょうし、上の子は学校に行ってるので、怪我などがあれば学校で確認されているはず やはり躾に厳しいお母さんと言う事なのでしょうか? 私にも小さい子がいるので、あの怒鳴り方は本当に胸が痛みます

  • 虐待…?

    虐待とは言えないかもしれませんが…。 近所の家の母親のものすごい怒鳴り声が毎日聞こえるんです。毎日子どもに怒鳴ってて、その声が近所中に響き渡ってます。その家の子は幼稚園にまだ行ってないくらい小さい子で、子どもに叱るにしてもあきらかにおかしい言い方なんです。「うるせえんだよ!黙れ!」とか「泣くんじゃねえ!」とか、かなり乱暴な言い方で聞いてるこっちまで恐くなります。朝から晩まで本当に怒鳴って叫んでるって感じで…。子どもが可哀想だし、近所迷惑でもあります。ちなみに、この母親とは全く面識ありません。 こういう場合、見てみぬふりをするしかないんでしょうか。どこかこういうことを相談できる所があれば教えていただきたいです!お願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 虐待・・・。

    私も含めた姉妹全員母親に虐待されていました。 私が一番いじめられていました。 姉も妹も母親に怒られたはらいせかはしらないんですが、全てにおいてトータルで劣っている事も含め今でも私を嫌っています。 母親は逆におおきくなってからはそんなになんですけどいまだに嫌われている部分はあります。まぁ結局は私のしていた事が嫌だったのでしょう! 今となってはもう私の中ではどうでも良い事として処理されています。 人と接するのが苦手になったのもトータルで10年以上周りからいじめられてきたせいでしょう。 なんかでもその虐待やらいじめをいてきた人たちを心底 憎めないのはなぜなんでしょうか?自分じゃ全く解りません。 いじめられて当然の事をしていた私も私ですが・・・。 もうぶっちゃけなれちゃいけないのでしょうがなれてしまいました(笑) もうその出来事自体がそうなって当然だったのかな? と思う今日この頃です。 問題は子供が欲しいのですが接し方が解りません。 私がもし生んでも幸せに出来ない気がします。 母親も子供の時にいじめられていたそうで私も同じ様になり 自分の子を産んでも子に同じ目をあわせてしまいそうです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 虐待を疑うが、確信がない

    11日の午前1時20分を過ぎました。 10分ほど前まで、子供の泣き声が聞こえていました。 尋常ではない泣き方(あくまでも、わたしがそう感じたもの)で虐待 を疑うのですが、確信がありません。 泣き声は、1時(11日午前で、0時50分くらいには)より前から続いていました。 泣き声の中に混じって 「ぎゃあああぁぁ(ひぃぃぃぃ)!!!」 という悲鳴のような声と、その直後には 「ひ、ひ、ひぃぃぃッ」という声が聞こえてきます。 後の「ひぃぃ」は、小さい子供が大泣きしてしゃくりあげたとなんかに ひきつけをおこして呼吸が苦しくなったのを、正常に戻そうとする あの感覚だと思います。 先の「ぎゃあああ!!!」は明らかに、かなりの恐怖を感じている 声だと、聞いていて感じるのです。 『(恐怖、あるいは痛みで)気も狂わんばかり』といった泣き声に聞こえます。死に者狂いの必死ささえ、感じさせるような声です。 (あくまでも、わたしの感じ方です) 恐怖や痛みを与えられているとしたら、それはかなり執拗に続いて いました。 それこそ5~10秒おき感覚くらいです。1時間にわたり。 ※分ではなく、秒です。 聞こえてくる感じでは、かなり泣きながらパニック状態に陥っている そこへ過度の恐怖なり痛みなりを与えられる→悲鳴→動揺→静まる (泣き声は続いている)再度傷み、あるいは恐怖→(延々と繰り返す) といったところなのです。 泣き声はおよそ1時間もの間続きました。 止まったというか、聞こえなかったのはほんの数回、断続的に それもそれぞれほんの1瞬(本当に、3秒くらい。10秒も間がない) なのです。 虐待でないにしても、子供がこんな深夜0時以降に、ということと あれだけ激しく泣いていたら、呼吸ができなくなるのではないか? と思うのです。 また、子供の声だと思うのに、親はどうしているのか?と不審です。 (虐待でないとしたら、です) わたしが勝手にそう感じているだけで、本当はなんでもないのかも しれません。 わたしには子供がおりませんので、子供というものがどう泣くかが わからないのです。 ただ、以前子供が多いところに暮らしていたことがあって 子供のなかには、なんでもないことに虐待を疑わせるような凄い 泣き声をたてる子もいるのだという知識は、あります。 (うろ覚えの知識ですが、発達障害の子供の泣き声は凄まじく 親は虐待を疑われることがあって辛いということを、どこかの相談 サイトでみかけました) 虐待と確信を持てない理由は、他にもあります。 虐待であれば、親の声も聞こえてくるのでは?と思います。 (叱ったり、罵倒したり、ヒステリックになにか言ったり) 親らしき大人の声はありません。 無言で、あるいは声を抑えた状態で、虐待ができるとは思えません。 冷静に自分を抑えられる状態のはずですから また虐待であれば、そして子供が声を発することが出来る状態であれば (口をふさぐなどされていない) 「痛い」とか「怖い」とか「ごめんなさい」とか「やめて」などといった言葉を発するかもしれません ・・・し、痛い、怖いという単語を発する余裕さえない状態なのかも しれない 仮に大人の声も(もしそれが叱責や罵倒の声であったとしても) 虐待である確信は、持てないかもしれません。 子供の泣き声は、たびたび聞こえてきます。 子供の多い町なので、とくにどこか特定の家からということは ありません。 また、この町の住民は全体的に、大人も子供も 喚く、騒ぐ、ヒステリックといった感じです。 なので、余計に曖昧になります。 全体的に感じるものでは虐待を疑うのですが その状況を分析(?)してみると確信がもてないので 通報するにもできません。 泣き声がもっと大きくはっきりと聞こえていれば、せめて 「騒音(建前です)」といった名目(?)ででも通報できるのですが ・・・ 長々と、とりとめなく書いてしまいましたが、こういう場合どうしたら いいでしょうか。 後になって「いついつにこういうことがあった」という情報提供みたいなことは、できますか?そしてそれは匿名にできますか?

専門家に質問してみよう